• 締切済み

義理兄がニートがいる実家に帰る頻度。

いつもお世話になっています。相談させてください。 夫と結婚して3年、1歳の娘がいます。夫の実家から車で30分の場所に 家族3人でマンションに住んでいます、ローンありの持ち家です。 夫の実家に夫の兄がいて今年33歳になりますが、大学中退から 勉強しているという名目で長いあいだニートです。働いたことは一度もありません。 プライドだけは高く、今だに公務員試験か何かを目指しているようですがよく分かりません。 姑も舅もあまりうるさく言わないばかりか、必要なときには少しずつお金を渡したり、 もちろん食事、掃除も当たり前のように姑がしています。 私が夫の実家に言っても、部屋から出てこず挨拶もしないし、話したこともありません。 姑は「やりたいことがあるし賢い子だから信じている」というスタンスを崩しません。 マンションに駐車場がないため、車で出かけるときはいつも実家にとりにいくため、 毎週か隔週で実家に行ってご飯を食べています、疲れてきました・・・。 駐車場は借りたらいいんですが、夫の奨学金3万円返済が毎月なのであと5年、なくなるまでは借りれません。 義理兄の大学費用は義理親は出しましたが(あげく中退ですが)夫は自分で返済しています。 これにも私は夫には言いませんが釈然としません。 義理の兄はこのままでは就職もしないだろうし、姑は口には出さないけれど 孫も産まれて、私たちに同居を望んでいる感じの話をするんです。 娘もいるし、ニートの叔父がいる家、そしてニートの兄は親がいなくなったら 同居して私たちが扶養しないといけないんでしょうか? 結婚したときも心配でしたが、娘が産まれて、深刻に考えるようになりました。 夫の親はともに70歳前後で年金暮らしです。一戸建てですが、特に裕福というわけではありません。 一般的に考えて33歳の大学中退職歴もないのは、就職も難しいですよね。 これからの未来が心配です、特に娘には将来おじの介護なんてさせたくありません。どうしたら良いでしょうか? わかりにくい文章ですみません、どうぞお力ください。

みんなの回答

回答No.5

旦那様と同じ立場の者です。 妻からよく言われます、正確にはなじられます。実家に直接電話しニートの面倒みるなんて真っ平ゴメンと豪語されました。気持ちは分かりますよ。同時に羨ましくも思えます。ブチブチ言ってればいいのですから楽チンですね。あなたのことではありませんよ、ウチの話です。 仮に質問者様の妹さんがニートだったらどうします?「のたれ死ね」と言えますか? 旦那様が「妹にかけた金と同額こっちにもよこせ」と実家に電話したらどう思いますか? お住まいの市町村で役場あるいは保健所で相談はありませんか?あるいは市民センターなどで同じ問題を抱える人の集まりはありませんか?現実的な行動をして協力すべきです。ウチでも保健所の相談窓口を見つけて渡りを付けたのは妻です。

yukikami
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと奥様も心配なんだと思います。 私にも弟がいるので、夫が兄を突き放すことはできないんじゃないかと思います。 弟は独身ですが社会人として自立していますが もしなにかあって生活保護になったときに姉として無視はできないんですよね・・・。 義理兄本人が早く気付いて社会に出てくれることを願ってやみません。

noname#169175
noname#169175
回答No.4

駐車場の事はわかりませんが。 姑に暗に匂わされているんですね。将来を。 おそらく、いえ絶対義兄は生涯引きこもりでしょう。 今の段階で、確かに心配だけが先回りしますよね。そりゃあ考えますよね。 姑が「将来はお願いね」と明確に意思を示してきたら。その時までに考え事を整理しておきましょう。 「この家には義兄がいる。普通は働いて独立して当然の年なのに、未だに扶養されているのはおかしい。それに比べて旦那はちゃんと働いて奨学金まで自力で返している。義兄には金を出して世話しているのなら、将来もその恩を介護で返してもらえばいい。義兄がいるこの家には暮らせない」と。 もし義親が義兄を放り出せば、主様は義親と暮らしてもいいと思っていますか? それなら「私達に世話して欲しいなら義兄につぎ込む金を止めろ。世話には金が要る。金は私達と同居sる時の自分達の生活費に充てるべきでしょ」と言えます。 今、主様が事を表に出すのは止めましょう。義親がきちんと状況を理解できるような説明を練ってからにしましょう。

yukikami
質問者

お礼

あろがとうございます。そうですよね。。。 きっと10年先も全く同じ生活をしているのが目に浮かびます。 そこまではっきりとは言えないかもしれませんが、 「同居はしない」という強い意思だけは持ち続けようと思います。 私が心配するのは自分の家族ですね!

