• 締切済み

男性に質問!恋愛対象外の女性からのお誘いについて

男性の方に質問させて下さい。 恋愛対象として意識した事が無い職場の同僚、もしくは知人女性からサシでお食事に誘われたとします。 (知人の場合は定期的に顔合わせはする、会えば雑談くらいはするかな程度の間柄とします) もし、誘いに気乗りしない場合、お断りする場合もあるかと思いますが、どう断る事が多いですか? その日は用事があって…とか、他の方も誘って機会があれば…等が定番の断り方かな?とは思いました。 場合によっては未読・既読スルーする時もありますか? そういう時って、どういう時ですか? 相手女性の事が苦手とか興味無い場合でも、一応返信くらいはしますか? 忙しくてとか、他の人とのLINEやメルマガに紛れて見落としていてとか、悪気無いスルーも男性の場合は無くは無いですか?

みんなの回答

• hero06
回答No.3

恋愛対象ではない女性から食事に誘われるということは、普段会話ができている関係だと思います。 そういう人からなら、恋愛対象と思われていることに気づかず、食事に行きます。なぜなら、今後仕事をする上で円滑になりますし、逆に断ると同じ社内で気まずくなると思うからです。(たとえフロアの違う他部署の職場の人であっても) 男性は基本的に鈍感なので、女性が恋愛対象と思っていても、それに気付かないことが多いです。多くは職場の仲のいい女性の同僚のほうがほとんどなので、基本恋愛対象に思われることがあるとは男性も思っていません。なのでそういう人から二人だけで誘われたとしても知人として食事に行きます。 これがもし、他の人から遠回しに自分が恋愛対象であることを知り、その後本人から直接食事に誘われたとしたら、まず何らの理由を付けて断ります。その上で、職場関係上悪くならないように、共通の知人を通して、例えば嘘でも自分には社外に彼女がいるとか好きな人がいるという噂(情報)を伝えてもらい、今後も誘われないよう根回しをします。 もし質問者さんが LINE を無視されているなどはっきり分かる形で拒否されたり避けられているとしたら、恋愛対象以前に、知人としても食事に誘われることすら想定していないまだ希薄な関係と思われている可能性が大です。恋愛対象でなくても仕事上関係があるくらいまで意識されている仲だったら、もし無碍に断るとその関係にすらヒビが入ってしまい普段も話づらくなってしまうので、そんなことはしません。まずはその範疇の関係に入れるよう、仕事の話をいっぱいして、更にその上で、複数人で昼休みに一緒によくご飯に行き雑談をする仲を目指すと良いと思います。

回答No.2

私ならば、意思表示の手段としてスルーを選択する事はありません。 しかし仮にそれをする男性が居たとして、そこまで強い違和感は感じません。 しかし、私でも、後で返事をしようと思っていてそのまま忘れてしまったとか、ミスによってスルー事はあり得ます。

• mekiyan
回答No.1

気に入りでない女性からだったら、「スンマヘン、好きな人がおるもんで。浮気はしたくない性格なので」で、返事。