• ベストアンサー

秀吉 上洛

秀吉の母と妹を人質に家康に上洛を求めたのですか? それって家康が「人質としてよこせ」と言うならわかりますが、秀吉が秀吉の母と妹を人質にしたのですか? 戦国時代だったら身内だろうが仲間だろうが簡単に裏切るから普通の出来事なんですかね

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 秀吉の母と妹を人質に家康に上洛を求めたのですか?  秀吉が、自分の妹と母親を人質として与えれば、家康が身の安全を信じて上洛するだろうと思ったようですね、勝手に。  いろんな本を読んでいますが、寡聞にして、家康側が人質求めたと書いた本に出会ったことはありません。  秀吉が上洛させるために、勝手に妹を離婚させて、正妻のなかった家康に押しつけた、押しつけられた家康は迷惑だったろう、的な記載が多いです。  家康が上洛条件として妹を人質に欲しがったのなら、条件は成就したわけだから上洛するはずですから、家康が欲したわけではないと思われます。  とにかくそれでも上洛しないから、「妹に会いたい」と言っているからという理屈で母親も江戸に下向させた、ということらしいですね。  明智光秀は八上城へ母親を人質に出しておきながら信長の命令で城を攻めたので、怒った城主の波多野氏によって母親は磔になったらしいです(替え玉説もあるが)。で、光秀が非難されています。  和解のために母親を人質に出すなんてふつうの出来事ではないから、「すごい譲歩だ」という話になるわけです。