• ベストアンサー

兄がニートです

40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 詳しく書かれていないから何とも言えませんが、お兄さんの行動範囲はどの位あるのでしょうか?お友達はバイトを紹介してくれる方だけ?それとも交友範囲は広いのでしょうか?それによってニートなのか、もしかして引きこもりなのかと判断が違ってきます。 どういった判断からお兄さんはニートと思われてるのでしょう?挫折経験のある事から何か精神的なトラウマ等を抱えているとも思われます。この場合だとただのニートではないとも思われます。この当たりを解きほぐしていかないとお兄さんは外には出て行けないでしょう、外には怖い事がいっぱいですから。 下記URLは引きこもりの精神的疾患について書かれていて参考になるかもしれません。 是非ニート、そして引きこもりの違いを調べ、まずは家族の方からお兄さんの状況を理解する努力を。戻れる安全な場所が無いと怖い外界には出て行けませんので。

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/02_m08/mental_200208_03.html
hana2004
質問者

お礼

精神面からの解釈を頂きありがとうございます。 参考URL興味深く拝見しました。 友人は何人かいます。 なぜか温泉や海外旅行にも度々行っています。 自分から職探しはしませんが友人の会社で頼まれるとたまにバイトをしています。 友人の印刷所で連日の仕事を頼まれた時もあったのですが体が痛いとか疲れたとか言って永続きしませんでした。 病んで篭っているのではなく、だらだら生活を楽しんでいるようです。気分は王様です。 昼間は就寝、夜はのん気にピコピコ、ゲーム三昧です。 まともじゃないとは思いますが、甘えのなれの果てだと私は思っています。

その他の回答 (10)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.11

再びです。 なんとかなるというのは、人に頼って生活するか、 人に金を借りても、自己破産すれば済む、 という風な考えでいるとしか思えませんけど。 私も働いてない時期がありましたが、 親は共働きでしたしので、昼飯は自分で何とかしてましたし、 夕飯も親が疎ましいので、ひとりで食べるしかなかったです。 何とか働きながら寮生活が出来るような環境で、 親離れ、子離れ出来るといいです。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ニートになって浅い頃は人に頼る生活、自己破産を考えているようなそぶりもありましたが、最近の兄の状態を見ていると精神後退していて思考能力がないようにも感じます。 嫁を親が連れてこないから自分は結婚出来ないんだとか言ってますし、幼児のままごと遊び感覚なのかなあと・・・ もうどうしたらいいものか・・・ まずは子離れの方を少しずつ説得してみます。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.10

本来男は父親を体力的に追い越したと感じたら「雄は一家に二人はいらない」と悟り出て行くものなんですけどね。 (誤解無いよう言っておきますが、世の中の親御さんと同居している男性を否定しているわけではありません) ご家族はお兄さんの現状(及び将来)について話し合われていらっしゃるのでしょうか?と、まず疑問文を出したいところなのですが・・・ 相談者さんの今までの話からでは、どうも何も無いようですね。 御両親とお祖母様は40歳であっても「可哀相」と仰っておいででは無いでしょうか? 本当に可哀相なのはこれからなんですけどね。 御両親・お祖母様が健在の今はこのままでも良いでしょう。 でも、通常でいけばお兄さんより先に逝ってしまいます。 (大抵家に篭っている方は長生きだったりします) 1人残され働く事を覚えてこなかったお兄さんは多少の遺産を手に入れたとしても食い尽くしてしまうでしょう。 ご家族はそのことを考えておいでなのでしょうか? 出来得る事なら御両親・お祖母様とよく話し合ってください。 それが不可能でしたら・・・ これは相談者さんの文面からの判断でしかありませんが、お母様を連れて家を出られる方が良いかもしれません。 (お母様が同意すれば、の話ですが) 下手をすればお母様が肉体的怪我か精神的不調かはわかりませんが具合が悪くなる可能性があります。 出来得るならば家族円満に越した事はありません。 でも、どうしようも無い場合、お父様やお祖母様が協力的で無いのなら、そういう選択肢も出てくると覚悟なさる必要があるかもしれません。 厳しい意見で失礼致します。 失礼とも取れる内容にも当たりますので聞き流して頂いても結構です。

hana2004
質問者

お礼

失礼どころか、ご意見有難く拝見しました。 母には家に住もうと誘った事がありますが 心配で家を空けられないと断られました。 時々耐え切れなくなったときうちに駆け込んできますが三日も空けていられず帰っていきます。 それが兄や家族の甘えを増長させている原因でもあると思います。 あっちもこっちも動かない・・・ うまくいきませんね。 いろいろなご意見いただいたのでよく読み返して 考えてみます。 有難うございました。

