OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

悩んでいる人へのアドバイス

  • 困ってます
  • 質問No.140888
  • 閲覧数3053
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。
もしくは悩んでいる立場のときにどんな言葉が欲しいですか。
私の彼女の話なのですが、派遣で今の仕事をやめようかどうしようか悩んでいます。
残業がとにかく多く(毎日23時はざら)、仕事自体もあまり面白くないそうです・・・。
一緒に悩んであげるのは簡単ですが、思い込みの激しい人なので(頑固ともいう)
うまいこと彼女にいい方向性を与えてあげられたらと考えます。
どんなアドバイスがいいのでしょうか。皆さんのご意見、お待ちしております。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 一日あたり4時間,月間45時間,年間360時間を越える残業を社員に課すのは労働基準法違反です。  その分の残業代をきちんと出すならまだしも,サービス残業ではさせられるほうもたまりません。  バカな経営者のいる会社なんてとっとと辞めましょう^0^。
 一日あたり4時間,月間45時間,年間360時間を越える残業を社員に課すのは労働基準法違反です。
 その分の残業代をきちんと出すならまだしも,サービス残業ではさせられるほうもたまりません。
 バカな経営者のいる会社なんてとっとと辞めましょう^0^。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (42/77)

とっても彼女思いなのですね。素晴らしいと思います。 本来、悩んでいる人に対しては、アドバイスよりもただ共感や同情をして聞いてあげるだけのほうがいいと思います。悩んでいても、結局結論を出すのは相手だし、愚痴を聞いてもらうことで気持ちを落ち着けて、自分の問題を冷静に考えたりできるようになるからです。 けれど、相当思い込みが激しいのであれば、それとなく選択肢を示してあげて、決めるのは彼女自身といった ...続きを読む
とっても彼女思いなのですね。素晴らしいと思います。

本来、悩んでいる人に対しては、アドバイスよりもただ共感や同情をして聞いてあげるだけのほうがいいと思います。悩んでいても、結局結論を出すのは相手だし、愚痴を聞いてもらうことで気持ちを落ち着けて、自分の問題を冷静に考えたりできるようになるからです。

けれど、相当思い込みが激しいのであれば、それとなく選択肢を示してあげて、決めるのは彼女自身といった形でアドバイスしてあげてはいかがでしょうか?例えば、やめた場合とやめなかった場合の状況を示してあげるとか。押し付けはまずいですが、そうすれば、彼女は答えが出しやすいのではないでしょうか。

まずは、彼女の気持ちを尊重してあげてくださいね。(^^)
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

そうですね、一人の人間として認めつつ、話を聞こうと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 16:45:08
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

とにかく話を聞いてあげる事だと思います 答えを出してあげようと思うと、とっても難しい。だって、あなたは本人じゃないんだから。 思い込みの激しい人なら、なおさら、あなたの出した答えに従って、後悔した時にあなたの責任にすると思います。私なら、そうです。 答えは、彼女自身が持ってると思うので、話を聞いてあげて下さい。反論はしずに。 言葉かけとしては、君はどうしたいの?って聞いて、少しづつ導いてあげる事じ ...続きを読む
とにかく話を聞いてあげる事だと思います
答えを出してあげようと思うと、とっても難しい。だって、あなたは本人じゃないんだから。
思い込みの激しい人なら、なおさら、あなたの出した答えに従って、後悔した時にあなたの責任にすると思います。私なら、そうです。
答えは、彼女自身が持ってると思うので、話を聞いてあげて下さい。反論はしずに。
言葉かけとしては、君はどうしたいの?って聞いて、少しづつ導いてあげる事じゃないかな?自分で答えが出せるように。どんな結果になっても応援するよって姿勢で。それに、そんなに今を嘆いてる君がかわいそうだ、とか。

私も仕事を辞める事で、さんざん悩みました。でも、自分で決断できた事にすごく充実感があります。達成感があります。そしたら、きっと後悔しないと思うし。
詳細がわからないので、これくらいの事しか言えませんが。二人の信頼関係がこれで壊れないといいですよね!
あ、あと、頑張れ!って言っては、ダメですよ!
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

「頑張れ」って無責任ですよね。
静かに受け止めてあげようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 16:42:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

人が悩んでいる時にいいアドヴァイスをするのってかなり難しいですよね。私はそのテの才能がないので、話を聞くだけです。自分が悩んでいる時も、聞いてもらえればそれでいいです。ぼくならこうするって言ってもらうのも嬉しいけど、じゃあそうするわっておもえないことも多いですし。 あと、頑固なひとは話をある方向にもっていこうとしているのが分かると抵抗するかもしれませんよー。私はそうですから。 あえて一ついうとすれ ...続きを読む
人が悩んでいる時にいいアドヴァイスをするのってかなり難しいですよね。私はそのテの才能がないので、話を聞くだけです。自分が悩んでいる時も、聞いてもらえればそれでいいです。ぼくならこうするって言ってもらうのも嬉しいけど、じゃあそうするわっておもえないことも多いですし。
あと、頑固なひとは話をある方向にもっていこうとしているのが分かると抵抗するかもしれませんよー。私はそうですから。

あえて一ついうとすれば、仕事がきつくてしかも面白くないならなぜやめないのかってことかしら?

