• ベストアンサー

兄ばかり優先される

私は紆余曲折あって、兄と2人暮らしをしています。 経緯としては、2人をそれぞれ一人暮らしさせるのは金銭的に無理だから、2人で一緒に住んでと言われ、渋々私と兄は一緒に暮らす事になったのですが、私の大学は都心で兄の大学は郊外ということもあり、2人暮らし用の賃貸は都心は高すぎたので、私が気を遣って兄の大学の近くの安い賃貸でいいよと言ってしまい、私の通学時間が2時間くらいで、兄は20分くらいです。 これは都心の大学に通っている分仕方がないのかもしれませんが、正直辛くなってしまって親にやっぱりもっと近いところに来年から変えたいと言ったところ、自分で郊外の安いところでいいって決めたんでしょと言われました。 私としては親の金銭面に気を遣ってこのような選択にしたのに、自分の意思だけで全部決めたと思われていて辛いです。 嫌になったのは2時間の通学が思いの外辛かったのもありますが、交通費を私は全て自費で毎月1.5万円程負担しているのにも関わらず、兄はもちろん交通費がかからないというのも、結構メンタル的にきついです。 それに極め付けは、兄が大学の実習で数ヶ月間電車移動が必要になった際、全て親に交通費を貰っていたと後から知らされたのもあります。 私は一回も親に交通費を貰ったこともないのに、兄だけはずっと交通費がかからない生活で、通学時間も短くて、短期間だけ交通費が必要になった時は負担してもらって、本当にずるいです。 元はと言えば私が親の金銭面を気遣って兄の大学に近い家にしたのが悪いのですが、私は2時間かけて通学して交通費も全部自分で負担してるのに、兄は20分歩くだけでたまに実習で必要になる交通費は親に出してもらって、不公平すぎます。 自分が相当わがままな事を言ってるのは分かりますが、私がこんなに頑張って我慢してきたのに、交通費を渡してたとか後から知らされて、私が頑張って気遣ってあげたのを仇で返されたように感じて、嫌になりました。こんなことだったら、傲慢に最初から親の金銭面なんて気にせずに都心に近いもっと高い賃貸がいいとか言っておくべきでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.3

比較ってのが1番堪えますよね分かります。 そのツケは後々返ってくるでしょう。 介護問題とかね。 まあでも親御さんせめる気持ちもそこそこに、兄より自立してるご自分を褒め称えてあげませんか? ご立派ですよ。通学時間を耐えるのって。 しかも自分で交通費出してるのって表彰されてもいいレベルです。 その分子どもが出来たら、お年玉やお小遣いふんだくってやるくらいのつもりでいきましょう。

noname#260112
質問者

お礼

通学時間に耐えて交通費を出してる事に関して誰にも何も言われたことがなかったので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。 少し胸を張って生活出来そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

ここは愚痴を言う場所では有りません。 あなたの書いた文章をそのまま親に言って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

親といえど 子どもたちに全く平等は無理です 男と女はたしかにありますけど それ以上に日頃の態度ですね。 「親があなたに期待してること」 にどれだけ応えてきたか。 日頃手伝いをしてくれる 感謝を伝えてくれる子なら できるだけしてあげようって思いますよ。 言うことも聞かず反発ばかり  不満ばかり言われても それなら自分でやりなさいとなります うちも複数の子どもがいますが 一人は言わなくても手伝うし自分のことは自分でします。 そうなるとこっちはなにかしてあげたくなる。 別の子はゲーム、動画ばかりで、何かやってもらっても感謝がない。 当然兄妹だって対応は違ってくるわよ。 親だって人間だもの。 不満があるなら自立されたら? 自分でバイトでも何でもして家から出たら? 兄ではなく友達や彼氏とシェアしてもいいと思うわよ。 あなたが今の生活で本当に苦労し、でも家のことも学校も頑張っているならお兄様からも援護射撃が貰えるのもではないかしら。 お兄様を味方につけて引っ越せるように交渉してみたら? お兄様の卒業などのタイミングが良いかと思います。 それまでは援助したくなる娘になることね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄について…