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.9

私の想像ですが、夢に挫折したということでは、と思います。それと、どういう専門学校かが気になりました。 方法が難しいですが、何とか一人暮らしをするような環境に持ち込んで、自分の気持ちと向き合わせる状況を作れると、いいのではと思います。 場合によっては、貴妹がぶん殴るというのも、手段としてはアリかも知れません。 ても、それで歯向かってくるようでは、危険過ぎますし、かなりの難題です。 無駄かも知れませんが、考えを知る上でも、質問状として、手紙等で聞いてみては。 現在これだけの金額がかかって要るが、(家賃、固定資産税、光熱費、食費等) 将来的にひとりになったら、どうやって生活するのかと。 このままでは変化も無く、貴妹を頼って来ることになるかも知れません。 でも、変化を求めて焦ってしまうのも危険です。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 生活にかかる費用の事は話したことがありますが そんなものなんとかなると言っていました。 国保や年金は払わなくてもいいものを祖母が勝手に 支払っていると考えているようです。 それこそ食事は作ってもらって当たり前、光熱費も 親が支払って当然との解釈で、将来もそのまま いけるつもりでいます。 思考停止しちゃっているんでしょうか? 焦っても危険ですよね・・・ 皆さんのご意見をよく読んで考えてみます。

noname#47528
noname#47528
回答No.7

大変ですね。私にも似たような兄がいますので少なからずわかるような気がします(^_^;)でも私的にはNO、1さんのご意見のように、本人がやる気を出さない限り無理な事だと思います。 私は妹にあたりますが、母、祖母の4人暮らしなのですが、祖母は兄を溺愛し、兄は、思うようにいかなければ、「暴れるぞ」と脅します、でも私の家には女ばかりだし怖くてそう言われるとどうしようもないのです。お金にもルーズだし、本当にお話読ませてもらって似ているなと思いました。 でもこうも、どうしようもなくなっている母や祖母の姿を見ているとやっぱり母や祖母がそうしたんだ とも言えなくなります。確かに甘やかしてこうなったのは事実だけど、でも結局の所誰もせめられないと思うんです。なんというか、なるようにしかならない。って感じですね。祖母も今更甘やかすなと警告した所で絶対無理なのですよ、そういうのはなかなか変れないものだと思うんです。質問者さんは男性なのですね、では男同士いろいろ話す事は出来ますよね。いろいろ話とかしてみるのもいいかもしれないですよ。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も妹なんです。だから変わり者の兄に意見をするのも命がけです。 私が暴力を振るわれた事はありませんが、兄はすぐカッとなる性格ですので怖いです。 私が意見しても黙って一言も発しません。 会話になりません。 確かにうちにも甘やかしがありました。 兄の為にも家族の為にも何とか前進したいです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

なんといいますか、全てご家族が望んだ結果ですよね。 家を与える、食事を与える、金を与える… どれもご家族が自分から与えておられるものです。 本来親がそういったものを与えなくなるから独立することになるわけで、それはその辺の犬や猫を見習えばおわかりと思います。子供のせいにするのは滑稽です。 結局のところ、自分で決められるのは自分がどうするかであって、相手にどうなって欲しいかは期待しかできません。 今後も食事やお金を与え続けるのか、与えないようにするのか、ということに帰着するように思います。

hana2004
質問者

お礼

冷静なご意見有難うございます。 ごもっともです。 ただ家族ゆえそこまで割り切った行動がとれないところにつけこんでニートなるものが存在しているように思います。 食事与えなければ餓死するつもりがあるようです。 私から見ればはったりだとは思いますが親はそれで折れてしまいます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

人に危害を加えたり、金銭的にルーズなのは問題ですね。 あなたが母親に暴言を吐いたら俺が許さないと言って本気で2~3発殴ってやればいいんじゃないでしょうか。 その手の人間は自分より強い人間には弱いものです。 負けてもくってかかってくるということは、まずないでしょう。 犬をしつけるように力関係をハッキリさせてやりましょう。 あと、車を取り上げるべきでしょう。 祖母にも金品を与えないよう注意しましょう。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は妹で嫁に出た身です。 だから変わり者の兄に意見するは怖いです。 それでも言わずにはいられないほど 兄の身勝手な行動、言動がエスカレートしています。 私は両親の面倒をみる覚悟はありますが 兄の面倒をみる気はさらさらないです。 私が男ならぶんなぐってやりたいです。 人間として最低です。 祖母は勝手者で言うことを聞きません。 勝手に兄を溺愛しています。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

