エレベーター使用の利点と問題、1階に戻す派かセンセーショナルなタイトルをつけるなら?

このQ&Aのポイント
  • エレベーターを使用する際の利点と問題、また1階に戻す派かどうかについて考えます。
  • エレベーターを使う場合の利点や不便さ、1階に戻すかどうかの選択についてまとめます。
  • エレベーターの利用にはメリットとデメリットがありますが、1階に戻すかどうかは個人の選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター乗り捨て派か1階に戻す派か

私は1階に戻す派なんですが 電気代がかかるから無駄だとか。。 高層マンションではないので そこは分かりませんが 私は降りるときは階段 帰宅時は 買い物 荷物を持ってる事が殆どということで エレベーター使用です。 夕方は1階からの使用の方が多いこともあり 必ず降ろします。 上で止まってるとき 荷物を持って待つことが 大変です。 出るときはbag一つだったりで身軽が多いですし。 何度か上に止まったまで降りてこず 1階に足の悪いお婆ちゃんがいて 上がれないし 夏で喉は渇くで 私も腰が悪いのですが 上まで階段で見に行ったら故障でした。 下りが負担かかると言いますが 階段上がる方が 息はあがるし 足はガクガクになって すごくキツかったこともあり 出かける時に中層階マンションくらいなら 待つより階段が使えますし登りより疲れませんし 荷物もそうないとおもうんですよね。 1階であれば故障の時は中に連絡ボタンもあるので やりようがありますが その前も上に止まったまま故障していたようです。 たまに私より先に乗った方が 私のために1階に下ろしてあったりすると 親切だなと思うし 私もそうしてます。 皆さんはどうでしょうか?

noname#252300
noname#252300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.1

私は1階に下ろす派ですが、電気代を考えたら確かにそのまま放置が推奨されてはいますね。 職場も小さなビルでエレベーターが1基しかないのですが、毎朝私が出勤するタイミングでは、いつも同じ上階に止まっています。私が出勤するより少し前に利用する人がいつも同じ人なんでしょうけど。

noname#252300
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですね 感激です! ネットでは無駄とかマナーじゃないなどが多かったような。 それに待つのがイライラするなど…高層マンションのかたはそうでしょうが 下で荷物を持って待つのも大変なんですよね。 デパートなどは エスカレータもあるし 逆に降りる人が荷物を抱えているかなと思うので そのままですが。 直ぐ降りる前提なら会社などはわかりますね。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.4

以前住んでいたマンションで、1階に降ろすのがいいのか、停止した階で待機するのがいいのか議論になり、エレベーターのメンテナンス会社に協力して貰い検証したことがありました。 2機あるエレベーターのうち1機は人が降りると自動的に1階に戻り、もう1機は停止した階で待機すると言う設定をしてもらいました。 2機は並んで有るのでは無く、1機は正面玄関そばで、もう1機は駐車場・駐輪場・裏の道路側入口に近い場所にあり、利用頻度は6:4くらいでほぼ同程度という条件です。 結果としてはエレベーターの待ち時間の平均は、停止階で待機するエレベーターの方が圧倒的に短い事が判り、以後エレベーターの設定は停止階で待機するようになりました。

noname#252300
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんですね~ うちはどうなんだろう?と思いますが エレベーターですから やはり上の人が使いますよね?(笑) いま 皆さん共働きが多いので 昼間はあまり使われてないと思います。 朝は私は階段なので よく分かりませんが 夕方は一緒になったり 交互だったりで 止まってる階は必ず上階のかたです。 降りるときは頻繁じゃないなら 私は下に使う人のために下ろしとくと歳の方は便利ではないかと思ってます。 私は若くはないですが 待つより下は階段で 荷物が少ない場合も登りは階段で…上階を待つほど 疲れる物はないです(笑) 降りるときは階段が早かったりします。 有難う御座います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

同じパターンのエレベータが複数あるのなら、そのうち一台は一階に下ろしておく方が効率がいいでしょう。もう一台は上がった階に「乗り捨て」しておけば、上層からオーダーが入った時も時間はかかりませんし。

noname#252300
質問者

お礼

回答有難う御座います。 1台しかついてません。 防犯的には1階に下ろすがよいともいわれてますが 私も付き合い無い方などには 知られたくない場合ありますね。 有難う御座います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.2

私は一軒家なので、普段エレベータとは縁がありません。 デパートやホテルなどで利用する時は、乗り捨て派ですね。 次に利用する人は何階で利用するか判らないので、わざわざ1階に降ろす必要がないと判断しています。

noname#252300
質問者

お礼

回答有難う御座います。 はい 私も外は出入りが交互ですし また 買い物をして降りる人が多いですしね。 買い物した時は 待つのが大変なんです。。 若い方が上に住まわれていたりするんですが 階段は中々使われませんね。 階段は左右にあり エレベーターは一つなので 降りるときは階段にしてます。 有難う御座います

関連するQ&A

  • 地震の際マンション中層階は危険?

