• ベストアンサー

【疑問】戦前の日本との相違点はあるのでしょうか?

現在の北朝鮮と 戦前の日本は 似ている部分があると聞きました。 さて、 相違点はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.2

天皇は金正恩のような名実共に独裁者では無かったのでは無いですかね。小沢に担がれた山本太郎のように軍部にチヤホヤされていただけと思います。チヤホヤされていい気になっているのも罪といえば罪ですが。密告社会であったのは北朝鮮と同じじゃ?。ちょっとでも反政府的な事を言うと逮捕されて拷問されて死んだり。小林多喜二も特高に殺されたそうな。日本のネット社会も安倍政権下で反政府的な事を言うと叩かれまくりますが。(´・ω・`)ショボーン

hhasegawa
質問者

お礼

戦前の日本には議会制民主主義がありましたし 北朝鮮のような人民通しでの密告、監視社会ではありません。 強制収容所で人がたやすく殺され、政権の要職にいても 粛清されていく・・・ そんな共産主義政権によくある状況が日本にはありませんでした。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

誰からそんなこと聞きましたか。でたらめもいいところです。似ているところなど何一つありません。まったく正反対です。すべてが相違点です。似ているところを見つける方が難しいです。あったら教えてもらいたいくらいです。戦前の日本を、北朝鮮みたいな軍事独裁国家とさげすみたい左方向のマスコミや評論家や政治家が言っているのでしょう。日教組もその一部です。でもそのデマに引っかかる人もいますから、なにをか言わんやです。

hhasegawa
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 似ているとかなんとかむちゃくちゃなことをさも当たり前のように いって、印象操作を行い、戦前の日本はよくなかったと そればかりです。本当どうにかしています。