難しい問題です。 兄自身が,自立できていない,というのは客観的にも主観的にもそうでしょう。そして,兄は,自分が自立できていないことを自覚しているでしょう。(しているか?と問えば,強がりを貼るでしょうが) 自立できてないから自立しなければ,と思ったところで,自立できない。 世間って,みんな兄のためにあるわけじゃないから,つれないし,きついこといっぱいあるし。自分を認めてもらうには,それなりに大変だ。それが,兄にはできない。でも,親や祖母は,身内なので,なんでも,自分を受け入れてくれる。 だから,身内には,当たりちらせられる。 きつい言い方になるかもしれませんが,そうなるべくしてそうなった。つまり,親や家族が,兄を無気力で嫉妬深くて,自制が効かない大人に育てたということだ。 子供のときに,親の言うことを聞く,先生の言うことを聞く,ごく当たり前のことだが,なかには,幼児のころの自我を主張しつづけて,大人になるものもいる。 なりは大人だが,おつむ,とくに,精神性は,幼児そのもの。 その認識にたって,接するしか,対処のしようがないと思います。 おばぁちゃんは,お小遣いをあげたり,車の維持費代を与えたりしているとのこと。おばぁちゃんが,なくなったら,どうするの?? 親だって,そのうちいっちゃうでしょう。そうしたら,どうする??そうなったら,そうなったときに考える,と,未熟な,なりだけが大人の幼稚な兄は,言い張るでしょう。 家族の問題なので,他人に入ってほしくないという気持ちは,わかりますが,家族だけだと,頭は幼稚園児なみでも体力は大人の男ですから,暴れ始めたら収集がつかなくなるはずです。 ここは,大変かもしれませんが,信頼できる親戚のげんこつオヤジに登場してもらって,今後の家族のあり方について,いろいろな,考えを出し合い,各人の役割などを決められてはいかがでしょうか?

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 祖母は兄の味方、父は一度組みふせられてからは、なるようになるさと他人事のように逃げています。 真剣に考えているのは、私と母だけです。 信頼できる親戚は一人もいません。 祖母の多少の蓄えをねらって一方的に祖母の味方をする人ばかりでお話になりません。

  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.3

この際意を決して、ご家族でお兄様を独り立ちさせるのはどうでしょうか。 すぐに家を追い出すことは難しいと思いますので、同居する形を取るならば、ご飯を取らせない、お金もあげない、誰も口を聞かない、というのはどうですか。 心を鬼にして接しないと、状況はこの先10年続くでしょう。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 兄を溺愛している祖母が必ず兄の味方につきます。 父は亭主関白で元々母を奴隷のように扱ってきたので兄が母を馬鹿にしているのを見ても 一緒になって笑ったりしています。 兄の事や家の今後の事など考えているのは私と母だけです。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね・・・私だったら、追い出します。 お金をあげる人、ご飯を食べさせてあげる人が いるから、いつまで経っても自立しないんですよ。 欲しい物は買い与える・・・ 何もかも与えなければいいんですよ。 自分で稼いで、自分でご飯を食べ生活させる。 40にもなって情けない限りですね・・。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょっと働くように言うと部屋にこもり、断食を始めます。 餓死してはかわいそうだと両親が根負けし、食事を与えてしまいます。 最近ではそういう状況になっても平気で食べています。 中身はまるっきり子供です。 本当に情けないです。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

本当にあなたは良い兄弟ですね。 私だったら放っておきますよ。 兄弟でも度がすぎると我慢できません。 やはり本人がやる気を出さない限り一生無理だと思います。 それよりもあなたはご両親とお婆様の心配だけをしてあげてください。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何より両親の事を心配しています。 兄が独立さえしていればどんな生活をしていようが 本人の勝手だと思うのですが。 このままではいつ新聞沙汰になっても 不思議ではありません。

