エアコンのリモコンの故障について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの15年前のエアコンのリモコンが壊れたため、新しいリモコンを探したい
  • リモコンの液晶が消え、電池を入れ替えても文字が表示されない
  • 同じメーカーのリモコンなら機種は違っても使用できるか不安。リサイクルショップでの探し方やリモコンの修理方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのリモコンについて

ご閲覧有り難うございます。 今、築15年の賃貸アパートに住んでいますが、アパートのエアコンのリモコンが壊れたみたいです。最近、リモコンの液晶が消えたので、電池切れと思い、新しい電池に入れ替えましたが、文字が出ません。リセットボタンなど押してもダメです。 私が入居する前、1年半くらい空室で、リモコンも電池が入ったままの状態だった為か、電池も接点もさびがきていました。これから暑くなるのに、困ったにゃー。 ここからがご質問ですが、同じメーカーのリモコンなら、機種が違っても大丈夫なのでしょうか? リサイクルショップで探したいと思いまして…。 故障のリモコンは、なおりますか? 大家さんに話して、新しいエアコン付けてくれないかなー。 15年も経つ古いエアコンだし。

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も、リモコンのスイッチを押してもカチカチ本体から音がするだけで電源が入らず、サ-ビスセンタ-に電話してきていただいたら本体の基板が故障で年数も過ぎているから修理不可能ということで、出張料3000円取られてあきらめようとしました。 しかし、だめで元々でリモコンを量販店に持って行き状況を話したら汎用リモコンを探してくれて持ち帰って操作したところ、何と正常に本体が作動しました。 技術者の腕を疑うとともに、かえって得した感じになりました。たしか、2000円もしなかったと思います。数社のメ-カ-がセットできるようで、十分使える機能はありましたよ。 質問者さんも、是非探してみてください。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 私も汎用リモコンがあるのを知って、ネットから注文して、今日商品が届きました。値段は本体680円+送料でした。 ちゃんと動きました。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#196133
noname#196133
回答No.6

室内機本体にも冷房用のスイッチがある機種を、見たことがあります。 あれば臨時的に使えるかもしれません。

• morito_55
回答No.5

マルチリモコンで対応できると思います。 金額も500円~1000円くらいです。 下記参考URLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=マルチリモコン
GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有り難うございました。

noname#203478
noname#203478
回答No.4

同メーカーのリモコンなら動くかもしれませんが手軽にリモコンを手に入れたいのであれば、様々なメーカーや機種でも使えるというリモコンが売られています。15年前のエアコンなら対応しているんじゃないかなと思います。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 汎用のリモコンを購入したいと思います。 ご回答有り難うございました。

• marere
回答No.3

同じメーカーのリモコンなら動く物もある可能性はあると思います。 ただ、もし使えたとしてもエアコンの機種によっては同じ機能が無くて思うように操作出来なかったり、操作したい機能のボタンが別な機能に割り振られていたりする場合もあると思います。 ただ、リサイクルショップでリモコンだけを見つけるのはもしかしたら難しいかもしれません。 複数のメーカーのエアコンに対応したリモコンも売っている様です。自分のエアコンに対応しているか確認して利用するのも手かも知れません。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 いろんなメーカーに対応した、汎用のリモコンがあるとは、知りませんでした。 ご回答有り難うございました。

• 1paku
回答No.2

まず接点の錆をこすり落としてみましょう。 同じメーカーでほぼ同時期なら、リモコンは共通の可能性は高いです。 また、どの機種にも対応可能なリモコン、あったかな?。 15年モノなら、エアコンごと付け替えの時期もそろそろでしょう。

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有り難うございました。 電池ボックスの接点の錆を少し落として、電池を入れて、しばらく置いていたら、液晶に時計表示が出ましたが、運転ボタンを押したら、液晶表示が消えてしまいました。現在は、また液晶表示していますが、もう寿命なんでしょうね。 他の人の回答に、汎用のリモコンがあるみたいなので、購入したいと思います。

noname#204955
noname#204955
回答No.1

大家さんにエアコンのリモコンが壊れているので交換してください と頼むと交換してくれる可能性がありますよ

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。