参考にならないかもしれませんが。
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

彼女なりの目的があって仕事をしているようです。
それとなく支えていければいいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 16:47:10
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

たとえ恋人でも口出しされたくない事ってありますよね。 家族のこと、仕事のこと。特に思い見込みの激しい方は、気に障ってしまうこともありそうです。 今、私の彼氏も家族のこと、仕事のことで悩んでいます。でも私はなにもいってあげられません。彼氏にも言われました。「別に何か言葉が欲しいわけじゃない」って。アドバイスをする事よりもそばにいてあげる。ゆっくり悩む場所を作ってあげる。 それでいいじゃないですか。 ...続きを読む
たとえ恋人でも口出しされたくない事ってありますよね。
家族のこと、仕事のこと。特に思い見込みの激しい方は、気に障ってしまうこともありそうです。
今、私の彼氏も家族のこと、仕事のことで悩んでいます。でも私はなにもいってあげられません。彼氏にも言われました。「別に何か言葉が欲しいわけじゃない」って。アドバイスをする事よりもそばにいてあげる。ゆっくり悩む場所を作ってあげる。
それでいいじゃないですか。
kamasunさんの愛で、癒してあげてくださいな。では。
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

そうですね、今度会って話を沢山聞いてあげよう。
そんな時もありますよね、生きているんだから。
ありがとう。
投稿日時 - 2001-09-25 16:48:43
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

>皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。 言葉的には。 アドバイスする上で、「自業自得」という様な言葉は使っても「可哀相…」というような言葉は極力使わないようにしています。 「冷たい」と思われますが、例え「同情」して相談者の心が癒されるとしてもそれは「一時的」なことですし、また根本的解決にならなかったら意味ないです。 相談された側の姿勢としては。 相手 ...続きを読む
>皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。

言葉的には。
アドバイスする上で、「自業自得」という様な言葉は使っても「可哀相…」というような言葉は極力使わないようにしています。
「冷たい」と思われますが、例え「同情」して相談者の心が癒されるとしてもそれは「一時的」なことですし、また根本的解決にならなかったら意味ないです。

相談された側の姿勢としては。
相手の状況を見て、一番適切だと判断される言葉を説明付きでいいます。
冷たい言葉も勿論含まれていますが、それは別に構わないと私は思います。
またアドバイスするときは「貴方の為に」というのは極力さけ、「私だったらこうするけど…?」位の感じで自分の意見を言う方が良いと思われます。
それから、こちらが聞いても相手が応えない場合は、私の方からも声をかけることはせずに、黙って相手の傍に「ちょこん」といます。
理由は「相手が何も言わない…」のは「何も聞かれたくない…」と思うから。
相談者に対して、一番良いアドバイスは「アドバイザー」の立場と姿勢、生き方に自信がある(例えそう思っていなくても)という事が伝わって、なおかつ相談者が「自分にもそういう行き方できるかな…」と少しでも考えてもらえる事だと、私は思います。(^^)

>もしくは悩んでいる立場のときにどんな言葉が欲しいですか。

私は「言葉」よりも「傍にいてもらえる」方が良いです。
勿論、相手の都合が大丈夫…な時ですけどね。
というのも「どんなに悩んで相談しても決めて行動するのは自分」だからです。
それに、一時的な「やさしい言葉」は「本人」が前向きに考えられなかったら、アドバイスして下さった方に対して失礼だとも思うから。
まぁ、全然言葉をかけてもらえない…というのは寂しいとは思いますけどね。
でも、自分自信が「強い自分」でいられる理由を認識さえできれば、必然的に必要最低限の言葉で十分立ち直れると思います。
そうですね「言葉だけが全てじゃない」という言葉がどういう意味でどういうことなのか理解できるのではないでしょうか…?


