• ベストアンサー

トイレマナー

公衆トイレマナーについて。先日デパートのきれいなトイレでウンチをしていたら、隣に人が入ってきて、物凄い音でガスを放出しました。。。「ブーーーーーーーーーーーーーーーーーー」すごい長くて、こんなブーとか可愛い音じゃないです、人間が出せる一番露骨で汚い音、今も思い出しては食事のときなどにいやな気分になったり、女性を見てあの女性もこんな音出すのかなと思ってがっかりな気分になったり、完全に忘れることができません。。 そこで質問ですが、 1. この人トイレから出た後に中国人だと分かりました(他の人と中国語話してた)正直「中国人やっぱ常識違うな...」と思ってしまいました。これは私の偏見でしょうか?隣に人が入ってるの分かっていれば、こんななんの躊躇もなく思いっきり音を出すことは日本ではあまりないように思うのですが、どうでしょうか?ウオッシュレットの音機能はこの人は知らなかったとして、水を同時に流すなり、咳をして音をカモフラージュしたり、いろいろマナーエチケット面でできることはあったと思うのですが。こんなハプニングに出くわすのほんとに残念です、避けようかありません。これは私の中国人に対しての偏見でしょうか。 2 . あなたは今までこれと同等かこれ以上の汚い音を聞いた事ありますか?それはどんな音でしたか?日本人でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.2

風俗、習慣で世界各国の差があります。 基本的には個室なので音は出してもよいのでは。音量レベルに 制限もありませんハハ!。あなたは無音の特技をお持ちですか? オナラよりゲップの音をより下品と考える国もあるそうです。 食事の時の音も日本での蕎麦などの麺類をすする音は普通に 皆、音を立てて食べますが、外国では食事の時には音を立てる のはマナー違反になる場合も多いようです。 音ではありませんが中国のトイレには壁の無いトイレもあります。 皆、溝を跨いで並んで用をたします。あと高級なホテルの水洗トイレ も便器の流れ出る口が狭い(多分下水処理インフラの不備から?) ので使ったトイレットペーパーを流していけない注意書きがあります。 使用済みのトイレットペーパーは設置されたゴミ箱(中は丸見え)に 廃棄する習慣なようです。世界は広いです。マナーやエチケットも 千差万別!。 私の汚い、うるさい、嫌いな音はおならもそうですが気体ではない 排(大)便の音、大量の鼻汁をかむ音、わざと言葉を含んだくしゃみ (ヘークションとか)でも自分の出す音は別ですね。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.7

作家さんの名前は忘れたけど アラブ地域で賃貸を借りたいと思って いろいろ内見に行ったけど トイレが 階段状の腰掛に穴があいていて そこに座ってするタイプのばかりで 裸のお尻でべったり座るというのが生理的に受け付けなくて困った。というお話がありました。 国や地域により感覚が違うのは当たり前みたいですね。 別に偏見ではなく 事実は事実としてあるのだからしょうがないです。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

仕切りがなく、相手の顔(顔どころかすべて)見えて、お互いに挨拶できてしまうことから「ニーハオトイレ」と呼ばれています。 中国の伝統的なトイレで、現在、都市部ではほぼ見られなくなりました。 ただ、地方の街郊外や農村部にはまだ残されています。 仕切りも扉もない穴だけのトイレや、仕切りはあっても扉がないタイプ、排水溝のような溝に足を乗せる板が置かれており、そこに足を乗せて用を足すタイプのトイレ等があります。 こういうトイレしか使ったことがない中国人が仕切りのあるトイレだと個室感があって音とか気にならないのではないでしょうか?

