• ベストアンサー

リモコンについて

こんにちは カラオケボックスの店長をしています。 仕事上、エアコンのリモコン、カラオケ本体のリモコン等 ボックス内で 複数のリモコン使うことが多いのですが、 お客様が、飲み物等こぼされて、リモコンに水分などが ついてしまい 使用不能になったり 故障することが、 頻繁で、とても困ってます。あまりこういうことで、 修理代を請求したりすることは嫌なので、自費でまかなってます ここで、相談なのですが、なにかリモコン本体を覆う シールとかビニールとか、よく通販でみる 食べ物を、密閉する機械などみるのですが そういった物、機械等どなたか知らないでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

以前は、ドライヤーで温めて密着させるタイプのリモコンカバーが売られていましたが、いまは見かけませんね。 上記タイプの安いものを使ったことがありますが、密着後のフィルムが伸縮性がなくパリパリと音がするような硬化してしまうタイプだったので、頻繁に押すところが白くなったり穴が開いたり、端からフィルムがはがれてきたりと耐久性がイマイチだったのと、見た目がきれいじゃなかったことから、その後は使っていません。 携帯電話の防水カバー等を利用するのもいいと思いますが、カラオケの操作リモコンに関しては、カバーをつけているお店を見たことないので、お客さんが違和感を感じるかもしれませんね。 (薄暗い室内でリモコン画面が見えにくくなるからかもしれません) http://www.exsight-security.com/default.php/cPath/40_313?gclid=CK7PqK7QtpYCFQf8bgodVALSLQ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=2138428037&ref=pd_sl_52vinwrbtw_b http://aumall.auone.jp/item/81763413 なお、エアコンのリモコンは壁に取り付けて固定してあり、外せないようになっている店舗は良く見かけます。 それだと飲み物等で汚される心配は少ないのではないでしょうか。