• ベストアンサー

ガソリン補助金打ち切り

先日、テレビ番組にてガソリンスタンドの人が、9月でガソリン補助金が打ち切られるので、そうなると1Ⅼあたり200円になるのではと話していましたが本当でしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

補助金の縮小は始まっており、現在1Lあたり10.1円の補助金が出ています。 直近のレギュラーガソリン全国平均価格は1Lあたり172.5円ですので、補助金分が単純に値引きされているとしたら補助金がなければ182.6円になると言う事になります。 あくまでも全国平均なので、価格が高い地域なら200円くらいになるかもしれませんね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補助金はリッターあたり10円程度ですか、よくわかりました

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>テレビ番組にてガソリンスタンドの人が、9月でガソリン補助金が打ち切られる 自民創価学会連立政権としては、財源不足なので補助金打ち切りを決めた様ですね。 また、環境活動家に配慮して「電気自動車産業育成」というお題目もあります。 >1Ⅼあたり200円になるのではと話していましたが本当でしょうか 本当でしようね。 新日銀総裁は「来年9月までは、10年続いたゼロ金利・円安政策を検証したい。その後(来年10月)で、金融政策を考える」と、就任時に公言しました。 つまり、来年9月まではゼロ金利・円安政策を堅持する!宣言です。 この時の噂話で「1ドル180円。ガソリン200円は、既に織り込み済み」との事です。 日銀も政府も、国民生活よりも「政党の資金源である輸出企業が大事」です。 「ガソリン価格が高いと思うなら、電気自動車を買え!」 これが、自民創価学会連立政権の本音です。 その為に、石油・LNGを使わない原発に力をいれているのです。 余談ですが・・・。 総電化住宅を建てた後輩が「電気代が、毎月6万円だ!」と嘆いています。^^;

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々と値上げばかりで、生活苦になります

• Sasakik
回答No.2

>本当でしょうか って聞かれても、可能性を話しているだけなんだから「300円/1L の可能性もゼロでは無い」としか答えようが無いんですが・・・ 補助金35円が出ても168円/1Lだった時期もある・・・補助金抜きだったら203円/1Lだったし・・・

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます