兄がニートです

このQ&Aのポイント
  • 19歳の兄がニート状態になっており、家族は困っています。
  • 母は自分の欲しい物も買えず、兄の薬代やおねだりに悩んでいます。
  • 質問者は兄の状況に辛みを感じ、家を出たり兄に死んで欲しいと思うほど苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄がニートです

9月で19歳になる兄がいます。 高校で軽いいじめがあり、2年間休学、暫くして病院へいって対人恐怖症?と診断される。その後このままじゃだめだとやむなく転校、が、1日で行かなくなり、そのまま休学。 もう兄にどう接したらいいのかわかりません。 フルタイムで働けとは言いませんがせめて2~3時間くらいは働いてほしいです。 お小遣いも母から毎月もらっているので正直やめてほしいです。(私は貰っていません) 母は自分の欲しい物もあまり満足に買えていないし、 携帯代も母が払っていて、毎月母と兄と私の分で大変です。 この前アニメをブルーレイでダビングしたいからブルーレイディスクを買ってと強請っていました。 それくらい自分で買えばいいと私が怒ったら、「だって高いもん。それ買うなら小説買う」と言って、じゃあなくていいよねというと、むっとしました。すると母が考えとくね、と… もう絶対母は買う気です。 兄は病院に通っていて月に薬代が三万円ほどかかります。 その上おねだりに、お小遣い、携帯代はおかしいですよね? 因みに私の家は母子家庭で1番上に姉がいます。すでに働いていていますが、実家暮らし。 私は中学卒業したばかりですが、高校に行く余裕が兄の所為でなかった為高校には行かず、大学に行くために知人に勉強を教わりながらバイトをしています。 家に居るのが辛いです。 兄がたまに家から出るとものすごくほっとして、このまま帰ってこなければいいのにと思ってしまいます。 私はおかしいですか? 家出は何度かしましたが母に心配をかけるので長期は無理でした。 それに今はバイトをしているので遠くに家出はできません。 一刻も早く家を出て行きたいです。それか兄に死んで欲しいです。 頼れる人はいますがこの件で頼るのは私が嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま家にいると気がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.8

よく頑張っていますね。 あなたは、嫌な物は嫌だと率直に言えて、家族のずるさも分かっていて、勉強やバイトもしていて、心も頭も行動もしっかりしています。 すぐに生活は変えられないかもしれませんが、条件さえ揃えば自立できる人だと思います。 このサイトの、家族や自分の心の問題の質問を読んだことはありますか? 具体的な回答に対して、関係のない愚痴や言い訳をお礼や補足欄に書く質問者が多いです。 厳しい指摘に耳が痛いから、話をずらそうとしているのです。 不満は不満だけれど、実は現状を変えるのも不安で嫌だからです。 そういう人は、成人しても働いても結婚しても親になっても、結局は変わりません。 むしろ、自分のような病的な人とくっついて、自分の問題を忘れようとします。 あなたが、お兄さんがいなくなればいい、気がおかしくなりそうと思うのは正常です。 現実に向き合って何とかしようとしているから、誤魔化していないからそう思うのです。 嫌なことから逃げたり適当にやり過ごすと、ますます事態は悪くなるので、辛いでしょうが進みましょう。それができる人なのですから。 市区町村の「精神保険福祉相談」や「精神保険福祉センター」で相談してみて下さい。 心の問題を抱えている人の窓口ですが、あなたに有効な情報もあるかもしれません。 NPOなどの支援団体も調べてみて下さい。上に書いた相談窓口で教えてもらったり、チラシをもらったりもできます。 その中には家族会という、心の問題を抱えている人の家族の会もあります。 当事者同士しか分からない話や、自分が荒れないためにどうするかなどを相談できます。 勉強しながら働いて自立するのは大変です。スムーズにいかなくても、元々ハードルが高いことなのだから焦らないことです。 部屋を借りるとしても保証人はお母さんになるでしょうから、それをお願いできるくらいの関係はキープしておかなくてはいけません。 お兄さんを甘やかしているお母さんには腹が立つでしょうが、ここは我慢です。 そういうストレスで心が折れそうになることもあるでしょうから、上に書いたような、自分を受け止めてくれる人達とのパイプを作っておくと安心ですよ。

