• 締切済み

関係を進展させたいです

~背景~ 大学生、男性です。 相手は高校まで一緒だった子で、卒業してからたまたま僕がメールで相談事を持ちかけたことがきっかけで仲良くなりました。そしていつしか片思いの相手になりました。 大学が違うので、高校卒業以来、会ったのは同窓会と共通の友人が企画したイベントの2回のみです。何度か日頃のお礼も兼ねて遊びに誘ったのですが、2人きりだけでなく共通の友人を交えた会まで全て断られています。(もっとも、彼女に彼氏ができる前は本当に申し訳なさそうに断られたので嫌われているからだとは思ってません。僕が嫌いならメールを無視するだろうし、実際彼氏が出来てからは本当に無視されました。) しかし、それでも彼女はいつも快く僕の相談を聞いてくれます。もうそんな関係が3年以上続いています。何度もデートに誘ったりしているので僕の気持ちにも気づいているでしょう。 そして、昨年の秋から現在まで彼女はアメリカで暮らしています。 ~本題~ ふた月ほど前に久々に連絡を取ったところ、彼女の方から遊びに来るように熱心に誘ってきました。ひと月よく考えて、彼女の方から熱心に誘うことなどなかったうえ、彼女が住んでいる所と僕が子供の頃に住んでいた所が近いので懐かしく感じたこともあり、会いに行くことにしました。 その連絡をした時から、ほぼ毎日連絡を取り合っています。彼女の誕生日・クリスマス・年越しなどでも欠かさず連絡を取り合っています。また、彼女の方から初めて相談されましたし、話題がなくなりそうになると彼女の方から話題を振ってきますし、僕に甘えてきます。まるで付き合っているかのような関係です。いわゆる友達以上恋人未満という状態です。今までは全くそんな素振りを見せなかったので彼女の急激な態度の変化に戸惑ってます。遠距離が原因で彼氏と別れたのでしょうか・・・。 ~質問~ 彼女が彼氏と別れたかどうかは分からないのですが、彼女は軽い女ではないと思うので、僕に対して積極的になっているのは好意を持ってくれているからだと判断します。 そこで質問です。 今回が2人きりで会う初めての機会ですし、これを機に僕は彼女との関係をハッキリさせたいと思っています。つまり、友達以上恋人未満の関係から前進したいと思っています。(3年も中途半端な関係を続けているので・・・。)しかし、海外が2人の初デートの場になるとは思ってもみなかったので、どんな一日を過ごせばいいか悩んでいます。 アメリカ(ニューヨーク)で初デートをする場合、どんなところに行くべきでしょうか?? また、女性はどんな告白のシチュエーションを思い描くものでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • midoori
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

はじめまして! 18歳の女子高生です! 私も彼女に任せた方が いいと思いますよ! 彼女さんの方が 海外の事は知っていますし、 まずは彼女さんに どこか行きたい所はあるか、 自分は分からない所が多いから 教えて欲しいと今回は頼んで また日本に戻って2人で 会う時に自分が彼女さんの為に デートのプランを考える事を言えば 次の約束も出来ると思いますよ! 頑張って下さい!

and1_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼女の方がいろいろ心得ているでしょうから、今回は彼女に相談したいと思います。 次も会えるようにする方法は、考えてませんでした。参考にさせてもらいます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

NYは初めてでしょうか?であれば、無理せずに彼女にある程度まかせましょう。 初デートではありますが、知ったかぶりするよりはマシです。 彼女にしたってまさか遠くから来た友人に街を連れ回してもらおうとは思ってないでしょう(笑)。 ただし行きたい所を聞かれた場合のために、候補はいくつか考えておきましょうね。 無難な所で言えば美術館とか。変に最新トレンドなんかは気にしなくて良いでしょう。 メトロポリタンがセントラルパークの一角にありますので、散歩がてら良いと思います。 (近々行くなら散歩は厳しいですけど) 個人的には1WTCは見に行きたい所ですが、大勢亡くなった場所でもあるので、 告白には不向きかも知れません。 あ、連絡取り合ってるのなら、そういう話題で盛り上がれば良いじゃないですか。

and1_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NYは初めてではないですが、小さい時に行っただけなので断片的にしか覚えていません。彼女に相談しようと思います。 彼女の話を聞く限り、観光地は既にほとんど行ってしまっているようなのですが、彼女に楽しんでもらえるでしょうか?不安です。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば?

