• 締切済み

接客業の客層、離職率等について

現在仕事を探している24フリーターです。 書店員かGEOなどのゲームを取り扱っているお店、デパ地下の正社員勤務に興味があるのですが、客層、離職率、拘束時間等は他の接客業に比べてどうなのでしょうか? 書店は静かにしなければいけない暗黙ルールみたいなものがありますし、本を購入しに来るお客さんは比較的温厚な人が多い印象があり、変なお客さんはほぼいないイメージです。 やはり接客の中でも上記職は大変なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

書店は万引きばかり。 ゲーム店は万引き、キモオタばかり。 デパ地下はクレーマーばかり。 それが大丈夫なら接客業が良いかも。

• runi_NGR
回答No.2

通りすがりの素人意見です。 近所に好きな本屋がありました。 カフェを併設し、学生の勉強コーナー、座って読める椅子も設置してあり、子供用の遊具もありました。 カフェは、コーヒー1杯で長時間いる暇つぶし営業マン。 座って読める椅子は、長髪フケだらけの異臭漂う浮浪者のたまり場 勉強コーナーは、カードゲームをするガキども 子供遊具コーナーは、大声で騒ぐ子供たち 結局潰れました。 現在ではドラッグストアです。 商品を陳列し、会計をするだけの単純作業です。 「このような企画をやりたい」などの経営には全く立ち入りません。 お客様と接する時間の短い接客業は、特にクレームが多く、神経をすり減らします。 会計の順番が違った。だけでも大激怒です。 キャリアもなく、賃金も高くはないと思います。 学生が空き時間に行う。 資格取得や趣味や介護などの家庭の事情で、空き時間にやむを得ず行う仕事だと思います。 離職率は高いと思います。 知り合いでも数年でやめる方がほとんどでした。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.1

デパ地下の正社員勤務って..... 百貨店(デパート)の社員ではないですよ デパ地下に出店してるスイーツ店とかお菓子屋の社員です その店の社員になってもデパ地下で働ける保証はない、路面店の奥でお菓子の梱包をするかもしれない