• ベストアンサー

兄がニートです

40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 詳しく書かれていないから何とも言えませんが、お兄さんの行動範囲はどの位あるのでしょうか?お友達はバイトを紹介してくれる方だけ?それとも交友範囲は広いのでしょうか?それによってニートなのか、もしかして引きこもりなのかと判断が違ってきます。 どういった判断からお兄さんはニートと思われてるのでしょう?挫折経験のある事から何か精神的なトラウマ等を抱えているとも思われます。この場合だとただのニートではないとも思われます。この当たりを解きほぐしていかないとお兄さんは外には出て行けないでしょう、外には怖い事がいっぱいですから。 下記URLは引きこもりの精神的疾患について書かれていて参考になるかもしれません。 是非ニート、そして引きこもりの違いを調べ、まずは家族の方からお兄さんの状況を理解する努力を。戻れる安全な場所が無いと怖い外界には出て行けませんので。

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/02_m08/mental_200208_03.html
hana2004
質問者

お礼

精神面からの解釈を頂きありがとうございます。 参考URL興味深く拝見しました。 友人は何人かいます。 なぜか温泉や海外旅行にも度々行っています。 自分から職探しはしませんが友人の会社で頼まれるとたまにバイトをしています。 友人の印刷所で連日の仕事を頼まれた時もあったのですが体が痛いとか疲れたとか言って永続きしませんでした。 病んで篭っているのではなく、だらだら生活を楽しんでいるようです。気分は王様です。 昼間は就寝、夜はのん気にピコピコ、ゲーム三昧です。 まともじゃないとは思いますが、甘えのなれの果てだと私は思っています。

その他の回答 (10)

• ken8282
回答No.11

再びです。 なんとかなるというのは、人に頼って生活するか、 人に金を借りても、自己破産すれば済む、 という風な考えでいるとしか思えませんけど。 私も働いてない時期がありましたが、 親は共働きでしたしので、昼飯は自分で何とかしてましたし、 夕飯も親が疎ましいので、ひとりで食べるしかなかったです。 何とか働きながら寮生活が出来るような環境で、 親離れ、子離れ出来るといいです。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ニートになって浅い頃は人に頼る生活、自己破産を考えているようなそぶりもありましたが、最近の兄の状態を見ていると精神後退していて思考能力がないようにも感じます。 嫁を親が連れてこないから自分は結婚出来ないんだとか言ってますし、幼児のままごと遊び感覚なのかなあと・・・ もうどうしたらいいものか・・・ まずは子離れの方を少しずつ説得してみます。

• sagayell
回答No.10

本来男は父親を体力的に追い越したと感じたら「雄は一家に二人はいらない」と悟り出て行くものなんですけどね。 (誤解無いよう言っておきますが、世の中の親御さんと同居している男性を否定しているわけではありません) ご家族はお兄さんの現状(及び将来)について話し合われていらっしゃるのでしょうか?と、まず疑問文を出したいところなのですが・・・ 相談者さんの今までの話からでは、どうも何も無いようですね。 御両親とお祖母様は40歳であっても「可哀相」と仰っておいででは無いでしょうか? 本当に可哀相なのはこれからなんですけどね。 御両親・お祖母様が健在の今はこのままでも良いでしょう。 でも、通常でいけばお兄さんより先に逝ってしまいます。 (大抵家に篭っている方は長生きだったりします) 1人残され働く事を覚えてこなかったお兄さんは多少の遺産を手に入れたとしても食い尽くしてしまうでしょう。 ご家族はそのことを考えておいでなのでしょうか? 出来得る事なら御両親・お祖母様とよく話し合ってください。 それが不可能でしたら・・・ これは相談者さんの文面からの判断でしかありませんが、お母様を連れて家を出られる方が良いかもしれません。 (お母様が同意すれば、の話ですが) 下手をすればお母様が肉体的怪我か精神的不調かはわかりませんが具合が悪くなる可能性があります。 出来得るならば家族円満に越した事はありません。 でも、どうしようも無い場合、お父様やお祖母様が協力的で無いのなら、そういう選択肢も出てくると覚悟なさる必要があるかもしれません。 厳しい意見で失礼致します。 失礼とも取れる内容にも当たりますので聞き流して頂いても結構です。

hana2004
質問者

お礼

失礼どころか、ご意見有難く拝見しました。 母には家に住もうと誘った事がありますが 心配で家を空けられないと断られました。 時々耐え切れなくなったときうちに駆け込んできますが三日も空けていられず帰っていきます。 それが兄や家族の甘えを増長させている原因でもあると思います。 あっちもこっちも動かない・・・ うまくいきませんね。 いろいろなご意見いただいたのでよく読み返して 考えてみます。 有難うございました。

