• 締切済み

23歳の兄がニートです

23歳の兄がニートです 兄は都内の大学に通い一人暮らしをしていましたが、今年の2月くらいに実家に戻ってきて、そこから週1くらいで新幹線通学をして(実際月1くらいしか行ってないと思いますが)、4年半かけて今年の9月に卒業しました。 だから学生の頃も含めると1年近くニート生活してます。 就活は一切していません。する気もないように見えます。 危機感すらなさそうです。 最近になって就職サポートセンター??の職員さんに紹介してもらってやっとポスティングのアルバイトを始めましたがそれも週2.3で2時間程度です。 家にいる時は寝てるかゲームかパソコンか知らない人とスカイプしてます。 半年以上前から心療内科?にも通ってるらしく一日中寝てるのは薬の副作用とか言ってます。 母いわく『就職しなきゃとは思うけど就活はしたくない』と言っているようです。 しかも2、3日前に彼女が出来たと言っていたようで、しかもその彼女は他県に住んでる工場勤務の15歳らしいです(母から聞きました、父とかわたしには言わないでと口止めされているようです) スカイプで知り合ったんだと思います。 母が、そんな知らない子と付き合うのはおかしいやめなさいなどと怒ったら、そんな反発されるともっと燃えちゃうわーとか意味不明なことを言っているらしいです。 母は、最初のうちはかなり厳しく怒って自立させようと必死でしたが、 兄が病院に通うようになって、兄がこうなったのは自分のせいだと思い あまり強く言えなくなったみたいです。 いくら怒っても逆ギレばかりするので嫌になったとも言っていました。 父も最初のうちは働かないなら出てけと言っていましたが、今は母までも鬱になってしまうのではないか心配らしく、兄のことに対しては何も言いません。諦めているようにみえます。 私と兄は同じように育てられたし 親は厳しいほうで兄だけ甘やかされすぎたということはないと思います。 どうしてこうなってしまったのか悲しいです。 昨日久しぶりに帰省したら兄の目つきが一層悪くなっていて私に対する態度もどう考えても前とちがうし、(前は私に対してはオドオドした感じでしたが今は強気です) ついに兄の中で何かが壊れてしまったのかと不安です、、、 ハローワークなんて恥ずかしいから行きたくないといいます。 母が就職先を決めてきてくれたらそこで働くと言っているようです。 今だに母が買ってきた服しか着ないしもう理解できません。 母は焦ってもう私が就職先決めてくるよって言ってます。 私は心配通り越して悲しいです。 私は東京で就職するつもりなので、 兄と両親の将来が不安です。 同じような経験がある方いたら 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.7

続けての回答失礼します。 こうなったのは、誰のせいでもないと思います。 ただ、お兄さんが長年心の闇を抱えられていたのは 間違いないと感じます。 普通ならば、その年令になれば就職・・となるのが、 ならなかった・・お兄さんにとっては、大学を卒業する までが精一杯だったのではないかと感じます。 その心の闇は、やはりお兄さんとご両親、特にお母さま の問題ではないかと感じます。 妹である貴方には、関係が無い事だと思います。 勿論、御家族だし、きょうだいだから気になるのは分り ますが、これはお兄さんとご両親の問題だと思います。 小さい頃、何か親子関係の中で満たされない何か、成長 する中で何かが足りなかったんだと感じます。 それは、やはりお兄さんと御両親にしか解らない領域だと 思います。 何か、お兄さんの中でずっと抱えられてきたことがあったん だと思います。 甘えでは無いと思います。 どの様になるかは分りませんが、自分はお兄さんとご両親が 徹底的に話し合う必要がある気がします。 御心配なのは解りますが、貴方は貴方の人生を歩かれること に専念された方が良いと思います。 お兄さんがその様な状態だから、貴方はご両親に迷惑や心配 を掛けない・・それに専念されれば良いと思います。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.6

