• ベストアンサー

便座にそのまま座りますか?

こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253488
noname#253488
回答No.10

今日はいいトイレの日、19日は世界トイレの日ですか。いろいろな日があるものですね。 まったく気にしていません。即、座ります。余裕がない時が多いので、空いていたらばんばんざい、渋滞の時なんかは、もう空いた瞬間に駆け込むので、気にしている余裕はありません。もともとぎりぎりまでトイレに行かないんです。もっとこまめに行っとくべきだなといつも反省します。 明日11月11日は何の日でしょうか。楽しみにしています。

noname#256320
質問者

お礼

トイレは空いてない時は空いてないですからね(>_<) 我慢しているときに限って、トイレが空いてないことが良くあります(;^_^A 私はトイレが近いので、空いてないと本当に困ります(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

回答No.12

そのまま座ります。 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかはしませんね。

noname#256320
質問者

お礼

便座がどのような状況でも、何もせずに座りますか~ 私は見て汚れていたら、紙で拭いてから座ります^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.11

そのまま座るけど拭く時はあるかなぁ? 安心のために。

noname#256320
質問者

お礼

たとえ見た目が汚れていなくても、菌が存在する可能性がありますから、拭いておいた方が安心ですよね。 便座で、変な菌もらいたくありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.9

回答させて頂きます 出先のトイレ そこでは座る前にトイレットペーパーで便座を 拭いてから座りますね 少し神経質かも知れませんが、子供の頃からの習慣です だって出先のトイレ 誰が座ったか判りませんからね なんか嫌ですよね でも我慢できないしね 仕方ないですよね

noname#256320
質問者

お礼

外出先では、必ず便座を紙でお拭きになるのですね。 子どものころからの習慣ですと、大人になってからもなかなか変えられませんよね。 どこの誰ともわからない人が座った便座。 気にならないと言ったら、無理がありますよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.8

そのまま座ります。

noname#256320
質問者

お礼

そのまま座りますか~ 汚くなければいいのですけどね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3279)
回答No.7

男なので、外出先の便座に座るのは緊急時のみ。目視できれいであれば、そのまま座ります。

noname#256320
質問者

お礼

男性の方ですと、外で便座に座る機会はなかなかないことですよね。 見た目きれいなら、何の抵抗もなく座れますよね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#255857
noname#255857
回答No.6

他人の尻が直接当たった所にお尻を当てるのは 抵抗があります。 消毒液があればそれで拭いてから、更に紙をひいてます。 なければ紙だけ。 普段そんなに潔癖ではないですが、知らないおっさんの 尻アトピーの汁が付いてるかもと思ったらゾワゾワしますもん。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに赤の他人のお尻が触れた便座に、自分のお尻を乗せるのは、抵抗を感じますよね(>_<) 消毒液&紙ですか~ どんな人がトイレを利用しているかわかりませんから、気になりだしたら、どこまでも気になってしまいますよね (;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

男女兼用のトイレだったら入らないです。 男女別々のトイレを探すか、自宅まで我慢! 消毒スプレーが設置されていたら使用しますし、なかったらそのまま座ります。 が!便座が汚い!だったら、やっぱり我慢して自宅に帰ります。

noname#256320
質問者

お礼

男女兼用の場合は入りませんか~ 便座が汚いと、やっぱり気になりますか~ 紙で拭いたとしても、菌は残っているでしょうから、うかつに座れませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.4

マイド!! 私も特に何もしません 今日日の商業施設はトイレ掃除の方がおってですから

noname#256320
質問者

お礼

マイド😸 まあ、今の商業施設のトイレは大体きれいですよね。 便座をどうこうしなければいけないほど、汚いことはほぼありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.3

場所・環境・緊急度によって対応が少し変わりますが、 手持ちもしくは備え付けのAclで除菌(したという気持ちが大切) その後にトイレットペーパー2枚織で便座ほぼ全域をカバー。 冬季の便座の冷たい時の対応にも役立ちます。 潔癖ではないと思っていますが、アジア圏を経験するとどうしてもそのように対応する癖みたいなものが付いてしまいます。

noname#256320
質問者

お礼

その時その時によって、変わるというコトですね。 除菌後、ペーパー二枚織でカバーですか~ 徹底してますね。 アジア圏の中では、トイレがめっちゃ汚いところがありますものね。 汚いところを経験したら、私でも同じことをすると思います^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

