• ベストアンサー

長い微妙な付き合い...

初めまして。初めて質問します。 今まであまり人に相談したり、頭をかかえてノイローゼになるような体質でもなく、恋愛は上手な方だと自分では思ってました。 ですが、気が付くとこんな関係になっていてどうしてよいのか分からず、質問させてもらいます。 問題の彼女と出会ってもう6年超。色々有り過ぎて長いのでサクッと説明します。分かりにくくてごめんなさい。 高校3年(僕)と2年(彼女)でつきあう事になり、遠距離での恋愛→ でも幸せで人を愛することをお互いに感じる→ 1年半後に距離に耐えられない彼女からの別れ(決して浮気とかの喧嘩別れではありません)→ 年に1、2回会う日々(お互い別々に3、4の恋愛。しっかり体の関係は無し。まぁ友達以上の友達みたいな関係)→ 3、4年の友達関係の末、お互い当時の相手と別れ合いよりを戻す事に。→ もちろん結婚の文字がちらちら→ と、ここまではドラマのようで素敵なんですが... 現在僕は都心で社会人。彼女は300キロ離れた地元の大学4年生。よりを戻したと思ったら半年で彼女からの別れ。 これまでの関係で僕は彼女以外にはこの先考えられず、でも気持ちは伝わり過ぎる程打ち明けてるし、彼女もそれを理解。彼女も僕を特別な存在にしてくれている。(友達以上の友達な関係に戻る?) 相手が居るわけでもなさそう。 でも口説きはじめると嫌がる(今まで言い過ぎかも...) なのによく彼女から連絡してくる。 と、読んだだけでは都合のいい男に見えるかも知れませんが、ほんとそういうんじゃないんです。金持ちとかじゃないし... もぉ何考えてるかわからず地団駄踏んでます。 これってどんな関係ですかねぇ... やっぱり騙されているんですかねぇ? 誰か助けてください。 とくに彼女の気持ちが分かると言う女性の皆さん。 お願いします。

• ale45
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaae
回答No.6

ale45さんこんにちわ。 質問を読んで私も彼女側の体験をしたことがあるので、参考になればと思い回答させていただきます。 私も5年間つきあった彼氏がいて、最初の3年くらいは普通に付き合ってて、その後彼氏が仕事で転勤で1年くらい遠距離してました。で、その間離れてたし、気持ちもさめつつあったので別れて他の人と付き合いましたが、でもやっぱり彼がいい!と思って元に戻りでも半年もたたずにやっぱりだめだ・・・と思って別れました。なんてゆうか、彼のこと家族みたいに感じてたんですよね。恋人じゃなくて・・・だから、普通に話ししたり遊んだりするのはいいんだけど、付き合うのはちょっと・・・って感じで。家族みたいに感じてるから彼の事は心配だし、気になるけど、恋人として気になるとかじゃないんです。 だから、ale45さんの彼女さんも私とおんなじ気持ちなのかな?って思いました。恋人としては見れないけど、大切な存在ってゆうか。別に利用してるとかじゃないと思います。今は他に好きな人もいないみたいなので、なおさら連絡とかはしてくると思いますよ。これで他に好きな人ができたら多分連絡はこなくなると思いますが・・・ ale45さんの彼女さんはまだ学生さんとゆうことで、まだ若いし、これから働きだしたら新しい出会いとかもたくさんあって、考え方も変わると思いますし。ale45さんは自分の気持ちを彼女さんに伝えてるんですよね?それで彼女はその気持ちは受け入れられないって言ってるんですよね?だったらもう答えはでてると思いますが・・・ 客観的にみて彼女の方に恋心はないように思いました・・・ごめんなさい。 ちなみに、私が5年間付き合った彼はまだ私のこと好きでいてくれてるみたいです・・・私は何回もお断りしているんですが、なんか自信があるみたいで・・・ (長く付き合ってたからとか・・・色々な面で) もう一回自分の気持ち伝えてダメだったらあきらめたほうがいいかもって思っちゃいました>< 長文の上わかりにくかったらすいませんです。失礼しました。

ale45
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者だけに物凄く分かりやすい。 ま 薄々は感じてはいるんですけどねぇ... どうも前にすすめなくて... なんか望んでた結果じゃないかも知れないけどスッキリした気がします。なんか前に進む気持ちになれました。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女の立場にたって考えてみます。 彼女は大学4年生で、地元に就職したい、地元でやりたい仕事がある、のでは? もしくは、 社会人になったら、もっといい出会いがあるかもしれない、視野を広げたいのかも。 未知のことについて、もうちょっといろんな経験してから決めようと思ってると思います。 彼女が本当に好きなら、その気になるまで待つくらいの根気強さが必要です。 ガマンできないなら、温度差のない相手を探すべきだと思います。 私はそう思いますよ。

