• ベストアンサー

兄ばかり優先される

私は紆余曲折あって、兄と2人暮らしをしています。 経緯としては、2人をそれぞれ一人暮らしさせるのは金銭的に無理だから、2人で一緒に住んでと言われ、渋々私と兄は一緒に暮らす事になったのですが、私の大学は都心で兄の大学は郊外ということもあり、2人暮らし用の賃貸は都心は高すぎたので、私が気を遣って兄の大学の近くの安い賃貸でいいよと言ってしまい、私の通学時間が2時間くらいで、兄は20分くらいです。 これは都心の大学に通っている分仕方がないのかもしれませんが、正直辛くなってしまって親にやっぱりもっと近いところに来年から変えたいと言ったところ、自分で郊外の安いところでいいって決めたんでしょと言われました。 私としては親の金銭面に気を遣ってこのような選択にしたのに、自分の意思だけで全部決めたと思われていて辛いです。 嫌になったのは2時間の通学が思いの外辛かったのもありますが、交通費を私は全て自費で毎月1.5万円程負担しているのにも関わらず、兄はもちろん交通費がかからないというのも、結構メンタル的にきついです。 それに極め付けは、兄が大学の実習で数ヶ月間電車移動が必要になった際、全て親に交通費を貰っていたと後から知らされたのもあります。 私は一回も親に交通費を貰ったこともないのに、兄だけはずっと交通費がかからない生活で、通学時間も短くて、短期間だけ交通費が必要になった時は負担してもらって、本当にずるいです。 元はと言えば私が親の金銭面を気遣って兄の大学に近い家にしたのが悪いのですが、私は2時間かけて通学して交通費も全部自分で負担してるのに、兄は20分歩くだけでたまに実習で必要になる交通費は親に出してもらって、不公平すぎます。 自分が相当わがままな事を言ってるのは分かりますが、私がこんなに頑張って我慢してきたのに、交通費を渡してたとか後から知らされて、私が頑張って気遣ってあげたのを仇で返されたように感じて、嫌になりました。こんなことだったら、傲慢に最初から親の金銭面なんて気にせずに都心に近いもっと高い賃貸がいいとか言っておくべきでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.3

比較ってのが1番堪えますよね分かります。 そのツケは後々返ってくるでしょう。 介護問題とかね。 まあでも親御さんせめる気持ちもそこそこに、兄より自立してるご自分を褒め称えてあげませんか? ご立派ですよ。通学時間を耐えるのって。 しかも自分で交通費出してるのって表彰されてもいいレベルです。 その分子どもが出来たら、お年玉やお小遣いふんだくってやるくらいのつもりでいきましょう。

noname#260112
質問者

お礼

通学時間に耐えて交通費を出してる事に関して誰にも何も言われたことがなかったので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。 少し胸を張って生活出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cap555
回答No.2

ここは愚痴を言う場所では有りません。 あなたの書いた文章をそのまま親に言って下さい。

• Sakura2568
回答No.1

親といえど 子どもたちに全く平等は無理です 男と女はたしかにありますけど それ以上に日頃の態度ですね。 「親があなたに期待してること」 にどれだけ応えてきたか。 日頃手伝いをしてくれる 感謝を伝えてくれる子なら できるだけしてあげようって思いますよ。 言うことも聞かず反発ばかり  不満ばかり言われても それなら自分でやりなさいとなります うちも複数の子どもがいますが 一人は言わなくても手伝うし自分のことは自分でします。 そうなるとこっちはなにかしてあげたくなる。 別の子はゲーム、動画ばかりで、何かやってもらっても感謝がない。 当然兄妹だって対応は違ってくるわよ。 親だって人間だもの。 不満があるなら自立されたら? 自分でバイトでも何でもして家から出たら? 兄ではなく友達や彼氏とシェアしてもいいと思うわよ。 あなたが今の生活で本当に苦労し、でも家のことも学校も頑張っているならお兄様からも援護射撃が貰えるのもではないかしら。 お兄様を味方につけて引っ越せるように交渉してみたら? お兄様の卒業などのタイミングが良いかと思います。 それまでは援助したくなる娘になることね