    友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば? 私は大学院生になる22歳の男性です。ちょうど1年前に高校のときの1つ下の後輩を好きになりました。 デートを2回したところで音信不通となり、あきらめかけていましたが冬になって連絡が取れデートを2回ほどしました。 ネガティブ思考が強い子のようで、何か自分によくないことがおきると外界とシャットアウトしようとする癖があるようです・・。 どうもいつもタイミングが悪すぎるようで、音信不通だったときは家族が大きな病気になっていたらしく、また進学を断念して就活をすることに決めたときだったようです。 それでも、冬のデートで告白したのですが、今度は就活に専念したいから彼氏は作れないといわれ交わされました。ただ、デートはOKとのことでした。 このGWに久しぶりに遊びます。自分が大丈夫になったら近づき、ダメになったら去っていくという子と付き合うのはやめたほうがいいと、友達からはいわれていますができれば付き合いたいです。 なのでそろそろこの友達以上恋人未満って関係を進めたいとおもってますが、やはり進展させるには彼女の就活が終わるまで待つなど時間とタイミングを伺うしかないのでしょうか? 僕の努力で何とかなりそうなところがあればぜひアドバイスをください。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 彼と友達から恋人に進展したいです

    20代女子です。初デート終えた後の彼との関係にモヤモヤしています。 デートは手応えあった気がして、相手も気がある事はちゃんと分かったのですが、まだ正式には付き合った事にはなっていません。 友達以上恋人未満的な所で止まっている気がして歯痒いので、相手が言ってくれないなら自分から言うべきか悩んでいます。 よく告白は男性からと言われていますが、女性からいくのはアリでしょうか? また、相手が中々言い出せない理由とかも教えていただけると有難いです。

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 付き合って5ヶ月なのに進展なし・・・

    今の彼氏とは付き合って5ヶ月になります。彼が25歳、私が24歳です。 かなり遅いのですが、私にとっては初彼となります。 彼とは付き合いだして5ヶ月になりますが、まだ手を繋ぐところまでしか進展していません。私は彼のことが大好きなので、関係を進展していきたいと思うのですが、彼は手をつなぐ以上のことはしてくれません。それどころが、最近は手もつなぐことも少なくなりました。 友人に相談すると、「かなりの奥手だから、○○(私の名前)からひっぱていかないとダメ」と言われましたが、初めての彼氏ということもあって中々勇気も出ません。 前のデートのときは、私から二人きりになれるような所へ行きましたが、結局何もありませんでした。最近は、彼は私に対して恋愛感情があるのだろうか不安が募るばかりです。 彼に対して、直接関係を進展させたいという気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?進展したいのですがどうすればいいのかわからない状態です・・・。 長文ですみません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 進展しない関係

    毎週デートしている男性がいますが、 毎回楽しく食事して帰るだけでそれ以上何もありません。 平日のメールは週末のデートに関することだけで数回のやり取りです。 いつも「デートに誘おうかな」と思っていると、彼から 誘いが来るので私からはほとんど誘った事がありません。 お互いに気持ちはありそうだし、その事に気付いてながら 進展させるような話題を避けているような感じがします。 ゆっくりじっくり進めたいと彼が思っているのなら、 それでもいいと思っていますが、進展させにくいと 思っているようなら進めやすく私からも少し動きたいと思います。 どう動いたらいいでしょうか? できたら「私たちの関係ってなんだろう?」と言うなど 直球じゃなく、さりげなく進展させたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 恋の進展

    今私には友達以上恋人未満の彼がいます。 彼とは2年前に出会い私から好きになり、ここ4カ月前くらいから仲が深まりこれまで二人きりで4回デートに行きました。この前バレンタインも渡しました。 これから3回分くらいのデートの約束はしてありますが(彼からここ行こうと誘ってきた)この関係から進展させるにはどうしたらいいでしょうか。 彼の性格上自信がない人なので自分から告白してくれる可能性は低いですが、優しくて誠実な人なので健全なお付き合いをしています。 雰囲気もいいですし一緒にいると落ち着く人です。 デートには誘うけど決定打を言わない真意はなんでしょうか。好きあってるとは思いますが異性として見れないとかでしょうか。

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 恋人未満からの進展

    20代半ばの女性です。 つい最近付き合い始めた彼がいます。 彼とは2年近く、友達以上恋人未満の関係でした。 お互いに好意を持っていましたが、2人とも奥手で恥ずかしがりのため、 なかなか1歩が踏み出せず、最近になってやっと付き合うことができました。 ただ2年近く恋人未満の関係だったので、今さら付き合うというのはかなり照れてしまい、 恥ずかしがり屋なこともあり、まったく恋人という感じもなく、 友達の延長戦上のような感じになってしまいます。 もう1歩踏み込んだ関係になりたいと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? どんな意見でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満な関係から…

    友達以上恋人未満な関係から… 初めまして大学2年の男です。 丁度1年ほど前に知り合って、2ヶ月くらい前から気になってる子がいます。 2か月前から5,6回二人でデートへ行きました。 彼女には最近まで彼氏がおり、彼氏がいる期間も普通に僕と遊んでくれていました。 夜中に出発して遠くへ行ったりと、普通の友達以上?のデートをしている気がします。 彼氏がいる期間は恋愛相談もよくされ、彼氏とのエッチの相談なども話してくれて かなり信頼されていると思います。 最近別れたようで、もう吹っ切れて新しい恋がしたいような話もしていましたが 正直、彼女は僕のことはまず恋愛対象として見てくれていないと思います。 ですが、やはり彼女の事は諦められないので、いつか告白しようと思っています。 ですが今とても仲が良く、僕が告白して振られることによって今の関係を崩したくはありません。 こんな場合どうすればいいのでしょうか…。 最近寝ても覚めても悩んでばっかりです。