• 締切済み

ホリエのエアコンのリモコンに関して

かなり昔のホリエ(HORIE)というメーカーのエアコンを使用しています。 本体は問題ないのですが、リモコンが壊れたらしくON,OFFがスムーズに機能しません。 ホリエのエアコンの、代用リモコン、リモコンの修理、エアコンのコード番号等、 知っている方いましたら教えてください。

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

リモコンの多くは、道通ゴム接点を使っている物が多いです。 恐らく、写真のリモコンもそうだと思います。 電池蓋を外すと、小ネジが見えませんか? 小ネジを外して、裏蓋を外します。 ボディーの横に合わせ目が有りますから、注意深く外してください。 たいがいは、凸凹の勘合です。 傷付いても良いのでしたら、割りと簡単です。 バカッと割ってください(笑) 外れたら、基盤を留めているネジも外して、スイッチのゴム接点と 基盤の接点を、クリーニング(アルコールなど)して下さい。 綿棒の水拭きでも、効果は有ると思います。 液晶もゴム接点に乗っているだけでしょうから、気をつけて下さい。 やってみると、割りと簡単。

kotetsusan
質問者

お礼

自力での修理、挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。