• ベストアンサー

年齢55歳の長男一人息子が母親の介護を決意。

僕は年齢55歳の長男一人息子です。 普段毎日仕事をしておりますが、僕の母親(年齢85歳)の母親は現在歩行器を使いながら自分で自炊や洗濯などをしています。 しかし何時かはこの先介護が必要になる事が間違いなく訪れると心しています。 僕自身は介護の知識や仕方、どの様に介護をすれば良いのか? それすら解りません。 しかし僕は自分の手で母親の介護をどうしてもしたくて、親孝行の意味も込めて僕自身の手で母親の介護をする決意を固めています。 当然これから介護について一から知識を得て勉強するつもりです。 【介護は大変でしんどい】と言うのは当然承知しています。 僕はなぜ介護施設や介護に任せないのかと言うと、皆様も当然耳にしていると思いますが、介護現場では様々な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】などが実際に介護現場で起きています。 僕はこれらの事から大切な母親をこの様な酷い目に合わせたくないと言うのが強く意識しています。 皆様も自分の母親がこの様な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】と言う事態に合わされたらどう感じますか? 大切な母親がこの様な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】と言う事態になった場合どう感じますか? って言うのが僕の意見です。 僕はこれから自分の大切な母親を僕自身自分の手で介護をして最後まで僕の手で世話をする決意で、これから介護の仕方をしっかり勉強したいと思います。 僕は介護士になるのが目的で介護の勉強をするのではなく、母親の介護を自分で行うのが目的で介護の仕方を勉強するのです。 皆さんどうか本件について介護に詳しい方の意見をお聞きしたいので、僕にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

• yh-ht
  • お礼率18% (18/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paravati
回答No.10

介護士になろうという目標はとてもご立派で 応援したいです。 ですが 介護士は本当に大変で、薄給なお仕事です。綺麗事で やれるお仕事ではないです。 私の母親は 老人ホームへ入っていますが、やはり人様に面倒を見ていただくのは、大変ありがたいです。 何故なら 高齢の人、一人の生活を診るというのは 計り知れない苦労があります。肉体的、精神的、経済的にです。 老人ホームでは、老人虐待、いじめ、窃盗などの問題は確かにあります。ですが これはどこに行くにしても多分 あるでしょう。病院でもあります。 当人の家族としては、仮にこのような問題があるとしても、受け入れてもらうしかないのです。 ご家族に介護をされる方は お幸せと思います。

yh-ht
質問者

お礼

心温まるご回答を頂きまして、誠に有難うございました。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.9

介護の勉強はネットで無料で学べます。 you tube にもあります。 基本的には どんなことを求めているのか どんなことをしてあげたいのか ということが大切です。 実際の具体的なことは  寝ている姿勢から抱き起す方法。 これは腰を痛めないように 楽に起こせる方法があります。 抱き起して車いすに移動させる方法。 そういうことを勉強していきます。 大変なのは 体は丈夫なのに頭脳が衰える場合です。 こっちのことも考えておかないといけません。

• iq00001
回答No.8

>母親(年齢85歳)の母親 何歳なんだろう

• Granpa1969
回答No.7

介護の勉強は時間と余力が有るならしておいて損は有りません。 ですが、肉親をつきっきりで介護をした方とかから経験談を聞いた方が良いですよ。 他人の介護より肉親の介護がどれだけ心理的に重い事かが判ります。 特に認知が絡むと、生半可なメンタルでは崩壊します。 無理心中とかがどれだけ発生していることか・・・ それと、質問者さんは、思い込みが強すぎます。 よく事件のニュースを調べて下さい。 虐待、いじめなどが起きやすいのは、「預けっぱなし」になる形態。 歩行器使用しているなら、行政に相談したらデイケア利用はOKが出ると思いますから、一旦使ってみてどんなものか体感して貰うのが良いですよ。 それと、御質問への答えですが。 >自分の母親がこの様な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】 >と言う事態に合わされたらどう感じますか? 「預けっぱなし」とか「丸投げ」した報いが来た、と思うでしょう。