• ken8282
回答No.9

私の想像ですが、夢に挫折したということでは、と思います。それと、どういう専門学校かが気になりました。 方法が難しいですが、何とか一人暮らしをするような環境に持ち込んで、自分の気持ちと向き合わせる状況を作れると、いいのではと思います。 場合によっては、貴妹がぶん殴るというのも、手段としてはアリかも知れません。 ても、それで歯向かってくるようでは、危険過ぎますし、かなりの難題です。 無駄かも知れませんが、考えを知る上でも、質問状として、手紙等で聞いてみては。 現在これだけの金額がかかって要るが、(家賃、固定資産税、光熱費、食費等) 将来的にひとりになったら、どうやって生活するのかと。 このままでは変化も無く、貴妹を頼って来ることになるかも知れません。 でも、変化を求めて焦ってしまうのも危険です。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 生活にかかる費用の事は話したことがありますが そんなものなんとかなると言っていました。 国保や年金は払わなくてもいいものを祖母が勝手に 支払っていると考えているようです。 それこそ食事は作ってもらって当たり前、光熱費も 親が支払って当然との解釈で、将来もそのまま いけるつもりでいます。 思考停止しちゃっているんでしょうか? 焦っても危険ですよね・・・ 皆さんのご意見をよく読んで考えてみます。

noname#47528
noname#47528
回答No.7

大変ですね。私にも似たような兄がいますので少なからずわかるような気がします(^_^;)でも私的にはNO、1さんのご意見のように、本人がやる気を出さない限り無理な事だと思います。 私は妹にあたりますが、母、祖母の4人暮らしなのですが、祖母は兄を溺愛し、兄は、思うようにいかなければ、「暴れるぞ」と脅します、でも私の家には女ばかりだし怖くてそう言われるとどうしようもないのです。お金にもルーズだし、本当にお話読ませてもらって似ているなと思いました。 でもこうも、どうしようもなくなっている母や祖母の姿を見ているとやっぱり母や祖母がそうしたんだ とも言えなくなります。確かに甘やかしてこうなったのは事実だけど、でも結局の所誰もせめられないと思うんです。なんというか、なるようにしかならない。って感じですね。祖母も今更甘やかすなと警告した所で絶対無理なのですよ、そういうのはなかなか変れないものだと思うんです。質問者さんは男性なのですね、では男同士いろいろ話す事は出来ますよね。いろいろ話とかしてみるのもいいかもしれないですよ。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も妹なんです。だから変わり者の兄に意見をするのも命がけです。 私が暴力を振るわれた事はありませんが、兄はすぐカッとなる性格ですので怖いです。 私が意見しても黙って一言も発しません。 会話になりません。 確かにうちにも甘やかしがありました。 兄の為にも家族の為にも何とか前進したいです。

• akamanbo
回答No.6

なんといいますか、全てご家族が望んだ結果ですよね。 家を与える、食事を与える、金を与える… どれもご家族が自分から与えておられるものです。 本来親がそういったものを与えなくなるから独立することになるわけで、それはその辺の犬や猫を見習えばおわかりと思います。子供のせいにするのは滑稽です。 結局のところ、自分で決められるのは自分がどうするかであって、相手にどうなって欲しいかは期待しかできません。 今後も食事やお金を与え続けるのか、与えないようにするのか、ということに帰着するように思います。

hana2004
質問者

お礼

冷静なご意見有難うございます。 ごもっともです。 ただ家族ゆえそこまで割り切った行動がとれないところにつけこんでニートなるものが存在しているように思います。 食事与えなければ餓死するつもりがあるようです。 私から見ればはったりだとは思いますが親はそれで折れてしまいます。