amakanro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らなくていいと言って頂けて胸が熱くなりました。 ありがとうございます。 相談はばれないか心配です 母がそういうのを知るとひどく心配するので… 心配するだけで改善はしてくれないのですがね 受け止めてくれる人はいます。 何かある度に塞ぎ込んでしまう私を立ち直らせてくれます。 安定剤のような人ですね >このサイトの、家族や自分の心の問題の質問を読んだことはありますか? なかったです。 読んでみますね

その他の回答 (7)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.7

>私はおかしいですか? まったくおかしくありません。普通でしょう。 ちょっと違う側面からお兄さんを見てみましょう。 世間にはあまりにもあからさまに言う事を厭い、ソフトに言い換えるという習慣があります。がそれによって本質を見誤ることもしばしばです。 例えば「援助交際」ですがはっきり言うと「売春」です。 「フリーター」は実質的に「非正規雇用者」。 「ニート」「ひきこもり」は「社会のクズ、ゴミ」です。「病気」扱いする勘違いもいますが、クズ、ゴミはそれを作り出すものが「病気」意外に必ずいるわけで、あなたのお兄さんの場合、それはあなたの「母親」です。 あなたはこの状態を何とかしたいと思うのでしょうが、ゴミを作り出した本人に自覚がなければ、どうにもならないでしょう。 あなたは未成年かもしれませんが、出来るだけはやく「バイト」ではない正規の仕事を見つけて、家を出る事をお勧めする以外に、適切なアドバイスと言うものが私には見当たりません。 私の偏見かもしれませんが、水商売や風俗以外で未経験でも正規雇用が大体可能で、資格も必要なく、勿論合法的でそれなりの給与がもらえる仕事が一つだけあります。 葬祭業です。確かに休みはあってないようなもので、きつい仕事ですが、それだけに離職率も高く、いつでも人手不足気味で、その分給料も高いです。あなたのように自立を急ぐならそれもアリではないでしょうか。何年か当面の生活費と学費を稼ぐと割り切って働くのもいいと思いますが。

amakanro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葬祭業ですか お給料が高いのはいいですね 考えてみます。

回答No.6

高校は定時制に行きなさい。 なぜ、余裕がないなどと嘘をつくのですか?

amakanro
質問者

補足

定時制も考えましたが、見学した時に奇声を発したり、あたり屋のように肩にぶつかってきたりと不思議な人ばかりだったので断念しました。 この定時制以外だと電車で通わないといけなくなるので諦めました。 あと、夕方から夜までのバイトができなくなるので。 通信制も考えたのですが、それなら俺が教えてやると、知人がいってくれたので甘えることにしました。

