どうしても別れたくない場合

このQ&Aのポイント
  • 約5年ほど付き合ってる30代後半の彼との別れを回避する方法はないでしょうか。
  • 彼との別れを考える状況で後悔しないために、どうにか別れを回避する方法を模索しています。
  • 価値観の相違があるものの、彼との別れを避けたいと思っています。どうにか解決策はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても別れたくない場合

30代半ばの女性です。 約5年ほど付き合ってる30代後半の彼がいます。実は結婚するつもりで長年付き合ってきたのですが、価値観の相違とかいろいろあって、別れそうです・・ でも私は彼との別れなど考えられないし、彼だけが生きがいです。もし別れたら灰のようになってしまいそうです・・。彼のほうも結婚は難しいけど私のことを「嫌いになれない・・」って言うんです。 すごく迷ってるみたいで。 こんな状況で別れたらきっと後悔すると思うしやっぱりまだ考え直してもらいたいです。 今度会った時にはっきりさせるつもりでいますが、私はどうしても別れたくありません。 彼のほうも迷いがあるのがはっきりわかります。 どうにか別れを回避できる方法はないでしょうか。 すごく悩んでます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人と価値観やものの考え方に相違があるのは当たり前ですし、自分と考えが違う人と付き合うから視野も広がるし、選択肢も増えるし、ひとりでいるより多くの経験ができるんでしょ。。。そんなことが別れる原因になることがおかしいのでは? 彼が結婚を望まないのであれば、結婚しない関係を維持していくことを考えたっていいんじゃないですか? 好きな人と一緒に生きることの喜びを考えれば、譲れないことなどないんじゃないですかね。どうしても別れたくない彼ならば、捨ててもいいものは捨てることです。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人が特定できると困るので、詳しくはかけないのが心苦しく、またわかりずらくて申し訳ないです。 本当は私が自分自身の秘密を打ち明けなければ、結婚できていたんです・・。 その問題とはざっくりとしか言えませんが、金銭問題なんです。彼は一切関係なく、私自身にお金にまつわるマイナス事項があったということです。でも、もしもこのことが原因で別れになったとすると結婚しても数々の困難を乗り越えていけなさそうで、言って良かったのかなって気にも少しなっています。 ただ、ずっと秘密にして結婚生活を送るのは無理があると思って話しました。 >彼が結婚を望まないのであれば、結婚しない関係を維持していくことを考えたっていいんじゃないです>か? そうですね。彼のことは大好きで離れたくはないです。でも結婚しないで付き合いだけっていうのは無責任なといいますか、都合がいいなと感じますね。好きだけど結婚しないっていうのは私の中ではありえないのです。そこまで割り切って付き合いはできないです。 やっぱり本気だからこそ、結婚して彼と家庭を持ちたい、子供もほしいと思います。それが無理なら別れるしかないと思うのは当然じゃないですか?たとえばの話、結婚しない付き合いで妊娠でもしたとします。結婚もできないのに生まれてくる子もかわいそうに思います。 いろいろ考えるとこのまま結婚しないけど、付き合うというのは気持ち的にも不安が多いですし無理じゃないかと思います。彼と結婚できて、生活をともにできるというのが一番の理想ですけれど・・。 話の論点が少しずれてきました。 別れを回避する方法がありましたら知りたいです・・。

その他の回答 (7)