関連するQ&A

  • 今年30歳になるニート兄を追い出したいです

    若干気が立っているので乱文気味になることをお許し下さい。 僕には今年30になる兄が居ますが、大学を卒業してから8年間程ニートをやって実家で寄生しています 実家は祖母と母と兄の3人暮らしをしています。 兄は気に喰わないことがあれば夜中であれ大きな物音を立てたり、大声を出したり、台所の生ゴミをリビングにぶちまける、母や祖母に暴言を吐くなどをします。 母と祖母はそれがトラウマになってるらしいです。 ひと通り暴れて親と言い合いをした後、嘘のようにおとなしくなり、自室に引きこもって寝始めます。 正直躁鬱か何かなのかな、とか思います 大型連休の時などは、僕も実家に帰省するのですが、このような光景をよく目にします。 母は自分を犠牲にしてでも更生させようとして、「追い出す」などといった強攻策を取ることができません。 兄自身は屁理屈ばかりこねて、働こうとする努力すら見せてくれません。 お恥ずかしい話なのですが、GW時に僕と兄で殴り合いの喧嘩をした際におもいっきり罵りながら説得などをして、現実を突きつけたのですが(つもりなのですが)、分かってくれませんでした。 正直、母親や祖母が泣きながら説得しているのを見ているのを我慢することが出来ません。 家を売り払って僕と母と祖母で抜け出す、というのも考えたのですが、祖母としては先祖から受け継いだ家なので売りたくない、離れたくないというのがあるみたいです。 正直今後話し合いで解決できるような気がしません。 親や祖母に迷惑かけながらのうのうと暮らしていく兄を理解することも出来ないし、許すことも出来ません。正直殺してやりたい、と思わずにはいられない日もあります。 生きるなら一人で好き勝手にすればいいと思ってます。野たれ死んだって構わないです。 働く意志が全くなく、きっかけを与えても本人が動かないのでは意味が無いと思います。 兄は、昔親に怒られたことがトラウマでまともな生活を送れなかった、それが今も尾を引いている、というのを理由に憤ってるらしいのですが、正直それを今更言うのも理解できないですし、そんなくだらない事が働かない理由になるとは到底思えません。ただ働きたくなく、ニート生活を満喫したいだけの言い訳にしか聞こえなくて実に無様だなとも思います。 今日も母親が泣きながら説得したけど駄目だった、と電話があり、明日も仕事があるのですが、急遽新幹線を使って家に帰って来ました。そして、今に至るまで、言い合いをして、兄の気が静まったところです こんな問答が6~7年続いていてそろそろ僕自身の我慢の限界です。 こんな生活を続けられては、僕自身の生活もまともに送れないですし、母親と祖母が心配でなりません。親と祖母を引き取ってもいいのですが、祖母の気持ちを考えると実家で過ごさせてあげたほうがいいのかな、と思ってしまい、気が引けています。母は祖母の介護をしているので結局二人を動かすのは無理かな、と諦めてます。 というか、兄のために実家を引き払うっていうのが馬鹿馬鹿しくて僕個人もあまりしたくはないです。 正直兄が更生するとも思えないですし、話し合いで解決できるようには到底思えません。 追い出すとまではいかないですけど、(本音としては追い出したいです)何かいい案などがありましたらよろしくお願いします。 母親や祖母を守るためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 26歳の兄がニート暦6年で困っています

    私には今年で27歳になる兄がいます。今年で実質ニート暦が6年になり困っています。 家族構成は祖父、祖母、母、兄、私です。兄は高校卒業後、専門学校に2年間通いましたが、就職できずにそれからまともな職業には就けていません。 小さい頃から兄は性格に問題があり、他人と上手く付き合っていくことができません。他人に全く関心を持たず、人と関わろうとしません。その反面、人と上手く付き合えない自分を酷く憎み、家族に八つ当たりすることもあります。さらにプライドが非常に高く、歪んだ価値観をもっています。 去年の5月まで1年半ほど続けていた清掃のバイト先でも同僚にあいさつができず、社員にそのことを注意された途端バイトを辞めました。理由を聞くと、「あいさつをしたくないから辞めた」といい、もうどう言っていいのか分かりません。それ以降完全にニート生活を送っています。 社会復帰は無理までも、せめてバイトくらいは・・・と思い、私や母で何度も説得を試みましたが、全く効果がありません。 現在、兄は祖母のクレジットカードを使い生活をしていますので、お金には全く困らない状況です。必要なものがあればネットでクレジットカードを使って買います。金額は多い月には10万円くらい使っているようです。 食事も家にいれば出るので困らないです。祖母も内心ではクレジットカードを使われることに嫌悪感を感じていますが、兄の暴力が怖くて素直にいえない状況です。 祖父と祖母は二人とも年金を貰っていますので、お金には余裕があるものの、年齢も80を超えましたのでいつまでも健全でいられるという保障もありません。母も50を過ぎ、パートで10万ほどの稼ぎはありますが、このままでは兄の将来が不安で仕方ありません。 兄の昔からの性格、金銭面の問題等あり、社会復帰が難しいことも理解したうえで、何回も何回もこのことについて兄と話し合っていますが、毎度のように兄が激高してしまい、争い事を嫌う祖父や祖母に泣きつき、逆に私や母が説教をされてしまうということもあります。 祖父母が兄に対して甘すぎることも、この状況を招いている一因であるのですが、祖父母が父親方の系統であるため、母は強くいえない状況です。(父は他界) せめて自分のご飯くらいは自分で稼げるようになって欲しいと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。みなさまのお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。

