• ベストアンサー

エアコンのリモコンがきかない

エアコンは10年ぐらい前のものです。 去年あたりから、エアコン(シャープ)のリモコン が、きかなくなりました。 エアコンで直接電源を入れると入るのですが 背が届かないし、面倒です。 直す方法はありますか? リモコンが悪いのか、本体が悪いのか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは リモコンの簡単な点検方法があります。 デジカメやカメラ付携帯、ビデオカメラなどが あれば点検できます。 カメラのレンズに向かってリモコンのボタンを 押しますと正常であれば、モニターに赤外線が 目視できます。 殆どの赤外線を利用したリモコンはこの方法で 点検できます。

その他の回答 (8)

回答No.8

 こんにちわ。  あら、合いませんでしたか。残念です。。。  ところで、どのメーカの何年製なのでしょうか?

回答No.7

 続けて失礼します。  楽天の購入履歴をみてみたら、まだ残っていたのでURLを載せておきますね。  以上、ご参考になれば幸いです。 #遅かったら申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-price/467012/453876/503332/
Rosehime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速調べてみましたが、残念ながら 合いませんでした。 オークションで落札できなかったので困っています。 温度調節が出来なくて、昨夜は寒かったです。 どうもありがとうございました。

回答No.6

 こんばんわ。 >オークションでリモコンのみを出品されていましたので落札しようかと思っています。 #誤字修正してます。  私の実家でも似たような事がありました。  本体に電源スイッチがあったのでまだマシだったのですが、温度調節は出来ないということで、困っていたようです。  ネットで、エアコン用リモコン(各社対応)が販売されていましたので、それを買ってみたところ、約10年前くらい経つウチのエアコンにもばっちり使えました。  因みに、私はオークションではなく、ただのネットショッピングで手に入れました。確か楽天市場だったと思いますが、だいたい2000円くらいでしたよ。  以上、ご参考になれば幸いです。 #遅かったら申し訳ありません。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.5

>リモコンが悪いのか、本体が悪いのか・・・?  もし本体の方に不調の原因があるならリモコンを購入しても無駄になってしまいます。携帯電話についているデジカメ(普通のデジカメでも可)などお持ちでしたら、リモコンの発光部を自分に向けた状態で、リモコンを操作しながらデジカメの画面を通して発光部をご覧になってみてください。  もし光っているのが見えれば、おそらくエアコン本体の受光部の不調かと思います。光っていなければリモコンの故障と考えていいです。ただしリモコンとエアコン本体双方とも壊れている可能性がないではありませんので100%の断定はできませんが。  もちろん電気屋さんに相談すれば、喜んで調べてくれるでしょう。

Rosehime
質問者

お礼

エアコン本体の受光部は光りませんでした。 リモコンで試したところ、光りませんでしたが、他のリモコンだと光るので、リモコンの故障でしょうか? オークションでリモコンのみを出品されていましたので落札使用かと思っています。 ありがとうございました。

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.4

何度もすみません。 この製品のHPに詳しくかいてあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-529ac.html
Rosehime
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 残念ですが私のは、古すぎて こちらのリモコンでは 対応していないようです。 でも、ひとつあると便利ですねー。 ありがとうございました。

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

#1さん、#2さんの回答で駄目だった場合は リモコン交換するしかないですよね。 メーカーに問合せだと日数がかかる場合が あるので、お急ぎならば各社共通で使える リモコンおすすめします。 大手家電店のリモコン売り場においてあります。 テレビ、ビデオなどのリモコンとしても使えます。 対応型番はリモコンの箱の裏に書いてあります。 ちなみに私が使ってるのはaudio-technica社の ATV-529ACというリモコンです。

noname#6973
noname#6973
回答No.2

リモコンの電池は取り替えました? 電池の近くにリセットボタンがあるかと思うのですが、とりあえず押してみたらどうなりますか? リモコンて 結構バカになりますよね… ウチもF社のリモコンが1年目で交換、H社の偶然同じリモコンを使う2台のうちの1台のリモコンが利かないので、リモコン1個で2台を操作しています。 もしダメならメーカーに問い合わせたほうが…

Rosehime
質問者

お礼

電池は換えてみました。リセットボタンがありましたので押してみましたが・・・・つきませんでした。 ダメもとで、他のナショナルと三菱のリモコンがあるので、試してみましたが 無理でした。 メーカーに聞くしかないでしょうかね。 ありがとうございました。

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.1

リモコンの電池を新しいものに替えてみましたか?