 僕の息子とよく似ています。もしかすると発達障害なのかもしれません。 とするとお兄さんがそうなのは誰のせいでもありません。  わが息子は今、気にいった職場を自力で見つけてとても明るく元気に一人暮らし していますが、ここにいたるまでは色々とありました。  幼少の頃から「自信がない」「生きている値打ちがない」など言っていました。 専門学校でのあるできごとで引きこもります。家族にも強い不信を示しました。 家族で統一対応が取れたわけでないけど僕としては不安ながら肯定的に受け止め 焦らずにゆっくりつきあうことにしました。10年ほども息子は家族の誰ともほぼ 会話をしませんでした。でも温かく見守る姿勢は伝わったようでほんの少しずつ 会話が復活しました。仕事はバイトやパート幾つも転職を繰り返し。  何度目かの引きこもりのある日、弟との大げんかが始まり僕が必死でとめる中、 兄である長男は絞り出すように今までの思いを口にしました。多くは誤解である のだけど根底にあるのは弟や母親から向けられる馬鹿にした目線。25歳なのに 幼少時からの辛い思いを何度も口にしました。残念ながら母親はこの場に居合わせ なかったので受け止めが弱いまま。  まもなく長男は自立をするため遠く離れた所に部屋を借り住んで、何度も職場で 嫌な目に合い転職を繰り返しながらやっと今の職場に落ち着いたようです。  人よりは成長が遅いのだけど自分の意志でゆっくりゆっくり成長しており自分でも それが生きる自信につながっているようです。  他者からみれば馬鹿のような話だけど、20歳をこえたころのパートでだれからも 仕事を教えてもらえずに毎日深夜まで一人作業、怪我の連続で辞めるときに、息子は 生まれて始めて「専門学校に行くから」と嘘をついて退職。それを人づてで知った僕 は嘘をつく機転ができるようになったんだと喜びました。  貴女のお兄さんが発達障害なのかどうかはわかりません。でもお兄さんの心理はわが 息子と同じ気がします。自分に自信がもてない。人に馬鹿にされずに生きたい。  家族はそんなお兄さんを諦めず優しく受け入れ見守る中でお兄さんは安心してゆっくり 自立・成長ができるのではないでしょうか。そして家族の素人判断ではなく公的機関の 相談窓口(病院なら心療内科など)で貴女かお母さんが相談しつつ対応を勉強なさったら 良いと思います。時間はかかります。お兄さんの成長を信じてゆったり構え頑張って。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>私は東京で就職するつもりなので、 >兄と両親の将来が不安です。 身内だから心配なのはわかりますが、下手に構わないこと。 構っていると、両親がいなくなった後疫病神はあなたに取り付きますよ。 お兄さんがそうなったのはご両親の責任です。大学卒業と同時に家からたたき出すべきだったのを変に構ったから、馬鹿で屑な人間が出来上がったんです。 身内と言えどもあなたは構うべきであはりません。下手打つとあなたの今期が遅れます。

noname#217390
noname#217390
回答No.4

御家族の心配や気苦労は、凄いと思うのですが 自分は、心療内科へ通われているという事なので、 単なる甘えや怠けでは無く、病気の影響だと感じます。 23歳で、服はお母さんが買ったモノだけを着るという ことなどや、目つきが一層悪くなったことなども・・ ただ、それでも週に2・3で2時間程度でも、アルバイトは されていると事なので、それは良い事だと思います。 今お兄さんが出来ていることを認めて、褒めてあげる方が 良い気がします。 病院へ通って、薬を出されているという事は、何か病気を 患っているという事だと思うので。 中々、精神的に病むと短時間でも短時間のアルバイトすら 出来ない人も多いので。 また、ちょっと15歳は・・と思いますが、それでも人と繋がって いたい気持ちはあるので、それは良い事だと考える方が いいのではないでしょうか・・ 彼女が居る、そこから、また何か仕事をしなきゃ・・と思う きっかけにもなるかもしれませんし。 御家族にとっては、それでも何の解決にもならないし、心が 休まらないとは思いますが、今出来ていることを認めてあげた 方が良いと自分は感じます。

