エレベーター使用の利点と問題、1階に戻す派かセンセーショナルなタイトルをつけるなら?

このQ&Aのポイント
  • エレベーターを使用する際の利点と問題、また1階に戻す派かどうかについて考えます。
  • エレベーターを使う場合の利点や不便さ、1階に戻すかどうかの選択についてまとめます。
  • エレベーターの利用にはメリットとデメリットがありますが、1階に戻すかどうかは個人の選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター乗り捨て派か1階に戻す派か

私は1階に戻す派なんですが 電気代がかかるから無駄だとか。。 高層マンションではないので そこは分かりませんが 私は降りるときは階段 帰宅時は 買い物 荷物を持ってる事が殆どということで エレベーター使用です。 夕方は1階からの使用の方が多いこともあり 必ず降ろします。 上で止まってるとき 荷物を持って待つことが 大変です。 出るときはbag一つだったりで身軽が多いですし。 何度か上に止まったまで降りてこず 1階に足の悪いお婆ちゃんがいて 上がれないし 夏で喉は渇くで 私も腰が悪いのですが 上まで階段で見に行ったら故障でした。 下りが負担かかると言いますが 階段上がる方が 息はあがるし 足はガクガクになって すごくキツかったこともあり 出かける時に中層階マンションくらいなら 待つより階段が使えますし登りより疲れませんし 荷物もそうないとおもうんですよね。 1階であれば故障の時は中に連絡ボタンもあるので やりようがありますが その前も上に止まったまま故障していたようです。 たまに私より先に乗った方が 私のために1階に下ろしてあったりすると 親切だなと思うし 私もそうしてます。 皆さんはどうでしょうか?

noname#252300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

私は1階に下ろす派ですが、電気代を考えたら確かにそのまま放置が推奨されてはいますね。 職場も小さなビルでエレベーターが1基しかないのですが、毎朝私が出勤するタイミングでは、いつも同じ上階に止まっています。私が出勤するより少し前に利用する人がいつも同じ人なんでしょうけど。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですね 感激です! ネットでは無駄とかマナーじゃないなどが多かったような。 それに待つのがイライラするなど…高層マンションのかたはそうでしょうが 下で荷物を持って待つのも大変なんですよね。 デパートなどは エスカレータもあるし 逆に降りる人が荷物を抱えているかなと思うので そのままですが。 直ぐ降りる前提なら会社などはわかりますね。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

以前住んでいたマンションで、1階に降ろすのがいいのか、停止した階で待機するのがいいのか議論になり、エレベーターのメンテナンス会社に協力して貰い検証したことがありました。 2機あるエレベーターのうち1機は人が降りると自動的に1階に戻り、もう1機は停止した階で待機すると言う設定をしてもらいました。 2機は並んで有るのでは無く、1機は正面玄関そばで、もう1機は駐車場・駐輪場・裏の道路側入口に近い場所にあり、利用頻度は6:4くらいでほぼ同程度という条件です。 結果としてはエレベーターの待ち時間の平均は、停止階で待機するエレベーターの方が圧倒的に短い事が判り、以後エレベーターの設定は停止階で待機するようになりました。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですね~ うちはどうなんだろう?と思いますが エレベーターですから やはり上の人が使いますよね?(笑) いま 皆さん共働きが多いので 昼間はあまり使われてないと思います。 朝は私は階段なので よく分かりませんが 夕方は一緒になったり 交互だったりで 止まってる階は必ず上階のかたです。 降りるときは頻繁じゃないなら 私は下に使う人のために下ろしとくと歳の方は便利ではないかと思ってます。 私は若くはないですが 待つより下は階段で 荷物が少ない場合も登りは階段で…上階を待つほど 疲れる物はないです(笑) 降りるときは階段が早かったりします。 有難う御座います。

• tzd78886
回答No.3

同じパターンのエレベータが複数あるのなら、そのうち一台は一階に下ろしておく方が効率がいいでしょう。もう一台は上がった階に「乗り捨て」しておけば、上層からオーダーが入った時も時間はかかりませんし。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 1台しかついてません。 防犯的には1階に下ろすがよいともいわれてますが 私も付き合い無い方などには 知られたくない場合ありますね。 有難う御座います。

• BUN910
回答No.2

私は一軒家なので、普段エレベータとは縁がありません。 デパートやホテルなどで利用する時は、乗り捨て派ですね。 次に利用する人は何階で利用するか判らないので、わざわざ1階に降ろす必要がないと判断しています。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 はい 私も外は出入りが交互ですし また 買い物をして降りる人が多いですしね。 買い物した時は 待つのが大変なんです。。 若い方が上に住まわれていたりするんですが 階段は中々使われませんね。 階段は左右にあり エレベーターは一つなので 降りるときは階段にしてます。 有難う御座います