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

お住まいの地域により差はあるでしょうけど、車って本当に必要かどうか、一度よく考えてはどうでしょうか? 週末ドライバーなら、必要に応じてレンタカーを借りたり、時にはタクシーを利用すれば、車を所有するよりも出費を抑えられると思います。 なにより、実家とも距離を取る事が出来るかと。 甘やかし過ぎた不肖の息子でも、可愛くて仕方ないのだから、どうぞお好きにと。 兄だからって扶養する義理はないです。ご両親が亡くなり生活に困るなら、家を処分しそのお金で暮らせば良いと突き放す。生活保護が必要になって調査が来たとしても『うちには余裕なんかない』で済みます。

yukikami
質問者

お礼

車は夫がドライブ好きなので、趣味として持っている感じです。 我が子はどんな子でもかわいいと思いますが、 私も娘の親としては分かりますが、やはり自立してもらわないと ゆくゆくが心配でなりません。 扶養義務はないですよね・・・。 そのときに優しい夫が兄を突き放せるか心配です、ありがとうございました。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

その必要はないです。 旦那さんとしっかり話してください、子供の将来にかかわる事ですから、お子さんもことを持ち出して話し合いしましょう。 女は感情的になりがちです、落ち着いてはなしてくださいね。 駐車場代金だと思い利用しましょう。 義兄は今は親が見ています。 親が他界したら自宅を売り施設に入っていただく。生活保護を受けてアパート住まいしていただく。 旦那さんは早くから自立していたのですね。(奨学金滞納されている人が多いと聞きます)しっかりされていますね! 貴女の不安な気持ちを素直に言いましょう、わかってくれますよ! 奨学金あと5年(180万円)貴女の親に借りることはできませんか?(出来ればの話) 駐車場代金3万円かからないのではないですか?その内の残りを貯めて親に少しずつ返済してはいかがです。 そのほうが貴女も気が楽ではないですか? 義父はどう考えているのですか。義母の言いなりですか?旦那さんに早い内にどうするか決めてもらう事です。 親と縁を切らないと終わらないかも知れませんね。旦那さんは貴女とお子さんを守ってくれますよ!

yukikami
質問者

お礼

お娘が将来大変な思いをするのは 何がなんでも避けたいので夫と話そうと思います。 夫はとにかく真面目でよく働くし、兄弟がニートなんて不思議でたまりません。 同じ親なのにこうも違うのかと思います。 私の親に言えば援助してくれるとは思いますが、私も結婚したので 極力実家には心配はかけたくないんです。 今は週末お出かけもできるだけ車を使わないようなところに行っています。 舅は自分のことが第一で家のことは姑にまかせっきりな人です。 だからこそニートになったんでしょうね。。。 ありがとうございます。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

同居、する必要なんてありませんよ。 立派な志しを持つお兄さんがいるので、義両親にはお兄さんに介護して貰いましょう。 「やりたい事がある賢い息子」を甘やかしてきたのです、自分達のツケは自分達で払って貰いましょう。 同居の話が出たら、お兄さんの居場所を奪えないと断るか、兄を追い出す事を条件にしないとね。 しかし、車で30分のところまで、車を取りに行くって…。随分ですね。 いっそレンタカーにしたらどうですか? カーシェアとかも、今はあるようですし。 ご主人がお兄さんをどう思っているか分かりませんけど、「お兄さんが出ていくまで、同居なんて、絶対しないから」とご主人には宣言しておいた方が良いと思います。

yukikami
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理兄に介護ができるのかも心配なんですが・・・。 それこそ介護問題になったらどこかに逃げて行きそうな人です。 兄と同居は考えただけで頭痛がするくらい嫌です。 車は夫の愛車でもあるのでレンタカーは難しいですが・・・。 夫には話して見たいと思います。

