• ベストアンサー

安いガソリンスタンド

近所のガソリンスタンドが安いのです。よそに比べてリッター5円は安いです。しかも不思議なことに価格表示の看板を出しません。よそのスタンドは出しているのに。いわゆる大メーカーのガソリンです。 ちなみにそのスタンドは警察署の指定給油所みたいです。その他にも大きな会社が指定しています。規模としては小さい方です。特段流行っている印象はありません。 疑問は ・何故そんなに安いのか? ・何故価格表示の看板を出さないか? です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

考えられるのは、『指定給油所』というところがミソなんでしょうね。 指定を受ければ、ある程度の消費を計算して、多めに発注しているでしょうから、お客はその「おこぼれ」で安く購入出来る。 なので、変に売れすぎても困るし、近隣のGSとも協議の上、「価格公表なし」というハンディキャップを与えられているのでしょう。 (他店は、価格公表で、熾烈な争いをしているのだから、「特権」を持つ者には、公表なしのハンディキャップが相等) (他店からすれば、これでも、物足りないでしょうね。)

lock_on
質問者

お礼

この回答が一番合理的な説明に思えます。 価格公表なし というハンデか!思ってもみなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.6

意味不明な某ポイントカードに加入してないとか 理由はポイントカードに加入したら付加ポイント以上に運営会社がマージンを取りますから 販売価格は高くなります 一般クレジットは売価を高くするとか 仕入れを大手石油会社を通さずに 同じ輸送所から運ばれて来る 無印を買ってる 同じ場所から出てるから 品質は全く同じ 別の何処からも仕入れてるお店は 不定期な抜き打ち検査を受けてるから 品質は確実とか 大手石油会社の資本が入ってる半直営店の為に ダンピンク販売をしてるとか

lock_on
質問者

お礼

色々な裏事情のある業界みたいですね。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.4

大手の看板を出していても 大手のガソリンを売るわけではなく ノーブランドのガソリンを仕入れて売ることが出来ます。 おそらくそうしているのでしょう。

lock_on
質問者

お礼

それって、インチキでないですか? 警察に卸しているスタンドがそんなことやるのでしょうか? ありがとうございます。

• AR159
回答No.3

想像ですが、元売りとの特約店取引ではなく、系列外取引あるいは業転取引でやっているのではないですか。 最近は、元売り以外の商社ブランドで売る小売店も多いようですが。 ただ、いつもいつも安く売るにはそれなりの販売力と仕入れルートが必要でしょうが。

lock_on
質問者

お礼

指定給油所なので当てはまらないと思います。長年やっているスタンドです。 ありがとうございます。

回答No.2

>・何故そんなに安いのか? 大口の注文がとれているので、その分たくさんガソリンをかえるので単価が下がります。 >・何故価格表示の看板を出さないか? 大概地方のガソリンスタンドは、すべての店が申し合わせで値段を決めるので 1つだけ極端に安いと、他の客が皆そこにとられて、安く出来ない店が淘汰されてしまうから 安い店だって、一般客が大量にこられても設備は一緒なので困るし、バイト雇えば単価下げたって意味がない。

lock_on
質問者

お礼

1さんとほぼ同様の回答ですね。 納得できます。 ありがとうございます。

• parts
回答No.1

Q/何故そんなに安いのか? A/企業努力では?販売管理費や人件費が他のGSより抑えられていれば、価格を安く抑えることもできます。また、納入する業者によっても価格は違いますので、その辺りで工夫されていると見るのが妥当です。 Q/何故価格表示の看板を出さないか? A/指定給油所であれば、既にその必要がないからと思われます。また、場合によっては卸売り上の理由(安く卸す上での取り決め)があり、看板は出さないという可能性もありますし、出さなくとも一定量の売上げが得られ、繁盛はしなくとも利益は出る場合もあるでしょう。 そもそも、客が多くなると給油所のスタッフなども増やす必要が出てきますから、そこのバランスなども考えて、今は価格を表示する必要はないと思えば、それだけの話です。 まあ、穴場のお店の多くは、人づてで広がるから穴場ですから・・・店長に質問した方が答えは明確でしょうけど。普通はこのぐらいの答えになるかと思います。

lock_on
質問者

お礼

指定給油所ならばロットがデカくなり、結果安売りできますね。売り上げが増えても人件費が増えたら意味ないですね。 納得できます。 ありがとうございます。