  • 50過ぎのニート

    こんにちは 高1の女子です 私のおじは50過ぎなんですが未だにニートです 父と母(私から見たら祖父と祖母)の世話をしながら生活をしています 昔は新聞配達などをしていたのですが、ちょっとした心の病気もあってやめてしまいました たまにおじに連れられ食事に行くのですが、そのお金も祖父や祖母のお金であって おじが稼いだお金ではありません いずれかは祖父も祖母もいなくなってしまうの思うと、おじはそのときどうしていくんだろうと気がかりです 私は小さい頃からそんなおじを見てきたのでおじには悪いのですがこういう人にはなりたくないなと思っています それでも祖父と祖母がいなくなったら貯金を食い荒らしていくんじゃないかなーと思います 働きなよ、とか言うと精神的に弱いので落ち込んでしまうらしいので(父談)今更言えません そんなおじにどう言ったら働いてもらえるのでしょうか それとももう働いてもらうことは無理なんでしょうか。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ニートの兄について

    長男の扱いについて、母と、母以外の家族で意見が割れて困っています。 家族で話し合ってとうとう6年目になりました。 第三者からの率直なご意見が聞きたいです。 家庭内での行動 ・潔癖 ドアノブなど、家族が普通に触れるものには絶対に触れようとしない。(足を使用。) 母の洗い終わった食器を、何度も洗いなおす。 一番風呂に固執し、それに失敗すると意地でも入らないか、その後何時間も風呂掃除。 誰かが家に帰ると、窓・ドアを開け放ち、寒くて誰かが占めても何度も開けに来る。 (閉めると必ずむきになって開けに来ます。) ・食事中 ダイニングでの食事では、自分の取り皿を腕に抱えて食べる。 家族の誰よりも先に食品に手をつけたがり、それに失敗すると意地でも食べようとしない。 家族の誰かか喋る時を狙って食品を口に入れ、大きな「くちゃくちゃ」という音を立て口を開けて食べる。 家族の食事中、なぜか、はんだごて(?)を持ち出してメガネを修理しはじめ、異臭をさせる。 ・自室では 自宅で唯一鍵のつく部屋を独占。(元は書斎でした。) ラジオや、音楽の音量がとても大きい。 野良猫を頻繁に拾い、部屋からは動物の尿のにおいがひどい。 ☆これが一番深刻です。昨日、4匹目の保護を発見しました。 (3匹目までは、仕方が無いので飼っています。面倒は両親が主に見ています。) 発見されないように、車の中で飼っていたような痕跡もありました。 ・その他 働かない。 何を話しかけても喋らない。 近くに人が来るとき、誰かが会話するとき、咳払いをし始めます。(呼吸系の病気は持っていません) テレビ番組に固執し、それに反応するときは異常なほど(普段からは考えられない程)大きな声で笑う。 テレビ鑑賞中、(長男以外の)家族の会話があると、音量を最大近くにする。 家が嫌いなら、家を出て一人で働いて生きてくださいと言うが、出て行こうともしない。 など。 家族の中で、母だけが、彼は異常ではないといいます。 どんなときでも彼を庇い、見守ろうとしている母に対し、 すれ違い様に「頭の悪い▽×●…(聞き取れません)」などと彼がボソボソと罵倒するのが聞こえると、 私は悔しくてどうにかなってしまいそうです。 ※家族を馬鹿にする傾向が強いですが、彼は誰でも入れるような私立大を何年も留年しています。 詳しく書けませんが、父は内科医師です。母も医療事務で働いています。 私を含む彼以外の兄弟は働いて自立しています。 彼は、単なるニートというカテゴリに分類していいのでしょうか。 それとも、専門的な機関で治療を行うべきでしょうか。 私は、どう考えてもおかしいと思います。 ニート駆け込み寺のような所へ行ってもらうにしろ、 母が「彼は正常だ」といった意見で話が進みません。 彼に、お金も簡単に渡してしまいます。 第三者から見て、「彼は普通ではない」という意見を複数頂ければ、 母を説得するきっかけになります。どうかご意見をください。 昨日、父との話し合いで、彼が暴れてとうとう父が怪我をしました。 私が女であることもあり、両親の安全が心配で、仕方がありません。 どうにか状況を変えて行きたいです。どうかご意見をください。

