• ベストアンサー

2階以上に住んでいる場合

私はこれまで、2階以上に住んだことがないです。 1つ思ったのが、 宅配便などがある場合、2階以上に住んでいる方はどうしているのか? ということです。 私は仕事の関係上、家を開けることもままあり、家にいても耳栓をして仕事していたり、 宅配便の方が来ても、出れないことも多いです。 そのため、不在票が入っているので、それを連絡して持ってきてもらいます。 連絡して持ってきてもらっても、出れなかったことも何度かあります。(宅配便の方すみません・・・) でも、これは1階に住んでいるので、宅配便の方もそんなに苦労もないかと思います。 もし、2階以上に住んでいる場合、その度に宅配便の方は行ったり来たりするのですよね? 荷物も持って階段を上がったり下がったり・・・。 中には、なかなか一人で持ち上げるのが難しい荷物もあるかもしれないし。 2階でなく、これが3階・4階となると、 宅配便の方は、かなり大変じゃないかなと思ったりしました。 私は最近、引っ越しをしようと考えています。 そこで、2階以上になるかもしれません。 私の仕事や生活は、とくに変わっていません。 なので、宅配便の方が来ても出れなかったりすることも多いかもしれません。 2階以上に住んでいる場合、 宅配便などは、どうされているのでしょうか? 日中ずっと家にいて、すぐに出れるなら大丈夫なのですが、 私のような場合、どのようにするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.2

宅配が来た事に気がつかないなら 置き配にするか、宅配ボックスを使う、営業者留めにして自分から営業所に受け取りに行く。 又は休みの日を時間指定にしてその時間は仕事を止めて耳栓を外して宅配を待つ。 そんなところじゃないですか?

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

古い都営住宅は 3~4階でエレベーターなし。 だから階段を歩いて上がって配達します。 現在は 3階以上はエレベーターがあるので便利です。

• muuumu
回答No.3

3Fだろうと40Fだろうと玄関先まで届けてくれます。 仕事ですからね。

回答No.1

宅配便などがある場合でも、2階以上の住民は、1F居住と同じである。 配達人は荷物を部屋の入り口まで届けに来るので、住民は受け取る。