• 締切済み

戦前の日本は北朝鮮か

戦前の日本は世界中から嫌われていました。 今で言うと北朝鮮? 支那? ロシア? みたいな感じですか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.8

主さんの語る歴史は、どこで習った歴史ですか? 一部の国には嫌われてたでしょうが。 世界中からは嫌われてなかったと思います。 今も、世界中から嫌われてない。 特定の国?奴ら?に目を付けられてるだけじゃないですか? 戦前の日本は北朝鮮ではないです。 しいて言うなら、ロシアかな?

回答No.7

そうですね。戦前の日本と北朝鮮は似ているところはあります。だから追いつめないことは重要です。  よく考えたら、日本は平和と言いますが、今でも近海に北朝鮮のミサイルが落ちて、最近は警報もよくなります。  別に台湾有事だけが戦争ではなく、北朝鮮とずっとプレ戦争である意識を持ち、その戦争を起こさせないことも重要です。多様性に北朝鮮やロシアや中国は入らないのか?

• mekiyan
回答No.6

欧米の白人社会の国からだけ、嫌われていました。アジアの全地域からは、地域社会向上と独立ができるように、同等地位と扱い、かなりの無償投資もして、かなりの成果も出していて、歓迎されていました。

• gunsin
回答No.5

欧米の白人の皆様はアジア人が何かすると黄禍だと騒ぎます。 黄禍論が根底に有ります、アジア人を下に見ているのです。

回答No.4

第一次世界大戦後、日本は軍国主義的な拡充で、内閣にも軍種的閣僚を 備えてしまい。上層社会にも変化があり、イギリス的な身分を持つ称号制度が、揺らぎ始めたわけです。 第二次世界大戦辺りから、天皇への 崇拝が昂まり何のための戦争なのか、 軍部が日本のため、昭和天皇のため、 と教育制度をすり替えてしまい。 一部の軍部部の戦争責任を広げてしまったのです。 第二次世界大戦を日本が介入しなければ、そこまで天皇陛下と戦争を結びつけることはなく、 もう少し、日本の技術革新な 日本における軍国威力が現在でも 広範囲にアジア諸国に影響されていたかと思いますね。 日本の植民地政策が何故、あそこまで アジア諸国の広範囲に拡張してしまったかが、日本の経済的意欲に誰一人として 異論を唱える方がいなかったのが敗因かと。戦前の日本は、北朝鮮とはまったく違う国。きちんと経済は、内閣が動いてましたさら、天皇陛下が独裁者ではなく、昔からただ崇拝の対象であったし。 日本が戦争介入してなければ、 今みたいな日本のナヨナヨした内閣など、あり得ないだろうね。 きちんと責任を果たし、責任をとることが日本の歴史そのものの民族だからね。

• eroero4649
回答No.3

戦前の日本(大日本帝国)が北朝鮮かどうかはなかなか難しいですが、北朝鮮が大日本帝国を真似していることは間違いないと思います。 戦前戦中を知る世代の多くの人が「北朝鮮を見てると昔の日本を思い出す」ってっていいますからね。あのマンセー!の部分とテンノーヘーカバンザーイ!はよく似ているそうです。 大日本帝国が一番苦労したのが、徴兵への国民の理解でした。アメリカやフランスと違って、日本では「国民(市民)が自分たちの手で革命を成し遂げ、国を作った」という意識がありません。またオランダやスイスのように「独立戦争をして独立を勝ち取った」というわけでもありません。なので「国家を守るのは自分たちの義務」という意識が皆無だったのです。 なので、尋常小学校で「天皇陛下は君たちのお父さん、皇后陛下は君たちのお母さんなんだよ」と教育し、当時の日本では「父親のいうことをきく」のは常識だったので「天皇陛下は君たちのお父さんなんだから、お父さんのいうことを聞くのは当然だ」と「教育」したのです。だから戦前の学校では天皇の写真を掲げていました。 それをそのまんまリスペクトとかオマージュとかインスパイアとかそんな感じで取り入れているのが北朝鮮ですね。 大日本帝国ではその成果なのか天皇を否定する反乱は一度も起きませんでしたし、北朝鮮も体制を揺るがす反乱は私たちが知る限り外に漏れるほど大規模なものは起きていません。 だからあのやり方っていうのはアジア人には上手くいくんでしょうね。

• takochann2
回答No.2

白人社会からは嫌われていたが、中国から以外のアジアでは盟主の立場だった。戦前の日本の行ってきたことを客観的に評価すべきです。

• agehage
回答No.1

今で言うと北朝鮮かなあ ただ今と比べると「ドンピシャ」とはならないので、あえて言うならということで。