• 締切済み

職場の研修会 質問 どっち? どっちも

職場の研修会で、 質問「対立している部下Aさんと部下Bさん、・・・・・・・・・・、あなたはどちらの味方になってあげますか?」と尋ねられ、 私はとても迷った末に、「ややAさん寄りに。」と答えたら、 研修講師から、「どちらか一方ではなく、正解はどちらにもです。」と言われました。 質問に対するこの答え、ズルくないですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

おそらくですが、回答を必ず間違いだと言って、研修の材料にされたのだと思います。初めに両者平等に味方します、と言ったら、この点について、Aさんが正しいので、Aさんの味方をすべきだと思いませんか?なんて反撃を食らったのではないかと思います。 研修の目的は ・柔軟な考えと、その場の機転を育成するため ・理不尽な命令も黙って従うように育成するため なんじゃないかな、って思います。研修を受ける人の回答を叩き潰して、理不尽な回答を掲げ、納得がいかなくても従わざるを得ない状況を作って従わせ、従順にする。さらに研修者の回答以外の回答を示して、いろんな答えがあって、正解はないから、いろんな考えをすることを求めたのだろうと思います。

• Granpa1969
回答No.5

管理資質を確認するための、鉄板のネタです。 相手の設問に対して、その想定の範囲内だけで答えれば済む事だけではありませんし、その後ろに隠れている本質に気が付いて子対処できるかがこの質問することで測れます。 そういう意味では「ズルい」、とも言えますけどね。

• ithi
回答No.4

hiro2679さん、こんにちは。 この答えは、黒を白と言いくるめるような答えですね。昔、帝国陸軍の参謀養成機関の陸軍大学校での戦術における口頭試問と同じ答えですね。あんまり、参考にはなりません。実際は上司であるあなたの裁量に任せらる事なのだから、あなたがちゃんと考えるべきことですね。

• JP002086
回答No.3

>質問「対立している部下Aさんと部下Bさん、・・・・・・・・・・、あなたはどちらの味方になってあげますか?」と尋ねられ 私が答える立場でしたら・・・・・ 「事象と時系列およびその場のトラブルの内容や状況よって、正解は変わります」 とか言いますね。

• mikino
回答No.2

質問の仕方がまずいとは思いますけど、解答から考えれば、上司としてどうするかを問われているんだなとわかってるはずです。 それをズルだなとか、思ったところでどうなるものでもなく、あなたが講師の立場なら、どう質問するかなとか、考えるほうが有用でしょう。

• okvaio
回答No.1

その講師は、日本語を理解していませんね。 質問は、「どちらの味方になってあげますか?」と「どちらに」 と言う問いですので、答えが「どちらにも」は無いと思います。 それを言えば、あなたの「ややAさん寄りに」の答えも「やや」 と言う程度ですので、Aさん:60% Bさん:40%という解釈も できるかと思いますが・・・ そうなると、「どちらにも」が成立するかもしれませんね?