• ベストアンサー

風林火山 劇中のお酒

NHKのドラマ『風林火山』で、ガクトさん演じる長尾景虎がお酒を飲むシーンがあったのですが、そのお酒が日本酒のように透き通っているのではなく、白く濁っていました。 あれはなんというお酒でしょうか。

• e-hon
  • お礼率6% (6/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

清酒はありました。しかし現在のように新酒をすぐに呑むのではなく、老酒のように数年寝かしてから呑むとういのが普通でした。従って透明ではあるけれども茶色になっていたと思われます。ただ、ドブロクは一般人の酒、透明な酒は高級酒という区分けはあったでしょう。伏見はもうこの頃には酒造りの名所になっていたそうです。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

いまなら「にごり酒」とよぶもので、当時は水のように透明なお酒はなかったと思われます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 見ていないので分かりませんが どぶろくか にごり酒だとおもいます 今のように濾していないで原酒のままの状態ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8F

• 6dou_rinne
回答No.1

この時代はまだ清酒はありません。 今で言うドブロクです。