• ベストアンサー

社長のお母さんが亡くなった時

20人規模の職場に勤めています。 家族経営で、社長と経理部長がご夫婦です。 先日、社長のお母様が98歳で亡くなられました。 忌引きあけにお二人に何と声を掛けたら良いでしょうか? 「このたびは、お悔やみ申し上げます。 お疲れが出ませんように、お身体にお気をつけてください。」みたいな感じでも良いでしょうか?上から目線みたいにならないようにアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.3

#2です。補足をありがとうございます。 なるほど、代表の数名の方だけなのですね。 それであれば、社長がどう思っていても 常識の範囲で、ご挨拶されるのが筋というものですから この度はお悔やみ申し上げます。 だけでも、構わないと思います。 レスポンスが良ければ、お母さま大往生でしたね など言って差し上げてもいいのですが 最小限にとどめておいてはいかがでしょうか? >お疲れが出ませんように、お身体にお気をつけてください。 私でしたら、これは言わないと思います。 相手によっては、疲れるんだから判り切ったこと言うな! と好意的に取って貰えないこともありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.2

こんにちは >引きあけにお二人に何と声を掛けたら良いでしょうか? 家族経営で、従業員であるあなたは葬儀には 参列しなかったのでしょうか? その辺りが不明です。 もし参列されているのであれば、お悔やみの言葉は不要だと思います。 参列していなければ、 この度はお悔やみ申し上げます。 少し落ち着かれましたでしょうか? お疲れということは、判っていることなので 余りそこは余計なことは言わないほうが良いのではないでしょうか? 勿論、お相手の社長さんの性格にもよると思います。 いや、ありがとう くらいで終わるのでは?

ohagi0915
質問者

補足

ありがとうございます。 通夜、葬儀は社員を代表した数名のみ参列しました。自分は参列していません。 自分は社長と奥さんとはあまり話したことがありません。どちらかと言えば好かれていないな…?と感じていますが、だからと言ってだんまりは非常識ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世の中の常識より社長のルールが大事そうだ。経営が家族なら、社長一族を、他人の従業員が思いきりよいしょしたほうがよいかなあと私は思った。 それとも社長一族は、従業員の家族にご不幸があったとき、今までなにかしてくれていたのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 私が社長に!?

    悩んでおります。 私は某建設会社の社員(41歳部長職)です。この不景気のおり(引掛かりもあり)会社資産を売却、一部残して規模を縮小、経営再建をめざしております。 負債を全て処理して残るのは40坪の土地と社屋のみとなります。 当面の資金も借り入れとなるでしょう。 営業状態はといえば、官公庁の名刺くばり、伝手による紹介受注(民間営業起動力なし)の状態です。 社長いわく、規模を縮小し4~5人でやればやっていける。ということですが・・ 社長をはじめ現役員は一線を降りる後はお前達にまかせるということなのです。 もちろん、会社を換わらずして生活していければ一番いいのですか、現状の建設 業界でジリ貧状態の建設会社を引き継いで本当にやっていけるものか悩んでおります。どうぞいろんな意見をお聞かせください。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 社長夫人にいじめられていて死にたいです。

    海外駐在員の妻です。日本人の友達も作りづらいですが、一応一人はいます。 一緒に赴任した夫婦の奥さんのほうが真顔すら笑顔みたいな人で、とても可愛らしくて社長夫人にも好かれています。 それに比べ私は顔もちょっと気を抜くと怒っているような顔だし、小さい頃貧しかった事もあり顔色も小学生から悪くて貧相と言われていて、自分でもふと鏡に写った自分を見るとこんな暗そうな人と友達になりたいとはなかなか思わないだろうな と思ってしまうほどです。 それをどうにかしようと、明るく皆さんに声をかけていたのですが、たまたまそれが社長夫人だったのです。 なれなれしく声をかけるなと思われたのか、私にだけ冷たいです。 奥様会で集まってる時も私にだけ目線を合わせないし、ホームパーティーも私だけ呼ばれません。 他のちょっと親しくした奥さんも「社長夫人のあれはちょっと行き過ぎよね」とか言いながらも、夫人の前ではにこやかで、特に嫌われているようでもないのです。 私はもう死にたいです。ちょうどさっき私だけ色々仲間はずれにされている事がわかり、どうして私だけのけものにされるの?と、死にたいです。 死にたいって思うわりに本当に自殺方法を考えるとビビッてしまいます。 もう苦しくて苦しくて、これを解決する方法どなたか教えて下さい・・・。 自分が情けないです・・・

