• 締切済み

戦前の日本は北朝鮮か

戦前の日本は世界中から嫌われていました。 今で言うと北朝鮮? 支那? ロシア? みたいな感じですか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

主さんの語る歴史は、どこで習った歴史ですか? 一部の国には嫌われてたでしょうが。 世界中からは嫌われてなかったと思います。 今も、世界中から嫌われてない。 特定の国?奴ら?に目を付けられてるだけじゃないですか? 戦前の日本は北朝鮮ではないです。 しいて言うなら、ロシアかな?

回答No.7

 そうですね。戦前の日本と北朝鮮は似ているところはあります。だから追いつめないことは重要です。  よく考えたら、日本は平和と言いますが、今でも近海に北朝鮮のミサイルが落ちて、最近は警報もよくなります。  別に台湾有事だけが戦争ではなく、北朝鮮とずっとプレ戦争である意識を持ち、その戦争を起こさせないことも重要です。多様性に北朝鮮やロシアや中国は入らないのか?

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3304)
回答No.6

欧米の白人社会の国からだけ、嫌われていました。アジアの全地域からは、地域社会向上と独立ができるように、同等地位と扱い、かなりの無償投資もして、かなりの成果も出していて、歓迎されていました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1173)
回答No.5

欧米の白人の皆様はアジア人が何かすると黄禍だと騒ぎます。 黄禍論が根底に有ります、アジア人を下に見ているのです。

回答No.4

第一次世界大戦後、日本は軍国主義的な拡充で、内閣にも軍種的閣僚を 備えてしまい。上層社会にも変化があり、イギリス的な身分を持つ称号制度が、揺らぎ始めたわけです。 第二次世界大戦辺りから、天皇への 崇拝が昂まり何のための戦争なのか、 軍部が日本のため、昭和天皇のため、 と教育制度をすり替えてしまい。 一部の軍部部の戦争責任を広げてしまったのです。 第二次世界大戦を日本が介入しなければ、そこまで天皇陛下と戦争を結びつけることはなく、 もう少し、日本の技術革新な 日本における軍国威力が現在でも 広範囲にアジア諸国に影響されていたかと思いますね。 日本の植民地政策が何故、あそこまで アジア諸国の広範囲に拡張してしまったかが、日本の経済的意欲に誰一人として 異論を唱える方がいなかったのが敗因かと。戦前の日本は、北朝鮮とはまったく違う国。きちんと経済は、内閣が動いてましたさら、天皇陛下が独裁者ではなく、昔からただ崇拝の対象であったし。 日本が戦争介入してなければ、 今みたいな日本のナヨナヨした内閣など、あり得ないだろうね。 きちんと責任を果たし、責任をとることが日本の歴史そのものの民族だからね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.3

戦前の日本(大日本帝国)が北朝鮮かどうかはなかなか難しいですが、北朝鮮が大日本帝国を真似していることは間違いないと思います。 戦前戦中を知る世代の多くの人が「北朝鮮を見てると昔の日本を思い出す」ってっていいますからね。あのマンセー!の部分とテンノーヘーカバンザーイ!はよく似ているそうです。 大日本帝国が一番苦労したのが、徴兵への国民の理解でした。アメリカやフランスと違って、日本では「国民(市民)が自分たちの手で革命を成し遂げ、国を作った」という意識がありません。またオランダやスイスのように「独立戦争をして独立を勝ち取った」というわけでもありません。なので「国家を守るのは自分たちの義務」という意識が皆無だったのです。 なので、尋常小学校で「天皇陛下は君たちのお父さん、皇后陛下は君たちのお母さんなんだよ」と教育し、当時の日本では「父親のいうことをきく」のは常識だったので「天皇陛下は君たちのお父さんなんだから、お父さんのいうことを聞くのは当然だ」と「教育」したのです。だから戦前の学校では天皇の写真を掲げていました。 それをそのまんまリスペクトとかオマージュとかインスパイアとかそんな感じで取り入れているのが北朝鮮ですね。 大日本帝国ではその成果なのか天皇を否定する反乱は一度も起きませんでしたし、北朝鮮も体制を揺るがす反乱は私たちが知る限り外に漏れるほど大規模なものは起きていません。 だからあのやり方っていうのはアジア人には上手くいくんでしょうね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

白人社会からは嫌われていたが、中国から以外のアジアでは盟主の立場だった。戦前の日本の行ってきたことを客観的に評価すべきです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.1

今で言うと北朝鮮かなあ ただ今と比べると「ドンピシャ」とはならないので、あえて言うならということで。

関連するQ&A

  • 北朝鮮と戦前の日本

    以前より 北朝鮮の報道(国民の動き)を見る度に思うので質問します。 (まあ 当時を知る人が今ネットをやっているかわかりませんが、、、、歴史などを勉強している人も居るとおもうので、、、) 質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」 北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。 もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。 また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。 また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。 対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。 同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。 どうなのでしょうか? (もちろん周辺状況やせざるを得ない事情などは別としての話です。見え方として同じ感じか?という質問です、まるで戦前の日本を映しているような感じ?)

