• ベストアンサー

風林火山で。

NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 虎胤のほうは下総千葉氏の一族で代々「胤」の字を通字としていますが、昌胤のほうは美濃の土岐氏の流れなどと言われ「胤」を通字とした形跡もないようなので、名前が似てしまったのはまったくの偶然のようです。ただ「昌胤」のほうは「昌勝」と名を伝えているものもあり、ひょっとしたら紛らわしいので途中で諱を改めた・・などということがあったかもしれませんね。 以前中井貴一主演であった大河ドラマ「武田信玄」には虎胤も昌俊・昌胤親子も両方出ていましたが、昌俊・昌胤親子のほうは武田家に欠かせない武将ではあったものの、如何せん活躍が地味である為虎胤のように武田信玄ものだから出てくるという感じではないのかもしれません。 それにしても「信長の野望」に昌胤が使える能力値で登場していたりするんですねえ・・昔のやつには全然出てこなかったと思うのでやっぱりどんどん細かくなっていってるんですね。「使える武将」というのは適正だと思います(勝頼は昌胤を生かし切れず長篠で討死させてしまいましたが)。 余談ですが虎胤役は「武田信玄」では宍戸開の父宍戸錠が務めていました。その辺狙った配役なんでしょうね。

takazousan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。確かに名前が良く似ていて、私も親子か兄弟かと思ってました。私がやったことがある信長の野望も、スーパーファミコン時代の奴ですので・・・10数年は昔です。余談ですが、ここ何年かの大河は今ひとつだったので(スミマセン、私個人の意見です!)、今年はちょっと期待してます。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.1

武田二十四将のうちのひとりです。 原虎胤とは、別の一族で、同族ではないとのことです。 名前が似ていてややこしいから、出てこないかもしれません。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昌と虎が違うだけなのに、全く別の一族とは、確かにややこしいですね。となるとやはり、仰るように出てこないかもしれませんね。私としては、有名人の山本勘助よりは思い入れがある(これもゲーム上です)ので、もし出てこないのなら残念です。