  • 社長が個人の出費を経費でおとします

    社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。 社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。 社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。 経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。 こんなことって許されるのでしょうか? 法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

  • 好きな人のお母さんが亡くなったとき

    職場に好きな男性がいます。 彼は37歳、私は43歳です。 今月半ばに彼のお母様が亡くなりました。 難病指定の特定疾患で、3年以上に渡る闘病だったそうです。 お母様がご病気になる前にはお父様を亡くし、妹さんと二人でお母様を看てきたそうです。 身体が不自由とは聞いていましたが、進行性の難病とは知らず、安定した状態なのかと思っていました。 彼とは2年半前から職場が同じです。 昨年秋からかなりハッキリした好意を彼から感じるようになり私も彼に惹かれだしたのですが、それ以上のアプローチは彼からなく、何度かこちらで相談させて頂きました。 皆さんからは、彼は間違いなく気があるから告白してみたらどうかとのアドバイスをたくさん頂きました。 ですが、どうも彼が私からの告白を待っているようには見えなかったことと、彼は本当に好きなら自分から言ってくるタイプのような気がして、告白はできませんでした。。 彼がアクションしないのはそれほど私を好きではないか私の勘違いかも知れないとか、6歳も年上の女性と付き合うのはやっぱりムリと思ってるんじゃないかなどと考えてました。 彼は何度か迷っているような抑えているような言動をしていて、私は期待しては失望して、彼に腹を立てたり冷たくしてしまったりを繰り返していました。 その間も彼の私への態度はいつも好意と気遣いに溢れていたのですが、5月頃になって興味を失ったかのように素っ気なくなりました。 疲れたような顔をしてあまり話さなくなり、元気がありませんでした。 ある日、数日続けて失礼なくらいぶっきらぼうな態度をとられたので「機嫌悪いんですか?」と言ってしまいました。 彼はキョトンとして「いえ」と答え、しばらく考え込んだ後「ここ数日ちょっと没頭してたから」と言いました。 私が「もう1か月以上様子がおかしい、元気がない」と言うと、彼はハッとして「そうかも知れない」と答えました。 「余計なこと言っちゃった?」と聞くと、彼は「いや、自分の状態が分かったから」と答え、それから周りの人たちの会話に加わったりしてましたが、しばらくすると元に戻ってしまいました。 体調も悪く、胸焼けで病院に行ったり、会社の健康診断も引っ掛かって精密検査を受けましたが、異常はありませんでした。 胃痛と不眠で会社を休んだときは流石に心配になったので、よく眠れるアロマオイルを調合して渡してあげたら喜んでいました。 その頃仕事も大変だったので、元気がないのはそのせいかと思ってました。 お母様が亡くなる数日前、会社の飲み会の席で彼に最近元気がないから心配してると伝え「たぶん今は辛い時期なんですね?」と聞くと彼は黙って頷きました。 お母様の訃報を聞き、難病で苦しまれていたことを知って今までの彼の言動が納得できました。 事情も知らず、彼のハッキリしない態度に腹を立てたり、元気がないだの機嫌悪い?などと言ってしまったことを申し訳なく思いました。 葬儀への会葬や香典は辞退、弔電や供花も不要とのことでしたが、彼の家庭の状況やそれまでの様子から相当辛い思いをしていたはずだと思い、部署名で自宅宛に弔電を手配しました。 文はありきたりのものではなく、ご家族の気持ちを考えたものにしました。 葬儀が済んだ後、彼から部員宛に弔電がありがたかったとのお礼メールと、私宛にいろいろ対応してくれたことへの感謝とお母様の希望通りのお葬式を出すことができたとの報告のメールが来ました。 忌引き休暇が明けて出社した彼は、少し吹っ切れた様子でした。 昼休みを取らずに溜まった仕事を片付けようとしていたので、「ちゃんと休憩とって」と声をかけると笑ってランチに出ていきました。 最初は周りも気を使ってあまり話しませんでしたが、数日すると彼も元のように仕事に集中し始め、明るい表情で話してくれるようになりました。 が、前と同じではなく、彼から特別な感情は感じられません。(お母様を亡くされたばかりで当然だと思います) 週末に飲み会があり、彼も参加しました。 その時、元気がないと言ったり機嫌悪い?と言ってしまったことを謝りました。 彼は笑いながら「気にしないで下さい。自分も周囲への配慮が足りなかったから」と言いました。 彼は、家のことを積極的にやっていて仕事も大変で、まったく余裕がなかったと説明しました。 でも面倒をみなくてはいけない存在がいることで充実していた、お母様が亡くなった喪失感は大きくてお父様を亡くしたときよりずっと辛いと言ってました。 お母様が病気になってから、介護のため時間に制約があって休みの日も家にいなくちゃいけなかったけど、それでもよかったと言ってました。 「妹さんは大丈夫?」と聞くと、しばらくは手続きや片付けがあるし心配なので、妹さんと一緒にいようと思っていると言ってました。 これらを聞いて、彼が好意を示してもアプローチしなかったのが理解できたし、当分恋愛は考えられなさそうなのも分かりました。 今はお付き合いはムリだけど、何かできることがあればさせてもらいたいし、いつか彼がプライベートのことを考えられるようになったとき私の方を見て欲しいとも思います。 でも、付き合ってるわけでもない私に出来ることなんてなさそうだし、いつかこっちを見てって気持ちで何かしても彼にとっては嬉しくないかも知れません。 こんなとき、男性はどんな風に接してもらいたいのでしょう。 宜しければ、アドバイスお願いします。

