• ベストアンサー

主人の取引先社長さん(友人)のお母様のお葬式につきまして

主人(会社経営・30代)の、友人でもあり取引先でもある方(会社経営・30代)のお母様が亡くなられました。その友人の方は独身時代に、たまに私どもの家に夕飯を食べにいらっしゃっていた間柄です。 お通夜には主人だけ参加させていただき、告別式には夫婦で参加させていただこうと思っています。 その場合、お香典はいつ、どのようにお渡ししたらよろしいでしょうか?お通夜には会社名で、告別式には夫婦連名でとも考えたのですが、 調べましたら何度も差し上げるのは失礼ともあり、わかりません。 また、お包みする額もよろしければ教えてください。 それから、お通夜の時にお疲れと思うので、お菓子(私の手作りなのですが)などを差し入れするのはご迷惑でしょうか? 現在東京に住んでおり、私の地元の習慣とは違うようなのです。ご存知の方、アドバイスいただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

香典は、会社名と個人名は別に包むのが普通です。個人名は夫婦連名でも良いです。また、通夜と告別式両方に出るなら通夜に両方の香典を持っていけばいいです。 告別式には香典無しでも問題ないです。すでに出していますから。 額ですが、普通は1万円程度です。会社でも同額程度が普通です。もう少し出しても良いなら、花輪とか生花とかを出すと良いです。 香典の場合あまり多すぎると死んだことを喜んでいるように思われてしまうので多すぎるのもダメだと聞いたことがあります。 差し入れは、あまり聞いたことがないので、不明としておきます。 参考までに。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

会社として出す(経費),個人として出すということはあると思います. お菓子などの差し入れはそれはそれでいいのではないでしょうか.

gooseberry2005
質問者

お礼

No.1さま、No.2さまへ 急なことで、お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。ありがとうございました。