リモコンの取替え費用

このQ&Aのポイント
  • リモコンの交換・修理費用は退去時に請求される可能性がある
  • リモコンの寿命は約5年程度であり、エアコンやウオッシュレットトイレなどの電化製品ではリモコン故障がよく起こる
  • 大家さんはリモコンの交換・修理費用は自身の負担として管理会社に依頼すると言っているが、現在のまま放置しておくべきではない
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンの取替え費用

ある日アパ-トのエアコンとウオッシュレットトイレのリモコンが動かなくなりました。 ずっと本体操作で使ってきましたが、エアコンはon とoff機能しかないので、特に 不便に感じていましたが、言うこともなく暮してきました。  ネットで調べたところ、リモコンというのは、本体よりはるかに寿命が短く、不具合が おこりやすいそうです。 リモコンは5年くらいの寿命と書いてありました。 先日不動産会社の方が別件でやってきて、ついでに言ってみたら、「交換・修理する」と 言ってくれました。  (通常の電化製品の場合、リモコンがだめになると、本体一式買いなおさないいけ ませんので、交換をどうやってするんだろう?と、 また保証期間が過ぎているのに、 修理したら高いんじゃないか?とは思いましたが。) しかし結局そのまま対応してくれることもなく現在に至りました。 最近部屋を退去しようと思っています。 ある用事で大家さんに電話を入れたら、 前の入居者がつけた傷の件を言ったところ、「退去時、私の敷金で直す。 足りなかったら 請求がくるよ」と無茶なことを言ってきます。 大家さんも前の人がしたことはのは百も承知 なのです。 私がおかしい旨を言ったら、「ああ、そうか」とすぐに取り下げました。 こんな感じでは、エアコンのリモコン代と、ウオッシュレットトイレのリモコン代は、 退去後確実に請求されそうです。 しかし住んでいる今言えば、大家さん側の負担で 交換・修理だと、管理会社は言うのです。 私は長年リモコンなしでやってきましたので、 今更直っても仕方ないのですが、これは退去前に連絡して交換なおし修理してもらう べきケースですよね?  ちなみにアパートの設備として、エアコンとウオッシュレットトイレ はついているという条件で借りており、何も変な使い方をしていないのに、ある日 突然リモコンが作動しなくなったわけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

家主です、 簡単ですよ。家主が 直します。100%です。 お金返さなければ(敷金)、訴訟してください。訴訟にも成らないと 思いますよ!

thomasparr
質問者

お礼

リモコンの話ではないですが、大家さんは、前の人がつけた傷を承知であり、その話になった時 たった今前居住者が・・・という文脈でお互い了解して話をしたばかりなのに、10秒もしない うちに「お前が住んでいたからお前がつけたに違いない」に変わってしまったのです。  でまた同じこと言うと「あ、そうか」と。 入居者と大家の長年の一般的不信頼関係が、そういう思考習慣を生んでしまったのでしょうか。 御回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

管理会社が管理している物件だったら、管理会社に修理を要求しましょう。 あまりリモコンが壊れることはないですよ? 本体の方が壊れやすいです。電池は交換しましたか? 入居時からある設備であれば、故意に壊したのでなければ普通は家主持ちです。 そうではないというのは、前入居者が取り付けたまま退去したもので、現状限りというのはあるかもしれません。契約時に説明があったはず。 ただし、これらは壊れたときにすぐ言ってもらわないと困るんですよ。 家電製品には製造終了後の部品保有期間が決まっています。 壊れた当初にいってくれれば部品で取り寄せできたものを、 新品交換では辛いですね。 エアコンは、汎用リモコンでも動きます(電気店でも売っています)。 ただ、ウオッシュレットは耐用年数も短いので交換かもしれませんね。