関連するQ&A

  • なんかおかしい義理兄

    今年結婚して、旦那は次男ですが、長男が2度目の再婚をして養子に入る予定(結婚する人の連れ子が中学と高校生のためタイミングを待っている??)で・・長男は1度目も親に相談せず決めてしまい子供は奥さんが引き取ったそうです。で、離婚して今回もなので兄には期待していなく次男に同居の期待をしています。 良くしてもらっていますが、今は離れて暮らしているからたまに行けばうまくいくと思うのですが同居は。。。 でも、義兄は実家によく来ているみたいで、こないだも夫の実家で夕飯を食べに行くと行ったのですが義理兄がいて、兄を実家に残して食べに行き帰ってきてもまだいて。結局9時くらいまでいました。 私はお兄さんも一緒にどうですか?といったら義理父が、夕飯代渡してあるからといったので、びっくりしてしまいました。 盆、正月も1人で実家にくるらしく、なんかおかしいなと思います。 普通、結婚前提で暮らしていて、1人で頻繁に実家にくるのもおかしな話で、結婚する人も子供になる人も実家にこなくて、それって本当に結婚する気があるのか???です。私的にはお兄さんが戻ってきて実家に住んでくれれば万々歳なんですが。。 旦那も義理兄とは話をあまりしないみたいで、わからないとか今後苗字がかわるから!みたいな感じで、だから俺は将来実家に帰って同居すると意気込んでますが、なんかそんな家庭環境が私には理解できなくて。 義理兄が頻繁に来ることは、昔では考えられなかったことだと思いますが親は次男が継いでくれるから安心と考えて兄を受け入れて甘やかしてるようにみえます。旦那も考え方が甘くて。私は不安ばかりです。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 義理の弟がニートです。腹がたってしかたないんです。

    義理の弟がニートです。腹がたってしかたないんです。 夫は長男、次男、長女の三人兄弟なのですが、次男が現在ニートです。 21歳、専門中退、バイト経験全くなし。 義理のご両親達はちょこちょこと働くように言っているようですが馬鹿みたいな受け答えしか見たことがありません 例: お義母さん「いい加減働いたら?」義弟「はいはいぴょーん」 そのうえ一番下の妹はまだ小さく小学校6年生なのですが、その妹には「小学生は勉強してあたりまえだ」「お前より俺のほうが物事理解してる」「わかってないのに話に入るな」などなど、兄が妹に何かを教える、というよりただストレスのはけ口にされているかわいそうな状況です。 それを聞いていると、ただ飯食らいで働きもしてないお前が言っていいセリフではない。と、本当に胃が痛くなるほど腹がたってしまうんです。 そのうえ、義弟はオタクらしく、服着てるのか着てないのかわかんないような女の子のイラストだとか、エロゲと呼ばれているゲームのイラスト集なんかを買い集めてるらしく。 中にはどうみても10歳くらいの女子の裸のイラストがあったりして寒気がしました。(ぱっと見、見えないところにポスターが貼ってました) 個人の趣味なんだとは思いますがそれ以来、娘(三歳)には触れるどころか近づいても欲しくないのです。 もう義弟にはかかわりたくありません。ですが、姑さんと妹とは仲良くしたいのです。 義実家に帰ると呼んでもいないのに部屋から出てきます。娘はなるべく私の側から離さないようにはしています。 皆様にお聞きしたい点をまとめます。 ニートの義弟をバイトでもなんでもとりあえず、お金を稼ぐ状況にするにはどうしたらいいか ストレスのはけ口にされ、泣いている妹を見たときどうフォローしてあげればいいか 自分のことを棚にあげ人を批判してるのを見たとき、煮えくり返るはらわたをどうおさめればよいか 長文なうえ、よくわからない質問ですすみません。 テンパってるというか、この先私たち夫婦に降りかかる災難を考えるとまた胃が痛くなってきます…