回答No.6

市役所にいる「保健師」が教えてくれます。 介護教室もやってますよ。

• runi_NGR
回答No.5

実際に働いて現場を見てはいかがでしょうか? お母様は、年齢的に非常に恵まれていると思います。 市役所経由で地域包括センターと連絡を取り、認定を受ければ、おそらく「要支援」になると思います。 デイケアなどを利用することができると思いますし、そのほか市で行っている様々な支援、サービスを受けることができます。それらを教えてくれるのが、地域包括センターです。 せっかく世話をしているのに、 痴ほうの方などは、お世話されているスタッフに対し、何の意味も理由もなく、暴力、暴言を吐きます。24時間大声で怒鳴ったり、泣きわめいたりします。そこには、かつて美人でやさしく几帳面だった母親の面影はなく、怪物か怪獣のようです。 それでもお母さんをいたわってお世話できますか? 個人的な話ですが、あなたと全く同じです。 仕事を辞め、母の介護をし、昨年亡くなるまで介護しつづけました。 亡くなって1年間無職のまま、毎日墓前に手を合わせ、供養し続けました。 現在は、デイケア、デイサービス、老人ホームの複合施設で、用務員として働いています。主に送迎と車いす、ベッドなどの修理と、庭の手入れです。間近で介護士さんたちの働く姿を見ていますが、涙が出るくらい真剣に暴言暴力ボケじいちゃん、ばぁちゃんの世話を丁寧にしています。 新聞ニュースで見る事件は、ごくまれな一部の報道です。 介護に知識は不要です。 お母さんの望むことをしてあげるだけです。 自分の我を通さないことです。

• 2012tth
回答No.4

62歳男 母親が現在介護指定されている年齢84歳です。 父親は、現在介護施設に入所中でリアルタイムで実感しています が質問者様が感じている疑問は、ほぼ払拭していると思います。 ❈男性と女性は、異なるかもですが? > 母親は現在歩行器を使いながら自分で自炊や洗濯 > 僕にアドバイスを下さい。 私的にもそぅだけど…母親は物凄~く嫌がりますよ…なので出来だけ 表面上は (母親に合わせる) しているかしていないかギリギリの所で プチ介護に留めています。 > 当然これから介護について一から知識を得て勉強するつもりです。 > 僕自身は介護の知識や仕方、どの様に介護をすれば良いのか? https://kaigoworker.jp/column/401/ 在宅ワーカー > 母親の介護を自分で行うのが目的で ならば、まず料理、洗濯を出来るだけ (母親に聞く感じで) 頑張る 料理、洗濯をするのは手段で有って目的は介護です。

• kairibaka
回答No.3

もうすぐ50歳、父はもう他界し母一人、82歳、 私は多分会社を辞めて母の介護はしないです。 それは、母がそれを望まないから。 私に優しくするのではなく、私に気兼ねなく働いて、しっかり稼げ、好きな仕事を思い切りやって活躍してばんばん出世しろ、そして良い施設を見つけてくれたら、いつでもそこに入ってやる、 こうして今遠く離れていても、あんたがやりたい分野で思い切り活躍できるならそれが一番いい、こっちも気兼ねなく施設に入れる、たまに孫たちを連れて遊びに来てくれたらそれでいいよ、 仕事つらいんならいつでも家に帰ってきてもいい、だけどあんたが今目の前のイヤなことから逃げ出す口実に、高齢の母親の介護を使っちゃダメだ、そんな卑怯なことは母親としてやってほしくない、 だから私を気にせずに頑張れ!奥さんと二人で頑張れ! と言ってくれます。 だからあらゆるつてを探して、今良い施設を探しています。

回答No.2

追伸。 あとは、ホームヘルパーなどにもお仕事中は頼ってもいいかと。お金かかりますがね。。

回答No.1

お母様はデイケアとかリハビリとかには通われているのでしょうか? 私の母もお母さまと同じく歩行器使って家の中を歩いてますが、現在足を痛めて入院しています。 去年の秋から何度も転んだりして入退院を繰り返しています。 入院前は、トイレまで付き添いが必要なくらい足が痛いようだったので夜中とかも私が付き添いでトイレに連れていきました。 うちの母はお母さま違って、家のことは殆どできません。寝たきりではないってことくらいで、殆ど自由に動けない状態です。 服の着替えなどはできますが、風呂は週に1回リハビリ施設で入ってました。 >>皆様も自分の母親がこの様な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】と言う事態に合わされたらどう感じますか? そういうニュースは入ってきてますが、母が通ってるところはそんなとことありませんよ。たぶんそういう虐待とかあるところはごく一部かなと。もしそんなことしたら悪い評判がすぐに流れるでしょうからね。 もし介護が必要になったら、夜中とかトイレに連れていかなくちゃいけないし、想像以上に大変ですよ。 昼間あまり見てあげられないなら、リハビリ施設やデイケアなどに通わせたほうがいいかなと。 歩行器使われてるってこととご高齢ということもあるんで、あと数年したらもっと歩けなくなる可能性が高いので、そうなるとあなたの負担を少なくする意味でもリハビリ施設やデイケアは利用なさったほうがいいでしょう。 ケアマネージャーみたいな人と話しあっていろいろ決めたほうがいいかとおもいます。 私はまだ家で仕事してるので、昼間から見てあげられますが、あなたは外で働かれてるならお仕事中は見れませんよね?そうなると心配でしょうから、尚更リハビリ施設やデイケアを利用なさったほうがいいかとおもいます。