• ベストアンサー

次回の風林火山のタイトルについて

毎回、大河ドラマの風林火山を見ていますが、次回6月17日放送予定のタイトルに「越後の龍」とあるのですが、長尾景虎こと上杉謙信は「越後の虎」として知られているように思うのですが、なぜ、「越後の龍」なのか判る方おられましたら、教えていただきたいと思います。 頭が、もやもやして仕方ないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

城マニアです。  上杉謙信の旗は2つあって、一つは「毘」。毘沙門天の頭文字ですね。  春日山城のすぐ南に「妙高山」という山がありますが、妙高山というのは仏教の描く世界の中心「須彌山」の別名なんです。謙信はその北方を守護している。  そんなことから、自らを毘沙門天の化身として考えた謙信が、使う旗のもう一つが「龍」なんです。  長尾軍が登場したら見ててください。ちょっと崩した文字(草書?)で「龍」と書いた旗が付き従います。名を・・・ たしか「乱れ懸かりの龍」とか言って、それを打ち振ると全軍がその示す方向に向かって突撃するとかいう旗だったと記憶しています。  謙信の持つ「龍」についてのいわれについては記憶がないですが、  仏教世界では、毘沙門天のいる四王天という天界の下側で、二匹の巨大な龍が須彌山を取り巻いていることになっています。それで、毘沙門天である自分に、妙高山(須彌山)の龍が付き従うという想定ではないかと思っていますが。  が、しかし。  上杉謙信を「越後の龍」と言う時の「龍」は、武田信玄を「虎」と呼ぶ時の組み合わせでしょう。いわゆる「竜虎」でワンセット。信玄が虎なら、必然的に謙信は龍になる。それだけの話ではないかと思いますがねぇ。

yumematoi
質問者

お礼

回答、有難うございます。 う~ん、謙信に「毘」と「龍」の御旗が2種類有ったとは、存じませんでした。 また、ひとつ勉強になりました。 そうですね、仏教世界、毘沙門天の線からたどって行けば、龍との係わり合いがまた見えて来るというものですね。しかし、 >春日山城のすぐ南に「妙高山」という山がありますが、妙高山というのは仏教の描く世界の中心「須彌山」の別名なんです。謙信はその北方を守護している。 まさか、毘沙門天の化身としての謙信自身の意識が、そのような所からも来ているものだとは‥‥‥。またひとつ知識の取得です。 このあたりは、いやはや、謙信も毘沙門天への思い入れは相当深かったと言う事ですね。 (ノ´▽`)ノ 長尾軍の「乱れ懸かりの龍」の御旗、楽しみに見てみたいと思います。 勉強になりました。かさね、有難うございました。 いや、それにしても みなさん、見識がゆたかですね。

その他の回答 (2)

• DieMeute
回答No.3

前の回答者の方々が仰っているように「越後の龍」は、「龍」の旗を使ったところからきています。 「越後の虎」も「越後の龍」も後世の時代において付けられた呼び名です。 上杉謙信は名前が景虎だった事もあり、「越後の虎」と呼ばれましたが、一方で、最大のライバルとして扱われた武田信玄との戦いが語られる時、「竜虎相打つ」と言われたところから、「竜虎」の「竜」は、やはり「龍」の旗を使っている上杉が、「虎」は武田という風に言われ、謙信は「越後の龍」とも呼ばれ、信玄は「甲斐の虎」と呼ばれるようになったようです。 その為、上杉謙信について書いている本も「越後の虎」だったり「越後の龍」だったりしています。 ちなみに北条氏康は「相模の獅子」と呼ばれています。 「龍」の旗についてですが、前の回答者の方が仰っている通り、「乱れ懸り龍」と呼ばれる旗です。これは「毘沙門天」から一字を取った「毘」の旗と一緒に用いられました。 この「龍」は「不動明王」を意味しています。不動明王が動物で姿を現す場合、「龍」になるそうです。また、不動明王の持つ剣「倶利伽羅の剣」には龍が巻付いており、この龍が仏敵を倒すと言われています。 仏教では「毘沙門天」と「不動明王」が対になっている事例が多々有り(千手観音を中央に置き、両脇に毘沙門天と不動明王を配置する等)、信仰心厚い上杉謙信も、それに倣い「毘沙門天」の「毘」の旗と、「不動明王」を意味する「龍」の旗をセットにして使用したと言われています。

yumematoi
質問者

お礼

回答、有難うございます。詳細なご説明、痛み入ります。 >武田信玄との戦いが語られる時、「竜虎相打つ」と言われたところから、「竜虎」の「竜」は、やはり「龍」の旗を使っている上杉が、「虎」は武田という風に言われ、謙信は「越後の龍」とも呼ばれ、信玄は「甲斐の虎」と呼ばれるようになったようです。 「竜虎相打つ」うーん、なるほど、そういう事なのですね。 名将同士の、川中島の合戦は後世に語り継がれるほどの合戦ですし、その両将に竜虎という比喩を用いた事もうなずける限りです。 また、「毘」と「龍」の御旗を「毘沙門天」と「不動明王」の関係の視点からのご説明、謙信の信仰の深さを感ずるとともに、理にもかなういわれのようですね。 充分参考になり、勉強になります。 一説によると川中島合戦では、上杉方で約9千、武田方で約1万2千の兵が亡くなっているそうですが、長きに渡る戦の上痛み分けに終わったことを思えば戦国という時代ゆえのむなしさも感じ得ないですね。 謙信には、他の戦国武将とは一線を画した信仰の深さがあるようですが、も、すこし謙信について人物探索してみたいと思います。 しかし、今回の大河の「風林火山」に出てくる武将が各々魅力ある捉えられ方をしており、過去の大河とは違う意味でおもしろいなと思って見ています。 誰もが、時代の中で主人公を演じている感がしますね。 諸説、勉強になりました。かさね、有難うございました。

• Willyt
回答No.1

上杉謙信は自らを毘沙門天の生まれ変わりと称していました。毘沙門天は天部に属する仏の一つで北方を鎮護するのが役目です。だから越後を本拠地とした謙信がこれを信仰したのは当を得たものだと言えます。  インドには竜はなく、毘沙門天と竜は全く無関係なものなのですが、これがともに日本へ入って来ると、竜と毘沙門天はかなり密接な関係を持つようになり、竜が海から登った後に毘沙門天が現われたという説話も生れました。そんなことが竜と毘沙門天を結びつけたと見えて毘沙門を祀るお堂には多く竜の字がその名の中にみられます。ですから謙信を竜と結びつけるのは極く自然の発想だと言えます。  毘沙門天については下記のサイトを御参照下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tgbqg409/BishamontenGod.htm
yumematoi
質問者

お礼

回答、有難うございます。 大変有意義なご説明にて、なるほどと納得する事が出来ました。 上杉謙信が毘沙門天の化身と称しているのは知ってはいましたが、毘沙門天と龍との関係までには思い至らずその関連性を知ることが出来、頭のもやもやもスッキリしました。 通称的に、信玄の事も「甲斐の虎」と云われる事もあるようなので、その対比として「越後の龍」とつけた節も有りそうな気もしますね。(´▽`) 勉強になりました。かさね、有難うございました。