• ベストアンサー

ガソリンの価格について

私の住む市内では、ずべてのガソリンスタンドのガソリンの価格が均一(133円)になっています。 しかも、今日あるガソリンスタンドが135円に値上がりしたと思ったら、市内にある他のガソリンスタンドも同じ135円になってました。 なぜこのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.4

談合などは無いとしても、仕入価格はどこも似たようなモノなので、仕入れ値が上がればそれに応じて販売価格は上がります。 で、結構ぎりぎりの経営をしている事を前提にすれば、 仕入れ値が上がり、他店が値上げした場合、 ・自分の店も値上げしても客は逃げない ・自分の店は値上げしない場合、客は増えるが利益率は下がる。 値上げしない分が、確実に客足の伸びで賄えれば値上げしない方が得だが、固定客が多い地域の場合、価格による客の流動性が少ないので周りの店に合わせて値上げしたほうが危険が少ないという事になります。 ライバル店の価格は結構調査していると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

各スタンドの店長が競合の動向を見て足並みを揃えているのです。 要はお客離れを防ぐためです。 あくまでも店頭価格を見て各スタンドが判断していますので、談合ではありませんね。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

談合してるからでしょう。 町内会や、市議会で、ボイコット運動を始めましょう。 買うから、値上げ。買わなきゃ値下げ。

• adobe_san
回答No.1

多分色々なメーカーのスタンドがあっても 実は経営してる会社が同じと言うこと良くありますよ。 同じなら 同じ金額 納得しますね。 それと各店が競合してるのであれば 俗に言う「価格の申し合わせ」が発生してるかも知れません。