• ベストアンサー

謙信の上洛

桶狭間の前年、謙信(長尾景虎)は5千の兵を率いて2回目(生涯最後)の上洛を果たしましたが、京畿方面を支配している三好長慶との軋轢はなかったのでしょうか?何かの本で読んだ記憶がありますが、長慶は景虎の武威を恐れ松永弾正を使者として降伏を申し込んだとか、 でも景虎と5千の越後軍なら畿内を制圧するのはすこぶる容易かったのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 永禄2年の長尾景虎の上洛は将軍義輝からの要請によるもののようです。 実際、景虎は本国に武田信玄と北条氏康という大敵を抱えていたので無理はできなかったようです。 奥信濃争乱の平定の御内書を授かりました。 でも帰国時もし三好・松永党に不届きな振る舞いあらば直ちに上洛して賊徒を討ち果たすと言って義輝を喜ばしました。 また、最大の目的は「鉄放薬方并調合次第」を賜ることだったとの説があります。