何もせずそのまま座ります。 潔癖症の方は、たしかに便座にトイレットペーパーを敷くって人がいますよね。 e233likeさんは、まさにそちらのタイプなのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

そのまま座りますか~ 潔癖症の方だったら、絶対にそのままは座らないでしょうね (;^_^A 私は便座の汚れ具合に因りますね。 明らかな汚れが付いているようなら、ペーパーで一拭きしてから座ります^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 外出先の洋式便座を使うとき♪

     外出先の洋式便座を使うとき皆さんは便座用の紙のシートを敷きますか? 誰が先に座ったか,わからないような公衆便所で備え付けの紙シートがあれば 敷きますが無い場合はどうしますか? 携帯用のシートを持ち歩いてる人もいるだろうし,気にしないでそのまま 座る人もいるかもしれません  私はトイレットペーパーを3枚に切ってコの字型に敷いて使っています  みなさんはどうされていますか? いろいろな意見を聞いてみたいです

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

  • 便座に座るときに‥

    濡れたトイレットペーパーで拭いてその後乾いたトイレットペーパーで拭く。 乾いたトイレットペーパーでだけ拭く そのまま座る。 もし、便座がよごれていたら3つの内どれが一番衛生的ですか? そしてみなさんならどうしますか? ちなみに私はお尻に傷があるので少し衛生をきにしています。

  • 洋式の便座座れますか?

    私は、公衆トイレや駅などの洋式の便座に座れません。 誰が使ったかわからない所に直に肌を付けることに非常に抵抗があります。なのでほとんど利用しません。どうしても用を足したい時は、ティッシュペーパーで入念に拭きます。そこでみなさんに質問です。 みなさんは公衆トイレなどの洋式の便座に座ることに抵抗はありませんか?出来れば性別と年齢も教えて下さい。

  • 便座とウォシュレットの隙間に

    職場のトイレなのですが、掃除しているときに便座を上にあげました。 ウォシュレットと便座がくっついている隙間の近くに汚れがあったので、便座にトイレ用洗剤を吹きかけてトイレットペーパーで拭きました。(そのやり方は職場で教わりました。) そのとき、ちぎれたトイレットペーパーのカスが、ウォシュレットと便座の隙間に入ってしまったような気がします。 その、「隙間」とは、載せた写真の通りです。 このことで、火事になりませんか? ウォシュレットを外したりするのは、なかなかできなそうです。(簡単に取り外せるタイプではなさそうです。) 火事などにならないかこわいです。

  • 便座からエイズに感染する確率は何%ですか?

    スーパーのトイレに座った時、キズ口のある指が便座にあたってしまいました。2秒ぐらいです。すぐトイレットペーパーでふきましたがトイレットペーパーも危ないと思います。便座からエイズに感染する可能性はありますか?確率は何%ですか?

  • 子供が公共トイレの洋式便座にそのまま座っても平気ですか?

    他の質問に回答していてふと思ったのですが、 公共トイレに洋式が増えてますよね。和式の全く無いところもありますし。 家庭のトイレはもちろん洋式ですが、外出先では便座に座ることに抵抗あります。 地方都市で育ったので地元に住んでたときは必ずトイレに便座シートか消毒液が備えてあったのですが、 横浜に来てからは見たことがありません。 都会の人はなくても平気なの?とものすごく不思議だったのですが、個人で用意して持ち歩くのが常識なんでしょうか? ところが、幼稚園くらいの女の子が一人でトイレに入ってきて扉も開けたまま、そのまま座っているのをよく見かけます。 クラミジアも増えてるし、女性なら生理があるので時々そういう色したものが落ちてることもあるし・・・。どうしても抵抗あります。 ウチは息子なので女の子を持ったらどうしたらいいんだろう?とちょっと心配になりました。 みなさんはどのようにしておられるのでしょうか? それとも、こんなことは気にならないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。