回答No.5

「偏見かどうか」については、私は特に偏見だとは思いません。 この件について、日本人はどうで中国人はどうなのかって正確に調査することは誰にもできません。なので、たまたまあなたが見た中国人がそうだったからという理由で、「中国人はおならが豪快だな」とあなたが思うのは自然だと思います。 ただ、豪快におならをするのは自由ですし、マナー違反でもないし、もしマナー違反だったとしても、それを知らない中国人が悪いわけでもありません。おならをがまんしてたら病気になっちゃうし。 おならを思い出してイヤな気持ちになっちゃうのは、その中国人のせいというより、自分が考えてしまっていることが原因だと思います。 2. 「汚い音」はちょっと覚えていないです。「汚い物」で言うと、東京に住んでいたとき、日本は酔っ払いが道や駅で嘔吐することにずいぶん寛容だな~と思いました。あと立ちションもよく見かけましたし。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.4

私はいま異文化の学習中の者です。 排泄音を恥ずかしがるのは日本人の特徴、性質です。 日本人以外は排泄音なんて気にしないようで、自然に出る音であり、みんなそうなんだから誰が気にするの?という感覚のようなのです。 だからそういう風に思わない文化の人にマナーエチケットとして従ってくれるよう期待するなら、 日本で長年生活して習慣や考え方を理解し自分でもできるように無意識のところを意識するようにするまでにならないと無理なので 外国人にそんなこと期待するのは難しいという結論になります。

回答No.3

日本人にもそういう人多いですよ。 なので人種とかあまり関係ないです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

だって「おトイレ=音入れ」って言うじゃない? >水を同時に流すなり、咳をして音をカモフラージュしたり それは人によるし、中国人だったら国民性じゃないの? それに対してどうのこうの言っても仕方がない。

関連するQ&A

  • 会社に対してスマートかつ効果的に自分の要望を伝える方法を教えてください。

    ビルのワンフロアにある会社でアルバイトをしている20代の女性です。 労働環境に不満は無いのですが、ただひとつトイレがウオッシュレットではないんです! 私は女性なので月に何度かはウオッシュレットがあればスッキリするのに! と思うこともあるし、ウオッシュレットを使うと気分よく仕事ができます。 なので、ぜひウオッシュレットを取り付けて欲しいと思うのです。 フランクな会社なので上司に訴えることはできますが、社長にまでは言えません。 また、トイレは会社のというよりもビルの所有物のような気もします。 このトイレにウオッシュレットを取り付けて欲しい場合、私は誰にどのような方法で要望を伝えれば、 よりウオッシュレットの取り付けを前向きに検討してもらえるのでしょうか。 単に「ウオッシュレットが好きだからウオッシュレットにして!」では子供のわがままですよね。 こういった(職場の労働環境を向上したい?)場合、どのように会社に対して要望を伝えれば良いのか気になりました。 社会人の諸先輩方、お暇なときで結構ですので、「私ならこうするよ」というご意見を教えていただけると嬉しいです。 あっと驚くようなご回答(「自腹で買って取り付ける」など)でも歓迎です。 ※ちなみにウオッシュレットの件はあくまでたとえなので「我慢しろ」「嫌なら辞めろ」というご意見はご遠慮下さい(^^; わかりづらいたとえだったらごめんなさい。真意を汲み取って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウオッシュレットで

    私はトイレのウオッシュレットで温水をかけられると 気持ち良くなってしまいます。。。変な話ですが 女性の方でこんな経験した方おられますか? ウオッシュレットでイッタなんて人おられますか? 私は今のところそこまではないのですが。。。。

  • 食事の席でのマナーについて

    私は食事の際、マナー・エチケットの無い人と同席すると腹が立ち、その食事さえも美味しく感じなくなってしまいます。 ここで言うマナー・エチケットとは、例えばフランス料理などの形式ばったマナー(ナイフとフォークの使い方など)ではなく、日常的な食事の場でのエチケットのことです。 必要以上にピチャピチャ音を立てるヤツとか自分で大盛りを注文して残すヤツなど腹が立ちます。 皆さんはいかがですか? 経験談・意見などお聞かせください。

  • 西洋のマナー&エチケットについて 教えてください!!

