• ベストアンサー

公衆トイレを汚したままで平気な人って。

公衆トイレの車いすトイレ(当方、女性車いすユーザーです)で 便座を汚したまま、トイレットペーパーや大きい方、タバコの 吸殻が流されず残ったままっていうのをよく見かけます。 なんで、きれいにしていかないんだろう?って思います。 それに、使用中で待っているときノックしますが、小さい 窓から見える 洗面所あたりに人影が見えていても長くて30分さらに待っています。 かなりノックしてから待っているのにでてきたら「お先に」とか 「長い事お待たせしました」とも言わず、すたすた歩いている オバチャンが私も「歩けへんから」と、車いすトイレを使った理由を かなりのニコニコ顔で去っていきます。 隣に捨ている女性トイレがある状況で30分も平気で出てこず、 すたすた歩ける人だと何で女性トイレへ入れるのに行かないんだろう?と思います。 女性トイレの方が断然きれいだし、私もできればそちらへ入りたいくらいです。 このモラルもない、マナーもない状況が多いのはなぜでしょうか? 女性トイレへはほとんど行ったことないんですが、そちらでも 同じような状況が頻繁にあるんですか?それとも車いすトイレは あんまり使われないだろうと思ってきれいにしていかないんですか? なんだか外出のたびに一度はこんな状況に合うので、外出するのが うんざりな気分になってしまっている今日この頃です。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -haruru-
回答No.3

いますよね~そう言う人;; 女性トイレでも色々なことありますよ。 大を流さない人、生理の血や大を便器に 引っ掛けたまま拭かずに出てくる人。 使ったナプキンを紙に包まず捨てる人まで・・・。 思わずトイレに入るのをやめることもあります。 よく自分の排泄物をそのままに出来ますよね。 信じられません。自分のだったらキレイに拭ける でしょうに、普通。と、私は思うんですが、 そう思わない人がいるから、そう言うことになってる んですよね。困ったものです。

noname#5554
質問者

お礼

私もそういう場合はさんざん待たされていたのに使わずほかを探しに行ってます。

その他の回答 (2)

• tao_brand
回答No.2

育ちですね。しつけがなってないのでしょう。「子供」が子供を産む時代ですから、この傾向はますますひどくなっていくと思われます。 お箸の持ち方ひとつとっても、まともなフォームで持っている人を最近はほとんど見かけなくなりました。 世の中便利になりすぎて、そういう作法、道徳、倫理を軽くみるようになったのですかね。物資の豊かさと心の豊かさは反比例するとは思いたくないのですが、人間は楽な方になびきたがる動物のようです。 私は大人になればなるほど作法を学び、道徳心や倫理観を見直しています。世の中はインチキがあまりにもはびこりすぎているような気がしてなりません。

noname#5554
質問者

お礼

うちは厳しい家柄なので作法とかマナーとかモラルとかには口すっぱく言われています。なので、外出するたび、食事へ出かけるたび、「ありえへん」って思うことが多いです。

回答No.1

学生時代、自宅の家事をさせられるせいか、 学校の掃除は、さぼってばかりの女の子がいました。 ちなみに、小学2年~4年生位まで続いた話です。 しまいにはPTAでも、話題になりました、この親子は。 話題になったせいか、高学年~中学時代では、程々になった様です。 お母さんが反省して、家事手伝いを減らしたみたい。 私が以前居た派遣先の税理士卵の女性二人は、自分達が落とした陰○、全く拾いませんでした。 ちなみに先生も、全く拾いませんでした。 見かねた私が、掃除してました。 びっくりして、派遣元営業には相談出来なかった。 辛かったです。トイレに行く度、陰○がいっぱい、落ちてるんだもの・・・実話です!!汗 皆さん、衣服に対して、御洒落心が極めて少ない人達でした。 ただし、カバンや化粧や家具には、大金かける人達でした。自分の物だって意識が高い物に対しては、大切にするみたいです。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう行為のモラルやマナーについてどう思いますか?たしかに、トイレを汚しっぱなしの人はお化粧ばっちり香水プンプンさんが多いように思いますね。