• 締切済み

戦前の日本と今の北朝鮮

「戦前の日本と今の北朝鮮は同じ」と友達が言ってました。 本当ですか? 日本は文化があるけど北朝鮮はないですよね? 日本には憲法や選挙や新聞もありましたし。 それも友達は「それは形だけ。北朝鮮も選挙してる。よくさん(?) どういん(?)知らないの?」と言います。 どういうことですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 選挙の定義から考えないといけないでしょう。  決められた人へ投票するように強制されたものを選挙と呼べるのか。  また決められた人に投票しなかった殺されるものを選挙と呼べるのか。  ある人への投票しか有効票にならないものを選挙と呼べるのか。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.4

昭和では、映画館でニュースが放映されてました。 戦前に流れた、ニュース映画を見ると、当時の子供達の口調と 現在、流れる北朝鮮のニュースでの子供達の口調が、言葉は 違うが同じ口調なのです。 北朝鮮のテレビニュースキャスター?のおばさんの口調も 大本営発表のNHKアナウンサーの口調と同じなのです。 国家が報道に関与すると、同じ口調になるのですね。 アドルフ・ヒトラーの演説の口調にも似ている様な気がするのは、 考え過ぎなのかね?

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

> 日本は文化があるけど北朝鮮はないですよね? いや、そりゃ、何から何まで同じという意図でご友人が言ったのではないでしょう。人口も違う地理も違う。 政治体制に限定してのことでは? また、(大政)翼賛や動員を上げていることからすると、「戦前」と言っても、明治以降終戦までと言うことではなくて、戦中期(中国との戦争が始まった1931以降1945の終戦まで)でしょうか。 大きく違うのは、北朝鮮は独裁であることで、そういうのは明治以降の日本には無かったです。ただ、ご友人が言うように、選挙の形骸化や今の憲法・法律で保証されているような基本的人権の制約はあり。 大正時代は「大正デモクラシー」という言葉があるくらい、民主化に向かって動いていましたが、昭和恐慌という不況その他で統制・制限が強くなる方向に。 似ている部分だけに注目すると似てます。違うところに注目すると違う。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

よくさん----->翼賛体制 どういん----->動員 大政翼賛会を中心とする第2次世界大戦中の政治体制。 日中戦争の長期戦化にともない,〈国防国家体制〉と呼ばれた国家総力戦体制の樹立が必要となり,そのためには国務(政府)と統帥(軍部)の矛盾をはじめとする支配層内部の対立解消と国民の戦争協力への自発性を永続的にひきだす組織の結成が不可欠の課題となった。 という感じです。 似てると言えば似てる

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

北朝鮮の体制は大日本帝国をモデルにして作られたと言われています。最高権力者を天皇と考えてみればわかります。全く同じ体制を作り上げた結果、同じ失敗を繰り返したとも言えます。逆に言えば、大日本帝国の体制を変えたくなかったのかもしれませんね。 戦艦大和や戦艦武蔵のような軍艦、赤城などの空母、伊号などの潜水艦をICBM、極超音速ミサイル、巡航ミサイル、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦などに置き換えて考えるとわかりやすいですね。富国強兵政策をおこなっていた大日本帝国と同じです。核兵器があるので戦争に打って出られないだけで、そうでなかったら、周辺国を侵略して大日本帝国を復活させていたかもしれませんね。 そういう意味では、経済成長が止まり、貧困化政策と軍拡をおこなっている今の日本には一抹の不安がありますね。

関連するQ&A

  • 戦前の日本は北朝鮮か

    戦前の日本は世界中から嫌われていました。 今で言うと北朝鮮? 支那? ロシア? みたいな感じですか?

  • 北朝鮮と戦前の日本

    以前より 北朝鮮の報道(国民の動き)を見る度に思うので質問します。 (まあ 当時を知る人が今ネットをやっているかわかりませんが、、、、歴史などを勉強している人も居るとおもうので、、、) 質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」 北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。 もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。 また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。 また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。 対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。 同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。 どうなのでしょうか? (もちろん周辺状況やせざるを得ない事情などは別としての話です。見え方として同じ感じか?という質問です、まるで戦前の日本を映しているような感じ?)

  • 北朝鮮は、戦前の日本より賢いのか?