noname#123891
noname#123891
回答No.8

こんばんは。 彼にとって質問者様と付き合い続けて得られるメリットは何ですか? 人に何かをしてほしいときは、その何かをした場合のメリットを示しましょう。 この場合は、「金銭問題を抱えた30代の女性と付き合い続けるデメリット」を超えるメリットになります。 さらに質問者様が(彼との、もしくは彼以外の誰かとの)結婚を望んでいるのなら、彼は彼の希望する結婚生活を困難にする金銭問題を抱えた、結婚を望む30代中盤の女性と付き合い続けるリスクを負います。 現在質問者様が彼に縋り付いていることから、彼がこのリスク、デメリットを考える時間が延び、リスクを強く印象づけてしまっています。 話が長引けば長引くほど、よく吟味したうえで回復困難なほど良くない印象を残してフラれるでしょう。 ここはアッサリお別れし、自分から連絡を一切せず、彼に良い印象をのこしたまま復縁の機会を待つのはいかがですか。 離れると不思議なもので、良い面を思い出します。また彼が質問者様と別れたあとあまりモテないことを自覚したり、寂しさを感じたりしたら連絡がくるかもしれません。ただそれには、彼に一度「質問者様を完全に失った」と思わせて、リスクから完全に解放させなければいけません。   ちなみにこれ以上縋ったり彼の前で泣いたり責めたりするのは印象がとても悪くなるのでお勧めしません。   彼と絶対に別れたくないというのは質問者様の愛情ではなくエゴで、彼はそれを感じとるし、人は罪悪感を感じさせる相手を嫌いになるからです。 やっと別れられたと思われるより、拍子抜けするほどアッサリ別れるほうが今後の復縁の可能性が上がるのでは。 ただ適齢期を過ぎた質問者様は、結婚について必死で考えなければいけませんね。 彼とアッサリ別れて復縁の可能性を上げつつ彼にわからないところで婚活するのが良いのでは。 結婚には手遅れ気味の年齢だということを認識したほうが良いと思います。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます すみませんでした。落ち込んでます・・。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

お礼にも目を通しました。 詳細はわかりませんが、価値観の相違、というか問題は金銭問題なのですよね? それはちょっと難しいかもしれません。 結婚は生活なので、最終的には金銭問題が付きまといます。 結婚まで考えて、彼は結論を出そうとしているのではないでしょうか。 相手が迷っているのなら、いったん距離をとって、その間に金銭問題からまず解決していくことです。価値観の相違も今のところは相手に合わせるしかないでしょう。 私も30代なので、多少は彼に執着する気持ちはわかりますが、依存しすぎです。 生きがいが彼では、あまりにも相手に重過ぎます。質問者様自身がきちんと自分の世界を確立していないと、今回、別れを回避したとしても、この先また危機が訪れると思います。 別れの危機は、今までの付き合い方を見直さないとダメだよ、というサインなので、距離を置いてみるなら、これまでの自分のあり方を考え直してください。 質問者様がこれまでよりも成長して魅力的な姿をきちんと見せられれば、距離を置いたあと、上手くやっていける可能性は十分ありますが、今までように依存しているままだと難しいかと思います。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろすみません。甘かったのかなって反省もしてますがすごく落ち込んでます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

お礼ありがとうございます 金銭問題… 借金なのか? 浪費家なのか?分かりませんが 浪費家なら治す方向に持って行けば?とも思うし 借金なら頑張って返せないのかな?と感じました 詳細が分からないので何とも言えませんが 結婚する前に彼に打ち明けた、あなたの気持ちが彼に通じるなら、良い方向に行くと私は思います 黙ったままの人も居ますからね 頑張ってください 来年はウサギ年ですから

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます 今も彼からは連絡がまったくありません・・。 もうずっと落ち込んでいます。 でも少しの希望にかけてみたい、諦めきれない・・そんな気持ちです。 それでも普通の顔して普通に過ごさなくちゃならなくて 心が折れそうです・・。まだ諦めがつきません。

  • doryon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

質問者様のお気持ちはよくわかります。 私もそんな風に思ってお付き合いしてることもありましたが うまくはいきませんでした。 >彼のほうも結婚は難しいけど私のことを「嫌いになれない・・」 まさにそんな風に言われて。 結局私の場合、彼は浮気をしていて そちらにいきました・・・ 要は都合のいい女だったのだと思います。 >私は彼との別れなど考えられないし、彼だけが生きがいです。もし別れたら灰のようになってしまいそう・・・とのことですが、 他に興味を持ったらいいと思います。 彼だけに執着するのではなく、自分の好きなことを見つけて もっと世界を広げるといいと思います。 正直、結局相手のことが好きで好きで仕方がない時っていうのは 相手の悪い部分が見えなくて。 将来的にもなにかあっても好きな気持があれば乗り越えられる、なんて思いますが 実際は難しいと思います。 好きすぎると、時に相手を疑って不安になってしまったり 自分自身も良く見せようといい格好して 疲れるだけで。 なにか趣味や、勉強でも 何か他に目を向けて 自分磨きをされるのがいちばんいいと思います。 そしたら、何かに打ち込む人って 素敵に見えてくるし 彼も いままで質問者様が自分のことが好きだと甘えもあったのだと思います。 他に目を向けて、質問者様の変化に気づいたら 慌てると思います。 もし、それに気付かなくても 他にいい方が現れると思います。 「彼が好きだから」ではなく、「自分はなにがしたいか」「自分はなにが興味あるのか」 彼が離れると慌てずに、ご自分の為にも一度深呼吸をしてお考えになってみてください。 これがすべてではありませんが、質問者様にとって 良い結果が出ますように。

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 回答者様もこういったご経験がおありなんですね。そしてうまくいかなかったと・・。 >他に興味を持ったらいいと思います。 >彼だけに執着するのではなく、自分の好きなことを見つけて >もっと世界を広げるといいと思います。 おっしゃることは本当に頭ではわかってるつもりですが、 どうしても無理です・・。 好きなことをする気にもなれず・・・。 興味もわきません・・。こんなことじゃきっと何でも乗り越えていけないんですけどもね・・。 どうしようもなくて。 良い結果を願っていただいてありがとうございます。 どうしても諦められず、最後に頑張りたいです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

何故、互いに後ろ髪を引かれる様な心境で別れる様な状況になっているのか? 別れたくないなら、価値観の不一致くらい我慢すれば良いでしょ 彼と別れたくないなら、100%彼に合わせれば良いのではないですか? 我慢、妥協、許容 出来ないなら相手が誰だろうが無理だよ

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 詳しく書けなくて、また、わかりずらい文章で申し訳なく思っております。ごめんなさい。 私自身の金銭問題があってそのことを(その話は彼には一切関係ありません)打ち明けてから、 「結婚は無理かも」と言われてしまいました。 私は彼に合わせる自信はありますが、彼のほうが私に愛想をつかしたんだろうなと思ってます。 だめなのは重々承知なのですがそれでも回避する方法があればお知恵をいただきたく、ご相談させていただきました。

noname#125062
noname#125062
回答No.3

何故そう思うのか、というのが分からないので何とも云い様がありませんが、 何か理由があるからそう相手の方は仰ったのでしょうから、 それを聞いてみてどうにか出来るのか出来ないのか、それ次第じゃないですか? 「価値観の相違とかいろいろ」ではわかりませんが。 その色々が積み重なって、溜め込んでいたものがあるからそういう考えに至ったのでしょう。 それから、一方が本気で別れようと思ったら、もう一方が別れたくないと縋りついても 良い様にはいきませんよ。ただの我儘に成ります。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくかけなくて申し訳ないです。すみません。 やっぱり私の我侭なのでしょうか・・。ですよね、やっぱり。 どうしても別れたくなくて、他の人とか考えられなくてつらいです。 できれば別れを回避できたらと思いますが・・。いい案が浮かびません。 どうすればいいかもう少し考えてみます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 いったん別れて、それぞれでゆっくり考え直す時間を持ってみたら? それが出来ないようだったら、今後の長い人生付き合っていくのなんて絶対に無理。それこそ今すぐ別れたほうが絶対に良い。つか、30過ぎてそれが出来ない奴は、今後一生人と付き合うのなんて絶対に無理。 いったん別れたら終わり。そんな浅はかな関係だったら今すぐ断ち切ろう。そうじゃないんだったら、とりあえず距離を置くということも普通にできるはず。 距離を置いたら終わってしまう。そんな縛り付けられた幼稚な関係は交際でも何でもなく、単なる依存だ。最低だね。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。一旦別れを選ぶというのも大胆な選択ながら「アリ」かもしれないですね・・。 もしもそこでお互いが必要だと感じたなら、もう一度付き合えばいいですしね。 単なる依存か、大事な関係かはやっぱり別れてみないとわからないかもしれません。 目から鱗な、斬新なご回答で目が覚めました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • すぐに「価値観の相違だね」って言われる

