• ベストアンサー

会社に対してスマートかつ効果的に自分の要望を伝える方法を教えてください。

ビルのワンフロアにある会社でアルバイトをしている20代の女性です。 労働環境に不満は無いのですが、ただひとつトイレがウオッシュレットではないんです! 私は女性なので月に何度かはウオッシュレットがあればスッキリするのに! と思うこともあるし、ウオッシュレットを使うと気分よく仕事ができます。 なので、ぜひウオッシュレットを取り付けて欲しいと思うのです。 フランクな会社なので上司に訴えることはできますが、社長にまでは言えません。 また、トイレは会社のというよりもビルの所有物のような気もします。 このトイレにウオッシュレットを取り付けて欲しい場合、私は誰にどのような方法で要望を伝えれば、 よりウオッシュレットの取り付けを前向きに検討してもらえるのでしょうか。 単に「ウオッシュレットが好きだからウオッシュレットにして!」では子供のわがままですよね。 こういった(職場の労働環境を向上したい?)場合、どのように会社に対して要望を伝えれば良いのか気になりました。 社会人の諸先輩方、お暇なときで結構ですので、「私ならこうするよ」というご意見を教えていただけると嬉しいです。 あっと驚くようなご回答(「自腹で買って取り付ける」など)でも歓迎です。 ※ちなみにウオッシュレットの件はあくまでたとえなので「我慢しろ」「嫌なら辞めろ」というご意見はご遠慮下さい(^^; わかりづらいたとえだったらごめんなさい。真意を汲み取って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.2

こんにちは。 ビデ付き便座は電気を使いますが、一般的に個室に 電源はなく、電源を引く工事をし、その後は電気代が 常時かかり、壊れたら修理・交換という 「ランニングコスト」がかかります。設備は常時安全に 使用できるように整備をコンスタントに行う必要があり、 実はこれが難しいのです。「つけたら終い」では ありません。電気代、整備費用、人件費は、誰が負担 するのでしょう。 「設備を付けて」と言うだけでなく、「ランニングコストを 今後ずっと負担して」という要求になります。 店舗ビルの中であれば、トイレは専有部分ではありません ので、会社の一存で改造はできません。 そのビルの管理をしている会社やビルのオーナーの意思が 反映します。 仮にdeliriumさんの社長が「諾」と言っても、共用部分の 設備はビルオーナーが決めます。 deliriumさんの社長さんは、それを持ってオーナーと交渉 してくれるのでしょうか? テナントの内の一店舗の一社員(バイト)が、設備のことを 口出しできるものでは無いのは、お解かりですよね。 だめもとで交渉するのは良いでしょうが、少々厚かましい 感は否めません。 ------------------- 会社に自分の要求を通そうとすることを稟議といいます。 会社は営利企業ですので、設備を改善したりといった投資に 見合う利益を提示して交渉するのが通常です。 例えば、遅いコピー機を新しい早い物に交換して欲しければ、 一日に何枚のコピーをするか、その際一枚何分、全部で 何分かかるか、新しいものに変えれば、それが何分短縮 できるのか、その短縮した時間で別のどんな仕事を こなせるのか・・・ それが、=会社の利益になります。 私は会社にマッサージチェアを置いてもらうことに成功 した事があります。 休憩時間にそれを使って肩や腰をほぐす事でリラックスでき、 社員が午後の仕事が快適にできるというのが、会社の利点、 投資はマッサージチェア代金、電気代、置き場所の確保 など、計画を立てて、社長に上申し、今は社員の間で 引っ張りだこで、社長も使用しています。 何においても、いくら投資し、どんな利益があるか提示 して交渉するのが大切です。

delirium
質問者

お礼

早速具体的なご回答ありがとうございます。 > 「設備を付けて」と言うだけでなく、「ランニングコストを > 今後ずっと負担して」という要求になります。 おっしゃるとおりです。こういったこともきちんと調べ、考えてから提案する必要がありますね。 (もちろん質問の内容は本当に提案するわけではありませんが)もし本当に提案していたら、 こういったことを突っ込まれてしどろもどろになっていたことでしょう。 > テナントの内の一店舗の一社員(バイト)が、設備のことを > 口出しできるものでは無いのは、お解かりですよね。 そうですね、会社だけでなくビル全体を見て考えなくてはいけませんよね。 あまり社会のことをよく知らず、視野も狭いのでとてもタメになります。 マッサージチェアを置かれたんですか! 素晴らしいですね。 私もご回答者さんのように、会社の利益を考えた建設的な要望ができるようになりたいです。 (それにしても羨ましい……) 今後生きていく上でおかしな要求をして恥をかかずに済みそうです。 丁寧なご回答大変参考になりました。ありがとうございました! (ちなみに私は、使い辛い備品のマウスを自腹で光学式に買い換えるくらいの能力しかありません(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

ううむ。なかなか歯ごたえのある質問。 そうですなぁ。 最終的に、「ウォシュレット導入へ」が到達地点ですから…。 まず、導入するために、話をもっていく順序を確認します。 規模にもよるのでしょうが、最終的には社長決裁が必要な場合と、 そこまでは必要が無い場合がありますよね? ウォシュレットの場合、最近は簡単に取り付けられるタイプが 発売されていると聞いています。 金額も少なくて済むでしょう。購入費+工事費かな? ここで、ある程度の金額を抑えておきます。 パンフレットは取り寄せて、あるいはお店でとってきます。 ついでに実勢価格を調べます。工事費も聞き、賃貸ビルで 導入した時の話が聞けたらばっちり。 賃貸ビルでしたら、大家さんと交渉してもらわなければなりません。 もしかしたら、契約者同士で話し合いが必要かもしれない。 そういうときの交渉に立てる立場の人にちらっと話を聞きます。 味方になってくれる人を探します。上司もいると助かりますね。 その人たちに話をする時にも、いろんなデータが必要な場合がありますので、 前述したものは、頭に入れておきます。 最終的にプレゼンする場があるとして、 決裁者を頷かせるような何かを用意しなくてはなりませんから…。 決裁者の傾向がわかるといいですね。 ウォシュレットという性質上、女性の多くが「あったら嬉しい」と 思ってくれる場合がありますので、連判状(笑)をつくってしまうとか。 「こういう風に職場環境を変えて、こうなった」という、 他の会社での事例を拾うとか。 長々書きましたが、ざっとこんな感じでいかがでしょう?

delirium
質問者

お礼

早速具体的なご回答ありがとうござます。 ご回答を拝見して、要望を伝えるときには漠然と「こうして欲しい」と思うのではなく、 一連の流れを把握し、それに沿って行動するのが社会人なのだな、ということがわかりました。 まずはいろいろな資料を集めることが大切なんですね。 > もしかしたら、契約者同士で話し合いが必要かもしれない。 おっしゃる通りですね。社長がOKを出しても大家さんがNGと言ったらダメでしょうし……。 また、連判状というものの存在を初めて知りました。 みんなが同じ意見のときはそう言ったものを提出すればより説得力があるということですね。 > 決裁者を頷かせるような何かを用意しなくてはなりませんから…。 要望を通すためには準備がとても大切なんだと思いました。 丁寧なご回答大変参考になりました。少しづつ社会の仕組みが理解できたら良いなあと思います。 ありがとうございました!