noname#156780
noname#156780
回答No.5

私は質問者様のお兄様のような人間でした。 私は子供の頃、絵に書いたような「良い子」でした。いつも母親や父親、祖父替わりのような立場にある独身の叔父に気に入られたくて、他の兄弟より良い子であることで認められようとして、そのためには自分を押し殺してでも必死で頑張るような子供でした。 人より頑張るから認められているだけなのに、自分は特別なのだと勘違いをして、それで自我を保っているような子供でした。 ですがそれが出来たのは、高校入学する頃までで、自分がどんなに努力しても、実は他の子と変わらない凡人なのだ、と自覚した時、何かが自分の中で壊れてしまったような気がしました。 それで、高校はきちんと卒業しましたが、その後、予備校でつまずいて一年程、閉じこもりでした。 母は小学生の頃に実母をなくし、父子家庭に育った人で、6歳年の離れた父に依存的で、世間体をとても気にしていつもピリピリしているような人でした。 私は母に幼い頃、ヒステリックに怒られてばかりでした。平均より優れている同級生と比べらて私が劣っていると、母は恥をかいた!と私を部屋に閉じ込め、それでも上手くできるようにならないと、怒って鼻血が出る位に叩くような人でした。 高校でつまずいて私がだんだん社会に適応できなくなって来ると、母は戸惑い、質問者様のお母様と同じような反応をしました。 そんな母に、自分が本当に愛されてたのか実感が持てていなかった私は、まるでこれまでの埋め合わせをさせるようにワガママをぶつけ、振り回し続けました。 母はそんな私に疲れ果て、毎日、泣いて目を晴らしていたのですが、それよりもずっと、私には幼少期からの怒りや憎しみが燻っていたので、母のそんなそぶりを見ても「母はいつだって、自分のことばかりで、一度だって私を優先してくれたことなどなかったではないか!自業自得だ!もっと苦しめばいい!!」としか思えないほどひね曲がってしまっていました。 母が困れば困るほど、反省どころか、また私に「良い子」を求めるの??とイライラして、余計に困らせたくなりました。 そんな状態が続いたある日、いつものように私が母に遊びに行くからお金をちょうだい、とワガママをぶつけたところ母が断ったので、私は怒り狂って怒鳴り散らした後、家を飛び出しました。 しばらくフラフラして、気が済んだので帰宅すると、当時高校生だった妹が、何故か学校に行っておらず家にいました。 私が「学校は!?」と言うと「今日は創立記念日だから休みなんだ。」と言うのです。 そして、「おねぇちゃん、これ。」とお金を差し出しました。 なにこれ?と言うと、「今朝、お母さんと喧嘩してたでしょ?おねぇちゃん、お金がないと困るんでしょ?」と言うのです。 このお金はどうしたの?と言うと、自分のお小遣いが貯まってたから、と… 私が、妹のお金を取り上げるつもりは無いから、いらない。と言うと、妹は目に涙をためてこう言いました。 「おねぇちゃん、ちゃんと帰ってきてね。約束して。」 妹の涙を見て、私は初めて自分のしていることの罪の重さに気がついて、心が締め付けられるような気持ちになりました。 それまで、私は父や母の愛情を求めることばかりに必死になっていて、その傍で妹がどれほど辛い思いを我慢しているのかなんて、考えたこともありませんでした。 それからすぐには無理でしたが、数年かけて徐々に徐々に私は立ち直っていき、社会に出て働けるようにもなっていきました。 今は結婚して一児の母になっています。 今でも、あの頃の自分を振り返ると、私は心が締め付けられ、申し訳ない気持ちで一杯になります。 私が立ち直れたのは、あのわけのわからない最低人間だった頃の私でも、見捨てずにいてくれた父と母、そして、何よりも妹の存在があったからだと思っています。 妹には、多感な年頃に本当に辛い思いをさせてしまった事が、悔やまれてなりません。 私は本当ならどれだけ謝っても、許されない、それどころか責められても仕方がないと思っています。 大人になった今、妹はその時のことを何事も無かったかのようにしてくれていて、一言も責めません。 でも… 自分から私に近寄ってくることはほとんどありません。 家族として私を頼ってくれることも、心を開いて会話してくれることもありません。 たとえ、わざとではなくても、私が妹にしてきたことを考えると当たり前なのですが、それが妹なりの正直な私への評価なのだろうと、今は思っています。 私の妹も、本当は質問者様のような思いをずっと我慢していたのだろうと今では分かります。 妹には、言葉では表現できないほどの恩を感じています。 〉家に居るのが辛いです。 兄がたまに家から出るとものすごくほっとして、このまま帰ってこなければいいのにと思ってしまいます。 私はおかしいですか? おかしくなんかないです。 質問者様は、よく頑張っておられると思います。 あの時、私が妹にしてもらった事を質問者様はされているのです。 苦しくてそう感じるのは当たり前のことだと思います。 私が妹に、今更ほじくり返すのが怖くてずっと言えないでいる言葉… きっと、お兄様も同じように感じている、あるいはいつか将来、感じるようになるはずの言葉だと思うから、 それを、質問者様のお兄様の代わりにいま、代弁、謝せてください。 あの時はごめんなさい。 あなたのおかげで、今の私があります。 いつか、貴女が本当に苦しい状況になった時、貴女は私にはうちあけてはくれないかもしれないけれど、今度は私が必ず支えるから。 本当に本当にありがとう。 貴女は私の自慢の妹です。 だから、絶対に幸せになって。 あの頃、私が奪ってしまった分、それ以上のあなたの幸せを、いま、私は心から願っています。

amakanro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに貴女と今の私の家庭は少し似ています。 ですが、私は貴女の妹さんのように帰ってきて欲しいとは思いません。 そこが大きな違いでしょう。 多分兄はこのままです。 貴女みたいになってほしいですが…

  • maromaro1
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

お兄さんの社会復帰は遅れば遅れるほど難しくなります 10年後も20年後もこのままだと思うとぞっとしますね。 彼は現実逃避の毎日でしょう。自分の今後の事は見ようとしないのです。将来を考えたくないのです。 だから周りの人間が正面から対峙しないとダメだと思います。力ずくででも お母さんが甘やかしているようですのでそれも無理みたいですね 先ずはお母さんの方から指導しないとダメでしょう 公的機関に相談することです。 市役所に相談窓口があるはずです 役人はできるだけ面倒なことをしたくないと思っているので 適当にあしらわれがちですが、根気強く相談してください

amakanro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談窓口にいってばれた時に母が発狂さないか心配ですが 様子を伺いながら隙をみて行ってみます。

回答No.3

この家を出られない、、、と決めつけないで、 頼れる人がいたら、その人に頼んで、何処か仕事と住む場所を 探してもらえばいいですよ。 母親というのは、娘より、息子の方が可愛いものです。 多分、ズッと先になって、お母さんは、この兄に手をやくようになるでしょう。 が、それは、母親が甘やかした代償ですから仕方ありません。 お姉さんがいるのなら、姉と二人で家を出て 兄のことは、母親の好きなようにさせて あげましょう。 貴女は、自分の人生を考えましょう。 お姉さんと、3万~4万、二人で出せば、アパートは借りられるのでは?

amakanro
質問者

補足

姉はきれやすい人で、自分が気に入らないとすぐに怒ってしまいます。 それと姉は家に二万しか入れておらず、尚且つ母にいろいろ集ります。(お菓子買ってなど。積み重なって結構な額になっています) そんな姉と2人というのは耐えられません。 それ以前に姉が今の環境を捨てて私を選んでくれる訳がありません。

  • haruri_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

母親想いの優しいお子さんですね。 大学に行くという目標を持って努力されているのも、本当に素晴らしいと思います。 お兄さんが病気をされているとはいえ、 毎日毎日顔をあわせる間柄では、 常に優しい気持ちで接するということが出来なくて当然です。 そういう状況であれば、誰だって苛立つこともあるでしょう。 ですから、 >兄がたまに家から出るとものすごくほっとして、このまま帰ってこなければいいのにと思ってしまいます。 >私はおかしいですか? とありますが、決しておかしくありません。 精神的に落ち込んでいる人と一緒にいると、 同じように負の方向へ引っ張られてしまうことがあります。 質問に書かれているように、 家を出てお兄さんと少し距離をおくほうが良いかもしれませんね。

amakanro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくないと言っていただけてうれしいです

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

頼れる人、大人がいるなら、頼らないと、あなたの手に終える問題ではないです、月に3万円とはどんな薬、精神科なら、自立支援法の手続きをすれば、薬代は安くなりはずです。前の父ですか?、嫌なら、あなたが家を出て、自活するしかないでしょう?。一番嫌な人でも、今は手助けをしてもらうべきでしょう、しっかりした、大人が考えても、大変な状態だと思います。学校は定時制とかいかれたらいかがですか?。

amakanro
質問者

補足

No.6の補足にも書いていますが定時制にはちょっと… 父はお金にだらしなく、貯金なんてないので(寧ろ借金があります)頼れません。 部屋が狭く物が多いので2人で寝ることもできない状態です 薬代についてはあまり詳しくは知らないのですが、診察代も入っていると思います。