• disease
回答No.5

人に危害を加えたり、金銭的にルーズなのは問題ですね。 あなたが母親に暴言を吐いたら俺が許さないと言って本気で2~3発殴ってやればいいんじゃないでしょうか。 その手の人間は自分より強い人間には弱いものです。 負けてもくってかかってくるということは、まずないでしょう。 犬をしつけるように力関係をハッキリさせてやりましょう。 あと、車を取り上げるべきでしょう。 祖母にも金品を与えないよう注意しましょう。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は妹で嫁に出た身です。 だから変わり者の兄に意見するは怖いです。 それでも言わずにはいられないほど 兄の身勝手な行動、言動がエスカレートしています。 私は両親の面倒をみる覚悟はありますが 兄の面倒をみる気はさらさらないです。 私が男ならぶんなぐってやりたいです。 人間として最低です。 祖母は勝手者で言うことを聞きません。 勝手に兄を溺愛しています。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

難しい問題です。 兄自身が,自立できていない,というのは客観的にも主観的にもそうでしょう。そして,兄は,自分が自立できていないことを自覚しているでしょう。(しているか?と問えば,強がりを貼るでしょうが) 自立できてないから自立しなければ,と思ったところで,自立できない。 世間って,みんな兄のためにあるわけじゃないから,つれないし,きついこといっぱいあるし。自分を認めてもらうには,それなりに大変だ。それが,兄にはできない。でも,親や祖母は,身内なので,なんでも,自分を受け入れてくれる。 だから,身内には,当たりちらせられる。 きつい言い方になるかもしれませんが,そうなるべくしてそうなった。つまり,親や家族が,兄を無気力で嫉妬深くて,自制が効かない大人に育てたということだ。 子供のときに,親の言うことを聞く,先生の言うことを聞く,ごく当たり前のことだが,なかには,幼児のころの自我を主張しつづけて,大人になるものもいる。 なりは大人だが,おつむ,とくに,精神性は,幼児そのもの。 その認識にたって,接するしか,対処のしようがないと思います。 おばぁちゃんは,お小遣いをあげたり,車の維持費代を与えたりしているとのこと。おばぁちゃんが,なくなったら,どうするの?? 親だって,そのうちいっちゃうでしょう。そうしたら,どうする??そうなったら,そうなったときに考える,と,未熟な,なりだけが大人の幼稚な兄は,言い張るでしょう。 家族の問題なので,他人に入ってほしくないという気持ちは,わかりますが,家族だけだと,頭は幼稚園児なみでも体力は大人の男ですから,暴れ始めたら収集がつかなくなるはずです。 ここは,大変かもしれませんが,信頼できる親戚のげんこつオヤジに登場してもらって,今後の家族のあり方について,いろいろな,考えを出し合い,各人の役割などを決められてはいかがでしょうか?

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 祖母は兄の味方、父は一度組みふせられてからは、なるようになるさと他人事のように逃げています。 真剣に考えているのは、私と母だけです。 信頼できる親戚は一人もいません。 祖母の多少の蓄えをねらって一方的に祖母の味方をする人ばかりでお話になりません。

• pasco
回答No.3

この際意を決して、ご家族でお兄様を独り立ちさせるのはどうでしょうか。 すぐに家を追い出すことは難しいと思いますので、同居する形を取るならば、ご飯を取らせない、お金もあげない、誰も口を聞かない、というのはどうですか。 心を鬼にして接しないと、状況はこの先10年続くでしょう。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 兄を溺愛している祖母が必ず兄の味方につきます。 父は亭主関白で元々母を奴隷のように扱ってきたので兄が母を馬鹿にしているのを見ても 一緒になって笑ったりしています。 兄の事や家の今後の事など考えているのは私と母だけです。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね・・・私だったら、追い出します。 お金をあげる人、ご飯を食べさせてあげる人が いるから、いつまで経っても自立しないんですよ。 欲しい物は買い与える・・・ 何もかも与えなければいいんですよ。 自分で稼いで、自分でご飯を食べ生活させる。 40にもなって情けない限りですね・・。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょっと働くように言うと部屋にこもり、断食を始めます。 餓死してはかわいそうだと両親が根負けし、食事を与えてしまいます。 最近ではそういう状況になっても平気で食べています。 中身はまるっきり子供です。 本当に情けないです。

• yuu5229
回答No.1

本当にあなたは良い兄弟ですね。 私だったら放っておきますよ。 兄弟でも度がすぎると我慢できません。 やはり本人がやる気を出さない限り一生無理だと思います。 それよりもあなたはご両親とお婆様の心配だけをしてあげてください。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何より両親の事を心配しています。 兄が独立さえしていればどんな生活をしていようが 本人の勝手だと思うのですが。 このままではいつ新聞沙汰になっても 不思議ではありません。