    西洋マナーについて教えて下さい。 とあるアメリカ人の知り合いから、聞きました。 1.女性は男性と食事に行った時、どんなに食べるものや飲むものが男性より少なくても、男性より先に食べ終わったり、飲み終わったりしてはいけない。 2.食事が終了した後、女性はエチケットとしてトイレで身だしなみなどを直さなければいけない。  (例:オーデコロンをつける、化粧直しなど) このようなマナーは西洋に本当にあるのでしょうか??? 教えて下さい。。。。。。。。

  • 何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

    何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

  • 会社のトイレが嫌です。

    会社のトイレは、男性トイレ、女性トイレが、間隣に位置しています。 そのため、トイレに入っていると、隣の男性トイレからの音も聞こえてきます。 逆にいうと、女性がトイレに入っている時も、隣に音が聞こえていると考えられます。 私がいるオフィスの階には、女性が私一人しかいません。 そのため、女性トイレの電気がついていれば、私が入っているということがすぐに分かります。 入っているのが誰かと分かられている分、音が聞こえていたらすごい嫌だし(たぶん聞こえていると思います)、女性なので生理用のナプキンの音も気になります。 水を流したりしていますが、トイレに入っている時も気を使って疲れます。 毎日会社に来るたびに、トイレごときのことで嫌になって辞めたくなってきます。 皆さんはこういったトイレの場合、我慢できますか?

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

  • 電車内のパソコン使用はマナー違反?

    先日、電車内で隣に座った女性にウォークマンの音漏れを注意されました。 私は「あ、ごめんなさい」と言ってすぐにボリュームを下げました。 それだけなら何ともない話なのですが、その女性はその後、おもむろにパソコンを取り出して、カチャカチャと音をさせてキーを打ち始めたのです。 それって、どうなのでしょうか?  調べたところ、最近では携帯メールのボタン音もマナー違反だという意見が増えているようですが、それならばキーボードを打つ音もマナー違反にはなりませんか?  腕を動かすと隣の人にも振動がいきますし……。 少なくとも、他人に注意するのであれば、自分のことも必要以上に神経質になるべきだと思うのですが……。 皆さんは電車内でのパソコン使用、マナー違反だと思いますか?

  • 一部の中国人は日本人的なマナーを知らないのですか?

    バス停に並んで待っていると、後ろに20人以上待っている人がいるにも関わらず電話しながら平気で先頭に割り込んでバスに乗り込む中国人留学生がいます。 一度ならまだしも何回も何回もです。 はっきりいってそれはどうなんだ!?って話になります。 もしかしたら中国ではそれが当たり前なのでしょうか? でも万が一当たり前だったとしても、郷に入れば郷に従えというように、きちんとマナーを守ってほしいものです。 みなさんどう思われますか? 外国人に対する偏見だと思われた方には申し訳ないですが、上記のようにマナーの無い人たちがいるというのも現状です。

  • 公衆トイレを汚したままで平気な人って。

    公衆トイレの車いすトイレ(当方、女性車いすユーザーです)で 便座を汚したまま、トイレットペーパーや大きい方、タバコの 吸殻が流されず残ったままっていうのをよく見かけます。 なんで、きれいにしていかないんだろう?って思います。 それに、使用中で待っているときノックしますが、小さい 窓から見える 洗面所あたりに人影が見えていても長くて30分さらに待っています。 かなりノックしてから待っているのにでてきたら「お先に」とか 「長い事お待たせしました」とも言わず、すたすた歩いている オバチャンが私も「歩けへんから」と、車いすトイレを使った理由を かなりのニコニコ顔で去っていきます。 隣に捨ている女性トイレがある状況で30分も平気で出てこず、 すたすた歩ける人だと何で女性トイレへ入れるのに行かないんだろう?と思います。 女性トイレの方が断然きれいだし、私もできればそちらへ入りたいくらいです。 このモラルもない、マナーもない状況が多いのはなぜでしょうか? 女性トイレへはほとんど行ったことないんですが、そちらでも 同じような状況が頻繁にあるんですか?それとも車いすトイレは あんまり使われないだろうと思ってきれいにしていかないんですか? なんだか外出のたびに一度はこんな状況に合うので、外出するのが うんざりな気分になってしまっている今日この頃です。

専門家に質問してみよう