• 締切済み

紙の辞書をお持ちの方、その辞書で愛奴をひいて下さい

紙の辞書をお持ちの方にお聞きします、その辞書で「愛奴(あいど)」という言葉を調べると、サーファー波乗りを意味することだと書いていますか? 書いている、書いていない 書いている場合は、何年に出版された何という辞書か教えて下さい。 関連質問 完全なる死言「愛奴」について https://okwave.jp/qa/q10143846.html

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.2

地元の図書館にある国語辞典を片っ端から調べてみたところ「愛奴(あいど)」があったのは、全13巻で50万項目を収録する日本最大の小学館『日本大国語辞典』第二版(2000年12月20日)だけでした。意味は「気に入っているしもべ。寵愛している下僕」というもので、サーファー、波乗りを意味するとはどこにも書かれていません。 全15巻で熟語53万語を収録する大修館『大漢和辞典』にも「愛奴(あいど)」があり、「気に入りの奴僕」という同じ意味が載っていました。 下記の辞書には「愛奴」という項目はありませんでした。 新潮国語辞典 第二版(平成7年11月10日) 旺文社国語辞典 第十一版(2013年10月13日) 大辞林 第三版(2006年10月27日) 国語大辞典 言泉 第一版(1986年12月20日) 大きな活字の新明解国語辞典 第八版(2021年2月1日) 広辞苑 第七版(2018年1月12日) 三省堂国語辞典 第七版(2019年3月12日) 新選国語辞典 常用新版(昭和61年1月20日)※ 旺文社国語実用辞典(昭和48年)※ ※自宅にあるもの

webuser
質問者

お礼

たくさん見て頂いてありがとうございます。 古いのなら一般的に載ってるというものではなく、 かなり限られた辞書にしか載っていなかったのだとわかりました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

広辞苑 第三判には(あいど)がありません

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 広辞苑は有名な辞書ですね。

関連するQ&A

  • 完全なる死言「愛奴」について

    完全なる死言「愛奴」について 愛奴(あいど)とはサーファー、波乗りという意味です。 しかし、今日では全く使われていません。 私自身も使ったことがありません。 子供の頃、辞書を引くのが流行りました。 中でも、ちょっとエッチな単語を調べて友達と盛りあがるといった事がありました。 友達が『愛奴』という文字を書いて見せ、「コレどういう意味かわかるか?」と言いました。 愛の奴隷だの、性奴隷だのと答えが出ましたが、落ち着いたタイミングで「正解はサーファーでした。」と答えました。 意外な答えにザワ付きましたが、友達が持っていた古い辞書を開き、『愛奴』を調べると確かにサーファーと書かれていました。 ふと、その事を思い出し、ネットで検索しましたが、愛奴=サーファーの記事は一切ヒットしません。 思い違いだったのかと思いましたが、古い歌のタイトルにのみヒットしました。 甲斐バンドの悲しき愛奴(サーファー)という曲です。 甲斐バンドのボーカル甲斐よしひろさんは1953年4月7日 生まれで(年齢 70歳)ですご存命のようですし、愛奴という言葉を使っていた人が生きている事は確実なのですが、いつからいつまで使われていたとか、どんなふうに使われていたのか何もわかりません。 愛奴=サーファーという言葉を使ったことがある方、『愛奴』に関して教えて下さい。 もしくは辞書をお持ちの方は『愛奴』を調べるとどういう事が書かれているか教えて下さい。

  • 愛奴という言葉の意味はサーファー。起源は?

