• ベストアンサー

障害者のガソリン代は何故高い!

役所から支給された障害者のガソリン代補助券指定されたガソリンスタンドでガソリンを入れましたが一般客が割引無しで車に入れる金額よりも1L当たり10円高い事にビックリしました! 何故、障害者の補助券を使い指定されたガソリンスタンドでガソリンを入れると1L当たり10円も高いのでしょうか?

noname#254163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

私が利用することが多いガソリンスタンド(セルフ式)のガソリン価格は、一般の有人スタンドの価格より1リットルあたり10円ちょっと安いです。丁度10円だけ安いセルフスタンドもあります。  その「ガソリン代補助券指定されたガソリンスタンド」って、スタンドの社員が給油してくれるタイプの有人ガソリンスタンドで、質問者さんが安いと思われたスタンドはセルフ式のスタンドだった、ということはないのでしょうか?  セルフ式スタンドは「社員が一切顔を出さない」ので、窓も拭いてくれませんし、「タバコの吸い殻を捨てましょうか」とも言ってくれません、私は「吸わないので不要」と断ったら言わなくなりましたが。「補助券をお持ちでしょうか?」とも言ってくれません。  補助券を提示しようとしても、給油の器械には提示場所がないので、提示するチャンスもありません。自分でガソリンを選んで給油して代金を支払ってオシマイです。  その変わり、10円ちょっと安くなっています。  説明がないので質問者さんがどういう障碍をお持ちなのかわかりませんが、障碍の内容もいろいろでしょうが、一般的に言ってセルフ式スタンドは障碍をお持ちの方には向かないと思いますので、たぶん一般の「有人ガソリンスタンド」での使用が指定されているものと思います。  であれば、障害者の補助券を使う先に指定されたガソリンスタンドがセルフ式より高い価格設定なのは、仕方ないことだと思います。  もし、補助券を出さない一般客には「リッター160円です」と言っておきながら、補助券を出すと「じゃあアナタはリッター170円です」とか言うのだったら、役所に伝えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

もし、補助券を出さない一般客には「リッター160円です」と言っておきながら、補助券を出すと「じゃあアナタはリッター170円です」とか言うのだったら、役所に伝えたほうがいいと思います。 ビックリして役所に問い合わせをしたら タダ券貰ってガソリンを入れたんですよね!アハハハー!(笑)(笑)(笑) と思いっきり笑われました。 その後も笑いながら、問い合わせが合ったことは参考にしますね~(笑)と言われてしまいました。 役所からすればこういう 問い合わせをする事自体が笑い話なんだなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

役所の仕事では、あとになってそれが安くなっても、最初安かったかもしれない書類上の給油所を変更しないということですよ。それをお役所仕事だと言うのだ。

質問者

お礼

お役所仕事ですか~ 今更考えても仕方ないですね。 下手に文句言うと締め付けが厳しくなるだけだし。

• i-q
回答No.4

給付額が所得税から算出するようなので、 変動しては困るからでは? 多分、リッター当たりのガソリン代は固定なのではないでしょうか?

質問者

お礼

固定なんですかね? 一般企業なら経理で数字が変動しない物の方が少ないように思うんですが? 何故、障害者のガソリン代が1L当たり10円も高いのか?不思議です。 ガソリンスタンドに余分に払った金額はどこに行くのやら?

回答No.3

仕事がお役所仕事だから。 補助券を使わず、値段の安いスタンドで給油すればよい。

質問者

補足

何故一般客よりも障害者のガソリン料金が高いのか?が質問なんですが。 グレーゾーンの裏事情には口を出すな!と言う事ですか?

• t_ohta
回答No.2

数少ない指定されたガソリンスタンドでしか使えないので市場競争が働かず、高い料金を吹っかけられる。

質問者

お礼

そうなんですかね。 一般客と入れるガソリンは同じなのに何故高いんだろ?と思いました。 同額ならその分ガソリンを沢山入れる事が出来るのにと思います。

回答No.1

高いなら使わないでいいのでは?

質問者

補足

グレーゾーンの裏事情には口を出すな!と言う事ですか。