Rosehime
質問者

お礼

リモコンの電池は新しいものに変えてみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。

  • エアコンのリモコンのトラブルについて。

    いつもお世話になっています。 1)エアコンのリモコンが急に使えなくなってしまいました。エアコンのリモコンが急に使えなくなった時の、一般的な対処方法を教えてください。問題の切り分け方法を教えてもらえると助かります。 2)現状では、リモコンを使用してエアコンの電源を入れることは不可能なのですが、エアコン本体のボタンを押すことでエアコンは起動しました。しかし、この場合も、リモコンが利用できないのでエアコンの設定をできていません。エアコン本体のボタンからエアコンを起動した場合、エアコンの設定は一般的にはどうなっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンのリモコン

    エアコンの電源を入れてしばらくの間(5分ぐらい)は電源をリモコンで切ることが出来ますが、それ以降は切ることが出来ません。他の操作も出来ませんが、まれに正常な時もあります。リモコンは問題ない様なので、やはり本体の方に故障があるのでしょうか。

  • エアコンのリモコンが効かず、暖房ができない

    2年ほど前にエアコンのリモコンが効なくなって電気店へ聞いてみたら、リモコンがだめということでリモコンを新しいものにしました。 リモコンを買い替えたときは約1万円でした。今回またリモコンが効かなくなり、本体の中にスイッチがあったので電源を入れてみたのですが、暖房に設定しても涼しい風が出てきて、暖房できません。エアコンは古いものでもう16~7年使っていると思います。東芝製でRAS-2561BVRです。冷房能力2500kcal,暖房能力3700kcalというものです。こういう状態だと新しいものに変えたほうが良いのか、修理したほうが良いのか悩んでいます。本体が故障なのかやはりまたリモコンがだめになったのか私にはわかりません。本体を買い換えのほうがよいとしたら、現在は8帖ほどのスペースで使うのでもしおすすめというものがあれば教えていただければと思います。電気機器については詳しくなくお詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンがピッと鳴らない

    昨日エアコンのリモコンで電源を入れたら、音が鳴らなかったので電池を交換したのですが、それでもピッと言う音が鳴りません。反応していて電源も入るしタイマーもかかります。音がしないのは、どうしてでしょうか?リモンコンが悪いのか本体が悪いのか、ピッと鳴るのはどちらが鳴っているのでしょうか?どうすれば、音が鳴るようになりますか?教えてください。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • エアコンのリモコンをなくしてしまったのですが・・・

    エアコンのリモコンをなくしてしまったのですが、これはどうにもならないのでしょうか。新しいエアコンを買う以外の方法はあるのでしょうか? ちなみに取り付けてあるエアコンは15年位前に昔住んでいたところで買ったものであり、買った店も覚えていません。

  • エアコンのリモコンが壊れました。

    使って10年以上はたってるエアコンのリモコンが死にました。 電池を変えても無反応。 幸い、ほかの部屋のエアコンと同じで使えるんですが、1階と2階で部屋が違うので面倒です。 リモコンだけって変えるんですかね? 買える場合は、メーカーを言えばお店(家電量販店を考えています)が、選んでくれますか?

  • エアコンのリモコン

    うちのエアコンのリモコンの調子が悪いんです。 去年一度、完全に作動しなくなったのですが今年に入って動くようになったんです。ですが最近は全く動きません。電池がないわけではなく、一度コンセントを抜いてみたりもしましたがダメでした。もう使い始めて4年目になるので、保証もききません。 暑がりな上に汗っかきなのでエアコンをつけないと眠れず、困っています。。。体には悪いとは思っていますし電気代も無駄だなぁとも思っていますが、蒸し暑くて眠れないよりは、と思ってつけっぱなしにして寝ています。扇風機もあることにはあるんですが、ロフトベッドのため、風が届きません。 リモコンを買い替えようと思うと1万円近くしますし、何とか直す方法かもっとお金のかからない方法はないかなぁと思っています。 何か方法はないでしょうか?