  • 主人の取引先社長さん(友人)のお母様のお葬式につきまして

    主人(会社経営・30代)の、友人でもあり取引先でもある方(会社経営・30代)のお母様が亡くなられました。その友人の方は独身時代に、たまに私どもの家に夕飯を食べにいらっしゃっていた間柄です。 お通夜には主人だけ参加させていただき、告別式には夫婦で参加させていただこうと思っています。 その場合、お香典はいつ、どのようにお渡ししたらよろしいでしょうか?お通夜には会社名で、告別式には夫婦連名でとも考えたのですが、 調べましたら何度も差し上げるのは失礼ともあり、わかりません。 また、お包みする額もよろしければ教えてください。 それから、お通夜の時にお疲れと思うので、お菓子(私の手作りなのですが)などを差し入れするのはご迷惑でしょうか? 現在東京に住んでおり、私の地元の習慣とは違うようなのです。ご存知の方、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 入社時の雇用契約書について

    今月から新しい職場に入職したのですが、未だに雇用契約書をもらっていません。今までの職場ではもらっていたので、社長に契約書をもらえないか尋ねたところ「そんなものもらってどうするの?」と言われ、社長夫婦からは(経営の一部を担っている)「どうせやめないからなくても大丈夫よ~」と言われました。 私が雇用契約書のことを聞くまで準備をしていなかった様です。また逆に「業務内容はなんて書けばいいの?」と聞かれてしまいました。 雇用契約書を作っていない会社は一般的なものなのでしょうか。今までの会社を考えると不安です。

  • 職場の悩みなんです。辞めようか迷っています

    職場の社長のことなのです。小規模な職場に勤めています。今の職場に勤めてもうすぐまる6年になります。社長にすごく粗末な扱いを受けています。 社長とは仲が結構いいほうだと思います。 だからなのか、朝挨拶をしても、ほかのスタッフには普通に声に出しておはようございます。 と言っているのになぜか私には声にも出して貰えず口パクみたいな感じで社長は挨拶して来ます(笑) 毎回毎回ではないのですが、そうゆうことがほとんどです。 帰りも私がお疲れ様でした。と言ってもお疲れ様ですとは言っては貰えずほかのスタッフの目を見て挨拶するし。 もうそうゆうのがかれこれ5年以上は続いています。 社長は結構気分屋と言うか例えばこっちのスタッフとは話さなくて、もうひとりのスタッフと沢山話すみたいな所があります。 ちょっと無視のような感じなことをします。 対外は社長は私とは話をしないってゆうような空気を作ってきます。 仕事の後たまに2人で遅くまで話したりする日もあるんですが、そうゆう時は『○○さん(私)はこの職場から絶対離さないから!!』とか言われたりするのですが、どうしてじゃあいつもそうゆう空気を作られるのかが分かりません。すごく粗末な扱いを受けています。 冗談っぽく『可愛がってあげますよ~w』と言って来たりするけど、全く可愛がられていないんですけど。。って感じです(笑)最近はなぜかメールアドレスを教えてくれました。特にメールはしていませんが・・。 意味不明です。なぜこんなに裏表が激しいんでしょうか?粗末な扱い辞めてほしいです。 もういっそうの事仕事辞めたほうがいいのかな?とか思ってしまいます。

専門家に質問してみよう