    昨日質問したんですが↓http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6639898.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=e8264955c084196516d9036f7e8c2415b4210201 詳しく話します。 兄は、某質問サイトで自分のことを神と名乗って、一日中、10分に一回は「自分は神だ」とか、オタク関連の質問(これをみて兄がオタクという事を知りました)、アダルト系の完全に頭狂った質問(Akbと毎日やっているとか…)、ニート予備軍のような質問(できれば働きたくない・楽して金持ちになりたい)、親の職場の人間関係、さらには妹である私のことまで(だらしない・無知無能だ・妹萌えしているなど…)、何かあるたびにすぐ質問というか雑談?ネットユーザー達に話しかけています。自分が誰だか特定できないのをいい事に、完全に病んでいる…精神病だと思う…この事実を知ってしまった理由は、私が兄の携帯を見たからです。ホントに後悔してますが、みていなかったら知らなかったと思うと余計怖いです。これを見てから吐き気が止まらなく、今も兄は家にいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日も朝からPC開いてさっそく更新しています。親もさっきから「一体何してるの」と言っています。Ya○oo!知恵○で「早起き部」を「雑談」で検索して下さい。大量に出てくるIDが兄です。もう親に言おうかと思っていますが、こんな悲しい現実を親に言ったら可哀想かなと感じています…親は少なくとも私より兄を可愛がっており、どこか期待している感じで接しています。(実際今家庭では私がダメ人間扱いです…)この事を言ったら兄に何されるか分からないし、家庭もどうにかなりそうです。が、このままじゃ怖くて私がおかしくなってしまいます… 今兄は東京の「私立三流大学二年」(今度三年)で成績も酷く、このままじゃ就職どころか多分留年だと思います。ただでさえ一人暮らしで、家も金銭的に余裕がないのにバイトもせずにPCを一日中やってる事が分かり、月の仕送りが足りないと親に言い親はすぐつぎ込む…甘すぎる…私だったら絶対にこんな事せず、少しでも親孝行(成績・金銭面で)すると心で叫んでます… 声に出して言えないのは、今私は高一で実際県立高校落ち私立に通い、成績もあまり良くないからです…(二年から成績トップクラスになり、バイトもすると自分に誓いました…まず自分がどうにかしないと人の事言えないので…)しかしこのままじゃ私は大学にもいけなくなりそうです…どうしてこんな兄に金をかけ私は我慢してるんだろう…親は本当の事を知らないから…もうどうしたらいいですか、?

  • 行きたい大学か、お金か、優先すべきはどっち?

    見てくださってありがとうございます。 私は大学受験を間近に控えた高3です。 私にはどうしても行きたい大学があります。 まだ少し私の実力より上なので、毎日血眼になりながら勉強しています。(と言うとちょっと大げさですが) しかし、親は 「絶対県外の大学はダメ。地元の国立大学に行きなさい。」 の一点張りです。 私が必死に勉強をしている姿を横目で見つつ言われるので、涙を堪える毎日です。 国公立大学で奨学金も申し込み、アルバイトもするつもりではいるものの、一人暮らしになるのでやはり親に少し金銭面で負担をかけてしまいます。 父が単身赴任しており、金銭的に余裕はまったくありません。 親に負担をかけて、反対を押し切ってまで私のワガママを突き通すのは親不孝ですか? 「どうしてもこの大学に行きたい!」と思う気持ちは募る一方ですが、親に睨まれ、ブツブツ文句を言われながら4年間を過ごすのも心苦しいです。 ですが、地元の国立大で4年間を過ごしてもおそらく未練が残ります。 このまま私は行きたい大学を目指していて良いのでしょうか?

  • 兄が親から経済的援助を受けること

    兄と話し合いをしようと思うのですが、私の感覚がズレているだけなのかもしれませんので、広く客観的なご意見を伺いたく思います。 父63歳、母56歳、兄32歳、私26歳です。 兄は3年ほど前、結婚に際して家を購入しました。そのとき親が相当援助したそうです(義姉の親もですが)。中古家屋で、襖などは自分たちで張り替えるなど節約できるところはしたようですが、テーブルがオーダーメイドでした。 また兄夫妻が帰省するとき、その交通費を親が負担しているそうです(全額ではないようですが)。兄は陸続きではない遠方に住んでおり、交通費は相当かかるのだろうとは思いますが、頼りすぎなのでは?と感じました。 その他にも、ちょこちょこと親が経済的援助をしているようです。 私はもうすぐ結婚します。親は「家具とか必要なものは買ってあげる」とはいいますが、断っています。夫となる人も「なるべく頼らないで、自分たちだけでやろう」と言っています。会社(の組合)からお祝い金をいただける、というのもあるのですが…。 私が援助を断るのは、母の苦労や家計の苦しさを目にしていたからかもしれません。兄の大学進学のため、母は昼はパート、夜はスナック勤めの生活でした。経済状況は厳しく、両親は顔を合わせるたびに家計のことでケンカしていました。 また現在、両親が私のところに来るときは夜行バス(約8時間半)でやってきます。「少し応援するから、列車か飛行機で来て」と言えない自分が情けないです。みじめにすら思います。 兄は両親がケンカを知りません。そうであっても、家庭を持っている人が親にそこまで援助をしてもらうことに疑問を持ちます。 私が遠慮しすぎなのでしょうか。それとも、兄が頼りすぎなのでしょうか。(あるいは、両極端なのでしょうか) もし、兄が頼りすぎなのであれば、やんわりと援助を断つか減らすかの話をしてみようと思うのですが…。