  • 兄33歳がニートでネット中毒?です。

    兄33歳がニートでネット中毒?です。 兄は高校中退後20代の頃コンビニで1、2年バイトを経て親の支援で専門学校に入りましたが中退。現在まで8年程引きこもりです。 私は兄が健康体で1円も生活費を入れないで悠々と生活してる、させている両親への不満を昔からぶつけてました。 父の仕事の関係で昔から貧乏で子供の頃引越したのが兄にとってメンタル的な負担だったようにも思います。 母は私達が居ない時に兄に働いて欲しい等と幾度も話してるようですが行動に表れていません。 私もフリー求人誌など渡したり近所でバイト募集書いてあった所等教えたりしますが毎度スルーされています。 両親がパソコンと自由な環境を与えてる以上変わらない気がしているのも事実です。 おかずが少ない飯が不味いだの日常的に言うしシャワー電気ガスは好きなだけ。その事に対し怒るは怒るけど両親は兄には甘いな~と私には見えてしまいます。朝方までオンラインゲーム音量最大に加え大笑い等、狭い家で私や家族は大迷惑だし、常に何様なんだと思うので事ある度に怒鳴ってしまう事もあります。怒鳴っても意味ない事は分かってて私自身反省もしますがついつい苛立ってしまいます。 中学生位まで兄に文句を言うと暴力もたまにあったので今も心の底から兄を家族として好きにはなれません。ですが家族なのでどうにかしないとと真剣に悩んでいます。 私は、せめて家に生活費入れなくていいから自分で稼いで好きな物食べて好きな生活しろ!と言いますが、すると兄は理不尽な暴言を吐いて自室に逃げます。働けという言葉からいつも逃げます。 母は心臓の持病があって数年前から強い口調で怒ったりはしなくなりました。父はあまりにも家族に無関心で父にもどうにかしようと話しますが変わらずです。 私達家族の責任でもあるのですが、私と姉、両親、今後どんな行動をすればいいと思いますか? 働く気はゼロではないけど社会に出るのが怖い、人と関わるのが面倒で嫌だ、と思っていると私は思います。 特に同じような経験ある方何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 義理兄がニートがいる実家に帰る頻度。

    いつもお世話になっています。相談させてください。 夫と結婚して3年、1歳の娘がいます。夫の実家から車で30分の場所に 家族3人でマンションに住んでいます、ローンありの持ち家です。 夫の実家に夫の兄がいて今年33歳になりますが、大学中退から 勉強しているという名目で長いあいだニートです。働いたことは一度もありません。 プライドだけは高く、今だに公務員試験か何かを目指しているようですがよく分かりません。 姑も舅もあまりうるさく言わないばかりか、必要なときには少しずつお金を渡したり、 もちろん食事、掃除も当たり前のように姑がしています。 私が夫の実家に言っても、部屋から出てこず挨拶もしないし、話したこともありません。 姑は「やりたいことがあるし賢い子だから信じている」というスタンスを崩しません。 マンションに駐車場がないため、車で出かけるときはいつも実家にとりにいくため、 毎週か隔週で実家に行ってご飯を食べています、疲れてきました・・・。 駐車場は借りたらいいんですが、夫の奨学金3万円返済が毎月なのであと5年、なくなるまでは借りれません。 義理兄の大学費用は義理親は出しましたが(あげく中退ですが)夫は自分で返済しています。 これにも私は夫には言いませんが釈然としません。 義理の兄はこのままでは就職もしないだろうし、姑は口には出さないけれど 孫も産まれて、私たちに同居を望んでいる感じの話をするんです。 娘もいるし、ニートの叔父がいる家、そしてニートの兄は親がいなくなったら 同居して私たちが扶養しないといけないんでしょうか? 結婚したときも心配でしたが、娘が産まれて、深刻に考えるようになりました。 夫の親はともに70歳前後で年金暮らしです。一戸建てですが、特に裕福というわけではありません。 一般的に考えて33歳の大学中退職歴もないのは、就職も難しいですよね。 これからの未来が心配です、特に娘には将来おじの介護なんてさせたくありません。どうしたら良いでしょうか? わかりにくい文章ですみません、どうぞお力ください。

