• ベストアンサー

風林火山のガクトのセリフの語尾がおかしい

大河ドラマの風林火山にガクトが多く出るようになったんですが 気になることがあります それはガクトのセリフの最後が不自然なイントネーションになっている ような気がすることです これは越後の方言を再現しようとしているのかと思ったんですがちがうのでしょうか?(ほかの越後関係の役者はそんなことないのでちがうか?) やはり演技は素人なので不自然なイントネーションになっているだけなのでしょうか? だとするとあれを直させないのはどうかと思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

新潟生まれの新潟育ちです。 私の知る限り、ガクトさんのセリフのイントネーションは新潟のどの地方の言葉とも違います。ガクトさん自身の癖ではないでしょうか。

cafeshop
質問者

お礼

新潟の方の回答がきけてよかったです 御礼が遅れてすみません ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#40431
noname#40431
回答No.3

ガクトさんがインタビューで市川亀治郎さんのことをこう語っていました。 「ちょっとした首の動かし方やセリフ回しが歌舞伎みたいだけど、彼だから許されるんだな。」と。 そして「僕の長い髪(かつらのこと)なんか絶対おかしいいんだけど、僕だから許されるんだなあと思った。」とも。 制作側が意図して明確な個性が出るように、歌舞伎役者に歌舞伎役者らしい演じ方を、ヴィジュアル系のガクトにその個性を活かした演じ方をさせているんだと思います。質問者さまが不自然と感じたイントネーションもガクトの個性を活かした演出の結果だと思います。 私はガクトのセリフ回しにぞくぞくさせられています。

cafeshop
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 回答者さんの意見もなるほどと思うものがありました ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ガクトも不自然ですが対する市川亀治郎も不自然ですよね。バランスがとれてちょうどいいんじゃないでしょうか。私はこの不自然合戦、かなり楽しんで見ています(ヴィジュアル系vs伝統芸能??)。ガクト、まるでCGみたいですよね(笑)。ドラマ全体として意図的に色物対抗にしているのでは?

cafeshop
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 次回の風林火山のタイトルについて

    毎回、大河ドラマの風林火山を見ていますが、次回6月17日放送予定のタイトルに「越後の龍」とあるのですが、長尾景虎こと上杉謙信は「越後の虎」として知られているように思うのですが、なぜ、「越後の龍」なのか判る方おられましたら、教えていただきたいと思います。 頭が、もやもやして仕方ないです。よろしくお願いします。

  • 大河ドラマ「風林火山」にGackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回から?

    NHK大河ドラマ「風林火山」に、Gackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回ぐらいからでしょうか? 推測でもかまいませんので、お願いします。 ちなみに、 第1回で番組始めの出演者テロップの中に、 「上杉謙信 Gackt」 がありましたけど、実際は出演していないように見えましたが、 もしかして、私が気づかなかっただけで、実は出演してましたか?

  • 風林火山 劇中のお酒

    NHKのドラマ『風林火山』で、ガクトさん演じる長尾景虎がお酒を飲むシーンがあったのですが、そのお酒が日本酒のように透き通っているのではなく、白く濁っていました。 あれはなんというお酒でしょうか。

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • Gacktが歌ってる曲名について

    以前、Gacktって大河ドラマ「風林火山」に出てたじゃないですか。 なんか、その時だかなんだかわかんないんですけど、 PVで上杉謙信的な格好で歌っているのを見たことがあるんです。 でも、曲名が出てこなくて・・・・。 その曲の曲名を教えてください。 もしくは、皆さんがGacktの曲の中で好きな曲、お勧めの曲でもいいので、教えてください<m(__)m>

  • 風林火山 - 啄木鳥戦法

    NHK大河ドラマ「風林火山」を見ていて、川中島合戦において勘助が信玄に献策したとされる、「啄木鳥戦法」はどのような戦法だったのでしょうか。そして、なぜ見破られてしまったのでしょうか。 いよいよ最終回を迎えるので、それまでにもう一度見るつもりなのですが、世界観をより感じるためにも知っておきたいと思っています。 もしよろしければ、回答よろしくおねがいします。

  • 19年度大河ドラマ「風林火山」。あなたが配役を決めてください!

    19年度の大河ドラマは武田信玄の家臣、山本勘助が主人公の「風林火山」だそうです。 NHKによると本格的な役者に出てもらいたいとか。 あなたなら、どんな役者を起用しますか? 私なら 山本勘助・・・内野聖陽 武田信玄・・・三浦友和 上杉謙信・・・谷原章介 織田信長・・・速水もこみち

  • 風林火山、「疾(はや)きこと風のごとく~動かざること山の如し」・・・現代版で作ってみたい!

    来年の大河ドラマは、「風林火山」だそうな・・・ ・疾(はや)きこと 風の如く、 ・徐(しず)かなること 林の如く、 ・侵(おか)し掠(かす)めること 火の如く、 ・動かざること 山の如し 「孫子」の句から取っているそうですが、現在でも参考になる、素晴らしいですね~ でも、現代版の風林火山を考えるのも、いいんじゃないかということで、考えてみました。 ・疾(はや)きこと 光通信の如く、 ・徐(しず)かなること 静音ファンの如く、 ・侵(おか)し掠(かす)めること 振込め詐欺の如く、 ・動かざること 日朝会談の如し う~ん、全部考えるのは難しいので、ひとつづつでも結構なので、皆さんのアイデアをお願いします。

  • 大河ドラマ風林火山の、武田信玄と父親

     大河ドラマの風林火山を初めて見たのですが、武田信玄とその父親はなぜ仲が悪いのですか?今日は、父親が嫡男の信玄ではなく、次男に信玄の欲しがっていた馬をわざと与えてましたけど・・。  今まで見てなかったので教えてください。

  • 【風林火山】首を取り返す方法

    12/16に放映された、NHKの大河ドラマ「風林火山」の最終回を観ての質問です。 激戦の川中島決戦で、武田信繁、諸角虎定、山本勘助がそれぞれ討死し、上杉軍に首を取られましたが、武田軍が最後に三人の首を取り返してきました。 これってどういう風に取り返してくるのでしょうか? 上杉軍の方で、一通り死体の確認が終わったら返してもらえるのでしょうか? それとも武田軍の方で実力で奪い返すのでしょうか?