• 締切済み

退職を引き留める人って

辞めたい人と一緒に仕事したいものなんですか? それとも「お前のことじゃない、立場上だ」ですか?

みんなの回答

回答No.2

>立場上だ そのとおりだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

代わりを探すのが面倒くさいからです 新しい人が来たら教育をするのもウザイです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良い人が退職

    今の会社で約2年間一緒に仕事してきた人が、上司に精神的に追い詰められ、仕事をやめることになりました。 今まで会社でこんなに仲の良い人ができたことがないくらいで、それを知ってからかなりショックで、仕事中も涙が止まらず、とても仕事をする気になれません。 朝も会社に行こうと思うと、涙が止まらず、 会社を休んでしまいました。 なんとか気を紛らわそうと、しているのですが、そればかり頭で考えていてご飯を食べるのもつらいです。 こんなときは、どのように考えれば、気持ちが楽になりますか。

  • 愛する人が死んで死にたいとおもうことは…

    愛する人がなくなって一緒に死にたいと思うことは……間違えているでしょうか… 学問的な立場だけではなくて、一般的に考えてこのようにおもってしまうことはいけないことなのでしょうか

  • 退職される男性にお礼がしたい

    今月末に退職される男性(51歳)に何かお礼がしたくご相談します。 私は一応彼の上司(31歳・女性)をしていますが、入社当時から仕事の面でお世話になっています。 上役から見れば彼は仕事の面ではあまり優秀な社員には見えないと思います。 そのため、今まで平社員(職級は高いですが)で、今回もリストラ対象になり退職します。 しかし、彼と仕事を共にしてきた私たちから見ると彼はある面、非常に仕事が出来ると思ってしまいます。 彼は仕事を行うとき、決して自分の手柄にはせず、困っている仲間には何かしらアイデアを掴まさせてくれる(決して彼から直接アイデアを教えるのではなく、考えからや、アイデアの種を気づかさせてくれる)。 また、仕事に行き詰っていると、とことん付き合ってくれます。 そのため、彼の評価は低いのに一緒に仕事をした仲間の評価は高いことがよくあります。 彼はどんな新人でも初めから「・・さん」と対等に接してくれます。 ただ会社としては評価が低いと言う事は仕事が出来ないと見なされ後から入った人に次々に追い越されていくのも確かです。 でも、そんなことにはまったく腐らずいつも変わらず真面目に仕事をしていく人です。 私が彼に立場上、リストラを宣告したときも、「そうですか、今の状況では仕方ないですね、辛い立場お察しします。」と逆に慰められました。 そんな彼に何かお礼(お疲れ様の気持ちを含めて)をしたいのですが、何をしてあげればよいでしょうか。

  • 以前好きだった人が退職

    こんにちわ。以前ココで取引先の担当さんに片想いしてる件で相談した者です。結構前なので、知らない方もいると思いますが。。。 彼とは1年くらい一緒に仕事をして、約半年片想いしてました。今年のバレンタインには気持ちを書いたカードを渡し、でもまだ返事を聞くような仲ではなかったので敢えて返事は聞きませんでした。そうこうしている内に、仕事面での彼を見てきて自然と好きな気持ちが消え、今では別の人に片思い中の私なのですが。。。 最近彼が今週いっぱいで退職すると聞きました。私と一緒に仕事をするのも今週でおしまいです。最後に会うのも17日か18日です。 彼のことは、退職して県外に行くということで、「二度と会えないかも」と思ってしまい、やっぱり気になります。私自身、他の人に片思い中なので、別に返事も聞かなくていいかなと思うんですが、すっきりサヨナラできるなら、少しは今年のバレンタインの話題に触れてもいいのかなーと思ったりします。また、今後は取引先ではなく、普通の友人として接していけたら・・・と思うのですが、「迷惑かなー」と思ったり。 他に片想いしてるのに、コレは都合よすぎですか? まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場で好きな人ができたのですが

    私は女です。ぜひ意見をお聞かせ下さい・・・ 仕事で、半年ほど前からグループ親会社に出向に出ています。 その職場でよくお世話になる人のことを好きになりました。 その人の言動はお調子モノタイプで、私のことも職場では かまってくれますし、思ってもいないのにかわいいねぇ♪とか 言ってくれます。そんな言動一つ一つが私にはまたたまらなく嬉しいものです。 しかしその人は、私のことを好きと思ってくれていないと思えます。 携帯番号やアドレスを聞いてくれるわけでもないですし、 たまに一緒に仕事の現場に向かう時でも、お昼ご飯などを一緒に食べに出ようと誘ってくれないので別々にお互い一人でお昼時間を過ごします。 後輩の立場の私からは、いくら好きだからといってもこちらから誘えません。 やはり、脈はないのでしょうか。 悩んで悩んで、いつもあの人のことが頭から離れません・・・