  • q10q10
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

お兄さんもそうですが、ご両親にも危機感がないように見えますね。 貴女が本当に「なんとかしなくては!」と思っているのであれば、 ご両親からお兄さんにこのような条件を出すように言ってみてください。 成人してこの家に住むのであれば、、、 1、家賃最低月2万円いれる。 2、小遣い無し。 3、スマホ代、酒、たばこなども全て自分で。 以上、働かなくては生きていけない条件を付けます。 本当は自分の掃除洗濯などもやってほしいものです。 「働いてくれ」といってもこういった人は働こうとしません。 「働かなくては!」と思わせなければ。 私の友人は20歳になったとき、両親に「朝昼晩ご飯以外で、うちの冷蔵庫のものを食べたらその分その場で支払しなさい。」と言われたそうです。その当時はまだ学生でしたがやってましたよ。そのくらいなら無理のないバイトで払えますから。掃除洗濯もしてましたよ。 というか、部屋の掃除なんて小学生でもできますからね。普通やります ご両親に、「本当に心配してるなら徹底しよう」と伝えてください。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

これは親にも問題がありますね。 23にもなって、危機感がありませんね。それに働きたくないなど、普通に人間が言う言葉じゃありません。 はっきり言って、あなたも両親も兄を突き放すしかありません。 まずご飯を与えない。服とかを買って与えないなど。 親が兄をダメにしているのかと思いますよ。

回答No.1

Q、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 A、質問者は、無関心・無視に徹することです。 「兄は兄、私は私!」-親にとっては、これを崩されるのが一番辛いことです。そういう二次的な障害の発生だけは防がなければなりません。それに、お兄さんの問題はものすごーく長期に渡って解決しない可能性があります。ですから、解決を急がないことです。

関連するQ&A

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 26歳の兄がニート暦6年で困っています

    私には今年で27歳になる兄がいます。今年で実質ニート暦が6年になり困っています。 家族構成は祖父、祖母、母、兄、私です。兄は高校卒業後、専門学校に2年間通いましたが、就職できずにそれからまともな職業には就けていません。 小さい頃から兄は性格に問題があり、他人と上手く付き合っていくことができません。他人に全く関心を持たず、人と関わろうとしません。その反面、人と上手く付き合えない自分を酷く憎み、家族に八つ当たりすることもあります。さらにプライドが非常に高く、歪んだ価値観をもっています。 去年の5月まで1年半ほど続けていた清掃のバイト先でも同僚にあいさつができず、社員にそのことを注意された途端バイトを辞めました。理由を聞くと、「あいさつをしたくないから辞めた」といい、もうどう言っていいのか分かりません。それ以降完全にニート生活を送っています。 社会復帰は無理までも、せめてバイトくらいは・・・と思い、私や母で何度も説得を試みましたが、全く効果がありません。 現在、兄は祖母のクレジットカードを使い生活をしていますので、お金には全く困らない状況です。必要なものがあればネットでクレジットカードを使って買います。金額は多い月には10万円くらい使っているようです。 食事も家にいれば出るので困らないです。祖母も内心ではクレジットカードを使われることに嫌悪感を感じていますが、兄の暴力が怖くて素直にいえない状況です。 祖父と祖母は二人とも年金を貰っていますので、お金には余裕があるものの、年齢も80を超えましたのでいつまでも健全でいられるという保障もありません。母も50を過ぎ、パートで10万ほどの稼ぎはありますが、このままでは兄の将来が不安で仕方ありません。 兄の昔からの性格、金銭面の問題等あり、社会復帰が難しいことも理解したうえで、何回も何回もこのことについて兄と話し合っていますが、毎度のように兄が激高してしまい、争い事を嫌う祖父や祖母に泣きつき、逆に私や母が説教をされてしまうということもあります。 祖父母が兄に対して甘すぎることも、この状況を招いている一因であるのですが、祖父母が父親方の系統であるため、母は強くいえない状況です。(父は他界) せめて自分のご飯くらいは自分で稼げるようになって欲しいと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。みなさまのお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。

  • 兄がニートがいて困ってす。

    兄は埼玉のFランの大学を卒業後IT関係に就職するが3ヶ月でクビになりニート歴1年7ヶ月の男24歳(今年25)です。私は弟です。 兄はかなりのデブで猫背、テンパー、眉毛・ヒゲがかなり濃くて外見は最悪です。履歴書の写真も最悪です。なぜが事務職がしたいらしいです。理由は座って楽がしたい、とくにやりたいことがないからだそうです。資格は簿記2級持ってるから活かしたいらしいです。しかし外見が最悪なので書類選考は通りません。 外見が最悪なのは仕方ないとしても中身も最悪です。ヤツはネトゲ廃人で一人で大騒ぎします。独り言がすごいです。毎週3~4回ハロワに行くが帰ってくるとずーーーっとゲームです。またかなりのマザコンで母も子離れできないクズです。とにかく甘やかします。父は不況だから仕方ないと言い野放しにしています。 私の部屋の隣が兄でうるさいです。私が出て行く意外は解決しないと思います。家族なのでどうにかしたいのですがどうしたらいいですか?