    付き合って3ヶ月の20代後半の彼が居ます。 例えば、私が 「りんごジュースより、オレンジジュースの方が好き」 と言うと 彼が「俺はリンゴジュースの方が好き、価値観の相違だね」 と言って来ます。 冗談で言ってると思いますが事あるごとに言われてイライラします。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 遠回しに別れたいと言っているのでしょうか? それとも俺に合わせろと言っているのでしょうか?

  • 好きな人と結婚しなかった方へ質問です

    3年つきあっている彼がいます。お互い30代後半で結婚話が出ています。結婚したらうまくいくと思います。 でも私には彼以外に長年好きな人がいます。その人も私のことを好きでいてくれていますが、その人にも長年つきあっている彼女がいるし、私にも彼がいるしで、友達のままです。 好きな人がいるのに、このまま結婚して後悔しないか悩んでいます。結婚って誰とするのがいいものなんでしょうか。

  • 初婚で30代半ばに結婚する人の心境

    素朴な疑問です。 長年(5年以上)付き合い続けて、やっと30代半ばで結婚に至る女性の知り合いが数人います。 こんなに長年付き合っているのなら、せめて30代前半ぐらいに結婚していたほうが子供も作りやすいのに何で30代半ばまで結婚を引っ張ったのか私には理解できません。 女性のほうは、相手の男性の決心がつくまで待ってるのが理由かと勝手に想像しています。 それでは肝心の男性は、なぜ30代半ばまで結婚を決心しなかった(できなかった)のでしょうか?

  • 七夕なのに…

    彼氏に別れを告げられました。もう回復不可でしょうか? 彼 おはよう。 考えたけどもう気持ちが入らないし一緒に居れない。 だから、離れて別々に頑張ろと言われました。 私はもう少し頑張りたくて自分本意ですが、まだ別れたくなかった為、 私 会って話ても意味ないよね? 価値観じゃない気がするんだけど何がダメだったんだろう… 彼 会って話すと人として嫌いとかそんなのは一切ないからズルズルなりそうでダメだなって。 価値観も少しはある。空気感というのかな。それは○が悪いとかではなくてたまたま俺と合わないと思う。 私 会って話したいけどなと伝えてるとそれで納得するならそうしよ今日は仕事? 今日仕事おわりに会う事になりました。ここでLINEで別れたらもう二度と会わない気がして。後悔もしそうです。別れ回避は難しそうでしょうか? このような状況で別れを回避した方はどうやって回避されましたか?

  • 「女は若さ」と言いますが、何歳まで?

    現実では「女の価値は若さ」と考える男性が殆どだと思いますが、 では何歳頃から若くない=男性に相手にされなくなるのしょうか? 自分はもうすぐ20代後半に入りますが中々恋愛ができません。 20代のうちにさっさと結婚しなければと焦っていますが、現状は厳しいです。 男性から見れば、20代半ばの女は既に若くないのでしょうか。

  • 30代後半女性。結婚を約束した人と別れ恋も仕事もお金もすべてなくなりました。

    先週 結婚を約束していた人と別れてしまいました。 原因はいろいろありますが一緒に住むようになってから、マザコン&子離れできない母親との関係が私には耐えることが出来なく、いつでもイライラしてしまい彼とは喧嘩がたえませんでした。 わかっていても長年付き合っていた彼との別れはとても辛く、先行きが不安で家からも出ることが出来ません。 私は結婚をするつもりで仕事も辞めています。(当時彼とも相談して辞めました) このご時勢、この年齢で仕事を見つけられるか本当に不安です。 今でももう少し我慢して彼のことを信頼して、結婚よりもパートナーとしていれば良かったかなとも思ってしまいます。 結婚していたら変えられたものはあるのでしょうか? これから30代後半の私でも立ち直る事ができますか?

