• ベストアンサー

エアコンのリモコンについて教えてください

SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonkan
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

(1)リモコンの送信回路 または (2) エアコンの受信回路 のいずれかに問題がありそうですね。 (1) リモコンの送信回路から信号(赤外線)が出ていることを確認する方法 → (ビデオカメラをお持ちでしたら)リモコンの前方(エアコンに向ける方)をビデオカメラで撮影します。肉眼では見えませんが、ビデオカメラで撮影するとボタンを押したときに白く光って信号が出ていることを確認できます。正常なことが分かっているテレビ用のリモコンで実験されると確実でしょう。 (2) エアコンの受信回路の確認方法は分かりません。 上記以外の可能性として、「電源入りボタン」の接触不良があるかもしれません。何度か強く押してみてはいかがでしょうか? 電気関係の知識をお持ちであることが前提ですが、リモコンを分解して接点を掃除をすると直ることがあります。 SONY製テレビのリモコンですが、原因不明の接触不良のような現象があります。リモコンをテーブルの上で、軽くコンコンと衝撃を与えると正常に動作するようになります。暫くするとリモコンが使えなくなりますが、またコンコンと衝撃を与えると正常に戻ります。

guzuguzu
質問者

お礼

大変に参考になりました。エアコンはおかげさまで直り快調に動いております。

その他の回答 (2)

noname#144753
noname#144753
回答No.3

本体スイッチで稼動であれば、リモコンに原因ありでしょうね。 稀にですが部屋の照明のインバーター回路の故障でリモコンが効かないことがあります。 照明を消してリモコンを操作してください。 以下、サンヨーエアコンのHPです。 左の[問い合わせ]から入ってください。 http://www.home.sanyo-ac.co.jp/eac/aircon/index.html

guzuguzu
質問者

お礼

大変に参考になりました。エアコンはおかげさまで直り快調に動いております。

  • mado2000
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

リモコンの電波の出口になるところを被写体にして、デジカメでもカメラつき携帯でもムービーでもいいですから、これらの機器で見てください(シャッターを切るわけではないです)それからリモコンのボタンを押すと電波の口が光ります。もし光らない場合はリモコンから電波が出ていません。光っているなら本体の受光部の故障かもしれません。 もしデジタル機器が無い場合は、電気屋さんの店頭にある。デジタルムービーの見本を借りるのも手です。 エアコンに限らず、ほとんどのリモコンで今のテストが可能です。

guzuguzu
質問者

お礼

大変に参考になりました。エアコンはおかげさまで直り快調に動いております。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコン  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  ナショナルのエアコンリモコンを使用しています。  品番 A75C607 単4形 マンガン乾電池 2個を  使うようになっています。  指定の電池を新品と交換しますが、液晶画面には、  電池のアイコンが点滅して、電圧が低いと表示されます。このため、リモコンが作動しません。  電池を新品に交換したのに、電池が、消耗しているなどの表示がでることがあるのでしょうか? ●Q01. 何が原因でしょうか? ●Q02. この場合、何か対策は、あるでしょうか? ●Q03. 汎用のリモコンや純正のリモコンを購入する以外ないのでしょうか?  エアコンを長く使用したいと思量しています。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • SANYOエアコンのリモコンの電池蓋の開け方

    SANYOの古いエアコンのリモコンの電池蓋の開け方が分からなくて困っています。 本体はSAP-226AR、リモコンはRCS-AR6Aです。そもそも蓋がどこにあるのかも分からない状況です。知人に貰ったエアコンなので説明書もありません。一応、SANYOのホームページで説明書を探してみましたが、掲載されていませんでした。 よろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンについて

    昨年買った部屋のリモコン ほとんど使う事がなく今日 使おうと思ったら   リモコンの表示は変わります(発信のマーク   も出ます)がエアコン本体が受信してないようで  動きません  リモコンを操作したとき ピーと  いう受信音がしません 電池も換えました リモコンでしか操作が出来ないので困ってます・・・ 教えてください

  • 古いエアコンリモコン故障か本体故障か?

    中古住宅を買い取りましたが、いつの時代のか動くということで古いエアコンがついていますが、リモコンを操作しても(電池入れ替え液晶の動作モードも、送信マークも一瞬でますが)なにも調整は効きません。 コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。 室内機本体側のスイッチを入れると一応「自動運転」なのか?今の季節暖房風は出ます。 リモコンの故障か?本体の受光部か本体自体の設定の可変性を失ってる本体故障か?どう見分けることができるでしょうか? 本体側の故障としたら、簡単な修理、修理代で済むものなのでしょうか? コロナ CSH-504Tという型番で、中古リモコンは検索にひっかかりましたが、けっこう高いので、入手してリモコンの故障でない原因なら浪費に終わりますので(TT 本体のほうはいつの時代のか仕様もさっぱり検索では情報行き当たりません(泣

  • エアコンのリモコンが利かない

    エアコンのリモコンの「送信部分」がおかしいようです(もしくは本体の受光部分??)。 今、スイッチを切ろうとしたら、動かなかったので、電池を取り替えたら動きました。動作確認をしたら、設定温度、風向・風量など全部、液晶に表示はされます。 が、「ピッ」という音がしなく、電源を切ることができず、困っています・・・。 春先に引越してきたのですが、エアコンは非常に古い物でした。(温度設定通りにならないし、小さい泥の塊が降ってくる等) 応急的で構いませんので、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • エアコンがリモコン操作できない

    どうぞ教えて下さい。 リモコンの電池は新品で、リモコン上の表示も一応出ています。 本体の電源も、ON/OFFだけはスイッチがあり、何℃か風量はわかりませんが、とりあえず冷気は出ています。ですが、温度や風量を変えようとしても、リモコン上の表示は変わりますが、そのように本体の動きは変わりません。 どうもセンサーが感知していないようなのですが、本体の受信部がどこなのかわからず、たぶんここかなと思われる部分周辺に向けてリモコン操作していますが、動く気配はありません。 リモコンの赤外線か電波(たぶん赤外線)が出ていないのかもしれません、確かに操作したときのピピッていう音が出ていません。 ちなみに本体(受信部と思われる部分も)の掃除もしましたが、変化ありません。 考えられる原因と対策を教えて下さい、日中冷房が弱くアツくって困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エアコンのリモコンについて

    ご閲覧有り難うございます。 今、築15年の賃貸アパートに住んでいますが、アパートのエアコンのリモコンが壊れたみたいです。最近、リモコンの液晶が消えたので、電池切れと思い、新しい電池に入れ替えましたが、文字が出ません。リセットボタンなど押してもダメです。 私が入居する前、1年半くらい空室で、リモコンも電池が入ったままの状態だった為か、電池も接点もさびがきていました。これから暑くなるのに、困ったにゃー。 ここからがご質問ですが、同じメーカーのリモコンなら、機種が違っても大丈夫なのでしょうか? リサイクルショップで探したいと思いまして…。 故障のリモコンは、なおりますか? 大家さんに話して、新しいエアコン付けてくれないかなー。 15年も経つ古いエアコンだし。