  • 悩んでいる人へのアドバイス

    皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。 もしくは悩んでいる立場のときにどんな言葉が欲しいですか。 私の彼女の話なのですが、派遣で今の仕事をやめようかどうしようか悩んでいます。 残業がとにかく多く(毎日23時はざら)、仕事自体もあまり面白くないそうです・・・。 一緒に悩んであげるのは簡単ですが、思い込みの激しい人なので(頑固ともいう) うまいこと彼女にいい方向性を与えてあげられたらと考えます。 どんなアドバイスがいいのでしょうか。皆さんのご意見、お待ちしております。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • 今日親代わりの人に(その人は職員という立場です)

    今日親代わりの人に(その人は職員という立場です) 雨降ってたら帰り迎えに来てって 言ったら状況によるって言われて 仕事が終わったら迎えに行けなかった、ごめん。 俺はそろそろ帰るからって言われて イライラしてしまったのでブチってきりました。 その後また電話来たのですが その時は、アンタが帰って来るまで待ってるから 一緒に途中まで帰ろう的な内容の電話だったけど アンタって言われたことにむかつきました。 それで帰るって言ってたからなんか用事があるから 帰るんじゃないの?って聞いたら向こうがいきなり ひねくれ始めてじゃあ帰っていいの?って聞いてきたので 黙っていたらじゃあ帰るね、また明日ね。って 言っていました。こっちは何も答えてないのに 勝手に決めてたけどなんなんですか? どうせ反省なんてしてないですよね、あっちは。 一緒にいるのが嫌ならそういえばいいだけだし 関わりたくないならそうすればいいじゃないですか。 すごいむかつきました。 もう関わりたくないです。イライラします。 こういう人ってなんでこんなひねくれ始めるんですか? 嫌われてるからですか?

  • 人と深く付き合わなくて寂しくなければ...

    本人が寂しくなければいいのでしょうか? 歳を重ねると様々な立場での責任を果たし上手く立ち回る事が重要になりますから、友人も同じ立場、環境が似ている方と関わる機会が増えるのは当たり前だと思います。私は結婚願望がなく、好きな仕事をして頂いたお給金で地道に暮らしていければと思っています。寂しいとは思いません、自分の好きな仕事が出来て傍らにチェロがいればいいと思っています。こんな思想だから、人にもあまり期待していないし、深い仲になれる方はいません。仕事とチェロを通して関係のある方々とは交流はありますが、知り合い以上の関係にはならないと思います。漫画ワンピースなど、人生には仲間が必要だという価値観もありますが、私はそういった意味の仲間は一生出来ないと思います。一緒に合奏してくれる方々、同じ職業の方々はいますが、仲間とは違うと思うし。私みたいな考え方は一般的に不幸ですか?本質的には皆こんなもんですか?

  • 「人として好き」と言われたけど・・・

    以前にも、下記内容にて質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4103214.html その後の私たちの2人の関係ですが。。。 以前より、一緒に過ごす時間が増えてきています。 仕事帰りにこの1か月、毎日食事をして、その後は彼の自宅でくつろぐ。 もちろん関係は、何ももっていません。(おでこにキスはされました) 一緒にテレビ見て笑って、じゃれ合う程度はありますけど・・ (膝枕してきたり、逆にしたり・・) 買い物にも一緒に行ったりもします。 (服を選びあったり。。家具見たり。。食器見たり。。) また、一緒にいる時に、私が元カレから電話が鳴る時もあるのですが、「出なくていいの?」とは言われます。 上記のようなことって、友達でも毎日一緒にいたりって出来ることなんでしょうか? 自分の中で錯覚をおこしてしまいそうです。。。 「人として好き」、好きという言葉がついてるから、ここまで一緒にいることができるのでしょうか? (一緒に二人でいる時の彼は、仕事をバリバリしてる時の彼とは違って、とても普段からは想像つかないくらいリラックスしてくれてる感じです。) 男性のみなさんなら、人として好きな異性の友人とここまで一緒にいることできますか? 女性のみなさんなら、私の立場だとどう思われますか? アドバイス、宜しくお願い致します。