• ベストアンサー

風林火山 劇中のお酒

NHKのドラマ『風林火山』で、ガクトさん演じる長尾景虎がお酒を飲むシーンがあったのですが、そのお酒が日本酒のように透き通っているのではなく、白く濁っていました。 あれはなんというお酒でしょうか。

  • e-hon
  • お礼率6% (6/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

清酒はありました。しかし現在のように新酒をすぐに呑むのではなく、老酒のように数年寝かしてから呑むとういのが普通でした。従って透明ではあるけれども茶色になっていたと思われます。ただ、ドブロクは一般人の酒、透明な酒は高級酒という区分けはあったでしょう。伏見はもうこの頃には酒造りの名所になっていたそうです。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

いまなら「にごり酒」とよぶもので、当時は水のように透明なお酒はなかったと思われます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 見ていないので分かりませんが どぶろくか にごり酒だとおもいます 今のように濾していないで原酒のままの状態ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8F

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

この時代はまだ清酒はありません。 今で言うドブロクです。

関連するQ&A

  • 次回の風林火山のタイトルについて

    毎回、大河ドラマの風林火山を見ていますが、次回6月17日放送予定のタイトルに「越後の龍」とあるのですが、長尾景虎こと上杉謙信は「越後の虎」として知られているように思うのですが、なぜ、「越後の龍」なのか判る方おられましたら、教えていただきたいと思います。 頭が、もやもやして仕方ないです。よろしくお願いします。

  • 長尾政景と仙桃院役の役者さんはだれ

    NHKドラマ風林火山で越後坂戸城主長尾政景を演じている男優さんと政景の正妻であり長尾景虎の姉である仙桃院を演じている女優さんを 教えてください。

  • 長尾景虎(上杉謙信)が毘沙門天を祈祷しているときのお経

    NHK大河ドラマ「風林火山」を見ていたら、 Gackt演ずる長尾景虎(上杉謙信)が毘沙門天を祈祷するとき、 同じ言葉のお経を何度も何度も繰り返して唱えています。 早口なので、正確に聞き取れませんが、 おんべー・しらばんであ・せんちけさっ おんべー・しらばんであ・せんちけさっ おんべー・しらばんであ・せんちけさっ ・・・・・ という感じに聞こえます。 これは、漢字でどう書くのですか?

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 風林火山のガクトのセリフの語尾がおかしい

    大河ドラマの風林火山にガクトが多く出るようになったんですが 気になることがあります それはガクトのセリフの最後が不自然なイントネーションになっている ような気がすることです これは越後の方言を再現しようとしているのかと思ったんですがちがうのでしょうか?(ほかの越後関係の役者はそんなことないのでちがうか?) やはり演技は素人なので不自然なイントネーションになっているだけなのでしょうか? だとするとあれを直させないのはどうかと思うんですが

  • 大河ドラマ「風林火山」にGackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回から?

    NHK大河ドラマ「風林火山」に、Gackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回ぐらいからでしょうか? 推測でもかまいませんので、お願いします。 ちなみに、 第1回で番組始めの出演者テロップの中に、 「上杉謙信 Gackt」 がありましたけど、実際は出演していないように見えましたが、 もしかして、私が気づかなかっただけで、実は出演してましたか?

  • 風林火山 - 啄木鳥戦法

    NHK大河ドラマ「風林火山」を見ていて、川中島合戦において勘助が信玄に献策したとされる、「啄木鳥戦法」はどのような戦法だったのでしょうか。そして、なぜ見破られてしまったのでしょうか。 いよいよ最終回を迎えるので、それまでにもう一度見るつもりなのですが、世界観をより感じるためにも知っておきたいと思っています。 もしよろしければ、回答よろしくおねがいします。

  • メルシャン風林火山

    あと一週間もしたら 旅行に行くので 安い酒をかいました。 「風林火山」メルシャン1800mlで460円でした。 合成酒とありますが なにか身体に悪いののですか? また、紙のボトルの封を開けてから どのくらいの間でそこそこ飲める期間を 教えていただけないでしょうか?

  • 風林火山、「疾(はや)きこと風のごとく~動かざること山の如し」・・・現代版で作ってみたい!

    来年の大河ドラマは、「風林火山」だそうな・・・ ・疾(はや)きこと 風の如く、 ・徐(しず)かなること 林の如く、 ・侵(おか)し掠(かす)めること 火の如く、 ・動かざること 山の如し 「孫子」の句から取っているそうですが、現在でも参考になる、素晴らしいですね~ でも、現代版の風林火山を考えるのも、いいんじゃないかということで、考えてみました。 ・疾(はや)きこと 光通信の如く、 ・徐(しず)かなること 静音ファンの如く、 ・侵(おか)し掠(かす)めること 振込め詐欺の如く、 ・動かざること 日朝会談の如し う~ん、全部考えるのは難しいので、ひとつづつでも結構なので、皆さんのアイデアをお願いします。

  • 「風林火山」の山本勘助の隻眼と片足不自由について

    NHK大河ドラマ「風林火山」の山本勘助についてですが、 初めの頃の何回かの放送を見ていなかったため、分からないことがあります。 1.片足が不自由なのは、どうしてですか? 2.隻眼なのは(記憶が不確かですが)疱瘡によるものでしたっけ? 3.目の上下に真っ直ぐ傷がありますが、それはなぜですか? 史実や諸説ではなく、あくまでも、今回のドラマでの設定がどうなっていたかを知りたいです。 よろしくお願いします。