• ベストアンサー

トイレマナー

公衆トイレマナーについて。先日デパートのきれいなトイレでウンチをしていたら、隣に人が入ってきて、物凄い音でガスを放出しました。。。「ブーーーーーーーーーーーーーーーーーー」すごい長くて、こんなブーとか可愛い音じゃないです、人間が出せる一番露骨で汚い音、今も思い出しては食事のときなどにいやな気分になったり、女性を見てあの女性もこんな音出すのかなと思ってがっかりな気分になったり、完全に忘れることができません。。 そこで質問ですが、 1. この人トイレから出た後に中国人だと分かりました(他の人と中国語話してた)正直「中国人やっぱ常識違うな...」と思ってしまいました。これは私の偏見でしょうか?隣に人が入ってるの分かっていれば、こんななんの躊躇もなく思いっきり音を出すことは日本ではあまりないように思うのですが、どうでしょうか?ウオッシュレットの音機能はこの人は知らなかったとして、水を同時に流すなり、咳をして音をカモフラージュしたり、いろいろマナーエチケット面でできることはあったと思うのですが。こんなハプニングに出くわすのほんとに残念です、避けようかありません。これは私の中国人に対しての偏見でしょうか。 2 . あなたは今までこれと同等かこれ以上の汚い音を聞いた事ありますか?それはどんな音でしたか?日本人でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

風俗、習慣で世界各国の差があります。 基本的には個室なので音は出してもよいのでは。音量レベルに 制限もありませんハハ!。あなたは無音の特技をお持ちですか? オナラよりゲップの音をより下品と考える国もあるそうです。 食事の時の音も日本での蕎麦などの麺類をすする音は普通に 皆、音を立てて食べますが、外国では食事の時には音を立てる のはマナー違反になる場合も多いようです。 音ではありませんが中国のトイレには壁の無いトイレもあります。 皆、溝を跨いで並んで用をたします。あと高級なホテルの水洗トイレ も便器の流れ出る口が狭い(多分下水処理インフラの不備から?) ので使ったトイレットペーパーを流していけない注意書きがあります。 使用済みのトイレットペーパーは設置されたゴミ箱(中は丸見え)に 廃棄する習慣なようです。世界は広いです。マナーやエチケットも 千差万別!。 私の汚い、うるさい、嫌いな音はおならもそうですが気体ではない 排(大)便の音、大量の鼻汁をかむ音、わざと言葉を含んだくしゃみ (ヘークションとか)でも自分の出す音は別ですね。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

作家さんの名前は忘れたけど アラブ地域で賃貸を借りたいと思って いろいろ内見に行ったけど トイレが 階段状の腰掛に穴があいていて そこに座ってするタイプのばかりで 裸のお尻でべったり座るというのが生理的に受け付けなくて困った。というお話がありました。 国や地域により感覚が違うのは当たり前みたいですね。 別に偏見ではなく 事実は事実としてあるのだからしょうがないです。

• june2023
回答No.6

仕切りがなく、相手の顔(顔どころかすべて)見えて、お互いに挨拶できてしまうことから「ニーハオトイレ」と呼ばれています。 中国の伝統的なトイレで、現在、都市部ではほぼ見られなくなりました。 ただ、地方の街郊外や農村部にはまだ残されています。 仕切りも扉もない穴だけのトイレや、仕切りはあっても扉がないタイプ、排水溝のような溝に足を乗せる板が置かれており、そこに足を乗せて用を足すタイプのトイレ等があります。 こういうトイレしか使ったことがない中国人が仕切りのあるトイレだと個室感があって音とか気にならないのではないでしょうか?

回答No.5

「偏見かどうか」については、私は特に偏見だとは思いません。 この件について、日本人はどうで中国人はどうなのかって正確に調査することは誰にもできません。なので、たまたまあなたが見た中国人がそうだったからという理由で、「中国人はおならが豪快だな」とあなたが思うのは自然だと思います。 ただ、豪快におならをするのは自由ですし、マナー違反でもないし、もしマナー違反だったとしても、それを知らない中国人が悪いわけでもありません。おならをがまんしてたら病気になっちゃうし。 おならを思い出してイヤな気持ちになっちゃうのは、その中国人のせいというより、自分が考えてしまっていることが原因だと思います。 2. 「汚い音」はちょっと覚えていないです。「汚い物」で言うと、東京に住んでいたとき、日本は酔っ払いが道や駅で嘔吐することにずいぶん寛容だな~と思いました。あと立ちションもよく見かけましたし。

• lonboo12
回答No.4

私はいま異文化の学習中の者です。 排泄音を恥ずかしがるのは日本人の特徴、性質です。 日本人以外は排泄音なんて気にしないようで、自然に出る音であり、みんなそうなんだから誰が気にするの?という感覚のようなのです。 だからそういう風に思わない文化の人にマナーエチケットとして従ってくれるよう期待するなら、 日本で長年生活して習慣や考え方を理解し自分でもできるように無意識のところを意識するようにするまでにならないと無理なので 外国人にそんなこと期待するのは難しいという結論になります。

回答No.3

日本人にもそういう人多いですよ。 なので人種とかあまり関係ないです。

• citytombi
回答No.1

だって「おトイレ=音入れ」って言うじゃない? >水を同時に流すなり、咳をして音をカモフラージュしたり それは人によるし、中国人だったら国民性じゃないの? それに対してどうのこうの言っても仕方がない。