リモコンの取替え費用

このQ&Aのポイント
  • リモコンの交換・修理費用は退去時に請求される可能性がある
  • リモコンの寿命は約5年程度であり、エアコンやウオッシュレットトイレなどの電化製品ではリモコン故障がよく起こる
  • 大家さんはリモコンの交換・修理費用は自身の負担として管理会社に依頼すると言っているが、現在のまま放置しておくべきではない
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンの取替え費用

ある日アパ-トのエアコンとウオッシュレットトイレのリモコンが動かなくなりました。 ずっと本体操作で使ってきましたが、エアコンはon とoff機能しかないので、特に 不便に感じていましたが、言うこともなく暮してきました。  ネットで調べたところ、リモコンというのは、本体よりはるかに寿命が短く、不具合が おこりやすいそうです。 リモコンは5年くらいの寿命と書いてありました。 先日不動産会社の方が別件でやってきて、ついでに言ってみたら、「交換・修理する」と 言ってくれました。  (通常の電化製品の場合、リモコンがだめになると、本体一式買いなおさないいけ ませんので、交換をどうやってするんだろう?と、 また保証期間が過ぎているのに、 修理したら高いんじゃないか?とは思いましたが。) しかし結局そのまま対応してくれることもなく現在に至りました。 最近部屋を退去しようと思っています。 ある用事で大家さんに電話を入れたら、 前の入居者がつけた傷の件を言ったところ、「退去時、私の敷金で直す。 足りなかったら 請求がくるよ」と無茶なことを言ってきます。 大家さんも前の人がしたことはのは百も承知 なのです。 私がおかしい旨を言ったら、「ああ、そうか」とすぐに取り下げました。 こんな感じでは、エアコンのリモコン代と、ウオッシュレットトイレのリモコン代は、 退去後確実に請求されそうです。 しかし住んでいる今言えば、大家さん側の負担で 交換・修理だと、管理会社は言うのです。 私は長年リモコンなしでやってきましたので、 今更直っても仕方ないのですが、これは退去前に連絡して交換なおし修理してもらう べきケースですよね?  ちなみにアパートの設備として、エアコンとウオッシュレットトイレ はついているという条件で借りており、何も変な使い方をしていないのに、ある日 突然リモコンが作動しなくなったわけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineko43
回答No.2

家主です、 簡単ですよ。家主が 直します。100%です。 お金返さなければ(敷金)、訴訟してください。訴訟にも成らないと 思いますよ!

thomasparr
質問者

お礼

リモコンの話ではないですが、大家さんは、前の人がつけた傷を承知であり、その話になった時 たった今前居住者が・・・という文脈でお互い了解して話をしたばかりなのに、10秒もしない うちに「お前が住んでいたからお前がつけたに違いない」に変わってしまったのです。  でまた同じこと言うと「あ、そうか」と。 入居者と大家の長年の一般的不信頼関係が、そういう思考習慣を生んでしまったのでしょうか。 御回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• puu1-2-3
回答No.1

管理会社が管理している物件だったら、管理会社に修理を要求しましょう。 あまりリモコンが壊れることはないですよ? 本体の方が壊れやすいです。電池は交換しましたか? 入居時からある設備であれば、故意に壊したのでなければ普通は家主持ちです。 そうではないというのは、前入居者が取り付けたまま退去したもので、現状限りというのはあるかもしれません。契約時に説明があったはず。 ただし、これらは壊れたときにすぐ言ってもらわないと困るんですよ。 家電製品には製造終了後の部品保有期間が決まっています。 壊れた当初にいってくれれば部品で取り寄せできたものを、 新品交換では辛いですね。 エアコンは、汎用リモコンでも動きます(電気店でも売っています)。 ただ、ウオッシュレットは耐用年数も短いので交換かもしれませんね。

thomasparr
質問者

お礼

>あまりリモコンが壊れることはないですよ? 私が検索したら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118067001 がヒットしてきて、本体が壊れやすいという意見もありましたが、リモコンが 壊れやすいという意見が多かったので、そう書きました。 >「入居時からある設備であれば、故意に壊したのでなければ普通は家主持ちです。 >そうではないというのは、前入居者が取り付けたまま退去したもので、」 私は質問本文最後の段落で、「ちなみにアパートの設備として、エアコンと ウオッシュレットトイレはついているという条件で借りており」と書いています。 >ただし、これらは壊れたときにすぐ言ってもらわないと困るんですよ。 私の大家さんと似ていますね。 まず相手を疑ってかかって、相手のマイナスを見つける努力・ センサーにだけ突出していて。 一方相手にアドバンテージがある要素は、(上記のように 本文に書いてあるに)見えなくなる傾向。 それお直しになった方がいいですよ。 でないと周りから、偏屈と思われるかもしれません。  でも有難うございました。