ひかりTVを2台のスマホで同時視聴したい

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを2台のスマホで同時視聴したいのですが、1台しか視聴できず不便です。
  • 夫婦でチャンネルの取り合いになって困っています。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、同時視聴の対応方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ひかりtvを2台のスマホで同時視聴したい

ひかりtvを2台のスマホで同時視聴したい のですが1台しか視聴できずとても不便です。夫婦でチャンネルの取り合いになって困ってます。何か対応する方法はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

非常に残念ですが、 Fire TV Stick/Smart Boxなどを使用してテレビで見るくらいのことしかできないようですね。 https://wifinomori.com/2nd-hikaritv/ ひかりTVどこでもはサービス終了しちゃいましたし。 https://www.hikaritv.net/info/2022/0419/index.html ご要望を根気強く訴えるしかありませんね。

1014418my
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

ひかりTVチューナー(3チューナーモデル)のチューナーの使われ方は、 ・リアルタイム視聴用(HDMI出力) ・録画用(HDD録画) ・外部視聴用(スマホ・タブレット等) の3つの役割に固定されているようです。 なので、複数のスマホで見ようとすると、「外部視聴用」の取り合いになるので、同時視聴できません。 スマホ2台だけなのに何故、というと、例えば3チューナーをTV視聴+スマホ2台 のように使えてしまうと、予約してあった裏番組の録画に失敗する、という事故が発生するので、あえて固定化しているのだと思います。 どちらかが、「ひかりTVチューナー」の繋がっているTVで直接見るようにすれば、もう一人はスマホで別のチャンネルを見ることができます。 2人ともどうしてもスマホで見たいというならば、チューナを追加レンタル(月額550円プラス)して、自宅ネットワークに接続すれば、それぞれが別のチューナーに接続して自由にチャンネル選択できるようになりますが…もったいないような…。

1014418my
質問者

お礼

是非とも対応していただくよう窓口の方にお伝えいただきたいと思います。 ご対応ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

もう1台チューナーを借りれば対応できます。

1014418my
質問者

お礼

ありがとうございました