関連するQ&A

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 26歳の兄がニート暦6年で困っています

    私には今年で27歳になる兄がいます。今年で実質ニート暦が6年になり困っています。 家族構成は祖父、祖母、母、兄、私です。兄は高校卒業後、専門学校に2年間通いましたが、就職できずにそれからまともな職業には就けていません。 小さい頃から兄は性格に問題があり、他人と上手く付き合っていくことができません。他人に全く関心を持たず、人と関わろうとしません。その反面、人と上手く付き合えない自分を酷く憎み、家族に八つ当たりすることもあります。さらにプライドが非常に高く、歪んだ価値観をもっています。 去年の5月まで1年半ほど続けていた清掃のバイト先でも同僚にあいさつができず、社員にそのことを注意された途端バイトを辞めました。理由を聞くと、「あいさつをしたくないから辞めた」といい、もうどう言っていいのか分かりません。それ以降完全にニート生活を送っています。 社会復帰は無理までも、せめてバイトくらいは・・・と思い、私や母で何度も説得を試みましたが、全く効果がありません。 現在、兄は祖母のクレジットカードを使い生活をしていますので、お金には全く困らない状況です。必要なものがあればネットでクレジットカードを使って買います。金額は多い月には10万円くらい使っているようです。 食事も家にいれば出るので困らないです。祖母も内心ではクレジットカードを使われることに嫌悪感を感じていますが、兄の暴力が怖くて素直にいえない状況です。 祖父と祖母は二人とも年金を貰っていますので、お金には余裕があるものの、年齢も80を超えましたのでいつまでも健全でいられるという保障もありません。母も50を過ぎ、パートで10万ほどの稼ぎはありますが、このままでは兄の将来が不安で仕方ありません。 兄の昔からの性格、金銭面の問題等あり、社会復帰が難しいことも理解したうえで、何回も何回もこのことについて兄と話し合っていますが、毎度のように兄が激高してしまい、争い事を嫌う祖父や祖母に泣きつき、逆に私や母が説教をされてしまうということもあります。 祖父母が兄に対して甘すぎることも、この状況を招いている一因であるのですが、祖父母が父親方の系統であるため、母は強くいえない状況です。(父は他界) せめて自分のご飯くらいは自分で稼げるようになって欲しいと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。みなさまのお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。

  • ニート(18)頭がおかしくなりそう

      今年、公立高校を卒業したばかりの18歳です。 女です。 私は希望した進路を両親に認めて貰えず、結局親の望む進路に進むよう説得されました。実際には説得と言うより、この大学でなければお金は絶対に出さない、母は家出する、などと脅しに近いことを言われ、仕方なく決めたことでした。 母が家出する前に私が家出してやろうと思いましたが、私には幼い妹がいるため、本当に母に家出されてしまったらと思うと、家を出れませんでした。私が言うのもなんですが、母は精神病的行動が目立つ(怒ると発狂、頭突き、赤ん坊のように泣き喚きます)ので、本当に家出しかねないと思いました。 ですが、揉めていた期間が長すぎて、親の希望する大学の願書の提出期限には間に合わず、結局浪人することになりました。 そして2月の初め、私は鬱気味になっており、進路決定者(私はこの扱い)は学校で自習や読書をしていれば良い、という楽なものであったに関わらず、不登校でした。 鬱気味の私は予備校を選ぶ余裕がなく、親も予備校に行かせたい気持ちは山々だったようですが、特に強制することも無く、だらだらと月日は流れて、今に至ります。 そして、今の私の状況は「ニート」です。 勉強もしていなければ、バイトもしていません。ただ毎日ぼーっとしています。私はパソコンも携帯もテレビも持っていないので、娯楽で時間を潰すこともないです。(今はネットカフェから投稿しています) たまに勉強しなくちゃ、という義務感にかられ何時間か机に向かいます。両親は、したいときにやればいいなど甘いことを言っていますが、私の今の学力では希望する大学には到底及びません。来年も浪人しそうです。 バイトは、親が口座を作らせてくれないので、できません。親からお小遣いをもらっているわけでも無いので、幼い頃にお手伝いをして貰った小銭を貯めた貯金箱の中身しか持っていません。二千円程度です。 勉強する気力は持ち合わせていませんが、お金のためにバイトしたい気持ちはあります。お金は病院の帰りにネットカフェに行くのと、コンビニでアイスを買うのに使いたいです。この二つが今の私の楽しみです。 それと、純粋に「働く」という人間らしい行為をしたいという思いもあります。 私は今自分が人間で無いような気がしてなりません フリーターが羨ましい この生活から解放されたいけど、勉強できない 家出しても身分証が一つも無いからバイトできない 助けて下さい。

