• ベストアンサー

2個以上の荷物がある場合、それぞれ別の宅配業者から送ってくる理由

楽天やビッダーズのショップ開催のオークションで、荷物が2個以上(もちろん同じ出品者から)になった場合、ひとつはクロネコで、もうひとつは佐川急便で、というようにそれぞれ宅配会社を別にして送ってくることがあります。受け取る方としてはどちらか1つで送ってくれれば受け取りも1度で済むのに。と思うのですが、これは向こうに得があるからそうするんですよね?2つの荷物の届け先は同一住所なのに、わざわざ宅配会社を分けるというのはなぜなんでしょうか?

• hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweep1965
回答No.1

荷物の大きさにより運賃が違います。 あと、発送時刻に違いがある為(おおむねヤマトのが 締め切り時間が早く、佐川は遅い) おそらく運賃の違いでしょうね、落札者の方が負担していても安い方で発送すれば、多少でも差額分の利益 が発生しますから

hjhty
質問者

お礼

なるほど!それでこまめに分けていたんですね。ショップ主催だと大抵送料一律ですから、利益が出るように計算していたんですね。勉強になりました<^!^>

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.3

そうですね。 #2さんの回答のように出荷場所が違うこともあると思います。 あとはそれぞれの大きさが違う場合は#1さんのように大きさによって運送会社の送料が提示されていますから安価な方で送ったのではないでしょうか? 大きな会社だと1運送会社との契約だと思いますが少しでも利益を考えこまめな対応をしているのだと思います。利用者は少し不便ですが利益も厳しいのでしょうね。

• yotti
回答No.2

たぶんそれは発送場所が違うのです というのも在庫は抱えておくと倉庫がいりますが いろんな場所の卸業者とおつき合いしている業者は少なくありません。 同じものでしたらそのようなことはないと思いますが違った商品だとそのように配送センターが違うために宅配会社の違いがあります。  さいきんでは大手の宅配会社は送れない物はほとんど無いそうです(引っ越し関係も手がけいるし)