  • 義理実家とのつきあい方について

    義理実家とのつきあい方でここ数年悩んでいます きつい姑で、いいたい事を我慢しない性格で、さまざまな暴言に悩んできました。 主人には兄がおり、九州出身の方と結婚し、その奥さん(義理姉)とも合わなくて悩んでいます。姑と性格がそっくりで、かなり毒をはく言い方をする人です(主人曰く、そういう方言) 主人の実家は、舅が一代で財を築いた会社経営をしており主人も勤務しています とても小さい会社ですが、けっこうな利益のある会社です 義理兄は他の会社で働いていたのですが、最近になって、義理兄が会社へ入社してきました(子供が増えて出費がかさむため?) 主人と義理兄は同じ金額の給料をもらうという条件でした。 義理兄の前職は金融で、営業は初めてなのに、同じ金額というのも、なんだか納得いきませんでしたが、舅が決めたことなので反論はしませんでした。 これをふまえて話をつづけさせていただきます。 義理姉は私の3つ下です。福岡出身で、ブランド思考の強い人です。奥さんには姉がいるのですが、姉も実母親もブランド志向の派手な人です。ちなみに義理兄も、ブランド志向で、外食も高くて名前の通ったところしか行きません。趣味が買い物、といったかんじの方たちです。 家族の集まりでは、必ず義理姉の行きたいところで、義理の両親も、義理姉から服装を指定されてきます(高級ブランド物)私たちにはブランド指定はさすがにしてきませんが「ブログにのせるから、きちんとした服を着てきて]と指定されます。集まりに行くのも疲れます。 当初は、義理兄は再婚で若い奥さんをもらったから仕方ないのかな、と思ってあきらめてました。 (義理兄と奥さんは9つ年が違います) 私と主人は、ブランドも何個かはもっていますが、子供が産まれてからは、子供の買い物ばかりで、自分たちのものは後回しといったかんじで、貯金にはげんでいます。 しかし、子供が1歳半になり、歩いたり小走りするようになったので、近場に旅行をしようと考えています。大震災のこともあり、自粛すべきとも考えたりもしましたが、長らく旅行も行っていないので、義理兄のところの子供は海外や旅行をたくさんしているのもあって、自分の子も旅行させてあげたく1泊だけ車で近場の温泉に行く予定をたてていました しかし、姑に文句を言われてしまいました。 義理姉は妊娠中で、もうすぐ出産予定なのです。姑曰く、[あの子は出産で大変な思いをしているんだから、あなたたちのわがままで旅行行くのはいかがなものかと思う。もっと義理姉に気をつかったほうがいいんじゃない?]とのこと 私は納得がいきません 旅行に行くのは、わがままなのでしょうか? 義理姉は妊娠中に経費で海外旅行に行っています。私たちは半年くらい前は、子供が1歳だったので、我慢しなさいと姑に言われ旅行をあきらめましたどうしてか不思議で仕方ありません。 結婚して5年ですが、ここにきて不満が爆発して、だんだん耐えられなくなってきました 思いかえせば、私たちの結婚のお祝いや子供のお祝いは、いつも義理兄より、金額がかなり低い。結納金も義理姉は500で私は100でした(舅がおしゃべりで隠し事のできないタイプなので話してしまいます)私たちは経費を使わせてもらったことがないのですが、義理兄は他の会社で働いている頃から、経費を使いまくっています。主人は、好きにさせておいたらいい、人は人、といって、不満には思っていないようです。私も子供が生まれるまでは気にしないようにしてきましたが、子供にもプレゼントに差があり許せなくなってきました。結婚は先でしたが、義理兄のほうに先に子供ができました(義理両親にとっては初孫。しかも念願の男の子)次の子は女の子のようです。(義理姉は、上の子が男の子で、主人方の親戚にも女の子がよかったと言えるびっくりする人です)私たちには、高い服きせてもったいない、など言いますが、義理姉には、マ・メールで高級子供服を買ってあげています。義理兄が再婚のうえ、年も若い人をもらったから、とはじめは気にしないようにしていましたが、もう限界です。なんとか、姑にも義理姉にもギャフン(死語ですみません)といわせたいのですが、義理姉は世渡り上手で、私はかないそうにもありません。 ぐぢぐぢ言ってしまい失礼しました。読んでくださいましてありがとうございました。 このような義理家族と、どうやって付き合っていけば、嫌な思いを軽減できるか又いじわるを言われた時はどうやり返していけばよいかアドバイスいただけましたら幸いです 子供もためにも離婚はするつもりはありません。義理家族は嫌いですが主人のことは好きです しかし本音を言えば義理家族が嫌いすぎて最近主人のことも嫌いと思う時もあります。だんだん自分が変わってきて自分でもびっくりするほど子供の前で泣いてしまいます