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

  • ニートなんて嫌だ!社会復帰したいです!!

    こんばんは。今思ってるままのことを書きますので、乱文になりますが、話を聞いてください。 ニートってよく聞きますよね。 ニコニコにも多いし、現在、この日本にはニートは多いです。 私、今日ニコニコの動画で、ニートの生主がUPされている動画を見ました。 涼宮ハルヒ(河童)って呼ばれてる主らしいのですが、私が見た動画では、親がそのニートの人に対してボロクソ言ってる動画でした。もちろんフィクションではありません。 現在私は、18歳です。 今年高校卒業・・・のはずだったのですが、精神的な持病があり、学校にいけなくて単位が取れず留年し、やむを得なく中退しました。 病気の名前は気分障害だそうです。 去年は外にも出れないほど酷かったのですが、今は遊びに行きたい意欲もあり、復帰してきました。 四月からは車の免許をとりに自動車学校へ行く予定です。 話は戻りますが、その動画の人も、中退だったそうです。 ニコニコで出会った人と性交してたり、親の金を(一千万)一瞬で溶かしたり・・・ 私、実はサイトで出会った人、二人に犯されます。 彼氏がいるのだけど、喧嘩して別れそうなとき、メンタルが弱っていて、つい誘いに乗ってしまいました。←二人共です。ちなみに犯されるとは思ってませんでした。言い訳にしか見れませんが・・・ 親の金は、いつももらっているおこづかいで、自分の趣味(漫画とか)ばかり購入し、親の金で生きています。 ・・・動画の人と一緒ですよね、私。 私はもうダメ人間でクズなんでしょうか? 昔はニートとか、嘲笑ってました。今、私はニート・・・ 死にたいです、こんなの生きてるだけで恥です。 働く意欲が出ないのは病気だからですか?甘ったれてるからですか? 変わりたいです。 でも、泣くことしかできません・・・

  • 遠くにいる兄

    東京に住んでいる兄からの電話があり、彼女を連れて家に一時帰宅するとの連絡がありました。3泊。 私はニートです。 今は祖父(80)が要介護3で布団の上で過ごしています。祖母(80)はヘルニアで足にきて毎週病院に通っています。 祖母が祖父の面倒を全てはみれませんので、私が手伝います。 今、祖母は畑に夢中で正直畑のことしか考えていなく、祖父のことでイライラしています。 でも畑は息抜きもなっているのでやらせてあげたくて1人では無理なので、私と母は朝5時に起きて手伝いその後、母は仕事、祖母は畑、私は家事と祖父のことと畑。 正直、毎日が手一杯です。朝、昼、夕ご飯 母の弁当 食事の支度しなければいけないし、祖母の肥料を買いに車で連れて行かなければいけないし、月曜には看護婦さんが点滴をして帰り、点滴の針を抜くのは私だし、金曜にはリハビリの先生がきます。 毎日忙しい中、 遠くに住んでいて、何も手伝いもせず、お金が足りない時だけ電話してきて、ギリギリで生活している父、母からお金を取る兄が彼女を連れて帰ってきても、何もできないしやりたくないし無理です。 祖母は何もできない。父と母は仕事。休めるわけがない、結果私が面倒をみなければならない。 私がなぜ兄と彼女をもてなしをしなければいけないのか? 私より3つも上の方にどうして年下の私が面倒をみなければいけないのか? 夏は畑のことで忙しいので、冬に来てくれないかなと家族会議しました。 そしたら祖母が兄のことを可哀相でしょと言いました。 正直ムカつきました。 冬なら畑もないし、祖母の手もあくし、そしたら少し余裕がでておもてなしできると思ったから。 なんか私が悪ものになっています が おかしくないですか? 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう