• 締切済み

職場で好きな人ができたのですが

私は女です。ぜひ意見をお聞かせ下さい・・・ 仕事で、半年ほど前からグループ親会社に出向に出ています。 その職場でよくお世話になる人のことを好きになりました。 その人の言動はお調子モノタイプで、私のことも職場では かまってくれますし、思ってもいないのにかわいいねぇ♪とか 言ってくれます。そんな言動一つ一つが私にはまたたまらなく嬉しいものです。 しかしその人は、私のことを好きと思ってくれていないと思えます。 携帯番号やアドレスを聞いてくれるわけでもないですし、 たまに一緒に仕事の現場に向かう時でも、お昼ご飯などを一緒に食べに出ようと誘ってくれないので別々にお互い一人でお昼時間を過ごします。 後輩の立場の私からは、いくら好きだからといってもこちらから誘えません。 やはり、脈はないのでしょうか。 悩んで悩んで、いつもあの人のことが頭から離れません・・・

noname#32329
noname#32329

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

>後輩の立場の私からは、いくら好きだからといってもこちらから誘えません。 そうも言えるでしょうが、上ならよほどそうした読みに自信がある人か、あなたの顔に気持ちがありありと浮かんでいないともっと誘いづらいですよ。男性の場合、女性以上に仕事への意識は高いことが多いですから(あくまでも平均値ですけどね)。あなたがポーカーフェイスしているのにちょっかいを出そうなんて、パワハラ、セクハラ両方危険性がありますから怖くてできないでしょう。 悩んでいるくらいだったら素直に態度に(言葉はなくてもせめて顔ぐらい)出してみましょうよ。誘ってくれないので… 女性だから… 後輩だから… なんでも理由にはなっちゃいますが、する人はしますから。そんな人が出てきたら後ですごく自己嫌悪すると思いますよ。 人は超大雑把にいうと、自分を好きになってくれる人に好感を持ちます。相手に積極的に出てほしいなら、自分も多少は積極的に出ましょう。

noname#32329
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 〈自分を好きになってくれる人に好感を持ちます〉 私だって、やっぱり自分を好きになってくれる人に好意を持つ!って すごく納得しました。そうですよね! 大事な、根本を見直すことができました。 がんばってみます☆☆

関連するQ&A

  • 職場での過ごし方について

    今の職場に就いて早半年経ちました。 そこで、ご相談です・・・ まず、今の職場での立場は、派遣、出向という 立場で、プロパー(派遣出向を依頼した会社)の 人からはあまり声を掛けられることは仕事以外では あまりありません。 ただ、うれしいことに自分の仕事を評価して 直属の担当の上司の方(世間で言えば課長クラスの人) からうちの会社でやっていく気はあるか?とお声を 掛けられたときはうれしかったです。 自分の人生の設計書の変更にもかかわる一大事 だったりします。 それは、まずおいといて、 ところが最近になって、自分の業務が その会社の基幹業務システムの構築です。 最初のうちはたいしたものを作っているわけじゃない じゃないなと思っていましたが 日を追うごとにすごいものを作っているんだなと 最近気がつきました。それでお上の方との 面識、接触が多くなって声を掛けられることも 最近多くなってきました。それは、それでこういう 私の立場の人間から見れば光栄なことだと 思います。その中の一人の方から、私が近所を 歩いているところを目撃して、その話をしたときは それなりに気に掛けてくれているんだな、と思いました。  さて話は、核心に入りますがお話し相手が 男性ばかり(私は♂です)で、女性の方とも お話したいなと思うことがあるのですが、 ちょっと意識しすぎるせいか、あまりお話をした ことがありません。話が弾むと私はお調子者に なる傾向がありますが、男性と女性とじゃ やっぱり、なんというか潤いが違います。 男同士でしかできない会話もありますが、 できれば女性の方と話をしてみたいですね。 ただ、きっかけをつかみたくて 質問させていただきました。 よろしくお願いします。 前置きが長くなってすいません。 自分を表現する場所があまりなかった ものですから・・・

  • 職場の後輩への接し方について

    職場の後輩への接し方について 職場の後輩(女性・二年目)への接し方で、アドバイスをいただきたいとおもいます。 生真面目な人で、きっと本人は気を遣っているつもりなのでしょうが、 ちょっと「おせっかい」や「失礼」になるタイミングで、周囲の人の仕事を引き受けようとします。 やんわり断ればそれ以上しつこくはないのですが、忙しく取り込んでいるときに、断る手間も時間ももったいないです。 一緒に組むようになったのは春からです。まだ慣れていないから、わからないだけだと思い、長い目でみようと思ったのですが、本人が気付いて成長する気配はないようです。 繊細で傷つきやすいタイプで去年は、クレーム対応等でよく泣いたりしていたようです。 そんなこともあり私としては、傷つけまいと、ついためらってしまうのですが、 やはり彼女に伝えてあげたほうが彼女のためなのかなと思うようになりました。 そこでみなさんにご相談です。 このようなケースの場合、どのような伝え方が無難でしょうか。 先輩の立場からでも後輩の立場からでも ご意見いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人の付き合いも仕事のうちに入りますか?

    仕事帰りに一緒に飲んだりするだけでなく休憩時間に付き合ったりみんなでお昼ご飯を食べたりなども『仕事』だと思いますか? そうすれば上司に可愛がられたり、いい仕事を貰ったりして極端な話 付き合いをしている人とそうでない人とは給料の差が出てくることも有り得ますか? 私はどちらかというとそういう親しくない人の付き合いはもの凄く嫌です。職場の人とご飯を食べたのは数えるくらいしかありませんが大丈夫ですか?

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 集団心理かな?職場での女性同士のグループのこと

    先日、職場で、何となく場になじめないという同僚から 相談をうけました。 お昼ご飯に一緒に誘って欲しい。 女性同士で、会社後にご飯に行くときや出掛けるときに誘って欲しい。 私が仲良くしているグループへ入れて欲しい。そういう類の相談でした。 私の顔は、どちらかというと優しい感じがするらしく、 よく相談もされます。 今回の相談も、これまでも何度も相談された内容です。 過去であれば、今、一緒に行動している仲間意識を感じる同僚たちへ 相談されたことを話して、「仲間に入れてあげて」っと 話してきたのですが・・ そういうことをした後に、 「新しい人との関わりを大事にする。  自分たちのことを大事に考えてくれていないような気がする」 と言われ、グループから仲間はずれにされたことがあります。 それでも、他の同僚と仲良くなってお昼も一緒に楽しめるグループが 見つかったので、職場での仕事上のサポートも互いに行えるし、 自分が遅れてて知らなかった情報も、 この同僚たちからお昼に教わるので助かったりもしています。 ・・・今回の相談内容ですが、 既に仲良くしているグループに、新しい人が入りたいと 話すことは、これまでの仲間を裏切るようなことでしょうか? 私の感覚では、新しい人が増えることで、また和気藹々と 互いに、体調とか、妊娠、復職、子供のことで早退・遅刻・欠勤など 自分で困ってしまうときでも、 特に確実に助けてもらえると安心できる仲間意識のもてる同僚は 一人でも多い方がいいなぁと考えてしまうのですが、 そういう考え方は、これまで仲良くしてくれる同僚へ失礼でしょうか?

  • 職場の人達との付き合い方について

    職場の人達との付き合い方について質問です 5ヶ月ほど前から今の職場で働いています フルタイムのパートです 職業柄なのかテンションが高かったり元気がいい人が多いのですが 自分は大人しいためなかなか打ち解けられません 上司(自分より年下です)も冗談を言ったりふざけて人をからかうのが好きなタイプで それに上手く返せてケラケラ笑う人とは仲良くしていますが 自分とは仕事のこと以外はあまり話しません お昼の時も一緒になった人と何を話せばいいのかわからず「今日も暑いですね」くらいで 終わってしまいます 「つまらない人」とか「陰気な人」と思われてるかもなぁと思うのですが 自分は色々なことを同時に考えるのが苦手で 人からどう思われているか気にし過ぎるとミスを連発してしまうため なるべく考えないようにしようとしています 特に仲が悪い人がいるわけではないのですが、自分とお昼時間が被る人は嫌だろうなとか 挨拶が返ってこないけど怒らせるようなことをしてしまったんだろうかとか いろいろ気にしてしまい、オドオドして挙動不審になることもしばしばです そのため、職場の人と打ち解けられなくても、ミスをしないよう努力して 仕事を真面目にしていればなんとかやっていける というふうに考えようと思うのですがこれは開き直ってるみたいであまり良くないでしょうか? アドバイスお願いします

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます、 一ねん前ぐらいから好きで、半年前に想いは伝えています。 そのときも今も変わらず職場やから好きやけどない と言われ続けています。 ですが一度いい感じになってしまい 彼曰くいいかなと思ったけど やっぱり職場やから今はない といわわれてしまいました。 友達以上恋人未満、 自分の私生活を知っているわずかな友達、やけど付き合ってないから 恋人未満、だそうです。 その時に自分の中ではいいポジションにいる、 ここから下がるとかは自分の中ではまぁない と言われました。 ちなみに彼には私の弱いところを全部 見られてしまっています。(´・_・`) そして1番大きな理由は五年付き合って 別れて二年たつ元カノを 彼はまだ好きだそうです、 一緒に仕事終わりによくごはんいったりしていたのですが それも今はなくなってしまい そこからだんだん仕事中、仕事終わり、ほんとに突然 冷たくなってしまい、、、 彼は普通だと言い張るのですが あの日々が嘘だったかのようでとても悲しいです。 せめて何とかふつうに仲良い先輩と後輩の関係に戻りたいのですが (仲が良いのは2人の時だけでした!周りにばれないように) ・なぜそうなったのか、 ・自分のとるべき行動、 なにもかもがわからなくなってしまいました ぜひ アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の気になる男性の言動について

    脈アリか脈ナシか判断いただきたいです。 職場に気になる男性がいます。 ただ、その方には同棲している彼女がいるのですが、ここ最近の彼の言動が脈アリのような…やっぱり脈ナシのような…微妙な感じです。 【脈アリかも?と思った言動】 ・2人きりになると急に話しかけてくる ・仕事中、彼女から愚痴の電話が掛かってきて、話しているうちに彼女と喧嘩したことを報告してくる ・「家に帰ってもすることないんだよなぁ」と言ってくる ・退社後いつもはバスで帰るのに、なぜか徒歩で帰宅し、しかも私の家の近くを通ったことを報告してくる(彼は私の家が大体このあたりにあるというのを知っています) 【脈ナシだと思う言動】 ・職場のLINEグループにお互い入っているが、友達にはなっていない(友達追加してこない) ・私の好きな物や事について、あまり聞いてこない(割と自分の話中心なところがある) 男女問わず回答いただけると嬉しいです。

  • 職場の後輩から相談されたら嫌ですか?

    仕事で同性の後輩から、一緒に帰りたい(話がしたいため)と言われたら嫌ですか? 関係性としては同じ女性で先輩は30代後半、私は20代で、同じ仕事をしているけれど働いてる部屋は違います。 なので、頻繁に話すわけではなかったのですが最近関わりが多く話す機会が増えました。 職場から家が近くて方向も同じで、少し前に会社の駐輪場で偶然会った際に、声を掛けられて歩きながら途中まで一緒に帰ったことがあります。 その時に、色々私の部署の不満や先輩の仕事の話をたくさんしてくれて可愛がってくれるようになりました。 しかし、それ以降なかなか帰るタイミングが重なることも無くお話する機会がないです。 お昼も先輩は先輩のチームの皆で食べているので声をかけられず…。 なので、お昼ご飯が終わる寸前くらいに声をかけようと思うのですが、後輩から「今日帰り急いでますか?時間あったら途中まで一緒に帰りたいです」 と言われたら同じ同性の後輩でも気持ち悪いと思いますかね、? 先輩のチームの方たちもいる中で声をかけることになるので、どう思われるかなぁとも思います。(ちなみに、先輩のチームのお姉さん達とも面識はあり可愛がってもらってます) 皆さんの意見を聞かせてください。