  • 義理兄の私の娘に対する言動を改めて欲しい

    私には、18歳の娘がおります。先日娘が、主人の兄(私にとっては義理兄)に会った際の事です。久しぶりに娘に再会した義理兄は、娘に対して色々な質問を投げかけてきたそうです。その質問の中で、私がとても不快に思った物がありました。それは、娘には1年程前からお付き合いしている彼がおり、その彼については勿論ですが、彼の御両親のお仕事やら収入まで尋ねてきたと言うのです。これって普通の事でしょうか?私はとても驚いてしまいました。親の私だって聞いた事が無い、娘が知る由も無い彼の親御さんの収入まで聞いてくるとは、何を考えているのかと。娘は、私にその様な質問をされた話をする時に涙ぐんでいる(泣き出しそうな)様子でした。義理兄は、以前から何でも思った事ははっきりと言う人ではありましたが、ちょっと今回の事には驚いてしまって。娘は、すっかり義理兄を苦手人物と思ってしまったようです。今後、又娘が何を質問され又嫌な思いをするのではないかと考えると気がかりです。私が、義理兄に余計な事は聞くなと言えればいいのですが、それは出来ません。主人も実の兄弟ではありますが何も言えそうにありません。娘には、義理兄はそういう人だからと諦めてもらうしかないのでしょうか?私達夫婦は娘とは離れて暮らしており、今後も私達よりは娘の方が義理兄に会う機会は確実に多いです。

  • ニートの兄

    自分には、1歳年上(現在24歳)の兄がおります。 その兄というのが、約5年前からニートになっております。 高校を卒業後、一度は就職し上京をして働いていたのですが、 半年も働かずに会社を辞め、 実家(地方)に帰ってきました。 その辞めた理由というのが、軽い鬱になったからとのことでした。 したがって、自分が翌年から上京し実家を出るということもあって、 辞めて帰ってきた当初は特に働けなどとは言わず、自宅でゆっくりさせていました。 しかし、あれから5年がたち実家に帰ったときに兄と少し話をしたのですが、 もう病気自体は治ったと思うと話していました。 それなのに、未だにバイトすらやっていません。 3年ぐらい前は、 親の知り合いのところでバイトをやっていたのですが、 それも辞めてしまい今収入は0の状態です。 もともと、あまりコミュニケーションをとることが兄は苦手で、 会話の内容によっては家族でもまともに会話することはできません。 そんな状態の兄を最近では親もあきらめてしまい、 働けなどとは言わず、もう待つことにしたと言っておりました。 親などに暴力を振るうなどはないので良いのですが、 親の親切心に甘えてるようにしか見えません。 年齢的にも、今受け入れてくれる会社があるかどうかの瀬戸際だと思うので、 いい加減何とかしないといけないと思うのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? 個人的には、無理やりにでも一人暮らしをさせる方が良いのではないかと思っています。 長いニートを経験し、働きはじめたという方などがいらっしゃいましたらどうぞ回答をお願いします。 (因みに自分は関東、実家は東北となるので、主に兄との話合いなどは親がするしか有りません) それと、もう一つ ・24歳 ・高卒(工業系) ・19歳以降働いた経験がない ・コミュニケーションが苦手 ・プログラムは得意 上記が兄のプロフィールとなるのですが、 今現在・今後雇ってくれるような企業は有りそうでしょうか?

  • 義理兄との関係

    お盆で夫の実家に久しぶりに帰省しました。 私45歳 夫50歳 子供高校生一人。 義理兄53歳独身バツイチ。子供なし。 夫の両親健在。 今まで何回か帰省していたのですが・・・。 たまたま義理兄と二人きりになることがあり、突然キスをされました。 勿論 反射的に抵抗しましたが・・半ば無理やり・・・いわゆるディープキスでした。胸元を揉まれ 20秒くらいでしたか・・・もうびっくりしたのとショックで 体中に電気が走り・・・。 それ以上の身体の関係はありませんでしたがあのまま義理兄に押し倒されていたら・・・と思うとゾッとします。 義理兄が言うには寂しかった・・とのことでした。 私は裏切られた気持ちで ショックで涙が出てきました。 それっきりお互い気まずいムードになり 顔を合わすのも嫌になり・・。昨晩帰ってきましたが・・。 今後どのように義理兄と接すればよいか・・・。 夫に相談したらいいのでしょうか・・。カドが立つ。様な気もするし・・。 今後どの様に付き合えばよいのか 悩んでいます。

  • 主人の実家の義弟がニート、義母が痴呆、同居?

