• 締切済み

国産うなぎ

国産うなぎと言いながら、中国産のうなぎを売っていた会社がありました。消費者からしたら、うな丼を見て、食べて、見分けがつくのですか? 見分け方あれば教えてください。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.10

20-30年前にヨーロッパウナギが出回り始めた頃によく食べ比べをしましたが、ヨーロッパウナギは皮が厚くてゴムっぽくて身がゆるい印象が言明です。最近の普通の価格のウナギはみんなそんな食感です。とはいえ調理法により大きく影響を受けますので、多分分からないでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.9

神の舌を持つと言われるような人なら見分けがつくかもしれません。 「食戟のソーマ」に登場する薙切えりなとか 「美味しんぼ」の雄山 中国産は日本に輸出するために冷凍にしてありますから 冷凍 解凍 の手順を通過した食品は 味が落ちます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.8

見分け方などありません。うなぎさんに聞くしか。国産うなぎと言いながらの中国産うなぎを食べたお方も、さすが国産は味が違う、美味いと賞賛していたくらいですから。

回答No.7

プロなら見分けがつくでしょうが、我々素人は、生きているウナギでも区別がつかないと思います。まして、焼いてあれば、なおさらでしょう。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.6

ご質問は 「国産うなぎと中国産うなぎの見分け方があれば教えてください」 ということですね。 ・見て、食べただけではわからない。 ・DNAを調べたら見分けられる。 以上が回答だと言えそうです。 それよりも、 >国産うなぎと言いながら、  中国産のうなぎを売っていた会社がありました。 これって消費者にたいするダマシですよ! それを早く消費者庁並びに所轄機関に訴えないと!

回答No.5

はじめまして♪ 私たち、一般人としては「調理済み」の場合は、見分けがつかない。と考えて良いでしょう。 なにしろ、調理工程での味わいの違い、調味具合での違いの方が支配的ですので。。。 「生き物」としては、同じ種族ではありますが、分化したため、別種としての見分けかたはあります。(でも、呼吸をしているお顔を眺められる事はありませんしねぇ。) 私個人は、安全で美味しくて、できればリーズナブル。という事であれば、鰻じゃなくてナマズの蒲焼きでも良いと思うんです。 https://withnews.jp/article/f0150518000qq000000000000000W01z0801qq000011993A あと、本当に「脂が乗って旨味が強い鰻の旬」って、寒い季節です。 今の時期なら。。。 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/monthly/aout-fi.htm 地域のよって、馴染みがない魚種とか、逆に食べ飽きた、っていう範囲もあるかもしれませんが。。。 えっと、市販の安価な「蒲焼のタレ」を使って、屋外での炭火焼き、、冷凍のとうもろこしなんでしたが、これがまたビールに合う!! あ、いかん、、無駄話でしたね。ゴメンなさいm(_,_)m

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

国産うなぎと中国産うなぎでは魚種が違います。 国産うなぎはニホンウナギ 中国産うなぎはヨーロッパウナギ だから、本気で見分ければ見分けが付きます。 でも、ニホンウナギを養殖した中国産うなぎも、ごく少数ですが、あるみたいなので、そのパターンは見分けることは困難だと思います。 以下は、Bingに聞いた内容 こんにちは、こちらはBingです。blush 国産うなぎと中国産うなぎの見分け方についてお尋ねですね。ウェブ検索の結果から、以下のような情報を見つけました。 • 国産うなぎと中国産うなぎの違いは、品種、肉質、皮質、脂の量、味、値段、安全性などにあります https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 https://choi-manabu.net/284 https://kurasinojoho.com/archives/1219 https://ufufu-style.com/unagi/ https://gifu-unagi.jp/kaigaisan/ https://kisetsumimiyori.com/chinaunagi/。 • 国産うなぎはhttps://www.bing.com/search?form=SKPBOT&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%82%AB%E7%A8%AEで、肉は薄く硬めで旨味が濃く、皮は薄く硬めで脂は少なめです https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 https://choi-manabu.net/284 https://ufufu-style.com/unagi/。泥臭い・川臭い場合もあります https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9。 • 中国産うなぎはhttps://www.bing.com/search?form=SKPBOT&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%A8%AEで、肉は厚くふわっとしていて柔らかく、皮は厚く肉は多くで脂がよく乗っています https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 https://choi-manabu.net/284 https://ufufu-style.com/unagi/。ときに「大味(おおあじ)」「雑な味」と感じることもあります https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9。泥臭さは少ないです https://kisetsumimiyori.com/chinaunagi/。 • 国産うなぎは値段が高く、一匹1500円から2000円します(2018年) https://choi-manabu.net/284。中国産うなぎは値段が安く、国産の半分くらいです https://choi-manabu.net/284。あまりにも安いものは一応チェックして、どちらを選ぶか決めた方がいいという事を頭に入れて置きましょう https://choi-manabu.net/284。 • 国産うなぎの方が安全性の面を考えると安心して買えます https://choi-manabu.net/284。中国産うなぎからは過去にマラカイトグリーンという合成抗菌剤が検出されたことがあります https://choi-manabu.net/284 https://kisetsumimiyori.com/chinaunagi/。また、産地偽装事件もあったことがあります https://choi-manabu.net/284。 • 国産うなぎと中国産うなぎの見分け方は、パッケージに「国産」と表記されているかどうかや、「国産で加工しました」と書かれている場合には実際には中国産である可能性があるかどうかを確認することです https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 https://choi-manabu.net/284。また、肉や皮の厚さや弾力性も目安になります https://choi-manabu.net/284。国内産は皮は薄く肉も薄いですが、中国産は皮も肉も厚く弾力があります https://bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E6%96%B9 https://choi-manabu.net/284。 以上の情報が参考になれば幸いです。praying