  • 戦前の日本と今の北朝鮮

    「戦前の日本と今の北朝鮮は同じ」と友達が言ってました。 本当ですか? 日本は文化があるけど北朝鮮はないですよね? 日本には憲法や選挙や新聞もありましたし。 それも友達は「それは形だけ。北朝鮮も選挙してる。よくさん(?) どういん(?)知らないの?」と言います。 どういうことですか?

  • 北朝鮮は、戦前の日本より賢いのか?

    これまでの北朝鮮の行動(ミサイル打ち上げ、近親者や幹部の処刑、旅客機撃墜、ドル紙幣などの偽札作り等)は正直言って、ものすごく乱暴で無茶苦茶だなと思っていました。 ところがつい最近の米朝会談へ向けての流れを見ていると、非常にしたたか、狡猾、打算的とも思います。 翻って約78年前頃(1940年代)の戦前の日本の状況を考える時、なぜ米国と決戦する道を選んだのかと今更ながら不思議かつ慙愧に絶えない思いです。もちろん年金をもらい始めた私も戦後生まれですから、詳しくは知りませんが、父親~祖父世代が止むに止まれぬ思いから取った選択だと思いますが、あまりにも無謀(日本人だけでも、戦没者約500万人、国民総玉砕の一歩手前まで行った)でした。とは言え、しかし同じ日本人として同じ軍部独裁と独走であっても、北朝鮮のようなあんなにひどい悪い行為(精神的に)は、断じて行っていなかったと信じたい。 その当時、20~30歳位(戦後死にもの狂いで、この方たちが経済成長成し遂げた)が主流の軍隊だと思います。要するに、将棋の駒として使い捨てられ、多くが戦死した。 一体、戦前の日本と今の北朝鮮では、何が違っていたのでしょうか? また戦略の違いはどこから生じたのでしょうか? 個人的には、今話題の官僚組織にも原因が有るのではないかと思っています。 どうおもわれますか?

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • なんか北朝鮮が正しく思えてきませんか?

    「真の防衛力は強力な攻撃能力だ。圧倒的な軍事力こそが戦争を防ぎ国の安全を保障しあらゆる帝国主義者の威嚇・恐喝を抑止・統制できる」 金総書記のセリフですが、まさに今のウクライナとロシアとNATOを見るとそのとおりと言った感じですよね。 ウクライナは核を捨てたせいでロシアに舐められて攻め込まれた。 そしてロシアは核を持ってるから、さんざん世界の警察だのと世界最強を自負してきたアメリカですら手が出せず日和っている。 ロシアって何だか北朝鮮が大きくなったような感じですよね(笑) 北朝鮮は小さいからこそアメリカなど横柄な奴らに対抗するために核を持った。 それで結局、アメリカも北朝鮮の顔色を伺ってじゃないですか? 日本も自衛隊を正式な軍隊にして核を持つべきだと思います。 そうすりゃ米軍基地も全部廃止できるだろうし、アメリカにも舐められない。 日和ったアメリカなんぞ核さえ持てば怖くない。 それをロシアが証明してくれたわけです。 北朝鮮のことを馬鹿だなぁと思いながら観ていましたが、馬鹿なのは我々でした。 どうなんでしょう? やはり北朝鮮の考え方は正しいのではないでしょうか?

  • 戦時中の日本と北朝鮮

    問1 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人ほど 中国、北朝鮮の独裁体制を批判しますが、そういう人は北朝鮮を批判するネタが欲しいだけではないのでしょうか? 問2 ネットで反日日本人は北朝鮮へ行けとか 戦後の日本はダメで戦前戦時中の方がよかったと言う人たちこそ 北朝鮮へ行くべきではないですか? 北朝鮮はそういう主張をする人たちがよかったという戦時中の日本みたいな言論の自由のない社会ですから。 問3 どこがいいのかわかりません。戦時中みたいなあんな 言論の自由もなく戦争に狂った社会のどこが。 そう思いませんか?

  • 北朝鮮について

    どうして中国、ロシアは北朝鮮を防護するのでしょうか? このままでは、中国、ロシアとも北朝鮮と同じテロ国家として世界から見られると思います。ましてや中国はオリンピックを控えていますので、中国の動き方しだいでは、オリンピックの参加国が少なくなると思います。そこまでして、中国、ロシアはなんで北朝鮮を防護するのでしょうか?

  • スウェーデンと北朝鮮

    スウェーデンっていつから中国、ロシア、イラン同様に北朝鮮の友好国になったのですか?世界で北朝鮮と国交を結んでいる国は日本同様沢山ありますが、その中でもスウェーデンは中国、ロシア、イラン同様自国に北朝鮮大使館、北朝鮮に自国の大使館があり、北朝鮮と国交を持たないアメリカの利益代表部を担当したりと緊密な関係ですが、スウェーデンはいつから中国、ロシア、イラン同様北朝鮮とは友好国になったのでしょうか?

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 日本は世界からどう思われてるのか?北朝鮮問題もです。

    タイトル通りです。 日本は世界からどう思われてるのですか? 例えば、平和だとか、お金持ちやそのような 感じでお願いします。 また、意見もお願いします。 あと、北朝鮮と日本は国交していましたか? それなのに、何故日本に北朝鮮の貿易船がくるのですか? 日本と北朝鮮など仲良いとは言えないのにわかりません。