    私34歳(無職・子供3歳と0歳の二人の娘あり) 主人36歳(飲食店店長) 転勤で地方で暮らしています。主人の実家(車で3時間位)の事で夫婦で頭を悩ませています。 良い案がありましたら、教えてください。 主人は3人兄弟の2人目です。問題の義理の弟(33歳)はまともに働いたことがありません。うつ病を患ったことがあり、今でもその気はあります。 義理の兄も元ニートでしたが、3年前にやっと司法試験に受かり、事務所に勤めています。結婚はしていません。 7月に義理の父が他界しました。義理の母が1年くらい前から軽くボケ始め、義理の父が亡くなり、ひどくなり始めました。最近義理の母は要介護1の認定を受けました。 義理の父が亡くなり、弟が変わるかと思いきや、まったく働かず動こうとしません。 この間、義理の兄の話だと、弟と言い争いになり、出ていけ!と言ったら、弟は出て行ったそうです。 3日後、戻ってこなかったので、5日経ったら、捜索願出そうという話になりましたが、どうやら4日目の日ちょこっと戻ってきてまた出て行ったそうです。 昼間は義理の母一人です。 私と旦那との話し合いで、私はお母さんがお金を弟にわたしているんじゃない?そこがつきれば、戻ってくるだろうし、働くんじゃ?まずそこをどうにかしないと。と言ったら、旦那は母は痴呆が進んでいて、なにもわからない。渡さないでと言っても無理。忘れている。一応実家のお金は兄が管理している状態のようです。 弟が、ちょこっと戻ってきたのは兄は仕事中で、家には母が居たそうです。(お金をせびりにきたのか・・・) 弟は野宿でもしているのか、まったくわからない状態です。 義理の兄は仕事を辞めようか悩んでいるそうです。拘束時間がすごく長いそうで、とても母親、弟の事まで手がまわらない。旦那は仕事を辞めるのはダメだ!と電話で言っていました。苦労してやっと司法試験に受かって、仕事しているのに・・・。 問題なのは、旦那に言われたのですが、俺はどうしたらいい?仕事を辞めて実家に戻り、実家の方で新たしい仕事を探すか、まったく無視するか2択しかないと思っていると言われました・・・。母が心配だとの事。 実家に戻るとなると、私と娘達二人も一緒です。同居です。 私は正直な意見を言いました。嫌ですと。義理の兄、義理のニート弟が居る状態で、娘2人にいい影響があると思えませんと。正直、義理の実家は戸建ですが、古く薄暗くなにかが出そうで、住みたくありません。初めて家に上がった時から嫌な空気を感じる家でした。お家自体はすごく広いのですが。そのことも含めて話ました。お前に苦労かける娘達にいい影響がないとわかった上で、だとの事です。 そこで私は他の案を出しました。しばらくお母さんを家で預かるのはどうか?お母さんを弟を離すのが、一番ではないかと。旦那いわく、地方で、新しい土地でもうあの年で、絶対に来たがらないと思うとの事。 仕事を辞めて、しばらく失業保険でやっていきたい。自分から辞めたら、3か月お金が入ってこないのよ。だから実家に・・・。親の面倒もみながら。 実家の近くに部屋を借りて住むのはどうか?との提案に、部屋をかりるのにいくらかかる?だったら、実家に・・・。との事。 うちには旦那を3か月も無職させられる経済力はありません。低所得で苦しんでいます。私も来年から幼い子2人保育所に預けて働くつもりで保育所申請中です。 (1)  こうゆう状況でニートの義理の弟を自立させるには? (2)  同居する以外の案は? 宜しくお願いします。

  • 義理兄が苦手です

    初めて投稿します。長文ですいません。 私達夫婦は35歳で小学生の男女がいます。夫は次男なこともあり同居していません。夫の兄は45歳で独身。夫いわく女性と付き合ったことが無いタイプだそうです。その為?か私や女性に対し馬鹿にしたような態度をとります。夫の不況と事故のため私がやむおえず看護師として再就職した所、状況を知っているにもかかわらず義理兄は私に「家におるより仕事の方が楽しかろう。よかったね、家事手抜きできる理由できて」とか「子供は不良になるな~母親が身近にいないと」等心無いこと言ってきます。たまに家に来ては、脱ぎっぱなし片付けないくちゃくちゃにして帰ります。夫に不満を言うと、たまにの事だし悪気がある奴じゃないから堪忍してやってと。イライラします。 あと、どうも義理兄は結婚する気が無い様子で(女性を紹介してくれたら結婚してやってもいいけど・・とかなり上から物を言う) 将来、自分と義理母が病気になったらお前らに頼むからな・・と当たり前のように言うのがきになります。もし私達がだめなら私達の子供に頼むとも。 もうイライラ通りこして嫌悪感さえ感じます。どうすすれば、この義理兄と付き合っていけるのでしょうか  

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。