thomasparr
質問者

お礼

>あまりリモコンが壊れることはないですよ? 私が検索したら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118067001 がヒットしてきて、本体が壊れやすいという意見もありましたが、リモコンが 壊れやすいという意見が多かったので、そう書きました。 >「入居時からある設備であれば、故意に壊したのでなければ普通は家主持ちです。 >そうではないというのは、前入居者が取り付けたまま退去したもので、」 私は質問本文最後の段落で、「ちなみにアパートの設備として、エアコンと ウオッシュレットトイレはついているという条件で借りており」と書いています。 >ただし、これらは壊れたときにすぐ言ってもらわないと困るんですよ。 私の大家さんと似ていますね。 まず相手を疑ってかかって、相手のマイナスを見つける努力・ センサーにだけ突出していて。 一方相手にアドバンテージがある要素は、(上記のように 本文に書いてあるに)見えなくなる傾向。 それお直しになった方がいいですよ。 でないと周りから、偏屈と思われるかもしれません。  でも有難うございました。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンが壊れました

    13年前くらいに購入したエアコンのリモコンが 壊れてしまいました 電池交換しても表示しないんです エアコンってリモコンがないと温度調整もできなくって 困ってます リモコンの修理ってできるんですか?

  • リモコンについて

    こんにちは カラオケボックスの店長をしています。 仕事上、エアコンのリモコン、カラオケ本体のリモコン等 ボックス内で 複数のリモコン使うことが多いのですが、 お客様が、飲み物等こぼされて、リモコンに水分などが ついてしまい 使用不能になったり 故障することが、 頻繁で、とても困ってます。あまりこういうことで、 修理代を請求したりすることは嫌なので、自費でまかなってます ここで、相談なのですが、なにかリモコン本体を覆う シールとかビニールとか、よく通販でみる 食べ物を、密閉する機械などみるのですが そういった物、機械等どなたか知らないでしょうか? よろしくお願い致します

  • リモコンについて

    こんにちは カラオケボックスの店長をしています。 仕事上、エアコンのリモコン、カラオケ本体のリモコン等 ボックス内で 複数のリモコン使うことが多いのですが、 お客様が、飲み物等こぼされて、リモコンに水分などが ついてしまい 使用不能になったり 故障することが、 頻繁で、とても困ってます。あまりこういうことで、 修理代を請求したりすることは嫌なので、自費でまかなってます ここで、相談なのですが、なにかリモコン本体を覆う シールとかビニールとか、よく通販でみる 食べ物を、密閉する機会などみるのですが そういった物、機械等どなたか知らないでしょうか? よろしくお願い致します

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • クローゼットに穴をあけてしまった場合の退去費用

    教えてください。 クローゼットに穴をあけてしまいました。 地震によってです。 しかし保険は地震保険ははいっていません。 家主からはクローゼットを全部とりかえるというこで18万請求がきました。 +エアコンのリモコンがないとのことで1万5千円です。 しかし、エアコンのリモコンは最後に電源をきってきたので おいてきた記憶があります。 退去時の立会いはなかったのですが、 管理会社から、私が退去したあと立ち会ったらリモコンがなかった、その一点張り。 (1)リモコンがなかったというのは、これは反論できないのでしょうか。 最後においてきた記憶が確かにあります。 最後につかっていて、スイッチをきってきたので確かです。 (2)クローゼットの修理費用は妥当でしょうか。 教えてください。

  • エアコンのリモコンについて教えてください

    SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

  • 故障?エアコンのリモコンが効きません

    エアコンのリモコンが反応しません 同じリモコンで他は反応するので 本体の受信ができていないのでしょうか。 これは修理しないと駄目なのでしょうか 暑いし微調整は効かないので困っています

  • ホリエのエアコンのリモコンに関して

    かなり昔のホリエ(HORIE)というメーカーのエアコンを使用しています。 本体は問題ないのですが、リモコンが壊れたらしくON,OFFがスムーズに機能しません。 ホリエのエアコンの、代用リモコン、リモコンの修理、エアコンのコード番号等、 知っている方いましたら教えてください。

  • エアコンのリモコンがきかない

    エアコンは10年ぐらい前のものです。 去年あたりから、エアコン(シャープ)のリモコン が、きかなくなりました。 エアコンで直接電源を入れると入るのですが 背が届かないし、面倒です。 直す方法はありますか? リモコンが悪いのか、本体が悪いのか・・・? よろしくお願いします。