>私の彼女の話なのですが、派遣で今の仕事をやめようかどうしようか悩んでいます。 残業がとにかく多く(毎日23時はざら)、仕事自体もあまり面白くないそうです・・・。 一緒に悩んであげるのは簡単ですが、思い込みの激しい人なので(頑固ともいう) うまいこと彼女にいい方向性を与えてあげられたらと考えます。
どんなアドバイスがいいのでしょうか。

彼女自身、どのような業種で働いていたのかは知りませんが。
多分「今の会社辞めるのは良いけど、辞めてどうするの? 他にやりたいことでも見つかった…?」という様な内容を一度質問してみると良いかも知れませんね。
そこで、「~したいんだ」と返事が帰ってきたら、その彼女は自分で自分の道を既に決めていますので、「そのしたいことに対する必要最低限」を貴方からアドバイスして、新しい門出(?)を一緒に喜んであげたらどうでしょう。
もし「どうしようかなぁ~」というのであれば、「現在の就職状況」と「彼女の生活」のこと「彼女の働いてる業種に対しての実態」や「やりたい職業の現状や実態」等を彼女と話しながら、一緒に考えてあげると良いと思われます。
もしかすると彼女が今の仕事にとどまるかもしれませんし…ね。(^^)

偉そうな事を言っているかもしれませんが、貴方の参考になれば…と思います。
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

建設的なご意見、ありがとうございます。
私ももうちょっと聞き上手になろうと思います。
投稿日時 - 2001-09-25 16:53:53
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

悩むと言うことは、自分が本当に行きたい道はあるのだがその方向に行くのが難しい時に起こりますよね。私は悩んだ時は他人に迷惑がかからないのなら行きたい方向に進むようにしています。一度きりの人生ですから後悔はしたくありません。仕事の件でお悩みなら、「その会社、上司は一生あなたの面倒は見てくれませんよ」私はそう思っています。自分一人が居なくても潰れるような会社ではないと思いますよ。楽しい時間を過ごしましょ! ...続きを読む
悩むと言うことは、自分が本当に行きたい道はあるのだがその方向に行くのが難しい時に起こりますよね。私は悩んだ時は他人に迷惑がかからないのなら行きたい方向に進むようにしています。一度きりの人生ですから後悔はしたくありません。仕事の件でお悩みなら、「その会社、上司は一生あなたの面倒は見てくれませんよ」私はそう思っています。自分一人が居なくても潰れるような会社ではないと思いますよ。楽しい時間を過ごしましょ!
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
いつも楽しそうにしている彼女が珍しく愚痴をこぼしたのでした。
ゆっくり彼女の気持ちをほぐして元気付けてあげようと思います。
投稿日時 - 2001-09-25 16:52:50
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

まず相手の不満を吐き出してもらう 否定は一切しないで最後まで聞く それから相手に疑問を投げかけながら 考えられる全ての対策について自分の考えを提案する 最後に自分は何時もここにいるよと意思表示 他人にできることは愚痴を聞くことと問題提起くらいかな~ ************************ ご苦労さま♪大変そうだね 今時お仕事あるだけでもすごいことかも知んないけど 毎日疲 ...続きを読む
まず相手の不満を吐き出してもらう
否定は一切しないで最後まで聞く
それから相手に疑問を投げかけながら
考えられる全ての対策について自分の考えを提案する
最後に自分は何時もここにいるよと意思表示
他人にできることは愚痴を聞くことと問題提起くらいかな~

************************

ご苦労さま♪大変そうだね
今時お仕事あるだけでもすごいことかも知んないけど
毎日疲れが解消していかないから
どんどんたまっていっちゃって考えるのもしんどくなるよね

そうねどうして面白くないのかな?思ってたのと違ったから?
疲れがたまって面白いものも面白くなくなったから?
まずどこが詰まんないのか吐き出しきっちゃおうか?

じゃ、やめちゃうかな?

てゆ~か、止めたくないのは何故かなぁ?
止めたらリタイヤするひとってレッテル貼られて仕事見つかりにくくなるから?
それともこのご時世やめたら仕事そのものがなくなるかもしれないから?

あなたは今の仕事内容にこだわるのかな?
派遣という形態にこだわるの?

ちょっとやめると考えてみようか
どんなことが起こるかな?
あなたはどうしていきたいかな?
派遣の仕事の形態ってよくわかんないけど
その仕事はやめても次があるとしても
その業種自体が今と同じ拘束時間が長いもんだったら
箱が変わるだけであなたの悩みは解消されないよね

じゃ派遣全てをやめちゃう?
その後にやりたいことなんかあるかなぁ?出来そうかなぁ?
見つかってない?やめてから考えてみる?
今度は仕事がままならないお悩みがわいてきそうだけど平気かな?

人生は一度きりでつまずく時間があってもこれじゃダメだと思えば
取り返そうとするのが人だよ つらければやめるのもありじゃん?
あなたが一番楽になれて先が見えそうな考え方ってどんなかな?

今仕事なくなると困るから
仕事しながら本当にやりたいことを探ってみるのはどうかな?
今はお仕事をさせられてる 
しかも何時まで続くか判らないとしか思えないんじゃないかな だから苦しいの
これを先の本当にしたいコトをヤル手段として
選んでやってると考えれば少し仕事に対する考え方って変わらないかな

まっ、話聞くことだけだったら何時でもできるからさぁ(^^)

*************************

な~んてな♪ayumi vor.でしたぁ
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

その気持ちをバックに、彼女の話を聞いてあげようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 17:17:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