  • 兄の行動がよくわかりません

    父・・72歳 母・・70歳 兄・・46歳(親と二世帯) 次男・・43歳(県外で世帯をもつ) 私・・40歳(実家近くで賃貸暮らし) 二世帯住宅を15年前に建て、兄夫婦が現在まで親と住んでいます。 父親と、兄嫁との折り合いが数年前から悪く、この正月に兄が、家を出ると言い出しました。 兄の提案として 1、親が出ていく 2、自分ら夫婦が出ていく 親は、住み慣れた現在の家に住み続けたいと言っています。 兄名義でローンが後、20年残っています。 旦那にこの話をした所、家の名義を代え、親を住まわせてあげたいと言ってくれています(私も同意見)。 が、これから先、家の修復などを考えれば、どうも納得がいく話ではなく、腹立だしく思います。 兄夫婦のいいとこどりのような気がしてなりません。 金銭の要求は一切しない・親の面倒も見ない・と言っており、無責任な兄の考えに呆れています。 自分が「親の面倒を見る」と言って建てた二世帯をこのような形で出ていくのはどうなのでしょうか? 皆さんの率直な意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • 兄との喧嘩

    兄との喧嘩について 兄と喧嘩しました。ちなみに二人兄妹 です。 原因は、些細な会話の流れだったのですが、兄から「仕事もしていないくせに、一人前に口出しをするな。大体、その歳になって親元で甘えて暮らして。稼いでから物を言え」みたいなことを言われたんです。 というのも、私は先月退職しており、現在求職活動中で収入がありません。退職の理由は、オーバーワークと精神的ストレスで体を壊し、また精神的にもかなり追い詰められ、悩みに悩んだ挙げ句退職しました。それまでにも何度も退職を考えましたが、親に負担はかけたくないと思い、頑張っていました。でも就職して5年が過ぎ、体も心も限界が来たのです。そのことは、両親や友人はよく理解してくれています。しかし、兄は結婚して別に暮らしているため、詳しくは話していません。 兄に言われたことでカッとなってしまい、思わず「何も知らないくせに、勝手なことを言うな!」と言い返しました。すると兄は、「自分だけが苦しいと思っているのか。誰だって苦しいけど、生活のために頑張っているんだ。お前はこうやって親元で暮らして、助けてもらえるからな。嫁の方がもっと苦しいけど、頑張ってる」と言われました。兄には3人子供がおり、お嫁さんは主婦です。 私がどれだけイヤな思いを我慢しながら、毎日会社に通っていたか。全く知らない兄に、何故そこまで断言されないといけないのか。私はムカッとして、「自分達で子供作ったんでしょ!何が苦しいのよ!」と怒鳴りました。すると兄は、「何だと!お前もう一回言ってみろ!」と、私に向かって皿を投げてきました。皿は私の後ろの窓に当たり、窓は割れました。私が硝子を片付け始めると、それでも兄はブツブツと文句を言ってきました。「お前はいつまでたっても親離れしない。自立してない。お前に嫁の何がわかる?俺のことを悪く言うならまだしも、嫁のことを言われる筋合いはない。お前は絶対に言ってはいけないことを言った」と。 私自身、お嫁さんのことを言ってしまったのは、売り言葉に買い言葉です。確かに、お嫁さんのことを言うべきではありませんでした。しかし、兄は私に対して、私が傷つくことを言ったとは全く気づいておらず、とにかく私が悪いことを言ったの一点張り。 「最初にイヤなことを言ったのはそっちでしょ」と言っても、「自分だけが辛いと思うな」「いつまで甘えてる」の繰返し。 私が兄に対してそのような発言をしてしまったことには、実は原因があります。兄はつい先日まで、生活に困ると母を頼ってきていたのです。しかし、実は父も事情があり仕事を転職し、以前ほどの収入はありません。母は自分自身絶対に贅沢をしない人で、洋服や下着もほとんど買いません。なので、私は自分の下着やら靴下やらを買う時には、必ず母の分も買っています。母がどんなに我慢して生活をやりくりしているか。それを間近で見ている私にとって、兄が度々金銭面で頼ってくるのは腹が立つことでした。また、そんな母の思いを知ってか知らずか、兄家族は何だかんだ贅沢をしており、あんなに贅沢をしなければ、母にお金をもらわずともやっていけるだろうと思えるのです。 私は社会人になってからは、外出先で親にお金を出させたことはありません。旅行も外食も、全て自分持ち(もちろん普段の生活でも、生活費は渡しています)。今まで育ててもらったのだから、これくらい当たり前という気持ちです。年に一度、誕生日くらいです。母が「いつも○○にばっかり出してもらってるから、たまにはご馳走させて」と食事に連れて行ってくれたりします。 しかし兄は、うちの家族と兄家族で出掛けたり、外食するにしても、いつもお金を出しません。途中スーパーなどに寄っても、母が持つカゴにどんどん物を入れてきます。兄が社会人になってもう10年ほどになりますが、兄が親にご馳走したりしたのは、ほんの1、2回ほどです。 そんな兄に、自立してないだの甘えてるだの、言われたくはありません。兄は、親元を離れて結婚して生活することが自立だと考えているのです。金銭面で頼ろうとも、自分達は自立していると。 私は、たとえ親と一緒に住んでいても、金銭的にも精神的にも親を助けることができれば、もう立派な大人、自立していると思います。兄のように、別に暮らしているだけで、散々親を頼っている人を自立してるなんて言うのでしょうか? 正直、兄とはもう会わないつもりです。何を言っても、同じことの繰返し。揚げ足をとったように言い返してきて、話になりません。こちらが文句を言って、分が悪いことだと、「訳のわからないことを言うな。お前とは会話が成り立たない」とまで言う始末。それはこっちの台詞だ!と言いたくなりましたが、もう面倒になりひたすら無視していました。 お嫁さんのことを言ったことは反省しています。しかし兄だって、私のことを何も知らないくせに散々悪く言ったのです。しかし兄は何の反省もない。「俺が言い過ぎたのも悪かったけど、嫁は関係ないだろう」とでも言うのなら、謝ったかもしれませんが、私がおかしいの一点張りで、もう顔も見たくなくなりました。 皆さんは、親元を離れて暮らして、結婚して子供を育てることが自立だと思いますか?

