• 締切済み

モラハラ彼女との付き合いについて

私は今年で19歳の大学1年生、彼女は2個下の高校2年生です。少し距離がある恋愛で電車で1時間ほどの距離があります。今は週1、たまに週のペースで会っています。今月で交際1年9ヶ月になります。 そして、私の彼女はここ数ヶ月モラハラ彼女となっています。自己中心的で私の交友関係を嫌い、イラッと来れば私との連絡のみ無視を決め込み自分のことはよく棚に上げています。最近では罵詈雑言を吐き捨てて死にたいとよく口にしています。最近は彼女の方から別れようと言われそれを必死に止めることが増えています。 私は彼女をモラハラ彼女にしてしまったのは自分が影響しているのでは無いかと思っています。私は友人関係がとにかく少なく、休日も必ず彼女としか遊びにいかないのですが数少ない友人関係を断ちたいとは思わず、彼女の予定が入っている日にたまに息抜きで遊ぼうとします。彼女もそれは了承してくれるのですが、時事連絡を怠ってしまうと翌日まで口を聞いてくれなくなってしまいます。また夜に寝落ち通話を毎日しているのですが彼女が静かになったあと寝てしまうと実は起きていたりと、分からないすれ違いで彼女を病ませてしまったりします。この状態に直面して、私自身もポジティブに捉えることが難しく、また自分がこうしてしまったのかという罪悪感から、怒ったり何かを言い返すことが出来てもその後に和解することが難しいです。 彼女の事を1番に思っているのは本当です。彼女にもそう伝えてはいるのですが、やはり日々のことで裏切られたとされているので信頼もされていないようです。どうしたらいいのでしょうか。 彼女の為と考えたら、別れてあげることが1番なのかとも思いますが別れ話に発展してしまう度に、私が別れた方がいいと離れようとしたとしても、彼女は戻ってきます。本当に好きなんだということが分かりますが、彼女自身今の自分が嫌だとも思っているようです。 デートをしている時は本当に楽しそうにしてくれているし、好きを伝えてくれるし、会っている時にあまり文句は言いません。彼女に聞くと私の好きなところは5割が顔だそうです。私自身はそこまでイケメンでも無い上にメイクもしないのですが、オシャレは好きで格好に工夫をしたりはします。私も彼女の事は顔含め全てが本当に好きです。 お互いの好きもわかり伝わり合うこともあり、とても別れたいとは思いません。ですが、このままでは幸せな生活をお互い過ごす事ができないのではないかと話し合いに良くなる程に、今の状況は良くないものとなっています。 私自身、モラハラ彼女というのは嫌に映ります。ですが1年以上愛している、今も日々愛が強まる彼女に別れたいとも思わなければ自分には想像のつかない解決策があって、モラハラを解消出来るのではとも考えてしまいます。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。ほとんどの場合答えは今まで自分で出してきました。ですが、こうなってしまった。自信が無くなりつつあり、途方に暮れています。ついに何か助言を求めたくなり、ここに書かせて頂きました。 本当に何でもいいので、何かアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

恋愛って、互いの権利を尊重し合って思いやりを持つことで成り立つものだと思います。今のままでは「好き」というよりも、「共依存」の状態な気がします。相手を責めたり、「死んでやる」という言葉を浴びせるような人はあなたのことが「好き」なのではなく、そんな自分でもあなたに認めてほしい「承認欲求」から来ているような気がします。 あなたの都合が合わないことで彼女が怒ったりするのは、あなたの問題ではなく、彼女の問題です。そこにあなたが介入して問題を解決しようと(彼女に都合をあわせたり、ひどい言葉を言われても我慢し続けたり)しても、彼女自身が変わらない限り、解決はしないと思います。 互いの幸せを本当に考えているのなら、別れを選択すべきと思います。

• akeshic
回答No.4

女の子ってそういうもんです。 自分の思い通りにならないと癇癪をおこしてあなたの全てを否定 して「どうしてわかってくれないの」とわめく、 あなたの全ての時間・行動・考えが自分に向いていないと気に入らないのです。私も学生時代の彼女がそうでした。 が非常に疲れるので就職のタイミングで引っ越さなければならず別れました。本気で別れたいなら少しづつ距離を取るしかないかな...まぁご自身が傷つけられたりというトラブルになりませんように。

• yuzu7x1
回答No.3

恋愛は人を愚かにするといいますからね。 質問者様自身は賢くても、恋の病に侵されていると思います。 彼女と結婚する気はありますか? でなければ、例えばあと5年は独身であるなど、ライフプランを練っているでしょうか? もしあと5年は確実に独身なら、1番大事なのは自分の人生をいかに充実させるかだと思います。それを踏まえてのお互いの人生だと思いますね。 モラハラというより、単なる未成年の幼稚なわがままだとは思いませんか?無論質問者様もまだまだ成人したてで手に余る気持ちは分かります。 モラルハラスメントというより、ペットに対するマインドコントロールに近いと思いますよ。 進学や就職など彼女の将来を考えて、このナイーブな時期には程々に距離をとって付き合うのが吉だと思います。 彼女が可愛いのは仕方ないですが、子どもがかわいいからと甘やかすだけが愛じゃないですよね? しっかりと傷付いたことや、無視で愛情を確認するのは辞めて欲しいと伝えることですね。 恐らく、質問者様も彼女も自分のせいで相手が不幸になったり、性格が変わったなど自責の念に駆られてるだろうと思います。 では、誰に強制されて付き合ってるんでしょうか?ー自己責任ですよね。 むしろ、相手の行動を思い通りにしようとすることが地獄の始まりなのではないでしょうか? ありのままでいいのです。 今がマイナスなわけではありません。 もし気に入らなければ、勇気を持って拒絶すればいい。モラハラは要らないと。 お前のせいでモラハラになったみたいなことを言われたら… ー 君にこれ以上モラハラをさせる訳にはいかないから別れよう。今までごめん。 でいいと思います。 1週間は弁明の余地を与えてフェードアウトですわ。相手から歩み寄らない限りは放置でいいと思います。

noname#257893
noname#257893
回答No.2

「相手といる時の自分」が自然体でいられるなとか、自分が好きな自分でいられるなと思える相手と付き合った方がいいと思う。今の状態は、彼女の方は「今の自分が嫌」と思っているみたいだし、あたなもあなたで彼女に振り回されてくたびれているように思います。 今の状況を変えたいということであれば、一旦距離を置くあたりじゃないですかね。離れてみたら大きさがわかって大事にできるかもしれないし、逆に冷静になって気持ちが冷めるかもしれないし、どうなるかは分かりませんけど一定期間お互い外に目を向けて自由に過ごす時間を取れば何らかの形で気持ちの変化などが起きるんじゃないかなと思います。

• runi_NGR
回答No.1

大学生とは言え、成人が、未成年と付き合っていると公言している段階で、モラルに欠けていると思います。 捕まるよ、マジで。