  • 兄(大4)がニートになりそうでこわいです。(至急)

    母子家庭で、私には兄がいます。 兄弟ともに私立大にかよっていますが、暴力をふるう父とは先日縁をきったので世帯収入が少なく、 一応貯金で兄弟共に大学卒業できますが、卒業後母の貯金が殆どなくなる上に定年に近くなるため、 大学卒業後の家族の生活は私達に全てかかっています。 大学4年生になる兄が、未だに就職活動をはじめていません。 毎日 一日中家にいて、テレビを見るか寝るかたまに外に出ると遊びに行くか だけで、 ここ数年間勉強したり、近い将来のために自己投資をしている姿を見たことがありません。 大学は2流私大(MARCH下位学部)で、資格など自動車免許すら全く持っていませんし資格勉強すらしていません。 サークル活動もアルバイトもしてない(2年ほど前に半年しかしたことがない)ようです。 母が今まで何度か将来はどうするかとか、就活みんなはじめて2ヶ月ぐらいたったけどどうだとか聞いたり説教したりしましたが、無反省でした。そのままさらに半年たち、今に至ります。 私(弟)の目から見ても明らかにヤバイので、 「うちは兄弟ともに私大で兄ちゃんが就職しなかったら困る。将来はどう考えているのか」 と聞きましたが、普段は私と明るく話すのに無反応になりました。 もう母のように だんまりを貫かれはぐらかされたりはしたくない と思い、 私は兄の先程述べた生活について反応がでるまで説得と説教をしました。 すると 「高校時代から航空会社社員で旅行事務で携わりたかった (パイロットなど特殊技能を必要とする部署ではなく、大卒で十分なれる一般社員) けど諦めた。母さんが俺の考えを否定するのが悪いんだ」といって暴れだしました。 ですが母が兄弟の意見を否定したことなど殆どありません。 兄がだらだらした生活をしていてもあまり母は強く叱咤しませんでした。 私は大学こそ早慶理系に行っていますが、今は学歴の全く関係ない料理人を目指しています。 最初は「せっかくの学歴を生かさないの」と言われはしましたが、大学をやめないこと・年収300万円は最低でも稼げるようにする、という決して難しくはない条件ですぐに私の夢を認めてくれました。 第一、航空関係の仕事につきたい話は、母は今はじめて知ったそうです。私も今はじめて知りました。 私が 「高校時代からなりたかったのなら、航空関係はどんな仕事をしているのか知ってるの?」 と聞いたら、夢を諦める前ですら調べてなかったようです。 だから兄は自分の考えていないこと・不十分なことを何でもかんでも他人のせいにしているのだと思います。 航空関係はパイロットやCAでもない一般社員ならば、普通科の大学卒なら他企業と同じように就職活動をすれば入社できます。なのにそれを説明した翌日の今日ですらパラパラと家にある旅行の本を開いただけで、また何もそれに向けた活動を起こさずにだらだら過ごしています。 私とは口を聞かなくなりましたが。 兄をニートにしないにためにどうすれば良いのか案を提供してくださりますと幸いです。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • ニートの兄

