• ベストアンサー

エアコンのリモコンについて

昨年買った部屋のリモコン ほとんど使う事がなく今日 使おうと思ったら   リモコンの表示は変わります(発信のマーク   も出ます)がエアコン本体が受信してないようで  動きません  リモコンを操作したとき ピーと  いう受信音がしません 電池も換えました リモコンでしか操作が出来ないので困ってます・・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

はじめまして。 >エアコン本体が受信してないようで・・・ リモコンから正常に電波送信しているのでしょうか? 試しに、携帯のカメラ機能で確認して見て下さい。 携帯カメラにして、リモコン送信部をあてリモコンボタンを押してみて下さい。 赤く光ればマズ、リモコンは大丈夫でしょう。 光らなければ、リモコンが故障してますね。 (全部の機能を使いたければ、メーカー名・型番を告げ買われた所で取り寄せて貰って下さい。) リモコンは正常として。 本体の前面パネルを開け(フィルターを掃除する見たいに)強制運転ボタンがある筈です。押して見て動けば「本体リモコン受光部が駄目だと思います」 買われた電気店に連絡し交換して貰いましょう。 (メーカー名・型番の「受光部です」 分かれば教えてあげれば見に来なくてすみますが、不安なら見て貰いましょう)   

inuno-r
質問者

補足

どうもリモコンの赤外線を受光してないみたい! 本体の何処をどう見ればいいの?

その他の回答 (5)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.6

再度失礼します。 >(メーカー名・型番の「受光部です」 分かれば教えてあげれば見に来なくてすみますが、不安なら見て貰いましょう) >本体の何処をどう見ればいいの? 誤解を招く様な書き方と思いましたので・・・ この場合、(メーカー名・型番)だけ分かれば教えて上げて下さいと言う事ですので。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.5

>どうもリモコンの赤外線を受光してないみたい! リモコンは正常なのですね? 本体の「強制運転ボタン」で運転はしますね? >本体の何処をどう見ればいいの? この場合、本体を見ても分かりません。 リモコン無しで、本体の運転ボタンを押し動けば「リモコン受光部」が壊れている可能性が考えられます。 電気店に、修理依頼して下さい。 (この時、再度状況を教えてあげて下さい) 型番見て、部品取り寄せ⇒交換。と思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

下記のようなサイトを見つけました。2000円で共通に使えるリモコンがあるようですね(^_-) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eakon.jp/qanda/buse/kyoutuurimokon.html
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

試しにエアコン本体の電源コンセントを抜いて数十秒後にまた入れてみてください。 その後リモコン操作してみて動くかどうかを確認してください。

inuno-r
質問者

補足

やってみました  全くダメです

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

リモコンを買い直すしかないでしょう。多分壊れてます。

inuno-r
質問者

補足

ほとんどリモコンも使ってません   勿論エアコンも使ってませんが・・ おかしいのはエアコン本体が信号の受信が出来ないのではなくリモコンですか?

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンについて教えてください

    SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • エアコンがリモコン操作できない

    どうぞ教えて下さい。 リモコンの電池は新品で、リモコン上の表示も一応出ています。 本体の電源も、ON/OFFだけはスイッチがあり、何℃か風量はわかりませんが、とりあえず冷気は出ています。ですが、温度や風量を変えようとしても、リモコン上の表示は変わりますが、そのように本体の動きは変わりません。 どうもセンサーが感知していないようなのですが、本体の受信部がどこなのかわからず、たぶんここかなと思われる部分周辺に向けてリモコン操作していますが、動く気配はありません。 リモコンの赤外線か電波(たぶん赤外線)が出ていないのかもしれません、確かに操作したときのピピッていう音が出ていません。 ちなみに本体(受信部と思われる部分も)の掃除もしましたが、変化ありません。 考えられる原因と対策を教えて下さい、日中冷房が弱くアツくって困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 三菱エアコン用リモコン RKX502A001A

    三菱エアコン用リモコン RKX502A001Aです。 エアコンで暖房操作の途中に、急に各ボタンが反応しなくなりました。 時間をおいてじゃなく、1コ2コで操作中に、3コ目以降が急に反応しなくなった用な状態で、 特に、おかしな事をしたわけではありません。 その後確認すると、20回の1回くらい反応はするようです。 リセット操作し、電池も交換し、リモコンの赤外線の発信部、 エアコン本体の受信部も清掃しました。 何が悪いのか分かりません。 教えて下さい。 ・何が悪いのか? ・私に何ができるのか? ・壊れてしまっているのか? 寒い冬です。 困っています。 よろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンの表示

     ふと思ったんですが、エアコンのリモコンを操作している時、向きが合っていないとリモコンの温度表示だけ変わって本体はそのままという事がたびたびありますが、リモコンの表示と本体を一致させるには、どうすればいいんでしょうか。

  • エアコンのリモコンがピッと鳴らない

    昨日エアコンのリモコンで電源を入れたら、音が鳴らなかったので電池を交換したのですが、それでもピッと言う音が鳴りません。反応していて電源も入るしタイマーもかかります。音がしないのは、どうしてでしょうか?リモンコンが悪いのか本体が悪いのか、ピッと鳴るのはどちらが鳴っているのでしょうか?どうすれば、音が鳴るようになりますか?教えてください。

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • エアコンのリモコンがきかない!?

    三菱のビーバーエアコンを使ってます。 最近リモコンの調子が悪く、リモコンのボタンを押しても「ピッ」という音がしません。表示は変わるのですが、音もでないし、エアコンに伝わってない気もします。 偶に電池を入れ替えたりリセットボタンを押すとなおっていたのですが、今朝は全くダメでした。 これって、何が悪いんでしょうか。マニュアルを見ても「販売店に問い合わせてください」とあるんですが、マンションに最初からついてたやつなので、どうしたらいいのかよくわかりません(涙)。 なおる方法をご存知の方、教えてください。

  • エアコンのリモコンが壊れました。

    使って10年以上はたってるエアコンのリモコンが死にました。 電池を変えても無反応。 幸い、ほかの部屋のエアコンと同じで使えるんですが、1階と2階で部屋が違うので面倒です。 リモコンだけって変えるんですかね? 買える場合は、メーカーを言えばお店(家電量販店を考えています)が、選んでくれますか?