    愛奴という言葉の意味はサーファー(波乗り)らしいです。 子供の頃、「愛奴ってどういう意味か知ってる?」というヤツがいて、皆、口々に「愛の奴隷」みたいな事を答えました。 すると「そう思うだろ、それは字の印象だけで、本当はサーファーって意味なんだ」と みんなキョトンとしましたが、古い辞書を取り出し、愛奴を調べると、たしかにサーファーと書かれていました。 日常で既に死語となっていて、サーファーを愛奴と呼ぶ人はいませんでしたが、 既に昔に解散したバンド名に愛奴というのがあるのをみつけたり 別の既に解散したバンド(甲斐バンド)の曲のタイトルに「悲しき愛奴(サーファー)」というのがあるのをみつけました。 ふと、その事を思い出し、ネットで愛奴を調べてもサーファーは出てきません。出るのはバンドや曲だけです。 ネット辞書は紙の辞書のように第何版を買ったらそのままではなく、入れ替わってしまうので、過去の事は出てきません。 ネット辞書で調べると、サーファーではなく古いバンドの愛奴が出てくるという状態です。 甲斐バンドの「悲しき愛奴(サーファー)」は、おそらく80年代ぐらいの曲だと思いますが、 その頃には既にルビを打たないと通じなかったぐらい日常使いされなくなっていたのだと思います。 でも、曲にするぐらいなので、若い頃には、愛奴(サーファー)で使われていたものと考えられます。 甲斐よしひろさんが1953年4月7日生まれ(69歳)なので、50年ぐらい前には使われていたのだろうと思いますが、 サーファーの当て字がいつ愛奴となり、そして使われなくなったのかが気になります。 ちなみに、これをご覧になったサーファーの方は、自分を愛奴だと思った事はありますか?

  • 紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

    子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。 その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか? 僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

  • 紙の辞書(国語辞典)について質問です。

    紙の辞書(国語辞典)について質問です。 紙の辞書を読めば語彙を増やすのにいいと思いますか? それと間違って認識していた言葉を正すことにも役に立つと思いますか? 恥ずかしい話なのですが、今まで「デート」という単語を恋人と会って、いろんな場所に行く意味だと思っていました、それが昨日辞書で調べてみると男女が前もって時間や場所を打ち合わせて会うことという意味を知り、驚きました。 このようにイメージだけでなんとなくわかったつもりになっている言葉をはっきりさせていくために読もうと思っているのですが、どう思いますか?

  • サヨクに爬虫類みたいな目付きの奴が多いのは

    なぜでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8614481.html こんな奴がいました。 目付きがギラギラしていて気持ち悪いです。

  • IME9のユーザ辞書を書き出し・編集したい

    ユーザ辞書の中身の一部が辞書ツールから見えなくなりました。 辞書ファイルからテキストファイルかCSVかに書き出して、 編集して、 もとの辞書に戻す 方法がありましたら教えてください。 症状は↓です。 http://okwave.jp/qa/q6325360.html

  • 『置かれた場所』とは身の丈のこと?

    『置かれた場所で咲きなさい』と「身の丈に合わせて頑張って」、この二つの言葉の意味は同じですか? おまけ https://okwave.jp/qa/q9626035.html

  • プリンタドライバを抜き出す (Windows98)

    Windows98で稼働していたプリンタドライバ(パラレルポート)を を抜き出して、違うPCのWindows98にコピーして使用する事は可能でしょうか? もし可能であれば、プリンタドライバの場所が どこか教えてください。よろしくお願いします。 今回の質問と直接関連しませんが、 下記関連質問をしています。 https://okwave.jp/qa/q9378639.html https://okwave.jp/qa/q9377537.html https://okwave.jp/qa/q9376754.html

  • Q&Aサイト利用者の身元を公安が洗っていると言う奴

    他サイトでこんな発言をしている奴がいますが、 頭がオカシイだけでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888 それとも本当に違法に身元を洗っているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 以下は私の投稿ですが、 これ位ならば安全圏ですよね? http://okwave.jp/qa/q8753054.html http://okwave.jp/qa/q8751936.html

  • OKWAVEに有れば良い機能、無い方が良い機能は?

    OKWAVEに有れば良い機能、無い方が良い機能は? 良いアイデア等が有れば教えて下さい。 前回の別のアンケートの関連アンケートです↓ http://okwave.jp/qa/q9128325.html