  • 23歳の兄がニートです

    23歳の兄がニートです 兄は都内の大学に通い一人暮らしをしていましたが、今年の2月くらいに実家に戻ってきて、そこから週1くらいで新幹線通学をして(実際月1くらいしか行ってないと思いますが)、4年半かけて今年の9月に卒業しました。 だから学生の頃も含めると1年近くニート生活してます。 就活は一切していません。する気もないように見えます。 危機感すらなさそうです。 最近になって就職サポートセンター??の職員さんに紹介してもらってやっとポスティングのアルバイトを始めましたがそれも週2.3で2時間程度です。 家にいる時は寝てるかゲームかパソコンか知らない人とスカイプしてます。 半年以上前から心療内科?にも通ってるらしく一日中寝てるのは薬の副作用とか言ってます。 母いわく『就職しなきゃとは思うけど就活はしたくない』と言っているようです。 しかも2、3日前に彼女が出来たと言っていたようで、しかもその彼女は他県に住んでる工場勤務の15歳らしいです(母から聞きました、父とかわたしには言わないでと口止めされているようです) スカイプで知り合ったんだと思います。 母が、そんな知らない子と付き合うのはおかしいやめなさいなどと怒ったら、そんな反発されるともっと燃えちゃうわーとか意味不明なことを言っているらしいです。 母は、最初のうちはかなり厳しく怒って自立させようと必死でしたが、 兄が病院に通うようになって、兄がこうなったのは自分のせいだと思い あまり強く言えなくなったみたいです。 いくら怒っても逆ギレばかりするので嫌になったとも言っていました。 父も最初のうちは働かないなら出てけと言っていましたが、今は母までも鬱になってしまうのではないか心配らしく、兄のことに対しては何も言いません。諦めているようにみえます。 私と兄は同じように育てられたし 親は厳しいほうで兄だけ甘やかされすぎたということはないと思います。 どうしてこうなってしまったのか悲しいです。 昨日久しぶりに帰省したら兄の目つきが一層悪くなっていて私に対する態度もどう考えても前とちがうし、(前は私に対してはオドオドした感じでしたが今は強気です) ついに兄の中で何かが壊れてしまったのかと不安です、、、 ハローワークなんて恥ずかしいから行きたくないといいます。 母が就職先を決めてきてくれたらそこで働くと言っているようです。 今だに母が買ってきた服しか着ないしもう理解できません。 母は焦ってもう私が就職先決めてくるよって言ってます。 私は心配通り越して悲しいです。 私は東京で就職するつもりなので、 兄と両親の将来が不安です。 同じような経験がある方いたら 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみませんでした。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 兄がニートです

    40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 最低な兄

    私の兄は私の財布から勝手にお金をとります。 返してって言うと使ったからねぇしとか言われるし。 そのくせ母からも毎回お小遣いをもらったり、お使いのおつりを自分の物にするんです。 修学旅行でお小遣い3万円までのところ5万と母に言い張ってお土産は自分のだけ・・・ 余ったお金はすべてお小遣いにしてるのです。 母もバイトしなさいって言うのに面倒いからしないとか甘ったれてますよね?? しかも、大学も公立行けばいいものの楽したいからって私立行くっていうんです。 将来どうするの?って聞いたらニートになるとか言うんですよ(`・ω・´) 本当に腹がたちます。 母も父も本当に兄が盗んだかわかんないからって怒んないんです。 こんな兄どうしたらいいですか??

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。