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 年の差24歳、の結婚について

    わたし22歳、彼46歳の24歳差です。 年の差の結婚についてお聞きしたいです。 経験者の方や、知り合いにこのような方がおられる方いらしたら読んでいただけるとありがたいです。 わたしたちは結婚に関するさまざまな価値観の相違から別れを決断しました。 わたしは絶対結婚したい。彼は、結婚願望はなかったようで、わたしとならしてもいいなー。くらい。 なので、将来のための貯蓄もなく、わたしはまだ学生なので考え足らずではあるとおもいますが、不安を感じ拭うことができずに別れを選びました。 当サイトなどを読んで、メリット、デメリットを散々みたつもりですが、別れる前は不安からデメリットばかりが頭に残り、不安が膨らむばかりでした。 しかし別れてからは、愛があれば何とかなるのでは無いかな?わたしがフルタイムで働き続けるなら子ども2人くらい育てられるのかな?など考えて、決断を急ぎすぎたかな?とすこし後悔をしています。 もちろんお金だけの問題でなく、おそらく2.30年は1人になってしまうことや、もし子供ができても相手のご両親の介護に追われるかもしれないなどたくさんの要因があると思います。 彼のことはとても好きです。 彼には、結婚できなくてもいいから、もっと結婚が現実的になって、それでも無理だと思ったら俺が何歳でもいいからそのとき振ってほしかったと言われました。 わたしはいまでさえ先がないのでは無いかと罪悪感を抱いている始末なので、そんなことはできないとも思います。 まとまらない文章になってしまいましたが、こんな年の差の結婚、お金持ちじゃなくてもうまく行くものですか? それとも、長い人生のことを考えたら 、はっきりと正解だったと思えるのでしょうか? 時間がたたなければ分からないことだとも思いますが、客観的な意見いただけたら嬉しいです。 年の差の恋愛自体を軽蔑するような書き込みはできれば控えていただきたいです…>_<…

  • 彼氏と別れてから忘れられません

    初めまして、よろしくおねがいします。 1年半付き合った彼氏に11月後半に振られました。 もともと恋愛の価値観はあまり合わなくて、それで私も不安になってしまい、お互いに疑心暗鬼な状態であったと思います それでも会っていた時はお互いに幸せでした。 私が不安になることが多く、価値観の違いもあって考えることに疲れてしまい何度か別れや距離を置くことを提案したこともあります。 なかなか私も素直になれず、本当に向こうが会いたいのか、信じることができなくて、11月に入って、持病が再発してしまい不安は最高潮になってしまい、どうしてわかってくれないの!とキーケースを投げつけてしまいました。それが引き金で彼に別れを告げられました。そのあと話しましたが同棲や結婚を意識していたからこそ投げられたことがすごくショックだった、とのことです。 私は自分の性格の未熟さにとても後悔していて、今は直そうと見つめ直しています。彼とは趣味もあって、なにより私のことを好きになってくれたことが大きくて、もうこれ以上の人がいないと思います。 彼とは同じ職場なので、彼の笑顔を見たり彼に新しい彼女が出来ることを考えることが辛いです。 価値観の相違はありますが、それを受け止め、自分のしたことを見つめ直し、自分本位ではなく相手のことを考えて行動していこうと思います。 今まではどうしても自分のことしか考えられていなくて自分の目先の不安ばかり気にしていました。 別れてから、自分の性格を見つめ直して、直さなければいけない部分を冷静に考えました。 ですが、やはり相手の幸せということを考えると復縁を望むべきではないのではないかとも考えてしまいます。 ただ、別れてから彼のことが忘れられず、ご飯もあまり食べれてないてす。ただ職場でそんな姿は見せられないので笑顔で職場に通っています。 復縁を望むのは難しいでしょうか?