    自分には、1歳年上(現在24歳)の兄がおります。 その兄というのが、約5年前からニートになっております。 高校を卒業後、一度は就職し上京をして働いていたのですが、 半年も働かずに会社を辞め、 実家(地方)に帰ってきました。 その辞めた理由というのが、軽い鬱になったからとのことでした。 したがって、自分が翌年から上京し実家を出るということもあって、 辞めて帰ってきた当初は特に働けなどとは言わず、自宅でゆっくりさせていました。 しかし、あれから5年がたち実家に帰ったときに兄と少し話をしたのですが、 もう病気自体は治ったと思うと話していました。 それなのに、未だにバイトすらやっていません。 3年ぐらい前は、 親の知り合いのところでバイトをやっていたのですが、 それも辞めてしまい今収入は0の状態です。 もともと、あまりコミュニケーションをとることが兄は苦手で、 会話の内容によっては家族でもまともに会話することはできません。 そんな状態の兄を最近では親もあきらめてしまい、 働けなどとは言わず、もう待つことにしたと言っておりました。 親などに暴力を振るうなどはないので良いのですが、 親の親切心に甘えてるようにしか見えません。 年齢的にも、今受け入れてくれる会社があるかどうかの瀬戸際だと思うので、 いい加減何とかしないといけないと思うのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? 個人的には、無理やりにでも一人暮らしをさせる方が良いのではないかと思っています。 長いニートを経験し、働きはじめたという方などがいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。 (因みに自分は関東、実家は東北となるので、主に兄との話合いなどは親がするしか有りません) それと、もう一つ ・24歳 ・高卒(工業系) ・19歳以降働いた経験がない ・コミュニケーションが苦手 ・プログラムは得意 上記が兄のプロフィールとなるのですが、 今現在・今後雇ってくれるような企業は有りそうでしょうか?

  • 兄を助けたいです

    兄は関西の難関大学に現役合格しましたが、不眠症からうつ病を患い、4年間留年しました。 ぎりぎり卒業したものの、なかなか就活が思うようにいかず、コンビニのバイト以外は毎日寝込んでいるようです。 父はこれまでずっと資金援助を続けてきましたが、兄が就活は来年からすると毎年恒例で言い出したため、もう援助できないと言いました。 母は数年前に亡くなり、父は数年前リストラにあい現在とても給料が安いところで働いています。 地元に帰るべきだとは思うのですが、一流大学卒でプライドの高い兄と、地元の仕事のなさを考えたら、それは正しいのかと考えてしまいます。 そして父が兄の病気についてあまり理解していません。 心の甘えがあるから就職できない、がんばれといつもいいます。 私はどちらの気持ちも分かるので何も言えません。 どうしたらいいか本当に悩んでいます。 私が兄の住む町に引っ越してしばらくルームシェアしようかとも思いました。 私は専門学生なので就職はまだしてません。 どうするのが一番でしょうか? どうか皆さまアドバイスお願い致します。

  • 兄がニートです

    9月で19歳になる兄がいます。 高校で軽いいじめがあり、2年間休学、暫くして病院へいって対人恐怖症?と診断される。その後このままじゃだめだとやむなく転校、が、1日で行かなくなり、そのまま休学。 もう兄にどう接したらいいのかわかりません。 フルタイムで働けとは言いませんがせめて2~3時間くらいは働いてほしいです。 お小遣いも母から毎月もらっているので正直やめてほしいです。(私は貰っていません) 母は自分の欲しい物もあまり満足に買えていないし、 携帯代も母が払っていて、毎月母と兄と私の分で大変です。 この前アニメをブルーレイでダビングしたいからブルーレイディスクを買ってと強請っていました。 それくらい自分で買えばいいと私が怒ったら、「だって高いもん。それ買うなら小説買う」と言って、じゃあなくていいよねというと、むっとしました。すると母が考えとくね、と… もう絶対母は買う気です。 兄は病院に通っていて月に薬代が三万円ほどかかります。 その上おねだりに、お小遣い、携帯代はおかしいですよね? 因みに私の家は母子家庭で1番上に姉がいます。すでに働いていていますが、実家暮らし。 私は中学卒業したばかりですが、高校に行く余裕が兄の所為でなかった為高校には行かず、大学に行くために知人に勉強を教わりながらバイトをしています。 家に居るのが辛いです。 兄がたまに家から出るとものすごくほっとして、このまま帰ってこなければいいのにと思ってしまいます。 私はおかしいですか? 家出は何度かしましたが母に心配をかけるので長期は無理でした。 それに今はバイトをしているので遠くに家出はできません。 一刻も早く家を出て行きたいです。それか兄に死んで欲しいです。 頼れる人はいますがこの件で頼るのは私が嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま家にいると気がおかしくなりそうです。