  • 兄と二人暮らしだが、兄が無職になり、独立したい。

    現在私は大学2年生で、兄(4つ上)と一年程二人暮らしをしています。 私は家事や生活するうえで必要なことを自分のペースでやりたいと思い前々から一人暮らしがしたいと思っていたのですが、今年2月に兄が職を失ってしまい、家に一日中いてゲーム、テレビを見ていています。ハローワークには行ったとは言っていますが、あまり信憑性がありません。 私は実家が自営業なので帰ることを進めたのですが断られました。 理由は、お前が学生の内は東京にいたい(面倒をみる)、貯金があるからまだ大丈夫、地元だと彼女が作れない(出会いが少ないから)でした。 金銭面では、家賃は兄と親が半分ずつ持ってくれています。 生活費はインターネット代以外、食費、高熱費等は全て私と割り勘です。 前々からこの点は気に食わなかったですが、私の貯金は殆ど親のお金なので反論できませんでした。 私は学生ですし、家に友達を招きたいし、彼女だっています。年頃なので一人でいたい時もあります。大学生活を自由に楽しみたいです。 借りてるマンションは2年契約ですので、新しく生活を始めるにはいい時期だと考えています。 ちなみ親には、兄が職を失ったこと、私が一人暮らしをしたいことはまだ知りません。 この時期の就職活動はとても厳しいと思いますが、このまま我慢して待つべきでしょうか? 親に知らせた場合、実家に帰れと親は言うと思います。 このことを親に知らせ実家帰らせるべきでしょうか?  またそのときはどのように説得すべきでしょうか? 乱文ですみません。

