• ベストアンサー

エアコンのリモコンがきかない

エアコンは10年ぐらい前のものです。 去年あたりから、エアコン(シャープ)のリモコン が、きかなくなりました。 エアコンで直接電源を入れると入るのですが 背が届かないし、面倒です。 直す方法はありますか? リモコンが悪いのか、本体が悪いのか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは リモコンの簡単な点検方法があります。 デジカメやカメラ付携帯、ビデオカメラなどが あれば点検できます。 カメラのレンズに向かってリモコンのボタンを 押しますと正常であれば、モニターに赤外線が 目視できます。 殆どの赤外線を利用したリモコンはこの方法で 点検できます。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。  あら、合いませんでしたか。残念です。。。  ところで、どのメーカの何年製なのでしょうか?

回答No.7

続けて失礼します。  楽天の購入履歴をみてみたら、まだ残っていたのでURLを載せておきますね。  以上、ご参考になれば幸いです。 #遅かったら申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-price/467012/453876/503332/
Rosehime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速調べてみましたが、残念ながら 合いませんでした。 オークションで落札できなかったので困っています。 温度調節が出来なくて、昨夜は寒かったです。 どうもありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 >オークションでリモコンのみを出品されていましたので落札しようかと思っています。 #誤字修正してます。  私の実家でも似たような事がありました。  本体に電源スイッチがあったのでまだマシだったのですが、温度調節は出来ないということで、困っていたようです。  ネットで、エアコン用リモコン(各社対応)が販売されていましたので、それを買ってみたところ、約10年前くらい経つウチのエアコンにもばっちり使えました。  因みに、私はオークションではなく、ただのネットショッピングで手に入れました。確か楽天市場だったと思いますが、だいたい2000円くらいでしたよ。  以上、ご参考になれば幸いです。 #遅かったら申し訳ありません。

• poor_Quark
回答No.5

>リモコンが悪いのか、本体が悪いのか・・・?  もし本体の方に不調の原因があるならリモコンを購入しても無駄になってしまいます。携帯電話についているデジカメ(普通のデジカメでも可)などお持ちでしたら、リモコンの発光部を自分に向けた状態で、リモコンを操作しながらデジカメの画面を通して発光部をご覧になってみてください。  もし光っているのが見えれば、おそらくエアコン本体の受光部の不調かと思います。光っていなければリモコンの故障と考えていいです。ただしリモコンとエアコン本体双方とも壊れている可能性がないではありませんので100%の断定はできませんが。  もちろん電気屋さんに相談すれば、喜んで調べてくれるでしょう。

Rosehime
質問者

お礼

エアコン本体の受光部は光りませんでした。 リモコンで試したところ、光りませんでしたが、他のリモコンだと光るので、リモコンの故障でしょうか? オークションでリモコンのみを出品されていましたので落札使用かと思っています。 ありがとうございました。

• yulia
回答No.4

何度もすみません。 この製品のHPに詳しくかいてあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-529ac.html
Rosehime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 残念ですが私のは、古すぎて こちらのリモコンでは 対応していないようです。 でも、ひとつあると便利ですねー。 ありがとうございました。

• yulia
回答No.3

#1さん、#2さんの回答で駄目だった場合は リモコン交換するしかないですよね。 メーカーに問合せだと日数がかかる場合が あるので、お急ぎならば各社共通で使える リモコンおすすめします。 大手家電店のリモコン売り場においてあります。 テレビ、ビデオなどのリモコンとしても使えます。 対応型番はリモコンの箱の裏に書いてあります。 ちなみに私が使ってるのはaudio-technica社の ATV-529ACというリモコンです。

noname#6973
noname#6973
回答No.2

リモコンの電池は取り替えました? 電池の近くにリセットボタンがあるかと思うのですが、とりあえず押してみたらどうなりますか? リモコンて 結構バカになりますよね… ウチもF社のリモコンが1年目で交換、H社の偶然同じリモコンを使う2台のうちの1台のリモコンが利かないので、リモコン1個で2台を操作しています。 もしダメならメーカーに問い合わせたほうが…

Rosehime
質問者

お礼

電池は換えてみました。リセットボタンがありましたので押してみましたが・・・・つきませんでした。 ダメもとで、他のナショナルと三菱のリモコンがあるので、試してみましたが 無理でした。 メーカーに聞くしかないでしょうかね。 ありがとうございました。

• balikaeru
回答No.1

リモコンの電池を新しいものに替えてみましたか?

Rosehime
質問者

お礼

リモコンの電池は新しいものに変えてみました。 ありがとうございます。