    これまでの北朝鮮の行動(ミサイル打ち上げ、近親者や幹部の処刑、旅客機撃墜、ドル紙幣などの偽札作り等)は正直言って、ものすごく乱暴で無茶苦茶だなと思っていました。 ところがつい最近の米朝会談へ向けての流れを見ていると、非常にしたたか、狡猾、打算的とも思います。 翻って約78年前頃(1940年代)の戦前の日本の状況を考える時、なぜ米国と決戦する道を選んだのかと今更ながら不思議かつ慙愧に絶えない思いです。もちろん年金をもらい始めた私も戦後生まれですから、詳しくは知りませんが、父親~祖父世代が止むに止まれぬ思いから取った選択だと思いますが、あまりにも無謀(日本人だけでも、戦没者約500万人、国民総玉砕の一歩手前まで行った)でした。とは言え、しかし同じ日本人として同じ軍部独裁と独走であっても、北朝鮮のようなあんなにひどい悪い行為(精神的に)は、断じて行っていなかったと信じたい。 その当時、20~30歳位(戦後死にもの狂いで、この方たちが経済成長成し遂げた)が主流の軍隊だと思います。要するに、将棋の駒として使い捨てられ、多くが戦死した。 一体、戦前の日本と今の北朝鮮では、何が違っていたのでしょうか? また戦略の違いはどこから生じたのでしょうか? 個人的には、今話題の官僚組織にも原因が有るのではないかと思っています。 どうおもわれますか?

  • 日本国内に起きた北朝鮮の拉致工作について

    1.日本国内に起きた北朝鮮による拉致工作が防げなかったのは、日本国憲法の『憲法9条』が原因でしょうか? 2.北朝鮮に拉致された日本人被害者には、弾道弾開発に欠かせない技術や技能を持った日本人が居て、それを狙って拉致された被害者が居るというのは本当でしょうか?

  • 戦前の日本を愚かだと嗤えるほど今の日本は立派か?

    戦前は真っ暗だったと言われますが、 今の日本だって、かなり真っ暗のような 気がするのですが・・・ 政治・経済・国民道徳

  • 戦時中の日本と北朝鮮

    問1 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人ほど 中国、北朝鮮の独裁体制を批判しますが、そういう人は北朝鮮を批判するネタが欲しいだけではないのでしょうか? 問2 ネットで反日日本人は北朝鮮へ行けとか 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人たちこそ 北朝鮮へ行くべきではないですか? 北朝鮮はそういう主張をする人たちがよかったという戦時中の日本みたいな言論の自由のない社会ですから。 問3 どこがいいのかわかりません。戦時中みたいなあんな 言論の自由もなく戦争に狂った社会のどこが。 そう思いませんか?

  • 【疑問】今の日本。戦前に回帰している?していない?

    いつもご回答ありがとうございます。 阿部総理の進めるアベノミクス 3本の矢による景気刺激策、そして 集団的自衛権を認めるなどの 有事における法整備。。。 そして、憲法改正も視野にいれていると 新聞などで報じられています。 こちらの質問をかかれている方が こういった一連の流れを【戦前への回帰】 だと提起している方が見受けられました。 そこで質問です。 1、戦前へ回帰していますか?回帰していませんか? 2、どの部分でそう感じますか? 3、アメリカ及び中国とどのように関わるべきだとおもいますか? 3は任意回答です! どうすれば良いか提示できる方がいらっしゃましたら ご回答いただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 戦前と比べて、今の日本がよくなった点、悪くなった点を教えてください。

    戦前と比べて、今の日本がよくなった点、悪くなった点を教えてください。 戦前に生まれていない方々でも構いません。

  • 【疑問】戦前の日本との相違点はあるのでしょうか?

    現在の北朝鮮と 戦前の日本は 似ている部分があると聞きました。 さて、 相違点はあるのでしょうか?

  • 「いまの北朝鮮」と「戦時中の日本」て、似てません?

    一連の北朝鮮報道をテレビや新聞で見ていて、 ふと「戦時中の日本と共通点が多そう?」と思いました。 国のトップがなかば神格化されているコト。 国の体制への批判が絶対に許されないコト。 “経営”の失敗のシワ寄せを国民に強いるコト。(→これは今でも??) ・・・などなど。 あなたは、同じような印象をもっていませんか? 戦前日本では、菊の御紋の入ったモノをなくしたりしたら かなりの重罪扱いだったとか? そういう歴史があったことふまえると、 バッヂや横断幕のことを笑えないような気がします。 マスコミが語る「日本の戦争経験」も、 “当時の国体”ではなく“個人の犠牲者”ばかりのような??? こういう流れ、逆にブキミですよね。 「天皇批判」につながるから???(よく分かりませんが) とくに左右どちらかの思想にかたむいたこともなく、 国際情勢や歴史にさえ疎(うと)い自分でさえ、 こんな思いを浮かべてしまいまいした。 同じような印象を持った方、けっこう多いのでは?と思い、 質問させていただいた次第です。 ※もしこの質問が削除対象となったら、なおさらコワいかも!?