兄のニートが私まで親に怒られる理由とは?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。私は大学3年の就活中で、家事も手伝っているのに、兄は何もしないで平気な顔しています。親に「あんた達」と一緒にされることにショックを受けています。
  • 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談しましたが、「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。私は親に迷惑をかけないように頑張っているつもりですが、兄の行動が理解できません。
  • 私は就活中の大学3年生で、家事も手伝っていますが、兄は何もしないで家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。しかし、両親は兄を追い出すことが可哀想だと言っています。私はこれからどのように過ごしていけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

noname#120504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

まず正しく反論するべきであり それをせずに他のことを考えても意味がありません。 それに、 あなたは就職して別居すればよいのです。

質問者

お礼

反論すればよかったですね。 言われたときにショックで何も言えませんでした。 今は就活を頑張って、就職が決まったら家を出て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さんがニートで居候のような状態なんですね。家賃、食費、電気代の半分を支払ってもらうように両親と相談して一旦(毎月)生活費を支払うような作戦で就職活動又はアルバイトさせてみてはどうですか?そうすれば自分が負担すべき費用で本当のお金の有り難さに気がつくはずなんですけど無理ですか?

回答No.2

>兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 親も兄のことについて解決できずに頭を抱えていることが想像できます。 そんな中で貴方は親に何を相談したのですか? 親もわかっていて何もできないこと問い詰められたらいい気分はしないはずです。