• ベストアンサー

日本の食事とアメリカの食事の相違点

今、冬休みの宿題で「日本の食事とアメリカの食事の相違点」を調べています。 でも、相違点が悩めば悩むほどわからなくなっていしまいました;; 私に、力を貸して下さい!    お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.4

日本では食育という考えがあるけど、アメリカには非常に少ない ・小学校で栄養素について学んだり、料理の作り方を学習する ・栄養素やカロリー等についての知識を持っている人が多い 日本ではあっさり、アメリカではこってりや濃い味が好まれる ・主食の違いもあり、アメリカの肉や油の消費量は多い。 ・アメリカのジュースやケーキは日本人からすると砂糖の味 アメリカ人に料理の上手な人が少ない ・料理に対する意識の違い?日本人のように、普通の人が複数国の料理を作れる知識を持っているのは少し珍しいらしい。 ・ファーストフード文化が根強い ・冷凍食品の使用が多い 少し古い考えかもしれませんが、 私が思い当たるのはこれくらいあります。

その他の回答 (3)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

こんにちは。 凄くステレオタイプな宿題の質問ですねぇ。 小学校の宿題ですか?  日本と言っても北海道から沖縄までありますし、ましてや 人種のルツボのアメリカではアメリカインディアンから、 アフリカ系、アジア系、南米系アメリカ人といますから 何が「平均的なアメリカの食事」というのは定義が難しいです。 まあ、紋切り型の答えであれば、「日本は米食を主食としているが、 アメリカはお肉が主食」でしょうか。 (まあ、炭水化物を主食ととらえるのであれば「パンが主食」 となるでしょうし。) でも、最初に言ったようにお米やトウモロコシを主食としている マイノリティーも多くアメリカにはいますし、ベジタリアンも いるので正しい答えではないとは思いますが…

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

アメリカでは食事前に家長の指導でお祈りをします

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

日本ではハシを使います。 アメリカではハシはほとんど使いません。 でも中華料理屋や日本料理屋などに行くとハシもあります。

関連するQ&A

  • 日本とアメリカの住居の相違点を教えてください。

    この前、「日本とアメリカの食事の相違点」を、質問したものです。 新たな問題がまた1つ増えました・・・;; 「日本とアメリカの住居の相違点」を質問します。 力を貸してくだされば幸いです。 お願いします!!

  • アメリカと日本の高校、大学の相違点を知りたい

     中3です。来年、高1で留学したいと考えているですが、自分のなかではヤル気はあるのですが、なぜ留学したいと質問されるといまいち説得力のある答えが出せずにいます。  僕は、本当はアメリカの大学でコンピュータの大学で勉強したい。特に、高校で何をしたいというわけではなく、ただアメリカの大学でコンピュータをしたいだけなのです。だから、説得力に欠けるのです。  正直言って、自分の考えにも整理がついていません。幼い頃、アメリカですごしたので(8年間)成り行きで留学したいと思っているだけなのです。だから、自分が納得し、他人も納得できる「勉強したい」という理由をサポートする情報がほしいです・  そのため、アメリカと日本の高校、大学の相違点を知りたいです。アメリカの高校では、ものすごく勉強するとか、日本にはないこういう授業の仕方をするなどを知りたいです。  これらに関連する内容が書かれた、ウェブページや本などがありましたら、是非教えてください。  長文で、大変わかりにくい文章ですいません。    

  • 日本と中国の死生観における相違点について

    現代の日本と中国を比較しての死生観における相違点を教えてください。 また、同じ思想を受け継いできたのになぜこのような相違点が生まれたのか歴史的・社会的・文化的な背景も教えてもらえると嬉しいです。 勉強不足で大変申し訳ないのですがお答えいただけたら嬉しいです。 なお、日本を含めたアジアの死生観に興味を持ったので何かおすすめの一冊などがあれば併せて教えてください。ぜひ読んでみたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 日本がアメリカから見習うべき点は何だと思いますか?

    アメリカ在住7年目です。アンケートにご協力いただければと思います。 渡米前、私にとってアメリカは夢のような国でした。 日本はアメリカと比べ、様々なことが劣っているように感じていました。アメリカ映画やマスコミの影響からか、想像だけでアメリカを過大評価し、日本はもっとアメリカを見習うべきと思ったりもしていました。 渡米後、およそ半年経ったあたりで、アメリカに対し、ずいぶん失望するようになりました。そうすると今度は、しばらく離れている日本を過剰に美化するようになりました。この状態は割りと長く続きました。 今では、日米どちらにも良い点・悪い点があるものだと理解できるようになりました。 この流れは、アメリカ在住の日本人の多くが共通して経験するものだそうです。 さて、日本にいらっしゃる方には、やはり「渡米前の私」のような方が少なからずおられることと思います。そのような方がおられましたら、ぜひどのような点で見習うべきだと思うのか、教えていただけますか。 また、日本がアメリカから見習うべき点など何一つないと思われる方も、そう思われる理由を教えてください。 日本にとってアメリカとは切っても切れない関係ですし、事実これまで多くの影響を受けてきましたね。実際に多くの日本人にとって、数多くある世界の国々のうち、もっとも詳しく知っている国はやはりアメリカと思います。 アメリカに一度も来た事のない方も、想像や偏見でまったく構わないので、ご回答いただければと思います。もちろん、在米経験のある方、現在在米中の方からの回答ももちろん嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【疑問】戦前の日本との相違点はあるのでしょうか?

    現在の北朝鮮と 戦前の日本は 似ている部分があると聞きました。 さて、 相違点はあるのでしょうか?

  • 3人の相違点は何でしょうか???

    日本で重視される「血統、毛並みが良い」ということとはほとんど無関係だと思われる豊臣秀吉、田中角栄、菅義偉……「すごい」と思います。それでも、3人ともそれぞれにかなり違うと思うのですが、表題の通りです。3人の決定的な相違点は何でしょうか???

  • 大日本帝国憲法と日本国憲法との相違点について

    大日本帝国憲法と日本国憲法との相違点を教えて下さい! できれば3つぐらいにまとめてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 「と思う」と「というふうに思う」の相違点

    こんにちは。 日本語を勉強しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、 「~と思います」と「~というふうに思います」 の相違点はなんなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • アメリカと日本のコンビニの発達

    日本ではコンビニが発達し続けていますが、アメリカでもそうなのでしょうか? アメリカにおけるコンビニの発達と、日本におけるコンビニの発達の相違点について教えてください。 回答お待ちしています。

  • アメリカとラテンアメリカ諸国(特にハイチ)の独立の経緯の共通点と相違点

    アメリカとラテンアメリカ諸国(特にハイチ)の独立の経緯の共通点と相違点ってなんですか?教えてください、お願いします。