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

判断できないでしょうね うなぎの大部分は養殖です、そして産地は「育てられた期間が長い場所」との決まりがあります うなぎの養殖は6か月くらいです 中国で2か月半養殖し3か月半を日本で養殖すれば国産 中国で3か月半養殖し2か月半を日本で養殖すれば中国産

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.2

価格の安いのが中国産,高いのが国産 身の幅が大きく肉厚、皮も厚めなのが中国産,その逆が国産

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.1

値段が安いのに身が厚くて大きいものは中国産の可能性が高いです。 国産うなぎは天然物でない限り身は薄く小さめです。 が、値段も何も言われず出されたら見分けるのは無理だと思います。

関連するQ&A

  • 国産「うなぎの蒲焼」について

    お尋ねします。 中国産のうなぎは危ない! このことがみんなに浸透しているのでしょう。中国産と表示された「うなぎの蒲焼」はほとんど見かけなくなりました。 みんな国産と表示されておりますが、値段はかなり安いのです。 以前は、国産と中国産とではかなりの価格の開きがありました。今店頭に出ている国産は、以前の中国産の値段と変わらないようです。 何故こんなに安く出来るのでしょうか? 話によりますと、中国で生育したうなぎを日本の池で数週間泳がせると、国産として販売することができるとか聞きました。 この話は本当なのでしょうか? 又、法的に問題はないのでしょうか?

  • 吉野家の「うな丼」は国産ウナギを使っているのでしょうか?

    吉野家の「うな丼」は国産ウナギを使っているのでしょうか?

  • 国産うなぎって、どこまでがそうなんですか

    よく国産うなぎという表現でスーパーで売られています。あるテレビ番組で外国産のものを活きたまま輸入して、何日か日本の池や湖ですごさせると「国産」表示ができるようなことをいっていました。国産の基準ってどうなっているのでしょうか。わかる人がいたら、教えてください。

  • 暑くなりましたねー 暑いときは「鰻」

    土用の丑の日なんて言って鰻でスタミナをつけて夏を乗り切る的な商売が昔からありますが そういえば鰻食べてないなー…かれこれ十年以上食べてないかも 中国産のほうが脂がのって美味いなんて言いますが、あえて中国産にしてまで食べたいとも思えない そのうえ絶滅云々の話まで出てきて…国産で完全養殖である程度流通するようになればまた食べたいですけどね みなさん最近鰻食べました? 中国産や絶滅に対する意見もお願いします

  • うなぎが食べたい・・・中国産以外!

    久しぶりにウナギを食べたくなりました。 スーパーで買おうと思ったのですが、中国を経由していないウナギを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?「国産」表示だけで信用していいのでしょうか。

  • 中国のうなぎの蒲焼き

    スーパーで安売りのうなぎの蒲焼きを買いました 自宅に帰って見てみると中国のものでした お酒を振って温めて食べましたが、国産のものと違って、何と言うかうなぎの嫌な油なのか何なのか、とにかく口に入れるとすごくくさいんです!!あのくささっていったい何だったのでしょうか?あとそれを少しでも消すにはどうしたらよかったのでしょうか?アドバイスお願いします☆

  • なぜ国産うなぎは少ないのですか?

    日本には琵琶湖、浜名湖など有数のうなぎ養殖地があるのに、なぜ国内産のうなぎは数が少なく値段が高いのですか? あと野口秀夫の家の田んぼではうなぎが捕れたのに、どうして今の川や田んぼにはうなぎがいないのですか? 田んぼや川で捕れれば安くなるのに

  • 中国産ウナギを美味しく食べる方法ありませんか?(蒲焼したものです)

    中国産ウナギを美味しく食べる方法ありませんか?(蒲焼したものです) スーパーで安くたくさん売っている、中国産ウナギの蒲焼。国産と比べると1/3程度の値段です。 でも、そのまま食べるとやはり国産のほうが美味い。断然美味いです。 でも、苦しい家計を助けるために、安い中国産を少しでも美味しく食べる方法は無いものかと探しています。 あるスーパーには、ガスコンロの魚焼きグリルで焼き直すと、美味しさがアップするとか書いてましたが、、、 何か、いい知恵を持ってる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国のうなぎ美味しい・・・

    この前、家で食べたうな丼のうなぎは「美味しいよ。美味しいよ。」と、父と母が薦めるのですが、正直私は美味しいと思いませんでした。 以前に家で食べた外国産のうなぎの方が身が柔らかくて美味しかったのですが、 その国産のうなぎは身が固くて私は美味しいと思いませんでした。 「美味しいだろ?」と言うので正直「身が固い・・・・」と言うと、 「それは国産のやつで身が引き締まってるから」と言うことですが。 国産の身が引き締まってるうなぎより外国産の身が柔らかいうなぎの方が美味しいと感ずる私の味覚は変でおかしいですか?

  • 皆さんの家の夕飯は、何でしたか?家は、国産のウナギ

    皆さんの家の夕飯は、何でしたか?家は、国産のウナギを食べました

専門家に質問してみよう