• acherry
回答No.5

こんばんは。すみません、確認なんですが…。 >よりを戻したと思ったら半年で彼女からの別れ。 今は別れてしまったんでしょうか。それともただ結婚は考えていないと言われただけでしょうか。でも、どちらにしろale45さんは彼女以外考えられない状態で彼女はまだ結婚は考えられない状態なんですよね。 もし結婚するとしたら、彼女が都心へくるということになるのでしょうか。まだ年齢的にも結婚が現実には考えられないという気持ちもあるんじゃないかと思います。彼女はまだ大学4年生なんですよね。地元を離れて都心に就職する決心がつかないのかもしれません。結婚して子供ができたら場合によってはやめなくてはいけないこともあるかもしれないし。社会人として経験を積んで、少しは自立した大人になれたと思った時相手がいたら結婚も考えられると思いますが…。まだ早いって思ってるのかもしれません。 ale45さんが社会人で彼女が学生ということを考えると、あまり会えないということはないですか?今も遠距離なんですよね。仕事が忙しく、あまり彼女に連絡してあげられないということはないでしょうか。もしかしたらale45さんの知らないところで今でも寂しい思いをしてることもあるのかもしれないと思います。男の人がまめに連絡したり会ったりしてるつもりでも彼女にはものたりないということってけっこうあるような気がします。距離に耐えられず一度別れてしまったんですよね。好きだけど続ける自信がない、ということもあるんじゃないかと思います。好きだからこそ会えないのがつらい。また同じようなことがあるのではないか。つらい時間の方が長いのなら、もうこの関係をあきらめたほうがいいのかもしれない。そんなことも考えているかもしれません。 だまされているということはないと思いますが…。でも彼女なりに考えてると思います。一緒にいると誰よりも落ち着くしやすらぐけど、ほんとに今結婚してしまっていいのか。ale45さんのことは好きだけど、結婚となるとそれ以外のことも考えなくてはいけないし、すぐに答えは出せないと思います。もしale45さんが彼女以外考えられないということだったら、彼女の気持ちをあせらずに問い詰めたりせず、受けとめてあげてほしいと思います。彼女が結婚を考えられないわけや、彼女がこれからどういう道に進もうと考えているのか。彼女はどんなことが好きでこれからの自分をどうしたいと思っているのか。彼女を知ることでその理由も見えてくるのではないかと思います。人の考えはなかなか変えられないと思います。でもわかろうとしてくれることで気持ちが動くこともあるような気がします。 もしかしたら、ale45さんとの結婚は考えられないと思っているのかもしれません。でもどちらかというと、自分はまだ考えられないのにあまり結婚の話をされるとちょっとひいてしまう。そんな状態じゃないかなとなんとなく思いました。

ale45
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 今はつきあっていません。 結婚結婚っと常に臭わせてるわけでも無いですし、 今すぐ結婚と言っているわけでもありません。

• yuki314
回答No.4

そ。そっか~大変ですね。 私も彼氏とは月1・2しか会えなくて もうそれだけでストレスを抱える気持ちになります。 もっと近くになる、か 何年後に一緒に住もうとか結婚とかの 約束すれば もちっと彼女が楽になるのでは?

• 13b
回答No.3

こんにちは。ちょっとキツイ事をいうかもしれませんが、聞いて下さい。 6年もつかずはなれずが続いているとの事、私は貴方の忍耐力はすごいと思います。(厭味じゃないです、褒めているのです) しかし、きっぱりとした態度をとるのも必要です。 「結婚したい。君はどうなんだ」と真正面から向き合ってみては。 質問内容から察するところ、彼女はあなたという甘えられる存在が欲しいのでは。私も過去、愛してはいないけど愛してくれる彼氏がいました。誰でもいいから愛してくれないと寂しくて仕方ない。そういう相手とはHはあんまりしたくない。しても何か足りない気持ち。 彼女はそういうところはないですか? あなたは彼女にとって、兄のような存在になっていませんか? 彼女は騙してるつもりは無いでしょう。 はっきりした返事がなければ、思い切って距離をとりましょう。 あなたの人生はあなたのものですか、彼女のものですか。 一緒に年をとっていける人ですか。 あなたのこの先何十年と続く人生のパートナーとなる人です。 年長者として、似たような若い頃を過ごした者としての意見でした。 最後に決断するのは自分自身です。応援しています。

ale45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっぱりした態度(言葉や行動)は取っているつもりです。しかしなにぶんまだ結婚が現実で見えるのはお互いに若いというのもあるのかなと... たしかに兄のような存在になっているかもしれません。すこし離れた目線で見て、自分の気持ち、相手の気持ちをじっくり考えてお互いに話し合ってみようと思います。

• maomao4
回答No.2

私の場合は四六時中一緒にいたいタイプなので、基本的に遠距離になるのならわかれちゃいます。 ふと思ったときに会える距離じゃないと覚めちゃうんですよ。 で、近くの男性に目が行ってしまう。 特に何をしてもらうわけではないんですけど近くにいるだけで気持ち的にも安心しますし。 遠い彼より近くの彼でしょうか・・・・・・・・・

• higa3
回答No.1

今の状況はつきあっていないんですか? で、あなたは付き合いたいと思っているのですかね。 それとも、結婚したいと思っているの? よくわかりませんが、 もう付き合ったりするのは、勘弁と彼女は思っているけど、友人としては連絡してしまうってところかな? 彼女としては、付き合うと言う形ではなくて、 距離をおきたいのではないですか? あなたにとっては酷な話ですが、 もっと他にも良い人いるかも。って本心思ってるかも。 あなたほど、相手はこの人だって思えてないのではないですか? 遠距離も耐えれない寂しがりやさんのようですし、 あなたが自分以上にはいないはずだと 大きく待ち構えてもいいかもしれませんね。 これってかなり不安要素高いけど。 だましてるとは思わないけど、女って微妙かも。

ale45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだすぐに結婚と言うわけにも行かないので、つきあいたいですかねぇ... たしかに繋ぎじゃないですが、もっといい人がいるッて気持ちは僕にも経験あります(今の子じゃ無いですけど)。 <あなたが自分以上にはいないはずだと 大きく待ち構えてもいいかもしれませんね。 なんとなく相手が相手がばっかりで、彼女の目に自分がどう写っているのかを考えていなかった気がします。でっかく構えてみます。一言じゃ難しいですが...