• ベストアンサー

エアコンのリモコンについて

昨年買った部屋のリモコン ほとんど使う事がなく今日 使おうと思ったら   リモコンの表示は変わります(発信のマーク   も出ます)がエアコン本体が受信してないようで  動きません  リモコンを操作したとき ピーと  いう受信音がしません 電池も換えました リモコンでしか操作が出来ないので困ってます・・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.4

はじめまして。 >エアコン本体が受信してないようで・・・ リモコンから正常に電波送信しているのでしょうか? 試しに、携帯のカメラ機能で確認して見て下さい。 携帯カメラにして、リモコン送信部をあてリモコンボタンを押してみて下さい。 赤く光ればマズ、リモコンは大丈夫でしょう。 光らなければ、リモコンが故障してますね。 (全部の機能を使いたければ、メーカー名・型番を告げ買われた所で取り寄せて貰って下さい。) リモコンは正常として。 本体の前面パネルを開け(フィルターを掃除する見たいに)強制運転ボタンがある筈です。押して見て動けば「本体リモコン受光部が駄目だと思います」 買われた電気店に連絡し交換して貰いましょう。 (メーカー名・型番の「受光部です」 分かれば教えてあげれば見に来なくてすみますが、不安なら見て貰いましょう)   

inuno-r
質問者

補足

どうもリモコンの赤外線を受光してないみたい! 本体の何処をどう見ればいいの?

その他の回答 (5)

• kensanken
回答No.6

再度失礼します。 >(メーカー名・型番の「受光部です」 分かれば教えてあげれば見に来なくてすみますが、不安なら見て貰いましょう) >本体の何処をどう見ればいいの? 誤解を招く様な書き方と思いましたので・・・ この場合、(メーカー名・型番)だけ分かれば教えて上げて下さいと言う事ですので。

• kensanken
回答No.5

>どうもリモコンの赤外線を受光してないみたい! リモコンは正常なのですね? 本体の「強制運転ボタン」で運転はしますね? >本体の何処をどう見ればいいの? この場合、本体を見ても分かりません。 リモコン無しで、本体の運転ボタンを押し動けば「リモコン受光部」が壊れている可能性が考えられます。 電気店に、修理依頼して下さい。 (この時、再度状況を教えてあげて下さい) 型番見て、部品取り寄せ⇒交換。と思います。

• Willyt
回答No.3

下記のようなサイトを見つけました。2000円で共通に使えるリモコンがあるようですね(^_-) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eakon.jp/qanda/buse/kyoutuurimokon.html
  • shippo
回答No.2

試しにエアコン本体の電源コンセントを抜いて数十秒後にまた入れてみてください。 その後リモコン操作してみて動くかどうかを確認してください。

inuno-r
質問者

補足

やってみました  全くダメです

• sisiko
回答No.1

リモコンを買い直すしかないでしょう。多分壊れてます。

inuno-r
質問者

補足

ほとんどリモコンも使ってません   勿論エアコンも使ってませんが・・ おかしいのはエアコン本体が信号の受信が出来ないのではなくリモコンですか?