  • ニートの兄について

    長文です。すみません。 僕にはニートの兄がいます。 もともとは大学に通っていたのですが、留年してしまい 段々と大学に通わなくなり、最後には辞めてニートになってしまいました。 それから兄は自分の好きなこと以外はまるっきりしなくなってしまいました。 僕らの家はあまり広くないので、 僕と兄はひとつの部屋の真ん中に仕切りをつくってそれぞれの部屋としています。 ですが兄はニートになってから部屋を片付けるということが出来無くなってしまった為、 そこらじゅうゴミだらけで悪臭がしたり、使ったティッシュや埃、食べたものの容器が溢れ返りとても汚いです。 僕は埃などに弱く、自分の部屋にいるだけでくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。 また、兄は昼の12時頃に起きて朝の4時頃に寝ます。 起きている間はずっとパソコンでゲームをしているようです。 そのコントローラーを動かす音がとてもうるさいですし、 話し相手がいないせいなのかパソコンに向かってそれなりに大きい声で話しかけています。 (僕が話しかけたとしても無視されてしまうのです。) それらがうるさいし、いつまでも電気をつけているせいで夜もなかなか眠れません。 両親は仕事が忙しく、普段家ではおばあちゃんが家事をやっているのですが そうすると、腰が悪いこともありどうしても一つ一つの作業に時間がかかります。 そんなおばあちゃんを罵ったり、いかにも邪魔そうに扱ったりするようです。 家に帰るとおばあちゃんが辛そうにそんな話をすることが悲しくて仕方がありません。 親は昔から兄にはとても甘く、兄が何をしても文句をいいません。 突然、理由もなしに兄がキレて暴れたとしても兄のことは怒らず、僕に八つ当たりされてしまいます。 僕にも学校がありますし、部活や生徒会をやっていますので結構疲れます。 しかし、家にいてもまったく疲れが取れず、むしろ家の方が疲れるといった感じです。 兄にも色々とあり、大変なのだろうということは少なからず分かっているつもりですが、 それでも兄が許せません。これでは僕やおばあちゃんがおかしくなってしまいそうです。 兄のせいで金銭面的にも負担がかかっているようです。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。 僕に対しての批判でも構いませんので意見を下さい。 文章に読みづらいところなどありましたら申し訳ないです。

  • 奨学金 所得制限なし

    私は大学の一回生(国立・理系)なのですが、大学が遠くて、 通学に時間がかかること、 料理などを自分でしたいこと、親と仲が悪く、家にいるのが苦痛なことが理由で一人暮らしがしたいと思っています。 もちろんそのような理由はわがままだとはわかっています。 また、嫌いな親に金銭面で頼るのはおかしいとも わかります。 また、大学を選ぶ時から親には"下宿はさせない"と、言われていましたし、 今回、親に言ってみると、やはり反対されました。金銭面の理由です。 そして、自分で有利子の奨学金を借りてしろ、と言われました。 そこで調べてみたのですが、所得制限があるものしかなく、 私のうちの所得だとひっかかってしまい、借りることができません。 所得制限のない奨学金は存在しますか? まだ、すぐに踏み出そうとは思っていないのですが、 知りたいと思い、質問させていただきました。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 兄が苦手です

    二十代の女です。 8歳上の兄が苦手で困っています。 小さい頃は可愛がってくれて、仲のいい兄弟でした。 真面目な人で努力家の兄ですが、高校くらいから兄が変わりました。あまり話さなくなり、何を考えているかわからなくなりました。親ともよく喧嘩していました。 よくわたしをからかうのですが、ちょうど私も思春期でそれが嫌でよく言い返していました。 ある日、いつものようにからかわれてイライラして言い返したのですが、その時兄が始めて私に対して感情的に怒ったというか、キレました。 肩のあたりを軽くパンチされました。その一回以外に暴力をふるわれたことはありません。 ですが兄がキレたことと殴られたことが中学生だった私にはすごくショックでした。 それ以来兄が少しこわくて、顔色を伺うようになりました。 そのあとすぐ兄は大学進学で家を出たので会う機会は少なくなりました。 でも兄が帰省すると、どう接していいかわからなくなります。 相変わらずあまり喋らないし何を考えているかわかりません。めったに家に帰らないし、連絡もしてきません。 またあんなふうにキレるのでは…と思うと怖いです。 こんなことぐらいでと思われるかもしれませんが、自分の中ではとてもショックな出来事でした。 当時、兄は親とうまくいかず、色々悩みもあったようで、精神的に追い詰められていたのかもしれません。自分も大人になり、段々そういうことがわかってきました。 でもあの出来事が頭から離れないし、許せない気持ちもあります。 母に話そうかと思ったのですが、兄が責められるか、兄を許してと言われるか… 兄が責められるのも嫌だし、兄を許せと言われるのも悲しいです。 兄のことは家族として大切に思っていますが、接し方がわかりません。 とにかく苦手で、あまり面と向かって話をしたくないです。 どうしたら普通に接することができるでしょうか。