    阪神大震災の時、中層マンションの真ん中の階が潰れたという情報を聞き、引越先を決めかねています。 何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか?? 色々ネットで調べていると、“SRC構造は真ん中から上がRC構造になっている”との事が書いてありました。もしかして、これが原因で中層階がつぶれているのでは?と思い質問させていただきました。7階はSRC造で8階からRC造、9~15階の重みがかかって8階がつぶれる(7階以下は鉄筋コンクリで丈夫なので無事だった)。という事なのかなと勝手に思ったのですが・・・・。  関西の方で、12階建の7階がつぶれていたのを見た、という方もいらっしゃって、真ん中より少し上がもろいのかなと・・・ まったくの素人で恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 【補足】予算内におさまる物件はほぼ10~15階マンションです。(よくある安めの細長いマンション)カーテンを全開にしておきたいので、道路から室内が見えない高さには住みたいです。そうするとどうしても中層階になってしまいます。高層階や最上階は、階段で非難するのが困難なのと揺れが大きいと困るので除外しています。 3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

  • 2階のエレベーター利用について

    私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?

  • マンションの最上階に住んでいる方、どうですか?

    こんにちは。 今度、中層マンションの最上階に住もうかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 マンションの最上階に住んでいらっしゃる方、ずばり住み心地はどうですか? マンションといっても、高層・中層・低層などいろいろ種類があるかと思いますが、みなさんの率直な住み心地(良いところ・悪いところ)をお聞きして、参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します!

  • 低層階でエレベーターを使う人・・・・ (-_-)

    私は高層階に住んでるのですが朝の出勤時など急いでるときに低層階(2階、3階程度)の住人でエレベーターを使う人が結構多くてムカッときます もちろん老人や乳母車などは例外ですがフツーの人たちです 思わず「階段の方が早いですよ!」と言いたくなります 張り紙でも作ってエレベーターの扉にでも貼ろうかなとか考えましたがどうせはがされるだろうし・・・ 皆様のご住居はいかがなものでしょうか?

  • 階段こわい、、。

    何年も前から階段の登りがこわくて、足がつんのめってしまう感覚があって、階段を登るのに足をあげすぎてしまってうまく登れないんです。 最近は下りもこわくて、階段を降りるときは足がすくむというか、スッと足がでないんです。 ガクッってなる感覚… 登りも下りもおかしいのは左だけです。 MRIとかは以上なかったです。 どうしたら普通に階段の登り降りができるようになるかとても悩んでいます。。 同じような症状の方がいたらコメントいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エレベータが1基のマンション

    マンションの購入を検討しているのですが、中小規模のマンションではエレベータが1基しかないものが多く見受けられます。 そのようなマンションで高層階に住んだ場合、通勤・通学の時間帯や、故障・点検時に不便が生じるのでは、と危惧しています。 エレベータが1基しか無いマンションに住まれていた・お住まいの方などのご感想、ご意見をお願いします。

  • マンション5階、4階階段なしの方に質問です。

    マンション5階、4階階段なしの方に質問です。 買い物した時重たいと思うのですが、どう工夫されていますか。 移ろうかと思っているのですが、駅からも遠いですし、お部屋は二口コンロ付いているので5階の方が気持ち良く料理出来そうなのですが、 住んでからどちらのマンションにしても荷物の持ち運びに苦戦はしますよね。 上り下り自体は苦痛ではないので、荷物のことだけ心配です。 よろしくお願いします。

  • エレベーター無しの5階に住む限界

    自分は、エレベーター無しのマンション5階に住んでおります。最初はしんどかったですが、徐々に慣れました。とはいえ、いずれ高齢者になるので、このままずっと住む訳にはいきません。エレベーター無しの5階なら、だいたい何歳くらいまで住めるでしょうか? また、ご存知の方で、70過ぎても階段で5階まで上がっている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 健康維持のためになるべく階段を使うようにしてます?

    皆さんはどこかの店や病院やマンションetcなどの施設に用事があったときに、エスカレーターやエレベーターがあっても、健康のために、なるべく階段を使うようにされてますか? 私は最近は3階くらいまでだったら階段を使うようにしてます。 もちろん上るときだけでなく下るときもです。 =========================== 1、階段を使うようにしてる。 2、疲れるし面倒なので、2階くらいであってもエスカレーターやエレベーターを利用している。 3、高層階の場合だと下りだけ階段を使っている。 4、その他。